ちょっとそこまで、秋の景色へ

夢の様な富士山ツーリングからもう1週間


久々のキャンプツーリング

しばらく泊りツーなんてしてなかったせいか、疲れが残り気味



昔は気分転換のキャンプに出かけた後は、気分もからだも快調でした。

運動不足と歳には勝てないのかなぁ(^^ゞ




休み明けから仕事の一週間。

そしてまた休みがやって来た。

やっぱり走りたいけど、からだが着いて来ん^^;



軽いセロ―で近場でクールダウンと行きますか! と、ちょいとおでかけ





街を越えて山に向かう時、ふと今日はセロ―だし、いつもと違う道で行ってみようと思いついた。


相当昔はダートだった道。



今でも舗装はされてもずーっと木々のトンネル。



 
P1290503b.jpg



重い体には丁度いい、飛ばせない舗装林道。


見どころもないけど、なんだか気分がいい道だ。





IMG_7668b.jpg





採石場の砂埃の立つ道を抜け、いつもの山間の道を行く。



国道477まで抜けたら北上して国道372へ


このデカンショ街道を西へと少し走ります。




広々とした田園風景も、そろそろ稲が刈られて秋の景色へ。



ふと、色づいた塊が見えて行ってみた。





IMG_7679b.jpg




IMG_7684b.jpg



田んぼの一角

そんなに広くはないけど、コスモス畑が綺麗でした。





P1290508b.jpg



IMG_7678b.jpg




P1290514b.jpg




だ―れもいないこんな景色の中で見るコスモス畑もいいものです。


さて、お腹すいたし先へ進むか





IMG_7685b.jpg




ちょっとした田んぼ横のあぜ道。


土の道、何故か好きなんだな~~




IMG_7682b.jpg




P1290526b.jpg




そこから、デカンショ街道を離れ、R477の先へ


チョコさんが、どうしても手に入れたいというものがあるかもしれないと、道の途中のカフェへ





IMG_7687b.jpg



12時ちょうどに到着

カフェとギャラリーがある所

平日なので、混んでるでもないけど数組の方がくつろいでいました。



のれんをくぐってすぐの所に、この辺りの農家の方が並べた少しの作物


その中にチョコさんの探していたものが・・・文字だけ残っている!

残念、売れた後でした(ToT)/~~~



とりあえずお昼を食べようと、入って席を確保してる間に、チョコさんお店の方とコソコソ


注文して、その間に2階のギャラリーへ



何度か来ているこのカフェ



2階に行くといつも待っている熊さんが、もうすぐ何処かへ行ってしまうという情報を得て最後見収めに来たのでした。





IMG_7693b.jpg



いつも後ろ姿でポツンと座る、後ろ姿の熊?のぬいぐるみ。


前へ回る瞬間がとても印象的でした。


今月いっぱいは居るのかな?

これもある作家さんの作品の様です^^



隣の部屋には、アンティーク、色々な小物にフリーハンドで書かれた花の綺麗な作品が並んでいました。




IMG_7697b.jpg



そこに出展されていた方たちがたまたまおられて少し話して下へ。



しばらくしてお昼ごはん到着





IMG_7704b.jpg



そして、ここで人気の出来たてベーグルもいただいた。

出来たてホクホクでモチモチでもうたまりましぇ~ん( ^)o(^ )




IMG_7706b.jpg




と、お店の方がなんとチョコさんが探していた「生落花生」を二袋もってきてくれました。


IMG_7705b.jpg



たいそううまいらしい^^

わざわざ農家の方に問い合わせてくれたそうで、たまたままだあったのでもって来てくれたそうです!


言うてみるもんですな~


でも、チョコさんはもっと欲しいと、この後も探すのでした^^;

時期物なので、今しか手に入らないらしい生の落花生


SAMさん、そんなに美味しかった?^^;





このカフェ、本当にのんびりします


と言うか、丁度昼時でお店の方も少し忙しそうで、最後のコーヒーがなかなか出てこないから益々のんびり^^;



この雰囲気、好きだから良いんだけどね~

お昼はずした方が、もっとのんびりできそうだね。





IMG_7708b.jpg



そののんびり時間のせいか、いつの間にか地元野菜が沢山お土産になっていました。


さて、行こうか



P1290529b.jpg





この辺りの道はどこもガラガラ。



新しい道も所々繋がって綺麗な道があったり。



コスモスの並んだ道を曲がって少し東へ





P1290534b.jpg




ここから少しでほたるトンネルと言う峠があるのだけど


綺麗なまだ新しいトンネルの中は、等間隔で照明が路面を照らしいる。



その照明が当たるところと当たって居ない所は路面が見えにくかった。


私が前を走り、何事もなくトンネルの中を走っていると、インカムでしゃべるチョコさんセロ―に突然異変が。




「ゴトン☆    わあ!」




すぐに後ろのチョコさんセロ―が何か踏んだとわかり、私が何か落としたのかと止まった。


チョ 「びっくりした~ なんやろ? 何も見えなかったど。何か落ちてた?」

仙 「なんも見なかったよ」


と、私がターンして見に行くと、丁度その照明と照明の間の暗い部分に拳より大きいくらいのコンクリートの塊が落ちてました!

すぐに蹴って路肩に寄せましたが、見えないもんですね。


新しいコンクリート色の路面にコンクリートの破片だとバイクのライトが当たっても見つけられなかったようです。


しかし、コケなかったのが幸いでした。

セロ―の長いサスペンションのおかげで、挙動も吸収できたようです。


そこから、ぶんさんがお気に入りの(うちもお気に行った♪)小さい峠の景色へ





と、分岐を曲がろうとした時(写真を撮り忘れましたが)この先道路工事のため全面通行止めの看板。


でも、その工事は少し前に見た峠の向こうの集落でしていた舗装工事の事だとピンと来たので、そのまま峠まで



今日は沢山写真撮って遊べました。^^

途中、路肩でどんな画像が撮れてるか二人で見てたら、通りかかった工事の人にこの先通れませんが何かありましたか?なんて声かけられてしまいました^^;


写真撮って戻りますよ~って言ったら笑ってました^^;




IMG_7712b.jpg




P1290542b.jpg




さ、戻りますか(笑



P1290544b.jpg





ふと、峠の横を見ると登る細道


すぐにダートで荒れてきたからここまで。


一人で来る事あったら・・・先も気になるなあ~


よっぱらいさん夫婦なら、間違いなく行っちゃいそう^^





IMG_7716b.jpg




その峠を下った辺りに、何かの施設跡ちにススキがいっぱい見えた。

丁度いい場所がなかなか見つからなかったけど、横に行けるところが見つかった。





IMG_7718b.jpg


P1290553b.jpg



そろそろススキの高原とか見頃なのかな~



IMG_7721b.jpg




IMG_7728b.jpg




r444から瑞穂ゴルフ倶楽部の道を抜けてみた。


そろそろ秋の景色だね。





IMG_7729b.jpg




P1290561b.jpg



道の駅瑞穂の里さらびきへ寄ったけど、チョコさん追加の生落花生は叶いませんでした。

ほんと貴重なようで、時々入る事もあるそうだ。





国道173をぐんぐん南へ走り、はらがたわ峠を越えて下ったら途中でいつもの横っ走りルートへ



P1290567b.jpg



チョコさん影を見つけて、自分とランデブー



P1290573b.jpg


IMG_7737b.jpg





クネクネと繋いで見山の里で最後の休憩


平日のせいか、米粉のモチモチ食パンや菓子パン、おこわや色々が残ってて半額で買えました(^◇^)

ない時は何もない4時頃。ラッキー

IMG_7742b.jpg




いつものジェラートいただいて帰りましょう!




IMG_7738b.jpg




IMG_7739b.jpg



結局まる一日走ってしまった。


またまた疲れが残って、今回は当日中にブログアップできませんでした~^^;

いつも新鮮GS乗ってどこ行こう♪


しばらくのんびり書く事が増えるかも~

さて、来週はどうなることでしょう


それにしても、陽が短くなってきたな~




IMG_7740b.jpg



元気ですか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます ^^
記事からいい秋の雰囲気が伝わってきますね。
コスモス、ススキ、そしてほんのり色付いたイチョウ、どれもいいですね ^^
私もそんな景色を求めてツーリングしたいと思いながら、
今年は思うように走れてなくて、代わりに仙人さんのブログで楽しませてもらっています。

ギャラリーカフェ 道の途中かぁ...
いい感じですね。そのうち私も覗いてみようかと思います ^^

ギャラリー道の途中のあの作品、
いなくなっちゃうんですか?(>。<)
正面に回るとほんとドキッとします。
私も見納めに行ってこよっかな。

穂垂トンネルのあの場所へ行かれたんですか~。
あそこは通る車もないので撮影にはもってこいですよね♪

ツーチーさんへ

こんばんわ
最近信州の紅葉をアップされている方も多くなっているので、それに比べたら秋もまだまだですけどね^^;
走り出るのが気持ちのいい季節ですね。
しかし、こういう時に限って忙しかったり、うまくいきませんな(笑

道の途中、できれば平日がお勧めですが、いい感じの所ですので是非一度行ってみてください。

ぶんさんへ

そうなんですよ!
SAMさんhideさんも行かれて、その時聞いたそうです。
今回確認しなかったけど、今のうちに行っといてください~

ほたるトンネル近くのあの道、良いですよね~
車通らないので、写真も撮りやすいですしね^^
しかし、東側に少し残っていた集落のダートが綺麗に舗装されてそうなのが残念なような^^;

畑の中のこすもすも、自然でいいですね。

毎回いろんなトコに行かれてますね。
新しい発見ができるのは楽しいです。
秋、だいぶ深まってきました。

メカ好きおじさんへ

この時のコスモスは少し少ないです。
来週また行こうと思ってるんですよ♪
同じ所を走っても、また新たな道を見つけたりまだまだ楽しめます。
木枯らし吹いて、秋らしくなってきましたよ~

コンクリート片 無事で良かったですね
先日 コンクリートブロックの事故新聞に載っていて
他人事じゃないなと思っていたら・・・・・。
穴ぼこも含め 十分注意しましょう お互い。
あんな林道走っている 私が言っても説得力ないけど^^;

 

SAMさんへ

コンクリートブロック事件、悪質ですよね
ブロックだったらたぶん飛んでたでしょうね。
いたずらにせよ、ただの落下物にせよ、2輪には恐い存在ですね。
でも、きっとSAMさんならひょいひょいと・・・
だって、あんな道走ってるんだし~^^;
hideさん乗せてる時はダメですよ~^^

私がよっぱらい夫婦の妻です^^
完全に走行します!^^ 夫の方はダートくらいじゃ満足しないです!^^
コスモスのお花ちゃん綺麗ですよね。
コンクリート破片恐ろしいw 私トンネル嫌いですw
何事も無く良かったですよね。

よっぱらいの妻さんへ

名乗り出ていただきましたか^^
やはり!行きますか(笑
旦那さんはかなりのつわものなんですね^^;
たのもしい♪
コスモスのお花、まだまだこれから見れますので探してみてください~
トンネルでの落下物はほんと気をつけなくては!
ありがとうございます、今後もみな無事に走り続けましょう♪
こける時は壁側に^^

お互いにですが 長距離走ると身にしみる歳になりますね
仙人さんに比べたらチョットだけ早いですが 私も慢性化してるようです^^;

暗い夜道も見えにくくなるよ と聞いてましたが 先輩方の言う通りに・・・

仙人さんの銀杏並木の写真あと一歩の色付きですね 先日CBMの帰りに通った天理の並木ももう少し青かったですよ~

たこやきSundayさんへ

そうそう!早朝の高速の恐い事(*_*;見えませ~~ん
たこやきさんも長距離が身にしみて来てますか^^;
たまに走るとダメなのかな?
運動不足?長距離不足??(笑
天理の銀杏並木も黄色づいてきましたか!
良いとき行くとあそこも良いですよね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム