秋の景色、豊岡へ

秋になると、色々な所で紅葉の見ごろ情報が流れ出します。

以前はそんな情報も見ないで、あるか無いかわからないけど山へと走っていました。^^


つい先日、チョコさんがテレビで見かけたつつじの綺麗なお寺の紹介。

行った事無かったけど、行きたくなってすぐに私にLINEが流れてきた。


そう言えばそんなお寺があったなぁと、この時期にしか話題にしないので忘れていました。


すると、その夜にブロ友sarasaraさんがさっそく行ってきましたBlogをあげていました!

その綺麗な写真見て、こりゃ行くしかないですね~♪



久々の早起き

したのに、いつものようにちょいと出遅れて通勤時間に高速へ登りました。


京都縦貫道まで流れて、この夏に繋がった「京丹波わちIC」まで、家から1時間!

こりゃほんと速い!


ここから27号線で綾部まで行き、由良川の北側の快走路74号でのんびり走行。



P1290852b.jpg




高速で一度雨が降り出しそうな雲からパラパラしたものの、綾部に来たらいい天気。

気温は低いけど、快適そのもの。

一度コンビニ休憩して軽いカフェタイム。


そこから一気に豊岡を目指します!


P1290862b.jpg



P1290867b.jpg



由良川を渡り、一度9号線に合流、した途端に事故渋滞。

チョコさん、ミラーに映るを発見。

なんとか今日1枚の二人GS乗る写真GET!




P1290869b.jpg




なんだか頼もしい風格!?笑


IMG_7983b.jpg




しかし、引っ張るのはいつも通り私の役目♪

流れ出したら、すぐに426号で北上です。



ここまではそれほどでもなかった山の色が、ついに色づいてきた。





P1290873b.jpg



IMG_7986b.jpg




この道は快走路

黄色い線が無ければもう少し早く着けたかな~


でもあっという間にシルク温泉が見え、信号曲がると棒を持ったおじさんにこっちだよ~と、無料の駐車場へ誘導されました。

でも、も一つ上の方が近かったけど、そう遠くもないからお初はここでもOKだ。



IMG_7988b.jpg



土の駐車場は、出やすいように後ろから駐車!

すでに4輪で満車のここは、一番奥に停めました。


そこから100mほど民家の間を抜けるとお寺に行けます。




IMG_7989b.jpg




この時期だけなのか、簡単な小屋で拝観料を払い入ります。


IMG_7992b.jpg



誰もいないように見えますが、平日の午前なのに、結構人がきていました。


見頃だからですね。


丹馬安國禅寺
IMG_7991b.jpg



1447224135054b.jpg






そして、ここで見れる秋の景色は




IMG_7995b.jpg
    モデル  仙人&チョコ

ドウダンツツジ と言うらしいです。^^;


大きなお寺ではないですが、本堂の奥のつつじの紅葉が中の薄暗さを通して見るとこういう感じになります。



沢山見に来られているので、皆さん写真を撮っていますが、ここのお世話をしている方に頼んだら、こういう写真を撮っていただけるのでした。^^

人の流れをうまくコントロールされていました。



IMG_7997b.jpg



なんて書いていあるか聞き忘れてました。



IMG_8003b.jpg





IMG_8007b.jpg




時々お坊さん?がモデルのように、お茶を飲んだり、お話したりのシルエットを作る演出がありました^^

見た写真では、ネコと遊ぶシルエットとかありましたが、今日は住職?一人でした。




P1290898b.jpg




IMG_8013b.jpg




IMG_8015b.jpg





IMG_8024b.jpg




初めて訪れてみて、想像より小さいお寺だったので、少し前のモネの池を思い出しました^^;


ネットやテレビが無ければ、こんなに人も訪れないんだろうなぁと。


とか思った私もネットを介して訪れてるんですけどね^^;


いいものが見れました。





IMG_8025b.jpg



そして、そこからすぐ近くのカフェへ


IMG_8030b.jpg



IMG_8031b



どうやら、オーナーは浜田省吾のファンの様だ。

素敵なログハウスのカフェで、次つぎとお客さんが来ていました。


ミニライブもしているようで、この日は入り口の庭で、年配の方が懐かしいフォークソングを一人奏でていました。



P1290902b.jpg

お勧めはチキン南蛮

私は調べていた太麺のパスタ
モチモチうま~い


P1290903b.jpg



お昼少し前


今日は早いから、帰りは下道で行きましょう~



IMG_8028b.jpg



56号で南下し始めてすぐ、何かのフラワーロードへ

すでに見頃は過ぎていましたが、咲いていたら沢山楽しめそうな所でした。




IMG_8032b.jpg



IMG_8034b.jpg




その道で峠を越える前、前から一台のバイクが降りてきたので、軽く手を振る

近づいて気がついた!


その対向のバイクもなんとG650GS!


初めて知らない人のG650GSとの遭遇になんだかウキウキ^^


相手の方も手をあげてくれましたが、すぐに気がついたかな?




ここには写ってません(この直後でした、残念)
P1290916b.jpg




この道を下り始めての景色がまた素晴らしかった。


ちょっと加工画像から。
P1290918b.jpg




普段来てもいい感じの山村風景なんだろうけど、秋らしく山も色づいていて、又素敵でした。



IMG_8035b.jpg



IMG_8036b.jpg




P1290926b.jpg



P1290928b.jpg




IMG_8037b.jpg





こういう走りながらふと見つける風景が好きですね。


と、そこかしこに見るようになった銀杏の黄色いじゅうたん





IMG_8040b.jpg




IMG_8042b.jpg




P1290930b.jpg




IMG_8044b.jpg




P1290934b.jpg




道の駅で少し休憩

と思ったら、お店はほとんど水曜定休日

開いてる所で野菜だけお買い物





IMG_8053b.jpg




珍しいロータリー標識にグルグルして帰りましょう♪



IMG_8055b.jpg



IMG_8056b.jpg






ちょっとアドベンチャ―して


IMG_8060b.jpg



P1290948b.jpg




P1290960b.jpg




福知山の南の抜け道で市街地をパスして、9号少し走って710へ

IMG_8065b.jpg




途中、看板に何か書いてあるの確認に戻る私。


P1290964b.jpg



この辺りも紅葉そろそろ終焉ですかね。




IMG_8068b.jpg





P1290965b.jpg





P1290969b.jpg




この辺りで、インカムが電池切れしそうで、しばし通信OFF

と、仙人どっちに行く?と思うチョコさん




P1290980b.jpg




ここ通ってみたかった


工事はまだ終わっていないけど、今日はしてませんでした。




P1290988b.jpg




来た―


P1290990b.jpg



曇ってた~  ので、素通り




IMG_8073b.jpg




でも、遠くまで見通せる空気の良さ。


この辺りも陽が当たっていたら山が色づいていそうでした。




IMG_8076b.jpg




笑顔の奥さま、いつの間に頭に柿の木が^^;



IMG_8081b.jpg





P1300009b.jpg




IMG_8082b.jpg





IMG_8084b.jpg




やっぱり最後は「見山の郷」へ

今月から4時までの営業。

ぎりぎりセーフ。




IMG_8093b.jpg




4時前なのに、すでに陽が影っています。


暗くなるのが早くなりましたね。


お昼のお寺買った草餅食べてラストスパート。

3個入り



IMG_8098b.jpg



3個目は半分こ!

と、食いつかれた三日月草餅美味しくいただきました^^;




IMG_8099b.jpg



夕方の渋滞前に帰れまさした。


うちの小さい柚子もそろそろ秋の色

収穫時期だね~




IMG_8102b.jpg



そろそろ防寒対策忘れないようにしないとね~



秋深し~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

真っ朱な紅葉をバックにしたお茶は絵になりますね。
イチョウの黄葉も目立ち、日本列島に彩りがあふれるいい季節になりました。
山がうす茶色になるまでに、日本の美しさを楽しまなきゃいけませんね。
素敵な写真をありがとうございました。

ツツジもさることながら、
ヘルメットの中のチョコさんの笑顔がステキです。
こちらも自然と頬がゆるんじゃいますぅ。(^-^)

見事なドウダンツツジですね
部屋からの演出写真も良いです

こちらの方面は 未開拓なので参考になりますが
走っている道が追い切れない(笑)

ドウダンツツジ(^^♪

こんにちは♪

安国寺行かれたのですね(^^)
私は今年は雨でバイクで行けなくて残念でしたが
この日は秋晴れでラッキーでしたね♪

柿の木の下でのチョコさんが首を傾げた一枚 カワ(・∀・)イイ!!

安国寺で私も同じ三日月草餅買いましたよ(笑)
美味しかったですね

やっぱり仙人さんとチョコさんでしたか。
先日、天谷峠ですれ違った G650 GS 乗りです。
こちらのブログに度々訪問してたので、すれ違ってから「もしかして」と思っていました。
まさか会えるとは思っていなかった方に、お会いできたなんて。感激です!

のりまきさんへ

少し暗い部屋から見る紅はほんとに見事でした。
秋の色、今しばらく楽しみたいと思います♪
写真で楽しんでいただけましたか。よかったです~

ぶんさんへ

今回はツツジが主役ですよ~(笑
頭に柿の木が突き刺さって重くて首が傾いてるチョコさんでもあります(爆

浜タンさんへ

毎年この時期だけ目にしていたんですが、タイミングが無かったので、今回行けて良かったです。
そちらからだと、信州辺りがいい所沢山ありますもんね。
こちらの道まで熟知されていたら、もう歯が立ちません^^;
でも、いい道もいっぱい隠れてますよ~

sarasaraさんへ

は~い!
追って行ってまいりました!!
sarasaraさんが座る後ろ姿の赤い色、これは行かずにおれません!と向かいました。
天気はよかったですが、雨のやんだ頃が一番綺麗と聞きました。
今度は雨の日に見てみたいです。
柿の木、信号で止まってて後ろ向きに撮って、家で見たら頭に柿の木^^笑いました。
あ、三日月草餅完成にはちょっと加工が必要ですが(笑)美味しかったですね♪

ken kenさんへ

おや~~!なんと
まさかのここで繋がっていたお方とは!!!
ただでさえ珍しいG650GSなのに、なんと言う偶然。
初対面がすれ違っただけなのがなんとも残念ですね。^^;
めったに行かない方面なのですが、あちらはよく走られてるのですか?
今度は、信号待ち、いやいや休憩中にでもお会いしたいものです。
ありがとうございました!

こんばんは!
皆さんの情報は非常にありがたくためになります・・・が
今年は見れそうにないです( ; ; )
三連休の土日は仕事ですし・・・
いずれ・・・

るるさんへ

ここは時期が短いようですし次回にですね^^
他にも紅葉はまだまだ見れますよ~たぶん^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム