台風去って奈良の道とかき氷

さあ!台風は行った

昨日は九州あたりを北上した台風なのに、風が一日吹き続ける関西でした。

近くを通過した方はさぞ大変だった事だと思います。




休みの今日はなんとか天気も回復。

でも、間もなく旅のチョコさんなので、近場で軽めに軽いセロ―で出動です。


で、

私は嬉しくて、お先にHakuba2015Tシャツで出動です^^;フライング



ですが、いつもの癖でズボンイン!したら、裾の文字が見えなくなってた^^;

こりゃいかん




IMG_6726b.jpg


と、後ろを確認したら

せっかくのデザインが・・・

(^^ゞこりゃだめだと、今日は外出しで出かけるのでした。

とは言え、走ってるときはジャケットの中だから見えないですけど。




IMG_6725b.jpg




ガソリン補給して、スタート。

今日は軽々セロ―なので、いつも通らないけど、通った事のあるGSでは行きにくい道をルーティング♪



磐船街道で大阪から奈良へ、R168で南下。


近鉄生駒駅へ曲がって、ちょいと変わったルートへ。


ここから生駒ケーブルと言うのが山上に向けて繋がっていて、途中まで道が並走していたりします。


結構な勾配でのぼっていきます。




IMG_6730b.jpg




すると、後ろのチョコさんが「なんか来る~」って


何が来るん?って、後ろ写真。




IMG_6731b.jpg




どうやらちょうど「生駒ケーブル」の車両が昇ってきているようでした。


しかし、遅い^^;

ま、平地の鉄道とは違うのでそんなものでしょうか。

ケーブルで引き上げてる様ですからね。

良く見ると、何かユーモラスな形の乗りものでした。


と、上からも降りてきます^^



IMG_6735b.jpg




IMG_6733b.jpg



この傾斜、重いバイクだと止まって写真撮るのも緊張する道ですね。

セロ―の日は、あまり考えずに思いついた所に行けるのがいい所です^^




IMG_6736b.jpg




ここからもう少し勾配がきつくなり、景色のいい所に到着。



IMG_6739b.jpg



ここから上は、もう少し行けそうですが2輪通行禁止の道があるのでここまで。



IMG_6738b.jpg



昔はお土産屋とか旅館があった所も今は静か。

このアーケードをくぐって迷路の様な山肌の路を抜けていきます。


時々、隠れ家のようなCafeがあるけど、車だとかなり勇気がいる道です。



IMG_6737b.jpg




IMG_6740b.jpg




IMG_6743b.jpg




左に景色を見ながら走ると、最近ぶんさん達が訪れていたラッキーガーデンさんを通過。


通りながら、インカムで行こかどうしようか話しながら、とりあえず一つ目の目的へ。


久しぶりのR308の坂をのぼりつめます。





IMG_6747b.jpg



「やっぱり坂きついねぇ~」とか話してても、セロ―だから楽しんでます。



そして、





IMG_6754b.jpg




最後にグイッと登ったら石畳登場!

8月だから?珍しく水曜に茶屋が開いてました。




IMG_6750b.jpg



少し大阪へ



でも、今日は奈良を楽しむ日





IMG_6753b.jpg




登りつめたら引き返します^^





P1280741b.jpg




坂はきついけど、下りの景色はいいです



P1280743b.jpg



チョコさんもセロ―なら勾配気にしないで行くで~~

分身の術~




IMG_6758b.jpg




IMG_6761b.jpg





そして、ここに来るまで忘れてた久しぶりのお店に立ち寄りました。

手打ちうどん「風舞」さん




IMG_6763b.jpg


数年ぶり

良い感じの駐車スペースが出来てました。

セロ―に嬉しい土草地^^

ロードバイクだと、傾斜のきつい道端か、平坦な土広場か悩むところでしょう。




IMG_6764b.jpg



ご夫婦で営まれているうどん屋さん

種類も豊富でとてもおいしいんです^^

何故か良い思い出しかないお店です。




P1280747b.jpg


テーブル席が奥に2つ

御座敷席が4つほどでしょうか

良い感じの古民家風の作りです。





IMG_6766b.jpg


今日は定食にして、それぞれにうどんを頼みました。

私はやっぱり夏季限定^^




IMG_6772b.jpg




これは、だしにもトマトがちりばめられ、うどんにそれが絡んでとても爽やかで美味しかったです。

いつまでかなぁ、お勧めです。



IMG_6769b.jpg




チョコさんはごぼうの天ぷら乗せに炊き込みご飯。

この御飯が美味しかったようです。


IMG_6770b.jpg



うどんはどちらも腰があって讃岐風。


この中で気にいったのが、おにぎり^^

塩加減と握り加減がわたし好み♪

形も綺麗でとてもおいしかったです^^




IMG_6771b.jpg



昼ごろにもなると、日差しのあるところはまだまだ夏の気温で汗ばみましたが、ここのお店は開けはなっているだけなのに冷えるほど涼しかったです。

ここは白馬か?^^


のんびりして、セロ―の元へ。


緑が綺麗だ。



IMG_6774b.jpg




TOPケースに入れていたメッシュジャケットは、日差しを受けていたのでホッカホカ!

この間まで、こんなジャケット着たくない~って暑さだったのに、今日はこのお店のおかげか、ホカホカジャケットが心地いい♪


緑のそれほど広くない駐車スペースで、嬉しくなって走る2人でした^^;




IMG_6776b.jpg




P1280748b.jpg




さあ、ここから下って走るルートはR308

暗峠も国道308号

そしてこの国道この先もとんでもない物を見せてくれるのでした。





IMG_6777b.jpg



IMG_6778b.jpg



上の方は少し広い道になってましたが、したのは入り口は今でもせまい道。

バイクじゃないと行きたくないね~




P1280750b.jpg




降りきるとR168

この国道をまたいで、近鉄南生駒駅横を通ってそのままどんつきを踏切で渡り、さらなる濃く道308へ


まだ住宅とか建ってるけど、なんでこの勾配?な道を抜けて、一度広い道へ。


少し登って振り返ると、先ほどの暗峠方面が綺麗に見えました。



IMG_6779b.jpg




IMG_6780b.jpg



台風の後のせいか、景色がどこも澄んでいて綺麗な一日でした。


さあ、ここから先が国道である事の意味がわからない昔の路で抜けていきます。


登りながら曲がりながら荒れながら狭い!

大好きな道です^^



IMG_6783b.jpg



P1280755b.jpg




少しましになって、ここらで国道離脱。

ここまでの国道があれ(荒)だったので、ここからの道はさらに上を行きます。




P1280756b.jpg



IMG_6785b.jpg


いつ見つけたのか覚えてませんが、以前も抜けてみた道のはずです。

それなりに整備された公園の横にいかにも行き止まりそうな細い道。

普通の人なら、違う道を探すかな^^;

でも、地図になんとなく線が繋がってるから・・・

ですが、見つけた時はGSやでかいバイクではなかったのは確かだ。


こんな道(道?)に勾配で対向が来たら・・なんてインカムでしゃべってたらドッキリの対向ライト(◎△◎)!

でも、下に見えたライトはカブの人でした(-。-)ホッ


こんな道、軽トラでも嫌でしょう



IMG_6786b.jpg




ドキドキワクワク
IMG_6788b.jpg



街を抜けずにエスケープ

田んぼ風景の中に出て来て、住宅地へ。

とは言え、普通に国道行った方が早いようですけど^^;


今日はセロ―でクネクネ楽しんで到着です。


法隆寺。



P1280757b.jpg



IMG_6795b.jpg




もしかして、法隆寺に来たのは初めてかも。

ですが、今日はその前のお店へ。

またまたぶんさんとこで見ちゃいました!


すぐにお店発見

柿の葉寿しがメインなのかな?


♪でもそんなのかんけ・・・・



IMG_6797b.jpg




さて、今日の目的はこれ


IMG_6806b.jpg



夏なのに、今年はまだ一度も食べてません。


しかも、「かきごおり」の 「かき」が 「柿氷」のかき氷^^



1番札いただいて席につきます




IMG_6798b.jpg





来た~!


べろ~んと柿のペーストがかかってて、耳みたいに干し柿みたいのが付いてます。





IMG_6801b.jpg



特別に反対側からも^^(2015Tシャツが写ってたから)


P1280761b.jpg



チョコさんは宇治金時

それにしてもでかい!



P1280762b.jpg



この上の小豆、食べ勧めたら崩れるんちゃう?


と話しながら



崩壊の図(笑





IMG_6805b.jpg



この大きさ、真夏じゃないと食べるの大変ですね

少し涼しい店内では半分越えたら、からだが休憩を求めてきました(^^ゞ

でも、氷がとけちゃうからさっさとかきこみましたけど( ^)o(^ )


先週来れなかった柿氷達成で、今日はここで満足満足


帰りも少し変な道で迷いながら、帰って行きました。




P1280767b.jpg



P1280770b.jpg




そろそろ、走っていたら風が心地よく感じる時間が増えてきたかな?

週末の白馬、晴れるといいですね~~


IMG_6811b.jpg



かき氷食べましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

おはよう〜

台風のあとの、……

まぁ
なんて
きれいな いろ。


あぁ
白馬。
BM乗りの知り合いが週末おらんと^_^

こんにちは。

風舞の、おにぎり美味しそうですね〜!
気になる事が、手前のおにぎりの大きさと、奥のおにぎりの大き差が、違うように見えますが?
目の錯覚ですかね〜?(笑)

チョコさん、白馬でお会いするのを楽しみにしています。

しずさんへ

どうも~
ほんと空がきれいな色でしたよ~
白馬、参加は自由なので、覗きに行ってみてください~^^
BMWいっぱい見れますよ~笑

ポルコさんへ

こんばんわ!
風舞さん、静かでいい所ですので是非行ってみてください。
おにぎり、奥のは倒れてますね^^同じ大きさでした~錯覚~☆

今回もチョコさんだけ参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>

シャツをズボンインすると娘にじじくさいとよく言われました 若い人はしないらしいです
やはりセローだと狭い道も躊躇せず楽しめますね セカンドバイクがセローとはうらやましい

仙人さん やブログの皆さんのおかげで 食べたい物がたくさん出来てしまって…(笑)

生駒のうどん屋さん 近場なんで今週末辺り天気良ければ行ってみようかな~?♪

よっぱらいさんへ

ズボンイン最高~(笑
じじくさいと言われようと、そろそろじじの域、言わせておきましょう^^
セロ―くらいまでのサイズだと、自由が利きますよね。
セロ―がセカンドは贅沢ですよね^^;
セカンドと言うか、通勤用~それまた贅沢ですな。

たこやきSundayさんへ

そうそう、私も同じくです。
毎回食べに行くところが後を絶たないのでネタには困りませんが、休んでいられません(笑
生駒のうどんやさん、天気どうかな~お勧めです
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム