チョコさんの旅 2015 白馬BMWのイベントへ 1日目

これで3年目

何が?

行って無い私がご紹介する、白馬でのBMW Motorrad Days Japanへの旅の様子^^;

これで3回目のチョコさん

今年は、また沢山の出会いや経験が出来た楽しい3日間となったようです。

時々この旅とは関係ない、私の思い出などに脱線しそうな物語の始まりです(笑。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あさ

いつものように暗がりの中ワンコの一声で目覚める



DSC_2092c.jpg



いつもと同じ

朝の4時

チョコさんのソロ出発の定時だ^^


夏でも外は真っ暗




DSC_2088c.jpg



Naviをセットしてスタートです♪

がんばってね~~いってらっしゃ~い!



一人で走るソロライダー

私は昔から一人で走るのが好きでした。

そのおかげで、旅先でのトラブルも色々経験して自然とある程度の事は出来るようになった気がします。

それが普通だと思っていたし、そのおかげでどこへ出かけるのもそれほど気にならなし。



チョコさん、ほとんどバイクのメカ知識もなく触れません。

でも、平気で一人で行っちゃうんです。

私からすると凄い人です^^;

この旅も、何事もなく色々楽しめるといいね~







目指す白馬に向かう1日前の出発。

初めの予定では、八ヶ岳の方へ走る事にしていたようですが、少し前の台風の影響か秋雨前線の影響か、天気が悪いらしい。

急きょ北陸周りに変更!


北陸道を走りながら夜明けを迎えるのでした。




P1280774b.jpg



すがすがしい空気が伝わって来ます。



P1280777b.jpg




で、こちら方面にあがってきたら、バイク乗りの方なら行ってみたくなるあの場所へまず向かいました。


「のと里山街道」という海沿いの道へ向かいます。



P1280778b.jpg



その道に出たら、すぐ近くに海と砂浜を見ながら快適に走れるようですね~

わたしがこの辺りを初めて走ったのは、確か20歳の頃。

友人と2人で暑い夏に来た時に見たのは、こんな景色だっただろうか。

250ccのバイクでひたすら下道で、走る事に必死だった気がします^^

大人な今、行けてないな~行きたいな~




P1280785b.jpg



海に時めきながらしばらく走ると、電光掲示板に何かが書かれてます。

最初どういう意味かわからなかったようだ。




P1280791b.jpg


「なぎさドライブウェー 走行できません」

そう、あの有名な砂浜を走れる所です。

チョコさん以前に1回来て走っているので、楽しみに向かったようだ。


でも、その事を聞いた時、私は数日前に日本海を北上した台風の事を思った。


なるほど、やはり通れないか・・・


通れたとしても、砂がねぇ・・・



そして朝早くにたどりついた、なぎさドライブウェーの入り口。


☆ 通行止め ☆



P1280792b.jpg



こう見ても、波の来ている所がなんだかえらい近いように見えますねぇ


私はまだこの砂浜を走った事が無いのですが、いつも見る写真とは明らかに違います。

波ちか(゜-゜;)



でも、チョコさん走りたくて仕方がない。



砂浜に降りてみたら、なんか大きなブルドーザーみたいのが、地面を慣らしているのが見えたようだ。


降りてみたらそれなりの広さはありますね。




P1280796b.jpg



海を見る分にはいい景色の様ですね~


P1280797b.jpg







しおパーキングと言う所で話を聞くと、昨日までは波が大きくてまったく通れそうになかったようですが、今日はかなり引いてきたので通れるかもと聞き、時間をつぶしてみた。


誰もいないうちに、一人で^^




P1280800b.jpg



でも、なかなか解除されそうにないし、とどまるのも面白くないので走りだした。


まさかの時間つぶし能登半島北上^^;


P1280803b.jpg




それにしても良く走る。


チョコさんから次に送られて来た写真


その近くにそんな棚田あったっけ?





P1280808b.jpg




見た事あるけど、まさかなぁ・・・




の、まさかの輪島の千枚田まで暇つぶし走行!


けっこう遠い気がしたのですが^^;




P1280810b.jpg



チョコさん、ここにも以前夕焼けと水田の棚田が見たくて来ていたので、今回の緑の棚田に感動したようだ。


それにしても能登方面、この日はこんなに良い天気だったのですね。

八ヶ岳から変更して正解でしたね。



P1280814b.jpg



観光客のおじさんに撮っていただいたら、いろんな方向からこだわって撮ってもらったようだ^^;

これが一番いいようだ。




P1280815b.jpg




そして、満足したらそろそろ走れるかな~ってなぎさへ戻ります

ビュい~~ン



で、北から来たから入口わからず、でも入れた~\(~o~)/




P1280820b.jpg





しかし、やはりなんだか以前と様子が違う


砂浜に入ったとたんに、タイヤが沈む感覚ジュリッ


でも、この景色のなか走りたい


ジュリジュリジュリ~~


と、数百メートルで出口へ


あれ?

入るとこ間違えたかなの、あっという間に走れる最北端の辺りへ。


なんか短かったなぁと思いながらも、路面状態も良くないのでスロープへ上がろうと曲がり始める。


そこでフロント取られてこけそうになって、なんとか駐車場へ。


他のライダーも、みんなそこでタイヤ取られていたようだ。


あとで聞いた話、ブログでの知り合いのべーやんさんがこの日タンデムでアクシデントにあわれたのは、もしかしたらここかもしれないと聞きました。

お怪我の早い回復を祈ります。

コンディションの良い時は、もっと走りやすいらしいのですが、やはり台風後とかは危険な自然の砂浜ですね。




P1280821b.jpg



その終点の駐車場に砂像がいくつか作られていました。

最近良く作られていますねぇ




IMG_6817b.jpg



IMG_6819b.jpg



IMG_6814b.jpg



しかし、チョコさんは考えたようです。



ここまで来て、この砂浜まだ数百メートルしか走れてない・・・


本当は数キロあるのに・・・


ライダーが走って来る

いいな~~



IMG_6824b.jpg



と、このライダーも出口で滑ってこけそうになってるし^^;




この路面コンディションで大丈夫かなぁ・・・


こけたら怒られるかなぁ・・・




とかの思いをい抱きながら、気持ちに正直に走り始めました!


えい! 行っちゃえ~~


あわあわ わ~~ こわい~でも楽しい~


今度は海を右手に南下~





P1280823b.jpg



念願の砂浜写真、


でも、今回は砂の状態が不安で色んな写真が撮れませんでした。


倒したら大変だしね。




仙人から駄目だし食らう

海バックじゃようわからん(ーー;

長~い砂浜の中にF7停めてる方がいいのに~~





苦労して走りながら撮ったこの角度の写真!

停めてるバイクをこの角度で撮ろうね~

と、口先番長仙人は思うのでした(笑



P1280825b.jpg



あ~早く私も走りたい~

ずるずるクネクネ走ってみたい~



そして、今日は白馬は目指さず、能登半島の付け根にある氷見に泊る予定でした。


少し前にSAMさんご夫婦が泊っていた温泉のいいルートイン。


そこに行く前に、新しくできた道の駅で時間つぶし。


そこでうろうろしてたら、BMW繋がりのポルコさんご夫婦と、昨年の白馬以来一年ぶりの再会がありました^^

実は、このあとべーやんさんご夫婦と合流して同じく白馬に向かう予定にしていたようでしたが、今年は保留となってしまったようです。

また来年もきっとあるでしょうから、またお会いできるでしょう~って、それぞれの居住地の方が近いはずですので、いつかお会いできるのを楽しみにしておきましょう^^;



その道の駅からは海を挟んで遠くに少し山並みが見えます。

雲が無ければ立山が綺麗に見えるはずでした。



P1280833b.jpg



そして、SAMさんも撮ってた格子窓の前にF7を停めて、お宿に入りました。




P1280841b.jpg




この旅の初日は、ほんと快適ないい天気の一日だったようです。

ライダーにとって、いい天気ほど嬉しいものはないですからね。

大阪から能登半島あたりまでなら、泊りで色々遊べて丁度いい距離なんですね~

私も泊りが出来たら、行く機会を作ってみたい場所の一つです。


でも、実はこの少し先にいいキャンプ場も見つけているので、私が行く時はそこになるかもね~^^

いつの話かわかりませんが(爆



2015 BMW motorrad days ツーリング初日

今回はここで つづく~ です^^




さあ、明日はいよいよ仲間との合流だ!




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

チョコさんソロでの一日目のお話し
白馬で色々教えていただきましたよ~(≧▽≦)
「ヒミツー」お天気でどの景色も綺麗で羨ましいです(笑)

この日も一緒にいかがですか?と誘っていただいたのに
両親の病院の予約日でご一緒させていただけず残念でした。
でもまた行きましょうとお約束していただいたので楽しみにしています。

チョコさんパワフルで楽しくて素敵な方でした🎶

なぎさハイウェイは、今年走りました。台風後は砂がスクランブルされるのか、結構転けそうになるものなのですね。僕が走った時は、全く転ける気配がありませんでした。

なぎさハイウェイ待ちで、千枚田まで行っちゃうとは恐れ入りました。僕はその途中にある輪島で一泊し、千枚田訪問は翌日でした。

だいたい、これも白馬への寄り道ですよね・・・凄い!

こんにちは。

宿に行く前に、氷見の道の駅で見慣れたF700GSが! ビックリしました。
私たちもバイクを止めて、パット見たら!チョコさん!
1年ぶりで、チョコさんはキョトンとされていて、御あいさつしてたら、思い出していただいて
少しお話をして、(千枚田まで行って来ました)て、けっこな距離をあっさり言うので又、ビックリ

また仙人さんにも、お会いするのを楽しみにしています。

sarasaraさんへ

こんにちわ~
皆さん色々なご用事のあいだをぬって参加されていますからね。
白馬のひと時、ご一緒できるだけでも良いのでしょう。

隼のご主人さんに着いて行くsarasaraさんですから、チョコさんとならのんびり楽しかったでしょうか?
あ、私がいたらさらにのんびりが加速するのですけどね^^;
それでもよろしければ、そのうちにお近くツーリングでもまたよろしくお願いいたしますね~
お疲れ様でした^^

のりまきさんへ

そうそう、普段のなぎさドライブウェーはもっと締まっていて、ロードバイクでも不安ないほどだそうです。
この日は、走るバイクもアドベンチャ―系やオフロードしか見かけなかったとか。
4輪には通行解除かもしれませんが、2輪はこの辺の判断が難しい所かもですね。
遠路はるばるここまで来たら、走りたいですもんね、。

千枚田、でしょ~かなり遠い気がしますよね^^;
もう距離感無いんですよね~嫁さんは

白馬は2日目の予定でしたから、距離的にはありな所でしたね。

ポルコさんへ

ありゃ、それは失礼いたしました。
出かける前に、べーやんさんとポルコさんに途中で会えるかもよ~って話していたのにな~。
千枚田、やっぱ遠いですよね^^;
時間とか距離とか、どう思考しているのか私にもわかりません^^;
ポルコさんご夫妻ともいつかお会いしたいものです。

あ、今回ご一緒予定のべーやんさんの不意のトラブルで大変だったようですが、旅は道づれ、また来年の白馬を楽しみにしましょうね~
わたしも予定したい~

私もLINE見た時????でしたものね。
まさか走っていたとは、だって輪島のまだ先ですよ^^;

千里浜確かに狭いですね 私の時はアスファルトの上を走っているようでした。
そっかーチョコさんは 立ちごけも許されない恐怖と戦っているんだ。凄い!

SAMさんへ

たぶん、千里浜がスムーズに行けてたら、輪島も棚田も禄剛埼までぐるりと回って氷見ゴールで、丁度よかったのでしょうね。
でも、時間つぶしが千里浜~棚田~千里浜ってなるとやっぱねぇ~^^;
意外と無料のバイパスで早かったという話ですけど。

SAMさんがhideさんとタンデムの時、こんな状態でなくて良かったです。
立ちごけ?・・・むろん!今度壊れたらもうタンデムライダーになってもらいますよ~(笑
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム