新居が来た

変な表現ですね^^;

新居が来たなんて


実はテントの事


来週いよいよ久しぶりのキャンプツーリングを計画しているのですが

以前から考えていた、2人に丁度いい大きさのテント案が急浮上!



かくして、「 即 納 」の文字に、ポチりました^^




IMG_7273b.jpg




インナーが3人用で、フライの前室が広目のコンパクトテント。

チョコさん、色が気に入ったのが大きいとも言う^^;




このテントを入れる袋の色が「可愛い~」そうだ^^;


IMG_7274b.jpg




え?僕の新居か?

IMG_7272b.jpg




少し前に外で広げてみた6人用の半分だから、部屋で広げてみようと、組み立てていったら


3人用でこんなに大きいのか!って感じで


「わ~~い♪」とはしゃぐワンコ
君の家じゃないよ


IMG_7276b.jpg



とてもじゃないけど家の中でフライまで組み立てられない!

想像より大きめで、外で広げるのが楽しみになって来た。




と、今まで使って来たテントの大きさを、収納状態で比較してみた。

上から、6人用、 新居3人用、 2人用、 一人用だ。




IMG_7279b.jpg



あなたなら、バイクツーリングでどれを持って行きますか?


ほとんどの方がバイクに積むなら下の2つまででしょうね^^;




参考までに今までの使用写真を探してみた。



キャンプが一番多く体験できたアメリカンの頃。

ブルーシートをタープにすることを覚えました(笑

一人用テントと。


IMG_7281b.jpg



テントの居住性はすこぶる悪いですが、設営と収納の簡単さコンパクトさはソロなら捨てがたい所です。



その時の写真見てたらこんなとこ走ってたんですね~^^;

この時GSならかっこよかったのにな~

アメリカンは足つきベタベタなんでどこでも行けちゃいましたね~


IMG_7283b.jpg



でも、こんなタイヤだから、気を付けないとこんな事にも^^;

こんな積んで林道走るからですね

この時、夕方4時頃で焦っていたのを今も覚えています。

こんな時のために標準より細めのタイヤを履いていたので、なんとかはずしてパンク修理する事が出来ました。

写真の表情は演出であります(笑


IMG_7282b




その時に使っていた1人用テント、Mont-bell Moonlight1型

これは東北旅の時に何気なく撮ったお気に入りのワンショット!



IMG_7286b.jpg



なるほどと思いました!!

テントの名前、「 Moonlight 」


この時、テントを張る場所が見つからなくて、仕方なく大きな川の河川敷に降りて張りました。

その時、写真のように月の明かりが明るく照らす夜でした。


その下で、難なくテントを張る事が出来るほどの優れた設営性には納得でしたね。


東北や四国をこれで回ったけど・・・


ひょんなことから6人用テントも積んで行けるかも、なんて事で一人用テントと同じ値段であった6人用を購入するのでした。


この時から、居住空間の虜になっていくのです^^



2回目の東北旅では、6人用テントでその恩恵を思う存分味わいました。

ドーム型なら一人用も6人用も、建て方は同じなので、意外と一人でもなんとかできるんです。





で、何故かテントじゃないけど、もう一度行きたい温泉の写真見つけたので載せておこう^^;


林道の途中にある広場に沸いてる野趣100%の温泉でした。



IMG_7284b



1メートルほどの湯だまりの下から温泉が湧き出しているんです!

しかも、誰かが調整してると思えるほどの適温

今でもあるんだろうか。




と話がずれたけど、そのあとの四国旅での朝の写真。


アメリカンなのに、ほとんど林道の写真ですね^^;変な奴だ わたし



IMG_7287b.jpg



夕方に行きついた林道は行き止まりの峠の広場。

ま、ここでいいか!と迎えた朝


下には雲海が広がり、日の出が見れました。

こんな景色、四国ではよく見れましたね。

でも、まあこういう所は誰もいない夜なので、なかなか勇気要りますよ(笑



しかし、バイクごと入れれなくもない大きさのテントでしたね。

入れた事はないですけど^^

だいたい6畳一間の広さでしたから、快適そのものでした。





しかし、やっぱバイクが変わると、これはちょいと積載に難がありました。



選ぶ道に合わせてバイクもオフ車になったら、次はようやく皆さん良く使う2人用テントの登場。

一人で寝れて荷物も入れれて、積載も軽い。

ソロツーならこれがベストなんでしょうね。

チョコさんも今年の富士山ツーで使ってました。



IMG_7280b.jpg




しかし、人は贅沢な生き物。、

もう少し大きい方が・・・

でも大きすぎるのもと、



さて、来週の旅での快適性やいかに~

楽しみ~~~



テントもってますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

アメリカンで林道ツーリング キャンプで旅費の節約 すごいや チューブタイヤはパンクが一番心配ですね

こんにちは ^^
なかなかワイルドなツーリングをされてたんですね。
林道奥でのキャンプ、ちょっと憧れますね♪
アメリカンなのに林道...
ま、世の中にはR80 で林道を走るヘンな奴もいますから (笑)

テント選びは悩みますよね ^^
人によって何を重視するかも違ってくるでしょうし、
私もかつてよくテントツーへ行っていた頃、
テントは1人用→2人用→3人用→2人用と変遷していました ^^
新しいテントでのツーリング、楽しまれてくださいね ^^

よっぱらいさんへ

この当時、アメリカンこそオフロードバイクでしょ!なんて思っていました^^;
そそ!キャンプでもほぼ野宿でしたので、宿代はゼロ円でした^^
東北ではキャンプ場でしたが宿代払ったとこ、2週間で2回ほどでしたよ~
チューブタイヤはほんとパンクのリスク考えたら乗れませんね。
あ!そうそう、今回も工具忘れないようにしなきゃ。

ツーチ―さんへ

ツーチ―さんほどではないですけど^^;
林道は足つきの悪いオフロードバイク意外でしたら気楽に行けそうな気がします(笑
ツーチ―さんもテント色々換えてたんですね。
やはり、ソロなら2人用くらいですね。
はい、新しいてんとも、久々のキャンプもたのしんでまいります~

うちも今年は3人用のテントを購入しました
白馬で活躍しました、車でしたが(笑)
あちこちキャンプで回られたのですね、温泉良いな♬
お天気大丈夫そうですよ、楽しんで来て下さいね♡

仙人さん!

こんばんは〜!
テントの種類も凄いですが、
写ってる仙人さんの表情やポーズに釘づけに
なりました〜(*^_^*)
カッコイイです(*^_^*)
バイクライフ・キャンプツーを
こよなく愛されてきた方なんだって痛感しました。

Sinsiaさんへ

Sinsiaさんとこも3人用ですか!
狭くなかったですか?
昔は2人用の次は4人用だったのに、最近は3人用的なのが増えていてどうかな~って。
楽しんでまいります~

エガッキ―さんへ

こんばんわ
表情やポーズは笑い飛ばしてください^^;
バイクに乗るばかりで視野が狭かったですが、キャンプツーリングはじめてからの出会いや経験で色々なことを得たような気がします。
バイクだけでなく、バイクも!って感じで楽しんで行けたらいいな~って
山も素敵ですしね^^
エガッキ―さん所の様には行きませんけどね。

バイクで走ってテント泊・・
うちは疲れて出来そうにないのですが
みなさんすごいなぁ。
体力ある。 (o´ω`o)ノ

奥々八九郎温泉

 数年前、車でですが、訪れた時はちゃんと入れました。テレビで紹介したり
してたので、訪問者も多かったですね~。
 それにしても6人用のSouthfieldのテント、あれをバイクに積むとは!
我家のオートキャンプでは4人用を使用していました(^^;

キャンプツーリング、興味はありありなんですが、
タンデムではちょっときびしいかな・・、きびしいね・・、
なんて言いながら、実現できていない私たちです。(笑)

快適なキャンプレポート楽しみにしていま~す♪

意外と沢山テントお持ちなんですね

私は最初は 1800円位のホームセンターで買った4人用でした
次はダンロップツーテン 今回コールマンの三件目でした

久々のキャンプツー楽しみですね~
日々空気も乾燥気味になってきてるので お山はしっかり拝める事でしょうね

今頃は...

おはようございます。

今頃は秋空の中、キャンプ中でしょうか?
そろそろお帰りかな(^^)

仙人さんはバイクキャンプ歴が長いのですね~
そしてワイルドなキャンプ中のバイクと仙人さん
カッコイイ~(≧▽≦)  

仙人さん、それはアメニティドームってテントですか?
アメニティドーム、全室が広くてお店でみてとっても気になっていました。
我が家は超シンプルなオガワテントの3人用ですが、
アメニティドームを買おうか・・・それとももったいないからタープを買おうか??なんて楽しく悩んでます。
お店にアメニティドームが設営された物が展示されていたんですが、全室広くてよかったんだよな~。
BLOG、楽しみにしています。

えっちゃんさんへ

確かに、久々体力使いました(><;
これからの時期は寒さ対策大変ですしね^^;
その分キャンパーも減るので、静かにできますよ~
でも、お宿が楽ですね~

barrrさんへ

そうですか!奥々八九郎温泉まだ健在なんですね!
あそこテレビで紹介しちゃったんですか(^^ゞ残念
いつの日かまた訪れてみたいです。
今回も6人用にしようかと・・・しかし、防水テープはがれの内部べたつきありので、新調いたしました^^
今回初タープも便利でした!

ぶんさんへ

そうそう、キャンプ地で温泉移動にタンデムしたんですが、あれに今日の荷物は乗りませんね^^;
不便を楽しめる方なら可能でしょうかねぇ^^;
時期にレポート書きますね~

たこやきSundayさんへ

さて、お山はいかに^^
テントたくさんもってるけど、今はなかなか使えなくて持ちくされてます。
しかし、今回の高原の気温の変化にはびっくりでした。

sarasaraさんへ

こんばんわ
行ってまいりました!
昔はキャンプと言うより野宿でしたね^^
ちゃんとキャンプ場使いだしたのは30過ぎてからかも~
でも、無料ばかり探してましたけど^^;

ayumiさんへ

そうです!
アメニティードームSって言う、3人用(大人2子供1)です。
確かに前室広いですがよ~
友人が小川のテント持ってきてました。
そしてそして、今回タープも導入いたしました。
夕食時夜露とか雨対策に良いですよ!
その模様はのちほど~^^

こんにちは!
仙人さんのブログかなりパクってます(^_^;)
すません・・・
僕も今回急遽!二人用のコンパクトタイプ購入しました!
あと椅子と・・この二点を小さくしたんでタンデムで行くことが出来ました!
結局、6人用(ファミリーキャンプ用)2人用(全室 大)今回の2人用
3つの使い分けになってしまいました(^_^;)・・・

そうなんですね~。
ではではアメニティードームを買う前に、今あるOGAWAミルフォード23に、タープをプラスしたらいいのかな。
でも仙人さんの記事が楽しみだなー。

そして私は明日もOGAWAテント積んで走ってきます。
あっ。私ではなく走るのはtakeですが・・・・・・・(笑)

るるさんへ

見ました^^
同じや~って
同じような人、いて良かった(笑
6人用もあるんですね。
車なら迷わずそちらですね。
淡路島のキャンプ場、要チェックします~

ayumiさんへ

ミルフォード23、アメニティードームSと室内は同じ広さですね。
タープをつないで張っているキャンパーもいたので、それなら前室そんなにいらないかもですね。
ただいま写真、動画まとめ中ですのしばらくお待ちください~

又キャンプなんですね♪
いいな~今度はどこでしょう?
いつも報告楽しんで見ていますよ~^^
それにしても、タンデムにしてはいつも綺麗にパッキングしていますね!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム