さらば富士山、又会う日まで

朝霧高原の道の駅で友人を見送ってから、もう少し北へ


国道を少し行くとすぐにススキ野原が見えてきた。


中には入れないようだが、「朝霧高原」という木の看板が立っていました。





P1290475b.jpg



私の走る辺りが一番ススキの見える場所だった様ですが、ちょっと先に行きすぎて道沿いに柵の無い場所で記念写真。





IMG_7607b.jpg




富士山かくれだしたなぁ




IMG_7608b.jpg





ここからチョコさんお勧めの、富士山に向かって走る道・・・





だったのだけど、この時間すっかり隠れてしまって少し残念。

でも、周りの景色も最高だ!





IMG_7613b.jpg




P1290485b.jpg





行きついた場所が富士クラシックゴルフ場の入り口。


ここでターンして、後ろに富士山・・・まだかくれんぼ~(・・;)





IMG_7619b.jpg




ここから反対を見ると、毛無山雨ヶ岳越しに見えるのは南アルプス。

ここにも少し積雪が見えていました^^





P1290484b.jpg



そこから戻って、私が30年前に初めて走った71号に出た頃から、また富士山が覗きはじめました。



少しの時間で見えたり隠れたり。


でも、このあとはずっと見えてる時間が増えて行きました。






IMG_7620b.jpg




このあとは、左の富士山が気になって気になって

見えたらわ~~☆

見えたらお~~♪


の繰り返しでしたが、先も急ぐのでどんどん進んでいきます。





IMG_7625b.jpg






すそ野まで綺麗に見えてます。


最後も素敵な姿を見せていてくれました。





IMG_7629b.jpg




他にも行きたい場所はいくつかあったのですが、今回はこの富士山が見えただけで大満足で帰路に付けました。



慣れない道で、街の方に向かいます。

国道139号は想像していなかったバイパスで、流れはかなりいい!



ちょっと迷いながら、なんとか国道1号へ



今回初めてちゃんと見る駿河湾



この辺りに来たら行ってみたいお店があり、お昼ごはんに急ぎます。




IMG_7633b.jpg




旅立つ前に調べていて、偶然直前に以前の場所から移転している事を知り、まっすぐ行けました。


しかし、以前あったらしき場所にも同じようなのれんが出ていたのでそちらも気になりました。





到着したのは 「ごはん屋 さくら」 さん




IMG_7634b.jpg



IMG_7635b.jpg



新しい場所は、横を走るJRの「由比駅」と国道の間。

北から来たら、少し行きすぎて高架を使って反対方向に向きを変えていきます。



丁度お昼に到着で、駐車場もほぼ満車。

先に名前を書いて身支度してたら、すぐに2人分カウンターが開きました。


漁港近く、活気のあるお姉さんたちが切り盛りしていて、親切で気持ちいいお店です。



お勧めを聞いたりして、色々載ってる丼に。

今日はシラスの水揚げがあった様で、生が少しいただけました♪



IMG_7638b.jpg


こりゃ美味いね♪


IMG_7640b.jpg



桜エビのかき揚げも皆さん食べているのを見ていたのですが、今回は保留。

また来よう♪


で、お店の方に前の場所もまだやってるのか聞いてみたんですが、どうやら違う方がやり始めたらしいとのこと。
(あまり話したくなさそうな雰囲気がきになったけど)


でも、ここは間違いなく前の場所から移転した同じお店ですよ~って念押してましたので、前の味を求める方はこちらへどうぞ。



お腹も落ち着いたから、さて帰るか~




と、ここまでは予定通り。


このまま近くのICから高速乗って帰れば夕方にはワンコを迎えに行けるかなと話しながら。






でも、一つやり残したことがあった。



ここに来ていたブロ友さん達が必ず行っていた場所。



そこも、有名な景色の所。



私もそうは来れないけどなぁと、



でも、時間かかりそうだしと諦めかけていたその時。




お店を出たら一度反対の北向きに出る事になる。




すると、



視線の先には富士山だ!





あ~~~見えてるで~~~・・・



こりゃ行かなあかんやろ!



行こか!



行こ!!!



次の信号で進路を南に戻し、又さくらさんに行った時と同じ高架へ登って今度はJRと山の間の路地の道へ



初めて来たこの道

想像以上の入り口にちょいとあせりましたが^^;


さて、いざ行かん♪









着いたのは「さった峠」


ここから見下ろす駿河湾に沿って走る東名高速の道なりの先には富士山。



この景色も一度見てみたかったのですが、噂通りの細い道。

しかも、北からの登りの急勾配には驚きました^^;

荷物満載やし、チョコさんも心配でしたが、低いギアでちんたら登ればなんとかなりました。


ここをタンデムで登って行くブロ友さん達、あっぱれです☆



そして、ここでも富士山がしっかり見えていてくれました。




IMG_7642b.jpg



私が景色に夢中で気づかなかった石碑、チョコさんナイス!
P1290502b.jpg



駐車場には車が一台。

誰もいません



そこから遊歩道が続いているので、少し行ってみたら、も少しよく見えました。





IMG_7644bb.jpg




これこれ!この景色~と納得


でも、いつも見る写真と何か違うなぁと思っていたら、帰って調べたらもう少し先にちゃんとした展望台があるようでした^^;


しまった


でも、ここまで来たらさすがに富士山もそう大きく見えない様なきがします




ここで本当に満足してあとは帰路を急ぐだけ。



さった峠から南に下る道は少し広くて、車はこちらから登って来れるようですね。



国道に出てガソリン補給して清水ICから高速へ



ふと見たミラーにはまだ富士山が見送ってくれています。





IMG_7647b.jpg




東名高速はもう少し混んでるのかと思っていたけど、どんどん流れます。



いいペースだけど、最後に休憩とお土産を見に日本平パーキングで休憩。





IMG_7650b.jpg




あれあれ~

ここでもまだ富士山見えてました^^


どこまで見送るねん(笑


もういいよ~またね~~




IMG_7652b.jpg



本当に満喫できた2日間でした。


ここから、高速飛ばしてるうちに夕焼け空も出てきたり

止まったら落ち着いてしまいそうだし、ワンコも待ってる!


そんなこんなであわただしく一気に大阪まで帰りつくのでした。




IMG_7653b.jpg




IMG_7657b.jpg





IMG_7660b.jpg





IMG_7662b.jpg




途中1200や1300のバイクに余裕でぶっちぎられた時だけ、あ~いいな~余裕あって!なんて思いました。


でも今はこんな使い方、ほとんどしないんですけどね^^;

だから650ccにしたんだよね~十分十分




久しぶりの800km越え。


IMG_7663b.jpg



高速使っての距離だから、だいぶ余裕がありますね^^

高速乗ってるときだけ余裕なしのG650GSなのでした(笑



お土産も色々。




IMG_7664b.jpg


朝霧高原のステッカーが1枚しかなかったのが残念(>_<)

でも、チョコさん牛がださ~いって言うから私のケースに貼りましょう♪^^



そして一番欲しかった「ふもとっぱらキャンプ」の証


IMG_7665b.jpg



この札が欲しかった~一枚目~^^

チョコさんは2枚目だ!

色は何色あるんだろ?


次回は何色、また行くぞ~~



これにて、GS乗ってどこ行こう初めての揃ってキャンプツーリング☆


おしまいおしまい~~♪




長々とありがとうございました~
ついでにポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

薩埵峠いいところですね 次回東北方面へは太平洋側周りで行ってみようかと それとキャンプツーリング魅力的です

やはり雪がのっかってる富士山 良いですね
この週の 月曜日に友人が送ってくれた初冠雪の写真はもう少しあったかな?
溶けたり積もったりでだんだん増えるんでしょうね

それにしても休憩無しで帰るとは凄い^^;

こんにちは!一気読みしました!予定通りの富士山方面キャンプツーリング!!
いやいや、最高!なキャンプでしたね。
おめでとうございます!!ですね(^^)
朝焼けのあの富士山、凄い確率です!
今回の様なキャンプを体験すると、また行きたくなりますね〜!!
月2回のペースで東京出張でも富士山が拝める確率はかなり低いです(^_^;)
ふもとっぱら!攻略法考えます!
さった峠・・・前回富士山ツー行った時は入り口がわからず断念しました( ; ; )
今度こそ!!・・・いつ行けるんやろ???(^_^;)

富士山のキャンプツーリングいいですね~、私は、タンデムなのでキャンプは無理なんです。
朝焼けが見れるのも、キャンプならですね~、凄く綺麗ですね。

(さった峠)に私も、トライしようと思ったのですが、引いてしまいました(笑)
タンデムなので!と言う事で、(苦笑)
凄いですね、あの狭い坂にチョコさんも行かれたのですね~!負けました。

よっぱらいさんへ

お~!もう次の東北計画ですか^^
そうですね、日本海側と太平洋側では、また違う景色が見れるんでしょうね!
薩埵峠もぜひ足を運んでみてください!
キャンプ、やり方次第では安く付きますよ~^^
10数年前ですが、2週間東北まわって燃料から宿から食から含めて5万で回れました~^^

たこやきSundayさんへ

初冠雪が月曜辺りでしたので、かろうじて残っていた感じでした。
もう少し下まで白いとさらに富士山らしかったんですけどね~

休憩なしモードは、いつものチョコさんモード^^;
必死で着いて行きました(笑
私一人ならSAごとに止まっちゃうかも~

るるさんへ

ほんと、こんないい富士山見れたのはラッキーです。
次回も見れるかはわかりませんが、また行ってみたいです。
淡路島の朝も又いつか体験したいと思います。どうでした?
さった峠、早目に裏路地の道を走っていれば、たぶんすぐわかると思います。
道しるべ沢山出てましたよ~
ガンバッてください~^^

ポルコさんへ

ふもとっぱらは車の方も沢山来ていたので、車キャンプでもあの朝は迎えられますよ~♪

さった峠、トライされたんですね。
北からのあの坂は引きますよね^^;
一つ間違えたら危険ですし、引くのもありだと思います。
でも、次回は南ルートから行ってみてください。
坂は急でも道は広めで崖っぷちではないですから。
チョコさんこれを逃したら機会がないかもとがんばりました!

お疲れさまでした~

富士山キャンプは大満足だったようですね(^^)v

さった峠・・
私も数年前に10数台で行きましたが
みな おっきいバイクで北からのルートの日曜日!
車も多くてすれ違うのがちょいと怖かったです(;^ω^)
でも景色は最高に綺麗で富士山もクッキリ見ることができました。

ご夫婦でGS乗りさんだからこそのキャンプツーでしたね
帰りの湾岸道の夕日まで綺麗ですね

え~っとお土産は どれにしようかな(笑)

sarasaraさんへ

はい!富士山満喫してまいりました♪
さった峠に日曜日に北から・・・^^;想像するだけで恐そう
あの道やはり車も通るんですね
歩行者も多そうだし、次行くなら南からにしようかな。
積載に関しては積みやすいGSなので、キャンプ道具も贅沢に楽しめました。
帰路の夕焼けはうちの近所でした。
2日間いい天気で助かりました。
お土産・・・しまった^^;すべて配布済み~

さった峠 後ろから来るチョコさんを気遣う息遣いが伝わってきて
見ているこっちまで緊張しました。

日頃のトレーニングが生きた最高のキャンプツーでしたね。


SAMさんへ

日ごろのトレーニング(大笑
確かに、テントトレーニングが大きく効きました~^^
それと、いつもの変な細道ツーの成果も実りました♪
やっとSAMさん達の行って来た所を少し回る事が出来ました~
次はどこ行こうかな~いつ行けるかな?
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム