うわさの池へ

うわさから広まったのか、最近テレビや雑誌でも取り上げられているらしい。

そんな所に、友人が見に行ったと言うmixiの日記をこっそり見ていたチョコさん。

知らない間に先日の甲賀カフェ会議で話していたようだ。



私はそんな場所がある事すら知らなかった。



地図で見たら、ちょいと遠目の関市の北の方。


でも、調べてみるとなるほどこれは見てみたい雰囲気。

しかも、噂が噂を読んで、平日でも人が沢山来ているようだ。

早目にいっとかないと! と、向かう事になった。


うちのペースで行くなら高速だけど、意外と高く付きそうなので、久々タンデムで行こうか・・・


でも、チョコさん少し腰の調子がきつそうなので、今日は車でスタート~


今日は名神、お!まさかの富士山♪ もう見えた?




IMG_7876b.jpg




と思ったら、伊吹山が見えてきた^^

さっきのは近江富士ね




IMG_7879b.jpg



関ヶ原を越えたら岐阜へ


SAMさんが書いてたように、こちらはまだまだ稲刈り前の景色がたくさん^^





P1290680b.jpg




養老Pでトイレ休憩

おやつを買い込んでいざ!



IMG_7880b.jpg




名神から初めて東海北陸道へ


名神は混んで来ていたのに、ここからスイスイ~~




IMG_7881b.jpg



今日はいい天気

あ~バイクで来たかったね~と嘆くチョコさん

私はどちらでもワクワク^^

でも、軽自動車で高速は、やはりつらいね。

ロードノイズで音楽も聞こえやしない^^;

この歌、歌詞がいいんだけどね~と二人にが笑い



何処かのパーキングに観覧車。

そう言えばこの南の方の湾岸線にも観覧車あったね。

地域性かな?^^



P1290686b.jpg



山の上にお城

あれが岐阜城?

えらいとこに建てましたなぁ




P1290689b.jpg




そのまま北上して、NAVIは美濃ICで降りろというのを無視して北上。

いよいよ山へと入って行きます。


ここらもバイクで来たらいいだろね~

数台のバイクが抜いて行った。


いいな~



で、美並ICで降りると「まんまん中の里」。


P1290693b.jpg



ここからロードノイズが気にならない国道156を長良川沿いに北上。


やっとのんびり走れる^^;



しばらく行って長良川を渡り国道256で峠を越えます。




P1290696b.jpg




山深い集落を抜けトンネルが見えてきた。



P1290703b.jpg



4Km以上あるトンネルがこんな場所に。

綺麗なトンネルでした。


IMG_7882b.jpg



そこを抜けて、少し南に下ると目的地です!

ここら辺まで来ると、山の紅葉も始まっていますね。




P1290731b.jpg






ネットでよく書かれている名前は「モネの池」

その看板がありました^^



P1290732b.jpg



それは、画家のなんとかモネさんの絵の様な池だからだそうだが・・・

本当の名前はこれの様だ^^




1446630843715b.jpg


どう言う言われかはわかりません。



こんな田舎なのに、噂どおり車と人が凄い。

時間は丁度お昼くらいに到着。

ちょっと予想より時間がかかった。

軽自動車だから仕方ないか。



さっそく行ってみよう。





IMG_7885b.jpg




なんだか、凄い人がならんでるぞ・・・

今日は平日だよなぁ





IMG_7886b.jpg




ここは小さな神社の入り口。


その下の小さい池




IMG_7887b.jpg



水が綺麗だという事だが。


そして、モネの絵の様だそうだが、そのような絵は見た事無いので、どのくらい綺麗か見てみたかった。


でも、人多すぎ~^^;


こう見ると、普通の池




IMG_7889b.jpg




気にせず見ると、空が写って普通の池。

あ、確かに水は綺麗かも

コイがいるね





P1290741b.jpg





と、角度を変えてみたら


お~お~~

確かに魚が



P1290746b.jpg


水が綺麗だからか、浮いてる様に見える。

と言うか、魚は水の中で浮いてるので普通なのだが、何も無い所に浮いてる様にも見えて少し不思議^^;




P1290746c.jpg




池のほとりにはモミジも色づいてきてる。


P1290749b.jpg



にしても、人だかりが何気に違和感ですね^^;




IMG_7896b.jpg



湧水が入っているという噂ですが、そのせいか濁りが無いのがいいんでしょうね。。




IMG_7892b.jpg





IMG_7893b.jpg





IMG_7895b.jpg





IMG_7900b.jpg





P1290761b.jpg




少し画像処理したら、絵画のような色あいにも




P1290763b.jpg





P1290770b.jpg



しかし、ほんとコイが鮮明に見えますね。

これは処理してませんよ~

綺麗な水のおかげかな


P1290771b.jpg




色々な角度から見てみた。


奥の蓮の葉が多い辺りには、小さいコイの稚魚が沢山いて可愛かった^^




IMG_7903b.jpg





IMG_7911b.jpg




IMG_7909b.jpg





みんな池の方を見てるだけで、上の神社に行かない方も多いようだ

私は行ってみたよ。





IMG_7920b.jpg




IMG_7921b.jpg





IMG_7923b.jpg





IMG_7924b.jpg




この池が有名にならなければ、静かな所だったのでしょう。

まだ綺麗な景色は保っているけど。


今後が心配




IMG_7938b.jpg




IMG_7936b.jpg



これだけ人がいるのに、参道に人けほぼ無し(・・;)



上から見る池も意外といい

望遠だとね^^



チョコさんも池の綺麗な写真撮りたくてがんばってます^^




IMG_7930b.jpg


チョコさん新しいスマホで激写!

1446605965962b.jpg



1446630833697b.jpg




IMG_7931c.jpg



お!足もとのコイ、いい感じ♪



IMG_7931b.jpg




と、上から盗撮していた私も、下から盗撮されていました^^



P1290777b.jpg



チョコ自撮り
P1290780b.jpg




上の神社の位置から撮ると、いい感じに撮れましたね。


IMG_7941b.jpg




視線をあげると、山もいい感じです。



IMG_7944b.jpg





池の横にビニールハウスが解放されていました。

うまく商売に繋げてますね。

以前は人が来る事なんてあったのかどうか。




IMG_7950b.jpg


IMG_7948b.jpg



IMG_7946b.jpg




なんだか長い事いてしまいました。


不思議と眺めていて飽きない池でしたね。

人が少なければ、池のほとりでお弁当とかもいいかもね。

今は無理だけど




IMG_7951b.jpg




IMG_7953b.jpg




IMG_7955b.jpg




その横にある川へ、来る時気になった景色を見に行ってみた。


IMG_7957b.jpg



いやまぁ、なるほどの綺麗な川!


あの池の水が綺麗なのも納得できそうな水が流れていました。

そして、紅葉と合わせていい景色でした。





IMG_7963b.jpg




IMG_7958b.jpg




IMG_7959b.jpg




IMG_7960b.jpg




P1290794b.jpg





そろそろ、お腹減ってきたけど



今日の目的その2は少し遠いぞ~(^^ゞ



これも甲賀会議でぶんさんが漏らした所(笑


SAMさんに続いてお先に向かう事に<(_ _)>ぶんさんすんません(笑





慣れない一般道をNAVI頼りに、時々曲がり損ねたり早く曲がったり


行きに見えた岐阜城を反対側から見たり



P1290802b.jpg



走る事数十キロ


もう2時ですね~

あ!見えた




P1290804b.jpg



ふくちゃんラーメンでも、この店でしか出してない豚丼食べに^^

でも、ラーメンも美味しそうだから、私はラーメンとミニ豚ロース丼

チョコさん豚ロース丼キャベツ乗せ頼んだら、キャベツ盛もりで見えないし^^;

美味しかった~けど、これ本当に帯広の味?

ぶんさん早く確かめに来てくださいね~^^;




IMG_7974b.jpg



IMG_7977b.jpg




ここから大垣ICで名神乗ってまたまた一気におうちまで帰りました。

時間も早かったので、ガラガラな道で5時前には帰りついちゃいました。


P1290814b.jpg




今度はGSで、岐阜方面走りたいね~


おうちに帰ると、入って来る母ちゃんに飛びつく準備体制のちびが待っていたのでした。



IMG_7980b.jpg


次は紅葉かな~



池の鯉に餌を入れないようにね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

わ~、その炭火で焦げた感じがたまりません。
美味しそう~。(>▽<;)

(シ)モネの池も行きたいな。
私もその絵画の中に入りた~い♪

この間TVで見掛けたのは この池の事でしたか。
綺麗ですね~。
人面魚がいたら ちょっとおっかないかな^^
ふくちあんは店舗によって 名物みたいなのがあるんですね。
この間 岸和田店で初めて食べたのですが ラーメンもなかなか美味しかったです。
この店ではチャーハンを宣伝してましたが 焼き豚丼も魅力的^^

ぶんさんへ

あの焦げ具合が帯広らしいんですね!
確かにあの炭感がうまかったねぇ~
シ・・・モネの池
あの絵画の中に入るには、そうとう集中力がいりますよ~!
まわりを気にしてはいけませんぞ~^^;

よっぱらいの妻さんへ

やはりテレビで見たんですね!
まだメディアでは見た事がありません。
人面魚がいたら、くっきり見えますよ~(笑
蓮の葉影から顔だけ出てきたら気持ち悪いかも~(^^ゞ
ふくちあん、岸和田はチャーハン押しでしたか。
今度他の店にも行ってみよ~

確かに絵画の雰囲気があるな。
でも、平日でもこんなに人がいるなんて・・・

岐阜城には上がらなかったのですね。僕は小学生の時、両親に連れられて登り、山城の醍醐味を知りました。ずっと、自分の中のNo1の城でした。

”モネの池” 池のことだから 見たらさっさと豚丼行こうと思ったけど、
鯉に「こっちに こいこい」と言いながら その素敵に見入ってしまったSAMです。ナノルマデガナガイ^^;
 
ほんと良かった 川の水もきれいやったな~と

仙人さんよりも先にこの情報をチョコさんに教えてもらったSAMより^^

まいど!!
行かれましたね~~(笑)
名前あったんや!シモネの池か~~なるほど
紅葉も綺麗に色ついてるし~~(私の時は緑だったし)
池は水が綺麗&鯉が居てるのでずっと見て居れるんでしょうね

私も神社には上がってません(^^;
下から交通安全だけお参りしましたけど

ふくちゃんラーメンのこんな所あるんですね~~次回は行ってみようと思います。

一応動画作ったので貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=NXzM2sQOdhg

へ~ 綺麗な池が在るんですね
郡上から西へはあまり行かなかったので知りませんでした
北海道の摩周湖横の神の子池や富士の湧水で有名な忍野村や柿田川みたいですね~
まだこんな所があるんですね

仰るとおり 今後の環境問題が心配ですけど^^;

豚丼やはり大垣だけなんですかね?
鶴見店のメニューにも有るみたいなんですが 写真がちょっと違うような??

のりまきさんへ

写真だと絵のようにも見えますね^^
ほんと、テレビの影響って凄いです。

岐阜城、山の上ですもんね。
子供の頃に行かれたんですか!
今回時間が無かったので登っていませんが、いつか上にも行ってみたいです。

SAMさんへ

”モネの池” 池のことだから 見たらさっさと豚丼行こうと思ったけど、
鯉に「こっちに こいこい」と言いながら その素敵に見入ってしまったSAMさん^^
うちも、ちょっと写真撮ったらお昼だしすぐ豚丼~行く予定でしたが、気が付いたら昼時終わってた^^;
おまけに豚丼けっこう遠かったし(*_*;
SAMさんの足跡たどる予定が無理でした~

SAMさんが行って初めてチョコさんがそんな情報持っていたと知った仙人でした(笑

ゆうさんへ

下道であんなところまで行ったんですね~
まだ人少ない頃でしたかな?
そうか、少しの違いで紅葉も進んでたんですね。
居たのがコイだから良かったのかな?
小さいメダカだったら、ただの綺麗な水の池にしか見えないかな^^;

本場の帯広豚丼食べた方に食べてほしいんですよ~
本場の味か確かめてみたい^^
動画見てみよ~♪

たこやきSundayさんへ

そう!こんな池があるみたいです
が、実は何処かでこんな池時々見てる様な気もするんです^^
知られてない所ばかり行っているものですから(笑
これからはちょっと気にしながら見て行こうかな~

鶴見のふくちゃんにも豚丼メニューあるんですか?
気になりますね~
でも、あんな大きな看板は出してないですよね。
何やら漬けだれが本場の味らしいですね。
帯広で確かめて来てください~

昔 北海道へ行ったときには 数回豚丼食べましたよ
私 ああ言うのは好きなんですよね~^^;

昨年?は秩父へ 今年9月には神奈川の平塚まで(ついでがあったので)豚丼食べに行って来ました
基本的には鰻丼の身が豚になったと言う所が分かり易いかもですよね~♪
大垣も近い内に行きたいですが しばらく時間とれそうに無いかも

たこやきSundayさんへ

豚丼うまいですよね~♪
鰻丼の豚バージョンか!
なるほど、どうかな~~
本場の食ってみたいな~って、帯広は豚丼の本場かな?^^

モネの池

こんばんは〜!
遅コメです(≧∇≦)
今日、またまた仙人さんのマネをして池に 行きました!
曇りだったので、あまり透明感はなかったですが、
すごい人でした(≧∇≦)
駐車場待ちの行列で、渋滞もしてましたよ。
すごい人気ですよね。でも、とても綺麗でした(*^_^*)

エガッキ―さんへ

そうですか、行かれましたか!
ほんとあの小さい池になんであの人だかり^^;
綺麗な水なら、横の川も綺麗のにね~
最近の情報番組、次つぎ紹介するので少し心配になって来ました。
行く場所探すのに助かってもいますけど^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム