読めなかった花 間に合うか粥見へ

山茶花

恥ずかしながら、読めませんでした^^;
読めます?

子供のころから慣れ親しんだ歌の中にも出てきた花

どこで見つけたか、SAMさんのもしかしてまだ見れるかも情報に予定変更♪出かけました!^^



今日からNAVIは専用ステーで画面も見やすくなって、給電もUSBですっきり!・・・



IMG_8277b.jpg


のはずが、USB給電1.0Aでは作動しませんでした(>_<)

最近の2.0Aくらいの出力ソケットでないとだめみたいなので、やっぱりでかいシガ―ソケットで給電スタート(^^ゞ

今日は画面が見やすくなっただけでも進歩進歩!



少し前の天気予報では、今日は曇り空だったのがこの青空♪

雲一つなくきもちいい~~ 



IMG_8280b.jpg



しかし、GSで走るのはなんとひと月ぶりくらい^^;

暖かだった11月と違い、防寒も気を使いました。

うちの冬定番、ハンドルカバー装着!

チョコさんは電熱アンダータイツ&ソックス装着。

久々冬を感じながら走ります。



R163で笠置へ

そこから柳生へ曲がり、細いクネクネを登ると一気に気温9度


ゴルフ場の入り口に綺麗な紅葉・・・でも、逆光だからだね。

正面に回ると色はいまいち。




P1300158b.jpg




でも、まだまだ冬というよりは、秋を引きずる山の景色の色を楽しみながら走ります。




IMG_8283b.jpg




P1300160b.jpg




いつもの針テラスはスルーして、R369を南下


田舎風景がとても綺麗でした。


それにしても、いつもの「お~~!」っという色づき、今年は見かけないね~




IMG_8284b.jpg



R166へ入ると、路面が濡れている。


南側の山が近いので、この季節あまり陽が当たらない道だ。

それに、今朝はかなり冷えた様で、朝露なのか夜はそろそろ凍結路面なのだろうか。

ちょっと緊張しながら、でも気持ち良く流していきます。


とんがりの高見山が見えてきた。





P1300173b.jpg



樹氷で有名なこの山。

そろそろてっぺん辺りは樹氷が付いてもおかしくないけど、この山その頃から人だかり!

久しぶりに樹氷も見たいけど、山の上で渋滞は嫌でまだ行った事がありません^^;

今ならまだすいてるかな? 樹氷無いだろうけど。



そして、この辺りで家を出てまだ2時間もたたないのに、すでにインカムの電源が落ちてしまっていた。

いつものおしゃべりが通じない、無音ツーリング中(ToT)/~~~

そろそろ買い替えかなぁ。



この辺り、結構高度があるのですが、日差しが登ったお昼前辺り

思ったほどの寒さでも無かった。

やはり日差しはありがたい!


今日は、高見トンネル抜けた所に誰もいなかったので休憩だ。





P1300181b.jpg



ほんと良い景色だ☆

日差しはあれど、やはり足先や風の当たる部分から冷えてくる。


のは、私だけ(^^ゞ


チョコさん暑い暑いはこれのおかげ♪

リモコンで温度調整まで出来ちゃうなんて良いねぇ~



P1300179b.jpg





ここで、スマホリモコンカメラ久々に。

SAM&hideさんみたいにうまく撮れるかな?




IMG_8290b.jpg



普通~~(^^ゞ



と、カメラの位置とかやってたら、チョコさんのすぐ上にトンビ?が飛来


めっちゃ近い!



IMG_8294b.jpg



チョコさんカメラ向けたら逃げて行きましたが、綺麗に撮れました!

顔わからないけど^^;




P1300184b.jpg





ナイスです!

IMG_8295b.jpg




さあ、あの花までもう少し!

でも、お腹も減ったぞ~




IMG_8297b.jpg




R166、飯高の道の駅まで、インカム充電して無音走行。



すぐかと思ったら、意外と距離あるね~  と、いつも思う。


でも、快走できる良い道だから飽きません。




IMG_8298b.jpg




P1300185b.jpg





P1300191b.jpg





IMG_8299b.jpg




今日はもちろんKCBMはやってません。

いつも朝早くによくこんな遠くまで皆さんお集まりですね~

しかも、水曜はお土産店しか開いてないし^^;



IMG_8305b.jpg



ちょっと気になった、地元物。


これは食べてみたい♪



IMG_8303b.jpg


IMG_8304b.jpg




お弁当も売っていたけど、やはり体が冷えたので温かいものが食べたいね~と

丁度向かいにあったラーメン店へ。


来た時ハーレーが止まっていたのが見えたので、気になっていた。





IMG_8306b.jpg



IMG_8307b.jpg




綺麗なお店、

入ったのが、ほんと昼時だったので、ほぼ満席。

たぶん地元の方が多かったように見えたけど、とても入りやすいお店に感じました。

長いカウンターと、お座敷2つ、テーブル席一つ。



IMG_8311b.jpg



美味しかった~よ~

ラーメンにはうるさくないのでそのあたりよろしく^^;




体も温まったのでいよいよ向かいましょう。



と、ここまで順調に来たのですが・・・



今日は下調べしっかりしてきたので曲がる所間違わずに


しかも看板まで出てました^^




P1300210b.jpg



このトンネル、知らないと走りぬけちゃいますね。

でも、小さい看板国道にも出てますけどね。





P1300214b.jpg




あれ、チョコさん付いて来ない・・・きたきた



IMG_8315b.jpg



ほんと、何も無い茶畑の地元の方の抜け道。


知らなかったら、ただ通り抜ける。


でも、この次のトンネル見たら、ふと止まっちゃうかも^^


到着だ





P1300222b.jpg




サザンカ


そう、「 山茶花 」と、書いて「 さざんか 」と読むんですね^^

ただ漢字読み知らなかっただけですけどね^^;

その山茶花の大きな木の花が咲いている時、この木のトンネルが素敵な風景になるのでした。




IMG_8343b.jpg




そして、ここに着いて最初に気が付いた最大の失敗!


この木は小山を背に東向きに咲いていたのでした。


すでにお昼回って1時頃。


日陰や~~(/_;)やってもた~


こんなにいい天気なのに、日陰鑑賞です^^;



IMG_8316b.jpg


でも、少し咲いている感はありましたね。


地元の方でしょうか、お茶をふるまっていただき、少しお話を聞かせていただけたりしました。

今年は遅いらしく、まだ蕾もあるのでもう少し楽しめるようです。

すぐ横に民家もあるので、静かに鑑賞です。





IMG_8317b.jpg



IMG_8323b.jpg




山茶花の花が、ここには3色咲いてました。

それぞれに、特性がある様で、道の上にトンネルを作っているピンク色が香りのある花なのだそうです。





IMG_8319b.jpg



IMG_8325b.jpg



あ~日差し~~~


天気がいいので、陽のあたる東側の山が綺麗に見えるだけに、なお残念でした(^◇^;)




IMG_8326b.jpg



IMG_8327b.jpg





山茶花の横にある銀杏もまだ緑でその横の紅葉もまだ緑^^;


ここの見頃は、はていつごろかな




P1300216b.jpg




IMG_8330b.jpg




IMG_8335b.jpg



少ないながらも、やはり花を求めて車がやって来ます。

知る人ぞ知る、このくらいがいいですね。





IMG_8346b.jpg





次回は晴れの朝に来たいですね。


IMG_8349b.jpg




そこから帰りは峠越え


R368で狭いクネクネを登り美杉村へ


ここに、大好きなお店があります。




IMG_8350b.jpg




IMG_8351b.jpg




豆を練って作った手作り羊羹。


近くの桜の花見に来て買ったのがきっかけで、その時期以外にも欲しくてお店を探して来たのでした。


ここに来たら、実家にも贈り物。


そろそろ陽が傾いてきてる。


まだ結構遠いよ




IMG_8352b.jpg




すると、チョコさんがメーターにランプのマークが点いてる~って、ヘッドライト点いてないし。


すぐ横の美杉の道の駅で最後の休憩。




IMG_8355b.jpg



影で遊んで



IMG_8357b.jpg



F700GSは、LowビームとHighビームが独立型のH7バルブなので、Lowが切れたらHighと入れ替えできるんですね。


裏ぶた開けて切れたバルブはずして確認
P1300235b.jpg



Highのバルブをはずして、Low側に移します。
P1300237b.jpg




切れてるけど、一応High側に付けておきましょう。
P1300239b.jpg



エンジンONで、Low点灯で帰れます!
P1300240b.jpg



まだ明るいけど、美杉で3時回ってるから、途中で暗くなる前に準備OK。


ご褒美は、飯高で買った「ふところ餅」と「でんがら」


ふところ餅はふところに入れて温めると柔らかくなるらしかったが、忘れてカバンに入れてたので少し硬いけど、素朴なほのかに黒糖の味。



IMG_8353b.jpg



でんがらは、お餅というよりは蒸したういろの様な味。

これも素朴な田舎の味だ。


IMG_8360b.jpg


あ~田舎満喫


と、


「ワンワン!   ワンワン!」


と、何処かで吠える声に、ワンコ大好き仙人が遠くに繋がるワンコ発見!


チョコさんでんがら食べながらスタスタ




ワンコもなんかくれるんか?




IMG_8358b.jpg


と、チョコさんカメラでパシャ☆



P1300241b.jpg


なんとも田舎が似合う顔のわんこ^^;


今は山の中にもプードルもいるのね!




と、ワンコの視線がチョコさんの後ろに


飼い主さんには勝てません^^


軽い足取りで、楽しそうに去って行きました。




IMG_8362b.jpg




さ、帰りましょう。

東屋さんの奥さんも3時回ると寒いよ~と


ほんと、日陰が増えて気温が下がります。




P1300243b.jpg



でも、我らはバイク乗り。


それなりのスタイルで走っているから大丈夫!


と強がりながら、帰るだけだから一目さん♪


でも、朝よりは寒くなく帰る事が出来ました。




IMG_8366b.jpg



帰って御飯のあとは、決まって東屋の練り羊羹♪

この、ヒノキの皮の香りがまた良いんです。



IMG_8368b.jpg


さて、今年はまだ紅葉が見れるのかな?


そろそろ寒波来ますかねぇ



山茶花さざんか覚えとこ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
あら~
どこかで見た山茶花(^^)v
SAMさんのブログですね!

近場って色々行ってそうで
知らないところがいっぱいありますね
皆さんのブログ拝見していつも思いますが
なかなか行けず(^^;)

スマホリモコンカメラこちらでも
今 キテイマスね~🎶

山茶花、読めました。この時期の花を頭に浮かべてピンときました。

今年の紅葉はなんか映えませんよね。まだかな・・・もうそろそろかな・・・なんて思っていたら、もう終わったのかな・・・に見えてきました。
イチョウの黄葉の方は例年通り綺麗なんだけどな。やはり黄色の方が青空に映えるのかな・・・

山茶花!!

こんにちは~♪
私、読めませんでした><;
一つ勉強になりましたよ^^/
それにしても、すごーく大きな木ですね~!!
私の実家は松阪なので、飯高方面もそう遠くないので
また、仙人さんの真似をさせていただきま~す♪
寒くっても、楽しそうに走っているお二人を拝見すると
バイクに乗らなきゃって思います♪

sarasaraさんへ

こんばんわ
SAMさんから綱がった山茶花♪
ぜひsarasaraさんも行ってみて~
まだまだ見頃までありそうですよ~
そちらなら、セローでも行ける距離かな?
山の道も沢山ありそうなので、いつかセロ―でも行きたい辺りです~

スマホリモコン、面白いですね~^^

のりまきさんへ

さすが!読めたんですね~
しかも、今の時期の花を思い浮かべてとは素敵です。

ここの山茶花の横にも銀杏の木があるのですが、まだ黄色くなってませんでした。
銀杏の黄色はほんと目立ちますね。
今考えると、ここの銀杏は少し遅いですわ~

エガッキ―さんへ

ははは^^同じですね、読めませんでした。
名前は知ってても文字にすると解らないものですね。
そう!木も大きいんです。
満開のタイミングだと、この木が一面ピンクの花で凄いトンネルになるという写真をSAMさんの所で見て向かいましたが、まだでした^^;
しばらくは見れそうなので行ってみてください♪

仙人さんの所では読めました♪
SAMさんの所では読めませんでした(笑)

山茶花も気になりますが
東屋の練り羊羹も気になります♪
土曜日に休みがとれたら 行きたいな!

さざんか!

少し前に読めるようになりました^ ^
今が見頃なのですねー!日陰でも綺麗ですよ!

なになに 美杉でそんな美味しそうなようかん売ってるの!
今度行ったら買おう。 甘辛両用なもので^^

飯高駅の向にラーメン店・・・
あれ程行ってるのに気づいてない^^;
そう言われれば そんなような建物は有ったような(笑)

最近美杉方面は行ってないけど 道の駅から美杉リゾート方面に曲がってすぐの所にあった洋食レストラン まだあるのかな?
気づきませんでした?

浜タンさん、SAMさんへ

はい、美味しいです。
某有名な木箱に入った高級羊羹より美味しいと思いました。
甘さ控えめ、白いんげん豆の味がしっかりして、美味しいです。
いつも、夫婦二人なんで5本入りで良いかと買って帰って、一本ずつ食べて残り三本は冷凍しておくが、2、3日で食べてしまい、あ~もっと買っとけば良かったっと後悔…
近々大量に買占めに行ってこようかなぁ!(^^)!

浜タンさんへ

皆さんのコメントでなぜかホッとする私^^;
やはり漢字だと読めませんよね~
WHY!Japaneas People~って言われそうですけど(爆)

東屋さん、お買い物上手の浜タンさんご夫婦に是非に^^
お味は上のチョコさん参照で。
ちなみに、今回の緑ががったのが普通ので、薄黄色い柚子風味もあるんですが、今回品切れでしたので、そちらもお勧めです~

なちゅさんへ

おいでやす^^
こちらにコメントいただけるとは嬉しいです♪
え~~!読めるの!!!
そうなんです、今がいい頃の様ですが、今年は少し遅いみたい。
ここの満開の時のトンネル見たら感動するよ☆
日陰より、やっぱり日なた!間違い無い^^

SAMさんへ

実は、以前のお蕎麦ツーリングの時にそのまま行ってご紹介しようと思ったお気に入りのお店でした。
しかし、お初走りで途中の道が少々あれでしたので、あきらめてしまいました^^;
次回お連れするまで待ってて下さい~~待てない?^^;

たこやきSundayさんへ

飯高の道の駅、もしかして朝のKCBMでかな?
たぶんラーメン屋さんまだ開いて無い時間かもですね^^

美杉からは慌てて帰ったので、お店は見てませんでした。
というか、美杉リゾート方面へはまがって無いかも~
美杉~御杖~室生~針~柳生~で帰りました。

チョコさんへ

来週は柚子味もあるみたいな事言ってたよ~\(~o~)/
・・・来週も?
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム