久しぶりのうどん屋さんと、やっと見つけた牧場へ

昨日の天気は晴れ

やっぱり晴れると暑いね~

と、計画した夏らしい目的は、今日の朝目覚めた時の雨音で却下(>_<)



お盆休み明けて、うちは水曜休みなので2日働いてまた休み^^  


気温も涼しくて、これは夏らしさ半減ですな。

からだには優しい気温になりました




ふと思いだした宇治田原のうどん屋さん。

この春、宇治田原に復活した「たなか家」


もうだいぶ前に、宇治田原で国道307沿いに突然現れたプレハブの讃岐スタイルのうどん屋。

それから移転を繰り返し、今は本店が井手町にあり、今年宇治田原にも戻って来た。


以前は空き地にプレハブだったか、今回のはお茶屋さんの敷地の一角にちゃんとした平屋の建物になっていた。


雨が時々ぱらぱらするので、今日は車で



IMG_6672b.jpg



R307で木津川を渡り、道なりに国道を進み、宇治田原市街地を抜けた辺り、岩山の交差点を過ぎてすぐにあります。

以前もこの交差点の近くで、プレハブで営業していたのを思い出します。

その時、あまりの人気で来店者の車事情で色々あって移転を余儀なくされたようでした。


丁度お昼時についたので、車が数台停まっていますが、その時と比べると静かなものです。

お茶屋さんの敷地ですが、今日水曜はお茶屋さんが定休日なので広々。




IMG_6673b.jpg



ここのスタイルは、依然と違って席について注文する感じでした。

最近行ってないですが、以前のスタイルのままの井手のお店は、セルフに近いスタイルでした。

聞くと、メニューもそちらとは少し違うようでした。


ネットで見た新しいメニューも、こちらの物ではなかったようでした。

でも、うどん自体は「たなか家」の味で美味しいものでした。


今日は少し涼しいのと、店の空調が冷え気味だったので・・・

暖かい人気のカレーうどん と マイタケのてんぷら

IMG_6676b.jpg


そして、珍しい食べるラー油乗せうどん と かぼちゃの天ぷら と 炊き込みご飯

IMG_6677b.jpg



カレーうどんは間違いのない味。


新しい試みの食べるラー油が入った、かけうどん

オリジナルの調合の様で、辛味は薄くラー油独特の味が付いたうどん出汁になってました。

好みの分かれそうな味ですね。

嫌いではないけど、次回はいつものぶっかけ系にしたいと思います^^




そこから、一つ気になっているお店を偵察


こちらも昼時でどうかなと思って行くと、うどん屋より想像以上に車がいっぱい!

こちらも近々リサーチに向かいましょうかね~



と、そのままR307で信楽方面へとなんとなく流して行きました。


峠の気温は24℃


曇って小雨が降るだけで、こんなに涼しくなるんですねぇ


車のエアコンも切って窓を開け走ります。


でも、少し湿気が多いのは夏の名残り。


いえ、まだまだ夏の途中ですね




さて、この後何処かカフェでも見つけて入ろうかと進んでいると



ふと、いつもノボリだけ見て通り過ぎる場所へ来た。


R307からR422に曲がってすぐのあたり。




今日もノボリが見えて、行ってみようか!



以前から、色々な方のブログで見かける牧場がこの辺りにあるはずなのだが、行きつけてなかったその牧場かもと。



ノボリのたったr334へ川沿いに進み、どこだろう?と思いだす頃見えてきた。



IMG_6681b.jpg



牧場だ!

信楽にあるから信楽牧場かと思ってたら、近くにある信楽牧場は競馬馬の育成場のようでした。


で、ここは山田牧場


入るとすぐにお馬さんが放牧されていました。




IMG_6716b.jpg


IMG_6714b.jpg




たしか、乳製品とかが売っている場所があるはずなのだが、すぐには見えませんでした。

大きなロードバイクの方は、この辺りにスタンドに何かかまして置いて行くのが無難でしょう。


上にも駐車場があるようなので、ガタガタ坂道を進んでいくとありました。




IMG_6707b.jpg



看板にゃん子がいるのかな?

車を停めて、大きな牛舎の手前にあるところへ。


そこにいたおじさんが、そこの中に入ると色々あるよと教えていただいた。

良く考えたら、牧場主さんだったかも^^




IMG_6682b.jpg


美味しそうなのが沢山


IMG_6684b.jpg



でも中には誰もいないので、またおじさんにどこへ聞いたらいいのですか?と聞くが早いか、おじさんの指差しが早いか


「そこのボタン押してみ~」


と、言われるまま小屋の入口にあるブザーを 「ブ―ーーーッ」


奥から女性が現れた。


平日で、訪れる人も少ないからかな?


いくつか保冷袋も買って購入。


牧場に来たらこれでしょ!の生乳ソフトをいただきました。




IMG_6685b.jpg



外で、歩きながら食べてると牛舎の前に沢山の生き物達。


あ、子牛がいるよ




IMG_6686b.jpg


ジャージーちゃんだね~可愛いねぇ~


おとなしそうだけど、触るのは恐いね^^;



IMG_6687b.jpg




と、横にはヤギさん


写真撮ってたら、ジャーーーー・・・ポトポトポト・・・・・

自然の摂理^^; 自由だねぇ~



IMG_6689b.jpg



奥にはポニーと、


IMG_6690b.jpg



羊さん^^ 涼しいばしょなんだね


IMG_6691b.jpg



子牛のホルスちゃんも

ペコちゃん風ペロり♪



IMG_6696b.jpg



イノ豚君はさすがに放し飼いできませんね。

ブヒブヒ可愛かったけどね



IMG_6700b.jpg


一時期、ミニブタとかペットショップで売ってたなぁ



大人の牛さん達


今はお昼寝の時間かな?みんな横たわってます



IMG_6702b.jpg



一番手前に立派なホルスタイン。


ボスって貫禄だね!


美味しいお乳 、これからもよろしくね~




IMG_6703b.jpg




牛舎から戻ってくると、事務所の横にお昼寝中の看板にゃんこ発見。


写真撮ってたら、自分から降りて来てすり寄って来ました。


なかなかの看板にゃんこ

頭ナデナデしておきました。





IMG_6705b.jpg




やっと、この牧場の場所が分かって、これからもちょこちょこ利用させていただこうと思いました。


帰り際、ミニの牛乳もいただいて帰りました。


IMG_6709b.jpg

牧場だね~^^


今日はちょっとお土産。


IMG_6717b.jpg


早目に帰って美味しいデザートいただいておしまい~


IMG_6719b.jpg



近場でいいとこ見つけれて満足な一日でした。


お盆の疲れ出てませんか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

いつも仙人さんのブログでは
近場でも知らない素敵なお店を教えていただいていますが
今回のおうどんやさんも
山田牧場もタマタマ私は知っていました(笑)
たなか家さんが移転されたお店は知りませんでしたが(;´・ω・)
山田牧場は動物園みたいで楽しいですよね♪
スイーツもたくさん販売されていてこちらも嬉しいですね。

22日 コリドール時計回り復習して 蕗だわらでピザ食べようと思ってたけど
山田牧場もいかなアカンし 結の蕎麦も捨てがたいし
レインウエアーも買いにいかなアカンし さあ 困った。

sarasaraさんへ

こんばんわ!

やはりこの辺りも良くご存じですね^^
たなか家のうどんは、井手町本店はそのまま残っていますよ!
京都市内の店をたたんで、宇治田原に復活したみたいです。
今までのたなか家風とは雰囲気は少し違います。
でも美味しいので、お勧めしておきます。
山田牧場、可愛い動物たちに癒されますね^^
スイーツ♪徐々にいただいて行こうと思います^^

名無しのSAMさんへ

(笑)忙しいですね~^^
山田牧場でこけないでね~
結のそば、ほんと美味しいですよ~
カッパはどこまで~
忙しい~~~

山田牧場さんは、なんか楽しそう。
いろんな乳製品に加え、加工物まで売ってるのですね。まさか全部牧場内製造ではないと思うのですが、動物を見ながらこういうのを賞味するのも良さそう。
僕は中学から高校に上がる長めの春休みに、北軽井沢の叔父さんの牧場でバイトをしたことがあります。交通費は親父持ち・報酬はなしで、食わしてもらいました。
道路脇に家があり、広い牧場が浅間山を借景しており、人工物が何一つ見えません。1ヶ月前のに浅間山が噴火し、噴石で屋根の一部が壊れていました。今なら強制非難させられていたかもしれませんが、昔はおおらかなものです。
牛の糞の掃除・搾汁の補助・牧草運びなどをしましたが、帰宅後1周間は牛の匂いが体から抜けませんでした。従兄弟の小4が、トラックを運転(座布団を敷いて)し、15歳の僕が助手席で、牧草をサイロから出してくるのが楽しかった。
牧場内なので、車の免許は要らないのですが、「高校生にもなるのに、車の運転もできないんか」と叔父さんに言われた時は、唖然としました。
従兄弟小4は、近所なら公道も走るそうです。子供だって働かないと食えないので、警官も見て見ぬふりするそうです。
そんなことを思い出しちゃいました。

のりまきさんへ

なんとも濃密な学生時代の春休み!うらやましい思い出ですね
浅間山の風景のなかに溶け込んでだなんて、贅沢すぎますね。

山田牧場さんも、景色はどうあれ楽しい所でした。
加工品も結構ここで作られているようです。
牧場ともなると、家族総出で子供も仕事こなせて当たり前なんでしょうね。
公道も小4が^^; 時代ですねぇ
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム