まだかな~の曽我部の彼岸花

今日は奈良に行こうか京都に行こうか

そんなこと考えていたけど、どうやら昼から雨の様


曇り空の朝からだらだらしてたらお昼前。


パラパラと外から音が聞こえてきた。


仕方ない、車で行くか!


仕方ないと雨のせいにして、ほんとは朝から車気分^^;


そんな天気なので、近いほうの京都亀岡方面へ。

9月のこの時期、毎年そろそろの花が気になっていました。


開花から見頃は約1週間


しかも、その時期になると突然にょきにょき伸びてくる不思議な花^^


今年は気温が低めのこの時期なので、今週か来週だと踏んで、とりあえずの下見だ。



大阪から一山越えたら亀岡。

その山の中を抜けていたら何処かで出会う高速工事。



P1280996b.jpg



府道46号で北上

途中733号に写って国道423号へ


その途中の山村に蕎麦畑発見!




P1280998b.jpg



この辺りには蕎麦屋は見当たらないけど、どこの畑かなぁ



でも、そこから少しで最近気がついたお店。


どうやらそこは有名な蕎麦の産地らしいのだ。



そこまでの途中、綺麗な田んぼの端に赤い花が少し。


咲きだしてます!




IMG_6830b.jpg



お盆休みに訪れた山の中のカフェ


水曜休みなので、今日はのれんも出ていません。

祭日のシルバーウィークは開いてるんかな~




P1290003b.jpg



そして、その辺りにくると、そこかしこに蕎麦の白い花が目立ち始めました。





P1290004b.jpg




あたご屋さんから少し行くと、道端に小屋の様なものが見えてきます。


反対から来たら、屋根の下に蕎麦屋の文字があったかな?



ここは知りませんでしたが、蕎麦の産地の様です。


しっかり見ないと開いているように見えないので、知らなければ素通りしてしまう事でしょう。





IMG_6831b.jpg



IMG_6832b.jpg




犬甘野(いぬかんの)そば

犬甘野はこの地区の名前ですね。

地元の方々が営まれている蕎麦屋さんで、この地区でとれた米や野菜なども売られています。





IMG_6834b.jpg



そして、お蕎麦にしてはお手頃な価格なのに、大盛にしたら十分お腹いっぱい^^

もちろん美味しいお蕎麦です。




クリックで拡大!
IMG_6835b.jpg




最初、中がいっぱいで外のテーブルが気持ちいいかと座っていたら、今日の雨は結構寒くて、中へ。


開いていた窓向きのカウンターがいい景色で正解でした^^



普通のざるそばと、このお店の名前「季楽」の蕎麦を温かいので。



IMG_6839b.jpg



ざる蕎麦は、普通?の物と、手打ちがある様で、手打ちが二八蕎麦かな?
手打ちが少し高めでも、そう高くはありません。


大盛のざるそばで820円♪安い

量も多めで美味しい


IMG_6837b.jpg



季楽そばも大盛

こちら、卵は真ん中の黄色い所で、その周りは山芋。
お出汁は蕎麦湯のように薄味でとろみがあり、薄ければ掛ける蕎麦つゆと薬味が横に添えられています。

今日は気温が低かったので、こちらが正解でしたね^^

大盛は、蕎麦が泳がないほどの密度で入っていました(^。^;ゲポッ


IMG_6838b.jpg



いや~良いお蕎麦屋さん近くに見つけちゃいました!


どこ行っても人でいっぱいな所と違って、すぐに食べれそうな美味しいお蕎麦屋さんでした。

今日は食べなかったけど、120円で2個のおむすびもそそりました。

きっと、ここでとれたお米なんでしょう。

ツーリングの途中に買って、何処かで食べるのにもいいかも。^^

土日は草餅もあるようだ! あ~~残念


蕎麦パスタってなに?
でも、おいしそう



IMG_6841b.jpg



そこから北に少しで国道423号にもどり、そのまま亀岡市内方面に降りて行きます。



そして、山を抜けたら田園地帯が広がります。


天気はなんですが、いい景色です。




P1290008(1)b.jpg



そして、本当は府道407号で曲がる所を、少し手前のダートに曲がってみます。


そう、この辺りからこの地区の彼岸花群生地が始まります。


車だけど、軽自動車。


田んぼ仕事の軽トラが通る道なら通れます。


今日は雨だからだ―れもいないし、迷惑にならない程度に抜けてみました。




P1290009b.jpg



最盛期には、田んぼの廻り、あぜ道の端に赤いラインのように彼岸花が咲き誇ります。


が、やはり今日はまだ少し早目。


でも、すでににょきにょきと伸びた彼岸花の茎と蕾がいたるところに立ち並んで見えます!




P1290013b.jpg




IMG_6844b.jpg




昨年セロ―とTWでくるくる回ったあぜ道にも蕾がいっぱい


IMG_6845b.jpg




これはこの週末からのシルバーウィークは最高の景色が見れそうです。




IMG_6846b.jpg





IMG_6848b.jpg





水路の先、行く手に何か白いものが




P1290019b.jpg



見てると

大きな鳥と小さな鳥

付かず離れず

デート中かな^^


親子じゃないし(笑




P1290023b.jpg



そこから「彼岸花の里」の真ん中の府道407号を越え、昨年来た時花が密集していた所まで入ってみた。


車で回るなんて、今日しか無理でしょう。


ほんとに咲きだしたら、カメラマンと歩く人々で、車は無理です。

来週はセロ―で来てみよう!



と、奥まで来てみたらここだけ一列満開だ!

来週はこんな赤い列が、そこらじゅうに見れるはずだ




IMG_6849b.jpg




IMG_6850c.jpg





府道そいの水路にも彼岸花の列が並びます。

そこにノボリが立っています。




IMG_6852b.jpg




IMG_6853b.jpg




今日これだけのしちゃうと、来週同じネタでは面白くないかな^^;やばいな


あくまで、今日は下見です。



でも、もう少し進んで見よう



雨は強弱を繰り返し降っています。


山にかかる霧が、いい雰囲気の景色を演出してくれています。




IMG_6855b.jpg




IMG_6858b.jpg





この道は細いので、歩くか小さいバイクでないと無理。


クネクネと田んぼの中を抜ける道です。


満開の頃はその道も見事なんです。




P1290032b.jpg



コスモスもそろそろ見えてきて、彼岸花といい感じ



P1290034b.jpg





IMG_6856b.jpg





IMG_6857b.jpg




さて、来週はいい天気そう


人出も気になるけど、もっときれいな景色が見れるといいな~





IMG_6860b.jpg



近くのお寺「穴太寺」、ここの駐車場は停めれるんかな?



IMG_6861b.jpg




用事があったので早戻りの雨の帰り道、2時過ぎくらいで気温18度 (゜-゜;)


もう秋深しかな


IMG_6862b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

田んぼのあぜ道の彼岸花、蕾がいっぱいでこれから楽しみですね
コスモスも楽しめて良い所♡

それにしても今年は雨が多すぎませんか?
ワンコも散歩出来なくてふて寝しております

おはようございます

さすがに昨日は車でおでかけ(^^)
水曜日になると今日はどちらに行かれてるのかしら?
なんていつも思っているんですよ。

彼岸花・・
昨日は少し蕾だったようですが
連休のときが一番綺麗に咲いているのでしょうね

大盛のざるそばで820円これはお安い!
これなら相方も満足しそうです(笑)
そろそろコスモスも楽しめそうですね

R423で亀岡盆地に下ったとこの田園の広がりは気持ちが良いですね。
僕はほとんど早朝に行きますが、朝霧に包まれ、幻想的な気分になるので、お気に入りの地区です。

我が家の彼岸花も、13日には何もなかったのに、14日朝には20cmほど茎が伸びており、16日に赤い繊細な花が咲きました。あの成長の早さは何なんだろうと、毎年思います。
コスモスも目立つようになってきたのですね。8月末から雨が多く、早朝バイクに出れずにいます。重い腰を上げなきゃ。

彼岸花ってその昔 その昔 刀と称した棒切れで横に払って切りました。
スパスパ~ってこれまた気持ちよく切れたんだ。
ロングロングアゴ~のことだから許してね。
亀岡界隈いかなアカンとこいっぱいになってきた^^

Sinsiaさんへ

彼岸花、短い期間を逃したら1年先になりますからね^^
この辺り、みんな同じ時期なので、色々見に行けないのがつらい~

ほんと、雨多いですね。
そちらは降り方が時に激しそうですね。
ワンコ、うちはのんきなものですわ~
新しいおもちゃでパフパフウハウハ走りまわります^^

sarasaraさんへ

少しカッパスタイルも浮かびましたが、気温も下がって来たので車にしました^^

亀岡のここは毎年見頃はすごく綺麗なんです。
実は、この日奈良の明日香にある「稲淵の棚田」の彼岸花と案山子を見に行くか迷ったんです。
あちらは面白い案山子も見れるんですが、車と人が多いので車で行くのは見送りました。
sarasaraさんの所からだと近そうですよね。
どちらも連休見頃だと思うので良ければどうぞ~^^

犬甘野の蕎麦屋、今はやりの古民家とかではないけど、お財布に優しく美味しくお腹いっぱいのお店です^^

のりまきさんへ

亀岡盆地の朝霧、綺麗そうだな~
良い時間に走られていますね!

やはり彼岸花の早わざ!そうなんですね^^
いつの間に伸びてきたんん?って感じですよね
そして、あの鮮烈な赤い花が一瞬、見逃したくないですね。

ほんと今年はバイクに気持ち良く乗れる時間が少ない気がしますね。
その割に毎週日記書いてますが^^;
この連休はお休みでしょうか?
いい天気の様ですのでいい景色へ走ってみてくださいね~♪

SAMさんへ

ひょえ~~お許しください~(((/ToT)/(彼岸花)

スパスパ~・・・確かにあの茎、ポキッと簡単に折れそうだな・・・
いかんいかん(;一一)棒きれは手にしない手にしない・・・

彼岸花、球根だから同じ所に又咲いているんでしょうね^^
亀岡界隈も楽しい所多いですわ~
街は外した方がいいですけど^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム