久々階段ツーリング♪ 長命寺へ

バイク大好き夫婦なうち

でも、ほぼ冬場だけですが歩く楽しみがありました^^

暑い時期は苦手ですので^^;


ここのところ足を痛めたチョコさんが無理できないのでご無沙汰でしたが

先日の中敷き(インソール)の良い奴を手に入れてから、嘘の様に膝の痛みが出なくなっていたらしい。


てことで、その真意を確かめるため?というか歩けそうなので、久々階段チャレンジに向かいました。


ここも、最近SAMさんご夫婦が行かれた事で、そう言えば行って無い事を思い出し決定!


なんだか、またまた秋深くない温かい気候の中走りだした。


今日は何故かセロ―出動!

そう言えば、チョコさんセロ―にツーリングシートという、厚めの物を付けてからツーリングしてないので、それのテストも兼ねてとしました。



IMG_8372b.jpg



とりあえず琵琶湖方面へ


その山越えで気がついた。

今頃ようやく、山が綺麗に紅葉しているようだ!

綺麗と言えるかどうかだが、日差しを浴びた山の色は、明らかに秋の色。

すでに12月ですけど^^;




IMG_8375b.jpg



瀬田川横の立木観音辺りも、モミジが綺麗です!

ここの階段もなかなか良かった^^




IMG_8378b.jpg



南郷洗堰で川を渡り、瀬田の唐橋横を抜け、まっすぐ湖岸道路へ



IMG_8380b.jpg



寒くもなく気持ちいい~



IMG_8384b.jpg



P1300256b.jpg




そうだ!と、思い出し寄ってみる。


あまり聞かないが、一度食してみたい知る人ぞ知る♪

まだお目にかかった事が無い、早い時間に来ないといけないレアもの。

すでに11時すぎ。

やはり売り切れ!

予約したら手に入るんだけどね^^;

そのうちに紹介できるといいんですが(笑



IMG_8385b.jpg



少し内陸に入ったので、そのままr26で北上。


通った事の無いルート

でも、以外にも快走出来て、時々広い田園風景でお気に入りの道に。


R477通って、また湖岸線に。


そこからすぐに、目的の山が見えてきた。




P1300263b.jpg




この辺りの山も、やはり紅葉の色。

曇り空より、やはり日差しがあると綺麗だね~





P1300276b.jpg




湖岸線の広い道から逸れてすぐに到着。


階段の下にも駐車場がありました。

田舎なので、ただの広場みたいな土の駐車場。

その奥にバイクを止めました。

セロ―だから足場は気にしません。




IMG_8387b.jpg



もうお昼前なのに、下のお土産屋さんは開いてません。

水曜休み?




IMG_8388b.jpg



長命寺


上の方まで道はありますが、今日は下から階段体験!



IMG_8390b.jpg



湖岸沿いからすぐ。

目の前は綺麗な田舎の漁港

真ん中に、少しお洒落な桟橋があります。


芝生の公園があり、昔ここまで来てバイクの写真撮ったりした思い出もありますね^^

いつものんびりできる静かな所だ。

でも、長命寺へ参るのははじめてです。




IMG_8391b.jpg



IMG_8392b.jpg




それでは、行きましょうか!


IMG_8399b.jpg



チョコさん、足のサポートにマイスティック持参。


私は、まあいいかと持ってこなかったけど、この場所に参拝者用杖があったので、お借りしました。




IMG_8400b.jpg



階段の下から見あげてみると、いきなりこれは手ごわそうな^^;




IMG_8402b.jpg



上の本堂まで、808段

さて大丈夫かな~




IMG_8404b.jpg




いきなりの綺麗な紅葉♪


晴れてるとこんなに綺麗なんだ!




IMG_8405b.jpg




ここにも山茶花が咲いてます。

ちょっとだけどね~

あの三重のトンネル、そろそろまた満開かなぁ




IMG_8408b.jpg



ここの階段、とにかく古そうで、石の廻りの土が流れてるんでしょう、高さがばらばら。

でも、それがいい味なんですが、足の上がりも大きく大変だ。

でも、ゆっくりのんびり登ります。




IMG_8410b.jpg



興味のある方はクリックね
IMG_8411b.jpg



だいぶ来たかな?

九十九折れではなくまっすぐに近い階段。


後半はこれでもかと、階段が見えてきます^^




IMG_8418b.jpg




本堂かな?見えてきた  もう少しだ



IMG_8419b.jpg



時々お堂の様なものが


IMG_8421b.jpg



上から下りてくる方が、横に曲がって行く。


あそこが上の駐車場だな






IMG_8423b.jpg



そこで少し休憩。

健康で居ないとね~




IMG_8425b.jpg



モミジが綺麗~


IMG_8426b.jpg



P1300285b.jpg



登って来れたね~


P1300287b.jpg



さ!あと少し


ここからなら、ほんま少しですね^^;



IMG_8427b.jpg



到着~


IMG_8428b.jpg




ちゃんと杖置き場があるんですね。


手、口、清めて上がりましょう。



P1300289b.jpg



すぐに綺麗な3重の塔が見えました。

ここまで来ないと見えないんですよね~

長いこと損してたなぁ




IMG_8432b.jpg



IMG_8433b.jpg



IMG_8435b.jpg




P1300296b.jpg




杉の森に囲まれた場所。


ここのモミジもまだ綺麗だ。


大きな本堂へお参り




IMG_8437b.jpg




IMG_8440b.jpg




IMG_8443b.jpg




P1300298b.jpg





IMG_8448b.jpg




階段の上には鐘楼(釣鐘堂)



IMG_8449b.jpg



IMG_8452b.jpg



良いのかな?と、静かに一つ

突いておきました^^ ごぉ~~~ん 良い音~~~



綺麗なお寺だ





IMG_8450b.jpg




と、チョコさんまたまた先へ先へ


どこ行った~~




あ、いたいた




IMG_8456b.jpg




の場所は、SAMさんのお勧めスポット!


なるほど、これは絶景♪




P1300303b.jpg



たしかに、ここでお弁当にしたくなりました^^


でも、今日はお湯沸かすので降りてから、残念。




日差しが琵琶湖に延びて綺麗~


クリックして大きく見てくださいね~

IMG_8458b.jpg



そして、しばし鑑賞




IMG_8459b.jpg




これかあ、太郎坊さんが運んで来たという大きな石

ほんと落ちてきそう



IMG_8470b.jpg




で、お決まりの・・・




P1300317b.jpg




P1300318b.jpg



何度も浸る(笑
P1300311b.jpg



そろそろ、お腹すいてきたし下りましょうか。


帰りは車道で降りてみよう。

チョコさんだいぶ足に来てるかな?


久々だしね。




P1300321b.jpg




久々剣道の素振りでも・・・小学生以来か^^;


P1300325b.jpg




1時頃下山

すると、売店が全部開いてました。




IMG_8475b.jpg



ちょっと試食だけ。

しかし、朝たくさんいた駐車場の車はすでに無し。

売店開店遅かったんちゃいます~^^;




そして、我々は、その目の前の芝生公園に移動してお湯沸かし。


にゃん子が遊んでますね^^

じゃましないでね


風あるけど、スタンバイ



P1300326b.jpg



早く沸け~


IMG_8477b.jpg



そして、おにぎりと・・・ラーメンかと思ったらスープ系でした^^;でも美味しい




P1300329b.jpg



チョコさんが、子猫発見!

見にいった




P1300334b.jpg



ちっちゃい真っ白が2匹じゃれあってます^^




P1300335b.jpg



IMG_8491b.jpg




後ろはおかあちゃんかな?





IMG_8494b.jpg




私も行ってみる。


ちっちゃくて可愛い~(*^_^*)


気が付いたら来た来た




IMG_8481b.jpg




IMG_8483b.jpg



そこらじゅうに落ちてるドングリ投げたら良い反応♪^^


どんどん近付いてくる




IMG_8487b.jpg




お目目ちょっとかわいそうだから星マーク


ノラかな?でも、人懐こく来る人みんなに可愛がられてました。




IMG_8488b.jpg



また来るね~


さて、のんびりしてたら陽がだいぶ傾いてる。

行きますか。




IMG_8489b.jpg




セロ―ターンしたらミラーにいい感じ



P1300341b.jpg



IMG_8495b.jpg



ここ、やっぱりお気に入りだ。



さて、ここから戻り道の前に、もう一つ行っておこう。


北へと左折。




P1300343b.jpg



向かいの山も綺麗だ



P1300344b.jpg



西湖方面に曲がってすぐ、ちまたの女子に人気の場所へ行ってみた。



IMG_8498b.jpg



駐車場に入る道。

セロ―でもマジか!わかりにくい砂利敷きつめくねり路。

これ、車ならいいけど、バイクは気を付けないとね^^;

出入り口辺りかなり砂利深かったし。



駐車場は広い!


そして、最近よく見るあの建物が見えてきた。


「ラ・コリーナ近江八幡」
近くにもある、クラブハリエの新店だね



IMG_8501b.jpg



建て物や、周りの雰囲気は素敵ですね~

でも、中の運営の仕方が独特ですね。


とりあえず、オリジナルのここでしか食べれないというどら焼きをいただきました。

チョコさん季節のマロン入り

私は、普通で

どちらも生クリーム入り



IMG_8503b.jpg



買ったはいいけど、どこで食べる?

決まりもないようなので、上の喫茶にいったけど混んでいたので、下のベンチでいただきました。

^^;美味しいですけど、良いお値段。

包んである紙、どこに捨てる?と見渡せどゴミ箱ない??


と、これか!の飾りの壺の様なゴミ箱にポイ!


IMG_8505b.jpg



超気になった、バームクーヘンの一本売り^^

誰か~



IMG_8506b.jpg



チョコさん、アイスも見つけ・・・これも良いお値段^^;

お外にもベンチがあるので、そこでいただいた。



IMG_8509b.jpg



休日は大変な人なんだろうなぁ

平日で良かった^^

お食事をしに行く場所ではないようなので、あまり来ないかもね~



と、来た時気になったお洒落な入り口で記念写真

ここから出てきたんじゃないよ~^^




IMG_8512b.jpg



この裏の山も綺麗に紅葉中

そこを抜けいよいよ帰路へ



P1300356b.jpg




空を覆ううろこ雲が綺麗だ


P1300361b.jpg



帰り道の正面からの日差しも優しくなり助かった。



IMG_8515b.jpg




ふと琵琶湖の方を見ると、対岸の山の景色の中間くらいに横にスーッと黒いライン。

この時期に妙に温かな気候のせいなのか、湖面の水蒸気と上の空気の層の境目見たいなのだろうか。

不思議な光景でした。



IMG_8517b.jpg




最近お気に入りの帰り道、信号で止まると、どこにあるのかな?と思っていたお店発見^^

次回、立ち寄ろうかな~  その近くも^^



IMG_8520b.jpg




瀬田川辺りですでに陽が沈みそう。

急げ




P1300362b.jpg



陽が沈んだ宇治田原。

沈む前に帰れたら、渋滞はない様だ^^



IMG_8521b.jpg



しかし、そろそろインカムの寿命の様だ。

1時間過ぎたら警告音が・・・

今日は登ってる間充電してたけど、やはり帰りも切れて、またつないで切れての繰り返し。

さて、どこのにしようかな~




運動してますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

こんばんは

この日は昼間は暖かでお天気よくて
ツーリング日和でしたね♪

仙人さんチョコさんも 長命寺行かれたのですね
チョコさんの足が心配でしたが
無事808段登られ綺麗な3重の塔が見れ
SAMさんお勧めからの絶景も(^^)v
やっぱり行ってみないと・・ですね!

今度はラ・コリーナ近江八幡で
どら焼き食べなくちゃ(^^)
チョコさんご無理のないように。

sarasaraさんへ

長命寺、上の駐車場までバイクで行くツーリングの途中休憩なんてのも良いと思いますよ。
少し登れば、とてもいい景色です!
ラ・コリーナのどら焼き、ついでにバームクーヘン一本買いしてレポして下さい~(^^ゞ

ラ・コリーナってクラブハリエの新店舗なんだ!
それなら、出来立てバームクーヘン売っていたかも?
バームクーヘン大人買いより安いしバックに入るし。
日が落ちるのが早くなるから、行動範囲が狭くなる、時期ですね。

あと、値段張るけどセナインカムはどうかな?
インカムにカメラがついています。

美しいお寺♪

こんばんは~♪
800段もの階段、太ももが張りそうですね・・・
でも、美しい三重塔が見られるなら登りがいがあります♪
紅葉もまだまだ美しいですね♪
まだ山茶花も見に行っていないんですけど、
このお寺にも行きたくなりました♪

ソロインテさんへ

はい!出来たてバームクーヘン飛ぶように売れてましたよ~
一本丸ごとも^^
ほんと、最近陽が落ちるの早いですね。
でも、陽が落ちる前なら平日夕方渋滞前なので、丁度いいとも言えます^^

セナのインカムも考えました。
充電しながら使えるのがあったのですが機能が今一つ分からず、今の後継モデルへ、今日届きました^^

エガッキ―さんへ

800段くらい、あの雪山に比べたら・・・ピッケルは使えませんよ~^^;
ちなみに、このお寺はほぼ登った辺りまでバイクでも行けちゃいます^^
それも良いかも♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム