F4MC

このところ、私の方だけインカムの電源が早く切れてしまうようになった。

インターフォンのF4

2010年7月から使い始めて約5年。

外観のゴムコーティングも劣化するくらい使いました。

しかし、安いものでもないので二人分のツインパックで出ている安めの物を考えていた。


ある程度の距離離れても通話できる、通話時間の長いもの。


今まで使っていたものと同じそのくらいで十分だった。



でも、今のはやはり進化していて、どこの物も色々な機能が書かれていた。

5年前のインカムの性能はすでに過去の物。

ガイダンスは当たり前!

FMが聞けるとか・・・少し魅力的♪
面倒なので、音楽プレーヤーとかつないだりスマホに入れるのも面倒なのでそのままで聞けるならありがたい。

まあ、ほぼ二人で走るのでFM聞く機会は少ないでしょうけど。
それに、インプレでFMは電波がいい所でないと聞けたものじゃないとか書かれてたので、まあどちらでも良いかなと。


そんな中で、やはり気になった機能に、少し離れて接続が途切れたあと最接近したら勝手に繋がってくれるというもの。

今のは、一度離れると最接近して再度ボタンで接続しないと行けなかったので、走りながら繋がりにくかったりした。



そして選んだのが、やはり同じインターフォンのF4MC

やはり、前と同じメーカーが安心かなと^^

お値段も5年前と変わらずで、内容の充実度で決めました。




IMG_8525b.jpg




形状も新しくなり、ボタンも素手ですが判りやすい配置です。

が、ヘルメットへの取り付けで、長めの配線に合わせて少し斜めに付けたので、前後上下のボタンの位置に慣れが必要になってしまいました^^; 

ま、どちらにしても初めてなので慣れは必要でしょう。




ひとつきになったのが、説明書や以前のモデルではヘルメット内のスピーカーが、左右が分割で片方は付けなくても良い設定だったのに、現物は最初から左右繋がった状態なので、強制的に付けなければいけない事でした。

以前のモデルは、間に接続があったのに簡素化したのかな?



電源を入れ、音声を確認してみた。


まず新鮮なガイダンスが流れた。

一発目に英語が流れ・・・聞き流す

と、何やらイタリヤーナとかスパニッシュとか、そのうち日本語が流れボタンプッシュで日本語設定完了!

しかし、やはり海外製のせい? ロボットみたいなガイダンス^^; 

この辺りはビーコムとかはどうなんだろう?

まあ、わかるから良いけど、結構声でかいよ~(*_*; スピーカー左右だから響く~~


ガイダンスも音量調整したいけど、わからないので次へ。



インカムの接続はそれぞれ電源入れて片方がボタン押すだけの簡単さ。

この時のいちいちうるさいガイダンスはいらないと思うんだけど^^;


そして、携帯は今のところつながないのでFMを聞いてみた。



家の中で



これがなんと、良くはいるではないか!

音量調整で最小にしても止まってたらうるさいくらい。


これは音に気を付けないと耳に悪いかも。

走ってたら、このくらいで無いと聞こえないんだろうけど。

FM何時間くらい聞けるのかが気になるところだ。



充電も、ヘルメットに付けたままでもできるので、接続部の痛みも少なくできそうだ。


さて、これでひとまず次からのツーリングの心配の種が減りました。




IMG_8526b.jpg




あとは使ってみてから調整していきましょうかね^^



おしゃべりしてますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
F4MCが届いたのですね
このインカムに他社インカムにもペアリング可能機能が付いているかな?
あれば、SAMサン等のマスツーでペアリング通話出来るけど!
あと、最新型なら騒音で音量で高く鳴るから注意です。
それと常時通話以外に音声入力で通話スイッチ入る機能あるかも?
これがあると鼻歌が歌えますよ(^_^)


ソロインテさんへ

はい!F4MCにしちゃいました。
他社製も繋がるようですが、あまり詳しくないのでぼちぼち慣れていきます^^
何人か登録できるようですが、しゃべれるのは1対1だけのようなので使わない機能かもしれません。
音量が変わるのは、前のモデルもだった様な気がするのでどうかな~
花歌と鼻息はいつもチョコさんも聞いております~(爆

前回の購入がほぼ同じ時期 そして今回も同じ、症状も同じ、ブログアップのタイミングも同じで どうしましょ  書き出しまで似てるぞ!
寿命短くないのかなと思ったけど これで納得です。

聞いたところによると ペアリングを一方からだけしているとそちらが早くダメになると聞きましたが 我が家はほぼhideさんからのペアリングでhideさんが先にダメになりました 仙人さんとこはどうでしたか。

ところで 私の個体のピンジャック充電口 接触がどうもよろしくなく メットの向きによっては切れてしまいます 仙人さんどうですか hideさんのは
どう動かしても切れません。

使って慣れて いろいろ教えてくださいねいい機能を
なんせ、機械に弱いものですから^^;
四人でペアリングできたら楽しいやろな。

仙人さんへ

こんにちは~♪
いいですね~!!
私もとても気になっていた製品です。
お高いものだから、躊躇していますが、
うちも買い替え時なので・・・
一回使ってしまうと、無くてはならないツーリングのお供と
なっていますので、早急に考えなきゃ~

やはり皆さん良いの買われてるんですね~
羨ましい~♪
でも5年ももったら良しでしょうか?
わが家のは 中華製の安物でしたが4台同時通話FM付でした さすがに7時間位で電源落ちるようになったので3年程でしたが 秋口に買い換えました
同じメーカーのグレードアップバージョンです 形はなぜかそっくりなんですよ(笑)

SAMさんへ

うちも、最近皆さんのインカムが短時間になって来たと聞いた頃はまだ普通だったのに、突然短くなってきました。

やはり、hideさんがつなぐ方でしたか!
そうじゃないかと思ってました。うちも私からいつもつないでました!
これで、また納得ですね。

ピンジャックは充電しないってことでしょうか?
うちはまだフル充電もした事無いので、作動確認でつないでみただけですが、一応2つとも作動してました。
あのピンジャック、ちょっとカチッとした節度がない気がしますね。

え~SAMさんこういうの詳しいかと期待してたのに^^;
私もどちらかというと苦手なんです^^
残念ながらF4、F3共に同時通話は1対1しかできないんです。
F4は4台まで登録できる様ですが、選んで話す時は1対1しか話せないようです。
しかも、F3とつないだら通話距離の短い方に習うそうなので、走りながらは難しいかもです(^^ゞ
でも、カフェタイム中ならヘルメット通話できると思います(^^)/(爆


エガッキ―さんへ

エガッキ―さんの所もバッテリーダメになってましたね。
今回買った後ろにMCと付いたシリーズ(F5MC,F4MC,F3MC)オプションで、歩きながらでも使えるヘッドセットとかも出てますよ。
雪山でも、使えるかも^^そんなに離れないか。
一人でぷらっと走る時もFMが付いてたり、今のはなかなか良いかもですよ~^^
うちも、まだ使って無いですけど、やはり二人で走る時には必須ですね。

たこやきSundayさんへ

中華製でも4台同時とかあるんですね。
電源7時間持てばまだまだ使えそうですが、安いのかな?
まあ、話せればいいし、たぶん中身は高いものと同等なのかもしれません。
もうちょっと調べてもよかったなぁ^^;
さて、さらなる5年後はどんなものが出てるんだろう^^ってまだ使いだしてもいないのに。

インカムでSAMさんはF3MCなので
仙人さんはSAMさん・
チョコさんはhideさん
でペアリング出来たら
1対1だし、SAMさん夫婦間、仙人さん夫婦間で会話出来るといいけど。
呼び出しはF4MCからでF3MCからは無理みたいですね。
いろいろ試してみては?

インカムほしいなぁ でも内のやつに着けたらうるさくて運転出来ないやろなぁ

こんにちは!
ニューインカム(^_^)
インターフォンの方も多いんですね!
とSAMさんとこと同じネタ(^^;;で、同じコメントになってしまった(⌒-⌒; )
インターフォンはサーバーとか無いんですか?
BGM聞きながら会話とかしてないんですね?
これが本体のみで出来る様になったら
インカムも優れもの!なんでしょうけどね!!

仙人さん うちの新機種はブリッジコムV5って言うんですけど 名前の通り この機種は5台まで同時通話出来るんですよ しかも二台セットで半額以下でしょうか?
もっと早く言えって言われそう^^;
前回のはV4と言いました これはと切れても自動で再接続してくれました 今度のはどうかな?まだ試してないんですけど

でもねやっぱり良い物は良いんですよ
音量とか音質とかね 
実用には問題なかったですけど
うちの奥様 コレが無いとすぐに寝てしまいますので(笑)

ソロインテさんへ

なるほど、使い道はありそうですね^^
機会がある時にがんばってみますね~
しかし、まだ今一つわかっておりませんけど^^;

よっぱらいさんへ

ははは^^しゃべりまくりかもですか?
うちも、新しいので良く聞こえて耳痛いです~(笑
でも、走りながら指示で来て良いですよ~

るるさんへ

音楽の共有は出来るようですけど、話しながらのバックグラウンドは無理の様です^^;
何処かのブランドでできたのを読んだ気はします。
今日初めて使いましたが、音も良く聞こえてそれで十分て気もしました^^

たこやきSundayさんへ

ほ~~!そんなのも探せばあるんですね!
半額とは聞き捨てなりませんなぁ~\(◎o◎)/!
それでも十分使えるなら、そちらもありですね。
タンデムでも、インカムは便利の様ですね。
すぐ後ろでも、走りながらだと大声出さないと聞こえませんもんね。
ブリッジコムV5、一応調べておこう♪
貴重な情報ありがとうございます^^

F4MCを調べたら、ペアで5万円もするのですね。高級品だ。
我が家は、シンプル+乾電池仕様でデイトナのクールロボ2万円を選びましたが、機能は2台で話せるだけ。機能は雲泥の差だなあ。

のりまきさんへ

確かに高かった~^^;
さらに高いF5MCは使い用途で過剰だと判断して、F4にしました。
他メーカーでF4と同等で安めのもあったのですが、使う期間を考えたら信頼性のある同じメーカーを選ぶ事になりました。
うちもインカム初期の頃、デイトナのイージートークという電池式を使いました。
防水だし電池切れても入れ替えるだけだし良いですよね!
実はそのタイプも考えたのですが、今はデイトナの電池式は無くなっていて、他を探す事もしませんでした。
本当は話せるだけで十分なんですけど、なんか付いてるとつい目が行っちゃいました^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム