湖東めぐり



ここにきて天気が崩れた

でも、ここ最近の気温が下がらない気候のせいで紅葉も進んでいない様子。

とは言え、油断してると散りゆく紅葉


できればGSで行きたいですが、今日も車でお出かけです。



向かうは湖北

久しぶりの湖東を北上です。

湖西は結構行く機会があるのですが、湖東は行けてません。


なので、まだまだ初めての場所があるんです。



家の近所から低く垂れこめた雲か朝霧。


車だから、快適に山の景色を楽しみます。




P1300024b.jpg



P1300029b.jpg



307号で宇治田原を経て南郷ICから京滋バイパス経由で名神へ


今日の雨は、遠くの山をすべて白く覆っています。

行けども行けども、紅葉を感じる景色は見えてこない。




P1300031b.jpg



P1300032b.jpg



近江富士も今日は雲の中


P1300033b.jpg



平日だからか、車線規制が多い。

その都度、合流渋滞。


でもなんとか流れていきます。




P1300036b.jpg



山が少し色づいているような

P1300049b.jpg




今日は米原から北陸道へと流れます。



P1300054b.jpg




長浜神田パーキングで休憩。


ここで朝ごはん。

お!こんなところに




IMG_8105b.jpg



湖北で知られるとサラダパン?

これは、良く見る「つるやのサラダパン」とは違うみたい。

でも美味しかった^^ 同じ味だし。



IMG_8107b.jpg



IMG_8109b.jpg



なんだかでかいメロンパンも気になったが、話題に写真だけ。



IMG_8108b.jpg




さて、先へ


IMG_8111b.jpg




福井ではなく、木之本ICで降ります。

まだメタセコイヤも色づききってないね。




P1300068b.jpg



ここから少し南に戻って、山の方へ


直線の線路。


なんだかいいねぇ~



IMG_8112b.jpg




山の谷間には雲が残って綺麗な景色の方へと進みます。



P1300075b.jpg



地元のバスについて行くと、紅葉無料駐車場の看板。


土地勘が無いので着いて行ったが、そこは目的地から少し遠い場所でした。

ま、歩いて行けるコースになっているのですが。




IMG_8113b.jpg



車を停めたら、無料だけど拝観料200円を払う。


その場で撮り忘れたので、今撮っておいた。



IMG_8219b.jpg



目的は「鶏足寺」の紅葉

すぐ横にある石道寺の駐車場に行くつもりでしたが間違えた^^;

そこならかなり近い様ですが、地元の都合に合わせておきましょう。 今回は車だしね^^


そこから、お寺への紅葉遊歩道を伝って行きます。



民家の路地裏をのんびり。


この時点で、一時雨がやんでいました。




IMG_8114b.jpg



IMG_8115b.jpg


この辺りから、農家で大根をほしてるのを良く見かけました。




田舎の風景をキョロキョロ見る私。

でも、チョコさんは道に転がる大物にくぎ付け、

子供か^^;




IMG_8117b.jpg



前から来た地元の方に挨拶すると、バケツの中から柿が出てきた。

「これでも食べながら行くかい?・・・たぶん大丈夫だと思うよ」


と、家の中へ



(・・;)あ、ありがとうございます




IMG_8118b.jpg



たぶん・・・って^^;

だいぶ熟してるけど、ちょっと勇気がいるこの黒いの。

しばらく持ったまま、かぶりつくべきかどうするか考えて歩く。



鳥居が見えて、そこが進む道のようだ。




IMG_8120b.jpg



登って行くと、紅葉が見えてきた。


まだ目的はここではないが、曇り空で少し残念。




IMG_8121b.jpg




P1300077b.jpg





P1300079b.jpg




おっと!

チョコさん逃げろ―!!!

後ろから団体の波が来たぞ~~\(◎o◎)/!




IMG_8122b.jpg





IMG_8123b.jpg





IMG_8124b.jpg




こっちが「鶏足寺」だね

P1300081b.jpg



って、矢印後ろ向きやし^^; 行きすぎた



こちらは違う道、だけどいい感じ。



IMG_8127b.jpg




IMG_8128b.jpg




IMG_8130b.jpg




IMG_8131b.jpg




なんとなく看板見つけながら進んでいきます。


この頃からまた雨が降り出し、傘を片手にカメラを構える・・・のに、先ほどの柿がどうもじゃま(すみません)になって来た。




IMG_8134b.jpg




畑の中を抜けていると・・・




IMG_8135b.jpg





あぜ道を行きかう人たち


まわりを見てるのかな?



あの小屋の横

だれも見向きもしないけど


あれはたぶん





IMG_8137b.jpg




近づいてみたら、やはり桜でした。


ズームで撮った花は、散った所でした^^;

まだ蕾もあるね。




IMG_8136b.jpg



みんな、秋の景色に桜はいらないのかな~

ここで、柿を奉納^^;桜の肥やしになってね~





IMG_8138b.jpg




赤いとんがらし~見てたら

あれ?チョコさんもいない



どこまで行ったかな~


追い付かないと(^^ゞ




お!

何か見えるぞ!




IMG_8140b.jpg



お~~( ^)o(^ )五平餅♪

きっとあそこだ!急げ~



IMG_8141b.jpg



と急ぎながらも、キョロキョロ




IMG_8142b.jpg



で、着いてみたけどいない(・・;)


食べたいな~~・・・でも、とりあえず追い付こうかな


テクテク・・・


でも、キョロキョロ


今は何もない湿原歩道。

何が咲くのだろう?



IMG_8143b.jpg


盛の中を少し歩く


と、小さい小屋の前に、「拝観券の提示をして下さい」の看板(・・;)


ま、まずい、チョコさんが持ってるけど・・・


と、拝観料払った時に貰ったチラシ見せたらどうぞ~って^^;適当やな~よかった。

ま、ちゃんと払ったしね。



そして、そこを越えたらすぐに明るくなった。











IMG_8145b.jpg




あ、見えた

チョコさんも発見




IMG_8146b.jpg



鶏足寺(旧飯福寺) なぜ、名前が変わったのかは調べてません^^;

IMG_8151b.jpg
横でピースしてるのはチョコさんではありません^^;



雨の紅葉


落ち葉が濡れて綺麗な所と、そうでないところと


やはり晴れてる時に来てみたいね





P1300085b.jpg




P1300089b.jpg



この参道が赤い落ち葉で一面真っ赤、そんな風景今年は見れるのかな?

もう少し先なら見れるのかも。




先へ行ってみよう



P1300090b.jpg



IMG_8153b.jpg




IMG_8152b.jpg




P1300095b.jpg




少し進んで、振り返ると


傘の花と、紅葉と。


雨でも、紅葉見学の方も多く来ています




IMG_8155b.jpg



急な階段が見えてきた



IMG_8158b.jpg




もう一度振り返る。


上から見た方が綺麗?





IMG_8160b.jpg




そして上へ




P1300099b.jpg



P1300100b.jpg




雨の中若者も多く見かけました。


赤い靴の集団、仲良しグループ?^^




P1300102b.jpg




IMG_8166b.jpg





この景色は雨だから見れる雰囲気なんだけど・・・


晴れてたらな~



IMG_8168b.jpg




P1300111c.jpg



P1300114b.jpg




IMG_8170b.jpg




人が減ったよ


シャッターチャンス!





IMG_8171b.jpg




P1300119b.jpg




IMG_8174b.jpg




あとは日差しだね~



IMG_8175b.jpg





でも、雨だからこんな綺麗な景色も見れたのかな?



IMG_8179b.jpg




IMG_8180b.jpg




IMG_8182b.jpg





IMG_8181b.jpg




振り返ると、変わった紅葉


こんな品種?


色づきの途中?




IMG_8183b.jpg



何しても綺麗だね。


IMG_8185b.jpg




下りに選んだ近道は、殺風景な杉林でした^^;


この時、私の靴のすき間から雨がずぶずぶ浸水してる事に気がつく(>_<)


グチュグチュという、あの懐かしい感触(ToT)


そろそろお気に入りの靴も寿命だなぁ


IMG_8186b.jpg



あ!五平餅忘れてた、と言ってもあとのまつりのすぐ駐車場(^^ゞ

靴ジュクジュクだし、お昼へ向かいましょ




IMG_8187b.jpg




とりあえず湖東その1、達成!


そして、その2へ。



皆さんの情報をいつも見ていた処へようやくこれました!




IMG_8198b.jpg




今日は少し温かいけど、これからの季節によさそうな琵琶湖食堂さんの「とりやさい鍋」

IMG_8195b.jpg  IMG_8189b.jpg




長い事どんなのだろう~と膨らんだ期待のせいか、予想より低めの白菜盛りでした^^;

十分高いけど



IMG_8190b.jpg



IMG_8192b.jpg




みそ味がいいねぇ~


白菜も鶏もうまい~



1447838616807b.jpg


最後にうどんも投入
IMG_8194b.jpg


ごはん少々とで、二人とも大満足でした。



お腹も膨れて、ちょいと遠い場所。


雨だけど、車だしのんびり下道で帰りましょう。


と、予定はここまで



このままだらだらと帰るのもとルート考えてたら


そう言えば、あそこに寄れそうだね!


とスマホで調べて向かうとすぐにわかりました^^




IMG_8199b.jpg



念願の「ホワイト餃子」^^


中で食べたかったけど、野菜鍋でお腹満タンなので、夜用に少し買いました。



嬉しそうなお遣い帰りのわたし




1447838621254b.jpg




さあ、ここに来たら琵琶湖に沿って帰る道が一番いいでしょう。


雨だけど、のんびり快走します。




IMG_8203b.jpg




P1300135b.jpg


畑の景色の中に飛ぶカモを見て、カメラを向けるチョコさん

逃げるようにあわてて飛んでる様に盛り上がる^^; 撃っちゃだめよ~



P1300141b.jpg



IMG_8208b.jpg



草津の道の駅で最後の休憩して、最後はNAVI任せで帰って見ようとルート検索。



IMG_8213b.jpg



何故か、湖岸を離れ1号線へと向かう。


しばらく走って、なるほどここから南郷へと抜けるのねと走っていたら、これってもしかしてのPower~発見!


確証もなくそのまま帰路に着くのでしたが、どうやら確実の様ですね(笑謎


お騒がせいたしました~^^;



IMG_8216b.jpg




帰り着いたのが5時過ぎなのに、もう真っ暗。

ほんと暗いの早いね~


そして美味しく初ホワイト餃子、一瞬で完食したのでした。

今度はお店で出来たて食べたいわ~!




IMG_8218b.jpg



この冬は、おうちで鶏野菜鍋もできるし、行ってよかった♪


さて、来週は晴れるんかな~





寒くない秋、でも雨は嫌ね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


P1300124b.jpg

コメント

生憎の雨でしたね。
鶏足寺と石道寺は、セット拝観になっているのですね。紅葉の季節は、雨でもお客さんが多いですね。行こう・行こうと思いながら、まだ行けていません。天邪鬼な僕だから、きっとお客さんの少ない秋以外の季節に参りそう。新緑の季節も良さそうですね。

「びわこ食堂」は、先月初めて訪問しました。全く知らなかったのですが、参加したグループツーリングでの昼食がここでした。鍋の野菜の山に驚いてしまいました。
味噌を買ったのですね。僕もここの味は味噌が決め手だなと思い買おうと思っていながら買うのを忘れちゃいました。

ホワイト餃子というのがあるのですね。初耳です。味の方もホワイト(どんな味?)なのだろうか?

あの柿は 食べてほしかったな!!(笑)

琵琶湖付近から京都にかけて モミジの紅葉が綺麗ですね
鶏足寺は初めて聞きました 紅葉の時期に行ってみょう♪

びわこ食品のみそは 色々の料理に使えるので 便利ですね
我が家も買って帰りました。

鶏足寺♪

こんにちは~♪
私も毎年モミジの季節に出掛けているお寺です♪
今年は先越されちゃったなぁ^^/
雨で葉っぱがしっとりとしていて、それはそれで綺麗ですよね♪
でも、本来はもっと参道がまっ赤で美しいのですけど、
落ち葉が少ないから、まだこれから!?
紅葉も毎年すこしづつ最盛期が違うから、出掛けるのも難しいです。

こんにちは~^^

この日は雨で仙人さんご夫婦は
どうされるのかな~なんて思っていましたが
ちゃんとお出かけ(≧▽≦) さすが行動力ありますね♪

鶏足寺は行ったことがないです。
晴れたキラキラとした紅葉は見れなくても
雨でしっとりとした紅葉・・・
これもなかなかイイものですよね。

鶏やさい鍋
これからの時期は温かいんだから~美味しいですよね
私ならビールが飲みたくなります(笑)
ホワイト餃子も久しぶりに食べたくなりました。

雨降る中お疲れ様でした
今年 何となく紅葉に巡り会えないんですよね~
仙人さんはシッカリ巡って来られたようで何よりです

とり野菜鍋は 二人前と三人前以上とで鍋のサイズが違うようです
でも高さ加減は似たような物かな~(笑)
味噌買ったんですね~♪
わが家でやるときは まつやの鳥野菜味噌なんです^^;
大きいからと買ってもらえないんですよ(T.T)

のりまきさんへ

雨でしたので、人ではそう多くは無かったようです。
でも、雨なりに綺麗な紅葉が見れて良かったです。
こういう場所は、季節が変わっても楽しめますね。
春もきっといいでしょう。
びわこ食堂行かれたところだったんですね。
知らずにあの白菜山見たら驚きますね^^;
でも、野菜だから意外と食べれちゃうんですね~
ホワイト餃子も是非に!
皮が厚いので、独特の食感です。
持ち帰って食べましたが、出来たての方がいい様に思いました。
ぜひ、お店で食べてみてください~

浜タンさんへ

あ、(^^;あの柿ですかぁ
何度か拭いて考えましたが、桜さんがお腹すいてそうでしたので^^;
鶏足寺はここ最近よく聞くようになりました。
も少し先かな?散り進む頃、落葉の赤いじゅうたんの階段が見れるようです。
今年はどうかな~
雨が降るとグジャグジャになるかもですが(>_<)
びわこ食品のお味噌ご愛用なんですか?
なるほど、色々なものに使うんですね!参考になりました。

エガッキ―さんへ

こんばんわ~
ですよね!エガッキ―さんの所で見て覚えていた気がします。
今回、早く行かないとと行ってみたものの、少し早かったようです^^
階段には少しの落葉が濡れて踏みつぶされて綺麗?では無かったかも^^;
ぜひ赤い紅葉の階段を今年も撮って来てください~
タイミングが難しいですね~(・・;)

sarasaraさんへ

ははは^^;雨なんだから家でのんびりしたらいいのにねぇ~
なんだか、すでに休日お出かけ中毒ですわ

鶏足寺は小さいお寺なので、湖東三山のような感じではないですが・・・
以前は、この時期ももっとひっそり楽しめたんだろうなと、少し残念なような。
といいながら、そのにぎわいに紛れてきた私たちでもありますが^^;
雨の景色も・・・とは思いますが、やはり晴れてキラキラの方がいいです~(笑

とりやさい鍋食べたら、汗ダラダラ出るので、ビール美味しいでしょうね~^^
お酒飲む方にはつらいお昼御飯ですね~(笑
ホワイト餃子、出来たてその場で食べたい~
次回はお店で食べよ~

たこやきSundayさんへ

今年は久しぶりに紅葉を巡っています。
でも、最盛期というよりはどこもあと少しという感じ?
やはり少し遅いのかな?

とりやさい鍋、なるほど3人前になると少しおおきい鍋なんですね。
そう言えば、大中小と鍋が売ってました。
味噌は一番小さいのを買いました。
それでも18人前と書いてますが、上に書いていただいた浜タンさんのお知恵で、鍋以外にも良いようですので、色々使ってみようと(使うのチョコさんですが)思います。
あ、キャンプでこの鍋いいね~と思いましたよ^^ 

こんな人気の少ない鶏足寺に行ってみたい 。

雨 いいですねとってもロマンティックで 
思わず〇ューしたくなったでしょ なったよね  嘘おっしゃい!
そうそう 仙人さん 傘修理したほうがいいんじゃない^^

SAMさんへ

そうなんですか!
田舎なのに、天気悪いのに沢山人が来てるなぁ~と思っていました。

雨、ロマンチック
でも、〇ュー・・・は若い二人にまかせました^^;
嘘おっしゃいって(笑
SAMさん、傘ちゃいますよ~靴、クツ、シューズジュクジュク~
お気に入り10年物、自家修理は持ちませんでした(^^ゞ
でも、密かにまた直そ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム