追いかけて おにゅう峠

いつもの週末。

相変わらず仕事の週末。

皆さんどこに出かけてるのかな~とか思いながら働く週末。



そんな時、写真が送られてきた。



え~~~~(゜□゜) まじですか~~~



前にアドベンチャ―バイク仲間と行った時、がけ崩れで行けなかった場所に、事もあろうかR1200RTで楽しそうに記念撮影している素敵なご夫婦^^;


うちが以前行ったのは春の事。

そろそろ通れてもおかしくないけど忘れていました。


良いきっかけをいただきました。^^

またまたSAMさん追いかけて走りましょう!




今回初めて使うインカムの初充電。

一番後ろに付いてるピンジャックからも充電できるので、ヘルメットに付けたまま充電接続。


IMG_8528b



IMG_8529b.jpg


約3時間で充電完了!

初使用が楽しみです♪




しかし、この日の天気予報は下り坂。

しかも、向かう北はさらに怪しい。

安全パイの南に向かおうかと雨雲状況見たら、なんと雨雲は南にもある。

それなら行きたい場所へ行こうじゃないか!

ちょっと試したい事もあり、今回もセロ―の出動となりました。




北へ向かうのは良いけど、最初北上ポイントを間違えて、高雄方面へ行きかけ、遠回りだと気が付いて鯖街道方面に進路変更。


久々京都市内を抜けていきます。



IMG_8530b.jpg



京都の街中も、そろそろ紅葉も終わり。

って、いつまで紅葉ですねん



お寺や神社の前を沢山抜けていきます。




P1300372b.jpg



P1300373b.jpg




最近、チョコさんのNAVIが、マウントの電源が壊れて充電してくれなくて、すぐに切れてしまいます。



P1300374b.jpg


それも考慮して、私のセロ―でUSB電源テスト中。

古い1A相当のUSB電源では、NAVIは動いてくれなかったので、今回2Aの電源を付けたら動きました!

ハンドル回りもすっきりしていい感じです!




IMG_8610b.jpg


新しいNAVIはもう少し先にして、とりあえず今のNAVIが快適に動くようにうちのバイクたちを改良する事にしました。

今回採用した「USBステーション2」は、接続するUSB端子に防水キャップが付けれるし、かなり小さいのがいいですね。

USBを使うと、NAVI側端子の防水性が考慮されなくなりますが、雨が降ったらNAVIにカバーする事前提で使えば問題なしです。


鯖街道と言われるR367で大原の手前まで来たら、いつものお店に寄り路。




IMG_8531b.jpg



IMG_8534b.jpg




ここは、自然の物を使ったドレッシング、野菜やお餅なんかが売られています。

ここを通ると行きでも帰りでもだいたい寄りますね^^


とりあえず、チョコさんが気に行ったソースとおやつにお餅類を購入。


その間、私は外でぶらぶら。




IMG_8535b.jpg


もう菜の花?

畑でもなく、ちょいとだけ



IMG_8536b.jpg



新しいインカムインターフォンF4MC、十分ですね^^

良く聞こえるし、見えてる限り結構離れても大丈夫でした。

山間部で故意に離れて途切れても、見えてきたら自動で再接続されたのが一番良かったです。



朝家を出る前に降っていた雨はここまでもっている。

まだまだ持っていてくださいね~





P1300377b.jpg




P1300384b.jpg




IMG_8537b.jpg




太陽が出ていないこの日。


山に向かうと気温がぐんぐん下がります。


F700GSでなら、電熱インナーを使えるチョコさんも、セロ―では電圧不足になりそうなので重ね履き対応。


やはり熱源が無いとどんどん冷えていきます。

油断して貼るカイロも少なめでした。



綺麗な冷たそうな川を渡り、鯖街道からr783へ




IMG_8539b.jpg




ここからは山の狭い道。

でも、暗いイメージの道でもなく、川沿いをのんびりと走れる好きな道なのでした。





P1300391b.jpg



P1300394b.jpg




この日は山に向かう様な空模様でもなく、高度が上がるにつれ山には雲なのか霧なのかがかかるように見えてきた。



小さい学校が見え、大宮神社の前を通り抜けたらいよいよだ!


小入谷から見える目的の峠の辺り、今までにも増して怪しすぎる黒い雲(・・;)


こりゃ降られる覚悟で行くしかないか。




P1300402b.jpg




数年前までここからダートの始まりだった林道入口。


昨夜の雨のせいか、道を流れる水

でも峠まで、今は舗装路です。




IMG_8546b.jpg



P1300409b.jpg





チョコさん、春にも来たけど途中がけ崩れで登り半分くらいまでしか行けなかった道。

さ~行きましょう!景色見えるかな~




IMG_8547b.jpg




舗装路だけど、もろい壁から落ちた石ころがごろごろ。

水が流れる道。

セロ―にして良かったね。




IMG_8548b.jpg


まだまだ登り口。



P1300414b.jpg




春に崩れていた場所を通過して、やっとこれた一つ目のビューポイント。


来る時に走って来た尾根の道が眺められるいい景色。





IMG_8551b.jpg



雲海でも有名なこの峠道。


雲に浮かぶ峠の道、見てみたいねえ~




IMG_8549b.jpg



今日は雲海より、上から覆いかぶさる黒い雲が怪しすぎる(゜-゜;)




IMG_8552b.jpg




さあ、あと少しのはず。

向かう先はさらに怪しく(*_*;


雷は大丈夫そう(たぶん)なので登ります。

雲が近い!




P1300419b.jpg




天気良かったら、かなり楽しめる景色なんですが、空の怪しさに押さえつけられるようただ登りつめるだけ。


そして到着。



峠辺りは霧がかかっているのか、北から流れるのが見えた。





P1300421b.jpg




とりあえず記念撮影~

寒い~



IMG_8559b.jpg



クリックこの辺り
IMG_8561b.jpg




雲ぎりぎりにいるような、かろうじて景色も見えていました。


滋賀側南向き
P1300423b.jpg



福井側北向き
IMG_8562b.jpg




ってことで、またいで見たら県境まで舗装されていた。



IMG_8570b.jpg



いつもなら、ここでのんびりお昼して景色を眺めながら色々な写真撮ったりする峠。

でも、この日はなんだか上が気になる日。


雲の中から雷さんが手を伸ばしてきて連れて行かれまいか(’’;)



そう言えば、最初にテネレで来た時もこんな天気だったのを今思い出しました。

もっと霧が流れ、道はガレたダート。

時々猿がいたりしたなぁ。



ここでお昼にしようと何の準備もせず、おにぎりとお茶買って来たけど想像より寒い~~

かろうじてのお地蔵さん小屋でいただきましたが、湯沸かしセット常備しとかないといけないと痛感(^^ゞ




IMG_8563b.jpg





噴き上げる霧と冷たい風。


そろそろ雪降るかな~~




IMG_8564b.jpg




IMG_8571b.jpg




気温はお昼で6℃くらい?

風もあるし寒いはずだ。




IMG_8572b.jpg



バイクに乗っている方が寒く感じなかったのは、グリップヒーターとエンジンという熱源があったおかげ?


そろそろ走りますか!


で、どちらに行こうか?


戻る?進む?



今日はセロ―! 

軽量バイクだから、下りのダートもなんとか走れます!

行っちゃうか~と下り始めます。





IMG_8568b.jpg




すぐに見えるガードレールは一部だけ。

しかも、雪の重みで垂れ下がったまんま


以前と変わらず直す気無し^^;

やるな~福井側




IMG_8574b.jpg



道は舗装とダートが交互に


でも、まだまだ比率はダート多め


とは言え、綺麗にならされてるので福井側からの登りのダートなら普通のバイクでも走れそうですね。

という感想は、セロ―で走ったからなので、自己責任で^^;



少し下って見あげる峠

先は長い




IMG_8576b.jpg



IMG_8578b.jpg




福井側の林道取り付きまで降りてきました。


結局、こんな空模様なのに、霧の様なのでシールドが見にくかった以外ほぼ雨には降られませんでした。



IMG_8580b.jpg



P1300432b.jpg


ここはゲートできないでほしいと願う仙人



ここからも峠が見えました。

凄い下って来たんだなぁ



IMG_8581b.jpg




ここからもまだまだ山の集落を下って行きます。


途中、「鵜の瀬」という場所、夏に来た時は良い休憩場所でした。




IMG_8584b.jpg



IMG_8588b.jpg



峠を越えてほっとしたけど、意外と時間食ってます。


あとは急いで帰り道。




IMG_8592b.jpg




小浜辺りにも、若狭西街道という広域農道があり、そこを少し走って周山街道R162へ



P1300437b.jpg



山を下りてもすでに寒い事に変わりはなかった。

でも、10℃くらいだから全然ましだ。


天気が悪く暗いせいか、ピントが合って無い写真が多い。





IMG_8593b.jpg



時々青空が。

でも日差しは望めない。




P1300440b.jpg




P1300450b.jpg




そして、名田庄の道の駅でトイレ休憩。


水曜休みなのはわかっていたが、休憩場くらいは開けておいてほしいものだ。


だ―れもいないけど




IMG_8604b.jpg



IMG_8602b.jpg



仕方なく、蕎麦屋の前のベンチで、朝のお餅をいただいてパワーアップ!

IMG_8603b.jpg



時間があれば、小浜の道の駅に行きたかったところだ。




さあ日が暮れる前にかえるぞ~と、お得意の一気帰り!




P1300453b.jpg





IMG_8606b.jpg





ちらっと嬉しい日差しが・・・あ~ピンボケ



IMG_8608b.jpg



チョコさんセロ―に付けた、ぶ厚めのツーリングシート。

ほぼ一日お尻痛くならなかったようだ!





IMG_8609b.jpg


私はノーマルシートでも、一日は大じょぶですけど。


美山辺りから日吉ダム方面に抜け、亀岡から高槻へ抜け陽が沈む前に帰宅できました!


セロ―なかなかに走ってくれました。


帰りに一度、インカムをFM受信に変えてみた。


これが驚くほど良く聞こえました。

多少ノイズもありますが、十分聞けましたね。

電波の状態にもよると思いますが、一人の時はいい時間つぶしになりそうです。




IMG_8611b.jpg




そろそろ紅葉も終わって冬景色。

次はチョコさんヒートウエアーの使えるGSの出番となりそうだ。

ま、私はヒートウエアー持ってませんけど(~~;)




IMG_8553b.jpg



そろそろ防寒対策を~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

SAMさんの記事で拝見したと思ったら
仙人さんも早速行かれたのですね(^^)
雨に降られなかったなんてラッキー♪

私もセローで行ってみます
いつになることやら(^^;

sarasaraさんへ

SAMさんとこ先に見ていただいて良かった^^
この峠、舗装されてから上まで行けた事が無かったので、行けると聞いたらすぐにでも行きたくなりました!
途中の道もいい感じだし、是非行ってみてください~
あの空でカッパ着る事が無かったのが奇跡でした^^
でも、濡れた路面走行で次の日セロ―は真っ白でした(^^ゞ

そちらからセロ―でだとちょいと遠目ですね。
冬は雪に閉ざされるので春以降にでもどうぞ~

もう おにゅう峠から帰宅されたんですね いつものことながら素早い。
って言うか 私が遅い これからソラノネお昼ご飯^^;
でもなんか楽しいね。

今回お天気ちょっと残念でしたので、次回 新緑・紅葉で青空をゲットしてくださいね。
続いて行きたい峠は鳥越峠 (これまた たんたんさんの受け売りですが)でも もう雪降ったかな。
 

SAMさんへ

お先に帰らせていただきました(笑
のんびりお食事して帰ってきてくださいねー(^o^)/
おにゅう峠は、チョコさんもまだ行き着いてなかったので、いい機会になりました!
ほんと、またいい天気の日にチャレンジしようと思います。GSでね

鳥越峠は、2011年10月に二人で走破しましたよ!良い景色でした
入り口の通行止めにひるんだらたどり着けないトラップがありますのでご注意を!
またいきたいなー

これが噂のおにゅう峠・・。(^^;)
福井側のガードレール、半端ない曲りぐあいですね。

峠から見た滋賀県側の景色いいですね~。
〇〇銀行の12月のカレンダーでどうでしょうか。(笑)

走りたい道です!

こんにちわ〜!
おにゅう峠、秋に走りたいって思っていたのですが、
行きそびれてしまいました。
雨に降られずに帰って来られて良かったですね(*^_^*)
絶景ポイントは、晴れていたら、さらに素晴らしかったと
思います。
今の時期は、やっぱりカイロをいっぱい貼って走らないと
いけないんですよね。最近走ってないからなぁ(^^;;
私も来年チャレンジしますね〜(*^_^*)

年末年始は敦賀で過ごす予定なのでおにゅう峠行ってみます 天候不順だともう雪が降っているかもですね それにしても景色のいいところですね

ぶんさんへ

そう!この頃よく聞くおにゅう峠
この辺りも雪降ったら半端ないです^^;の、ガードレール
グニャグニャなのは上の方だけなんですけどね、というか、上の方しかガードレール無かったような。

滋賀側の景色、すでに〇〇銀行さんがお使いの様で^^
それが始まりの、SAMさんつながり^^
この景色、ぜひR100GSにも見せてあげて下さいな~

エガッキ―さんへ

そうそう、もう少し前なら綺麗な紅葉の山が見れたようなので、うちもちょいと残念。
天気はいまいちでしたが、こんな天気の山も嫌いでもなく^^;
でも、晴れてる景色の方がいいに決まってますけどね。
ぜひ、来春はトライしてください!
でも、5月以降ですよ~福井側の雪がなかなか消えないようなのでね、。
この冬は雪どうかな~

よっぱらいさんへ

まだおにゅう峠は通られていないんですね。
よっぱらいさんにも物足りないダートだと思いますが、なかなか山深くていい景色ですよ。
年末年始、雪が降らなければまだまだ走れると思います。

こんばんは ^^ すっかりご無沙汰してしまいました ^^
最近はネットどころか自宅PCもあまり立ち上げておりませんでした(苦笑)

おにゅう峠ですか、今回は天候がいまひとつだったみたいですね。
それでもちゃんと楽しまれて帰ってくるところがさすがですね ^^
あそこは天気がいいと展望がとてもいいですし、
また晴れた日にでも、ぜひリベンジされてみてください ^^
じつは私も先月行ったんですよ。オートバイでなくジムニーでしたが... (笑)
残念ながらその時も曇っておりました (苦笑)

あぁ、ろくに乗っていないR80。
記事を拝見していたら、年内にはどこかへツーリングしたいと思いました ^^

ツーチ―さんへ

お仕事忙しかったんですか~
まあ、ブログ書くのは気が向いたときでいいんですよね^^
私もしばらくPC見ないように・・・嫁が開くので無理か^^;

そうでしたか!ジムニ―では出かけられてるんですね。
おにゅう峠は難なく通れそうだし、多少荒れてる方が楽しいかもですね。
これからの時期はジムニ―の方が行きたい所に行けそうでうらやましいです!

バイクも車も、義務ではなく乗りたくなったらでいいと思いますよ^^
R80,暖かい日にでも動かして下さいね~

当方の拙いブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました…スミマセン。
当方もご存知のとおりセローで向かいましたが、ボクが向かった日は
最高気温は20度くらいになろうかというような暖かい晴天だったので
さぞかし寒かったのではないかと…

セローのツーリングシート、いい感じですか?
ライトを明るくすることと、すぐに錆びるエキマニを換えたら
次にシートだな…

またお邪魔します。
そして機会があれば一緒に走りましょう♪

SAMさん所で拝見して興味津々の おにゅう峠
早速仙人さんご夫婦もチャレンジされたみたいですね
我が家もと続きたい所ではありますが さすがに寒さと 忙しさで当分は無理そうです
仙人さんも仰られてる来春は雪の影響でまたまた通行止めかもと思いながらきかいをうかがうとしましょう

たんたんさんへ

いらっしゃいませ^^
ご丁寧にありがとうございます!
お礼だなんて、たんたんさんの楽しいブログを見てて書き込みせずにはおれませんでした^^
この日、ぎりぎりの日だった様で、次の日には雪景色になったようです!
しかし、それが見てみたかった~って思いもあります^^;

ツーリングシート、嫁さん痛くないわ~と喜んでおります。
ライトもも少し明るいと良いですね。
セロ―でも、RTでも、そのうちにご一緒出来る事を楽しみにしております♪

たこやきSundayさんへ

はは^^;今年もすでに雪あるみたいですよ
GW辺りにでもどうぞ~
うちも次回はGSで行ってみたいです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム