伊賀の抜け道 美味しいお蕎麦

今日も水曜行けないお店を探索へ。

山の方へ走ると、このところよく目にする道端に小さな看板

蕎麦屋やカフェが多いような

そんな中には週末だけのお店とかも良くあります。


今日向かったお蕎麦屋さんも金土日のみ営業されているようです。


ですが、今はお盆休みの時期

もしかしたら開いてないかもしれないので、とりあえず見に行ってみる事にしました。



P1280617b.jpg


今日は昨日と比べて雲も少ない晴れた朝。

でも、空気はカラッとして涼しく感じました。


でも、早目に出発して山の方へ。





IMG_6467b.jpg


今日は東へ

木津川を越えたのは、いつものR307ではなく、JR玉水駅あたりへ出る橋を渡り、そのまま山へと向かうr321


クネクネとほとんど1車線の道が続く杉の山の峠越え。

小さい川の流れに沿っていくのでとても涼しい道なのだ。




IMG_6469b.jpg




IMG_6470b.jpg



P1280625b.jpg




IMG_6471b.jpg



かなり急坂な峠なのに、今日もロード自転車が沢山走っていました。

最近マウンテンバイク、見なくなったなぁ


峠を越えると和束の茶畑の山肌が見えてきます。

とても綺麗で好きな景色が続きます。




IMG_6476b.jpg



IMG_6473b.jpg



峠の下りはかなり急で狭いので、注意しながらゆっくり下ります。

こういう道も、やはりセロ―がいい

と言うか、やはり日本の山道は、250クラスのバイクが丁度いいのかも。


山を降りたら和束川に沿ってr5を上流へと走ります。





IMG_6480b.jpg



IMG_6477b.jpg



田んぼの上にはもう赤とんぼが沢山飛んでます。

赤とんぼは秋のイメージだったけど、いつからかこの時期でも結構見る様な気がします。




実は、お昼に行くお店は開くのが昼前ごろ

なのに、9時前には出てしまったので、ちょっと無理やり遠周り。

早目に行って、開くのか確かめたいというのもありながら。


山間部は、走っていると快適だ。

涼しい風は、もう夏の終わり?




IMG_6483b.jpg



IMG_6484b.jpg




IMG_6485b.jpg




P1280638b.jpg



一度R422に出て、すぐにr50に


このr50、知る人ぞ知るの、甲賀方面に行くには近道の様で手ごわい狭い道。

部分的に、対向車が来たらドキドキ

でも抜けれたら速い早い!

私一人なら良く使う道です^^;




P1280641b.jpg



そんな区間を抜けると、抜け出た伊賀方面は広い快適な道が広がっているのです。


そこへ抜け出る手前で、道の脇の草地で草を食む鹿の親子発見。

止まってカメラ準備してたら逃げちゃいました。




IMG_6487b.jpg


おどかしてごめんね~(^^ゞ




そして、その広い区間に出たらすぐあたり


そこにその目的地が


ほとんど車もバイクも通らない道



ん? 

怪しい奴 (笑




IMG_6489b.jpg



ヘルメットかぶったまま、カメラで色々撮ってます。

景色もいい所です。

お!うまい事撮ってくれたから載せよ~^^




P1280642b.jpg



そんなことしてる間に、私は上にあがって確認作業・・・


して戻って来ます



P1280644b.jpg




マル~~~♪

今日は時間通り営業される事が確認できました。


P1280645b.jpg




まだ10時半ごろ

何処かで時間つぶしますか

いい道はたくさんあるしね♪




IMG_6491b.jpg



ここでも、トンボが群れをなして飛んでます。


いい風も吹いてました。



IMG_6491c.jpg



P1280652b.jpg




時間ついでに、ここも水曜開いてない道の駅へ



IMG_6493b.jpg



IMG_6496b.jpg




お昼ご飯は決まっているので、何することなく。


トイレしてぶらぶらしてたら、見ちゃいました^^;


これくらいならいいでしょ。


醤油ジェラートって、まあ美味しい?

それより、井川遥に似てるお姉さんがサービスで上に載せてくれたブドウのアイスが美味しかったな~♪




IMG_6497b.jpg


これもおいしそう^^

IMG_6499b.jpg


チョコさんこれに反応してました^^

今度いただこうか



P1280655b.jpg



さて、お店からこの道の駅まで10分とかからない


でもまだ30分以上あるから、ちょっと遠回りしてみよう。


と、走りだしたけど迷い道(汗


なんとか、いつもの岩尾山下の道r132を見つけて一安心。




IMG_6501b.jpg



P1280659b.jpg

P1280660b.jpg





IMG_6503b.jpg



P1280663b.jpg



P1280664b.jpg




IMG_6507b.jpg




その道を抜けたら、朝のr50に出る。

その手前の田んぼの中を走って到着だ!




P1280674b.jpg




IMG_6511b.jpg



P1280676b.jpg



IMG_6490b.jpg



とても物腰の柔らかいご夫婦が営まれています。


朝一度顔を出していたので、待っていてくださったようでした。


あまり知られていないような、でも素敵なお店です。


r50からは田んぼを挟んだ道にあるので、良く見えてはいるんですが、r50沿いには看板も何も出していなくて、見過ごされているのは確実です^^;


実は、このお店が営業されている事を知ったのは、これまたブログ繋がりのエガッキ―さんの「RIE NAVI ~ゼファーとWの旅」で見たからでした。
これまたお世話になります<(_ _)>



この辺り、夏とは言え街の気温とは数段の涼しさ。

とは言え、エアコンを付けて冷やしていいただけてました。

木陰に入ると、十分過ごせそうでしたが、後で聞いた話^^奥さまが暑いのダメだそうでつけているそうです(笑

お客としては、特にバイクで来たらありがたい話ではあります^^



他にお客さんもいないので好きな所へどうぞと言う事で、一番奥へ。

茅葺民家のお部屋が見渡せて、お庭も見えて良いポジションです。




IMG_6514b.jpg



もりそば大盛を注文してしばしくつろぎます。


IMG_6516b.jpg

珍しく蕎麦のかりんとうとせんべいが^^
甘いかりんとうは食後に





IMG_6517b.jpg



IMG_6518b.jpg




来た来た!


IMG_6519b.jpg



もりそばって久しぶりかも

いつもおろし蕎麦とか、変わりだねを注文する癖が付いてますので^^;



お豆腐も蕎麦、蕎麦尽くしですね♪



IMG_6521b.jpg


表現するのが下手なんですが、大盛にして丁度よかった^^

普通盛がどのくらいかわかりませんが丁度良い量ですね。

暑くてへばり気味の夏にはするりと入るこんな蕎麦が最高ですね。




ここものんびりできるお店で、静かにジャズが流れる良い雰囲気

のんびりしながら前の道を見ていても、走る車がほとんどいない。

連休だというのにバイクも通らない


お客さんの入りもまちまちだそうです。

時々、どんどん来てお断りしなきゃいけなかったり

今日みたいに、もう来ないかもね、なんて日もあったりなのだそうです。

ほんとのんびり営業されています^^


そんな感じで、そろそろ出発しようと玄関でお支払いしてたら、ご夫婦でお見送りがてら少しおしゃべり・・・


のはずが、なんと盛り上がってまた席について^^;


なんと、ここの地元の方かと思ったら、うちのご近所さんだったのです!
もう驚きです(笑

チョコさんと奥さんが同じスーパーに行ってたり(笑)

こんなことってあるんですね~


息子さんがバイクに乗っている話や、色々

あ~また行きたいけど、次はいつ行けるかな~☆

本当に御馳走様でした。


IMG_6523b.jpg



そんな感じでのんびり話してたら、お客様がきて奥さまも嬉しそう。


そろそろ行きますか!


エアコンで冷えた体は、日差しも気持ちいい。


どこいこか~




IMG_6524b.jpg



とりあえず、南へ

山を下りていくと、お蕎麦屋辺りが28℃くらいだったのに、伊賀上野が一気に30度越えていく~(-"-)アツ~




IMG_6525b.jpg




こちらに来たら、いつもの大内ドライブインで「虎屋のういろ」

季節ものは、「スイカういろ」と「ゆずういろ」

スイカは以前食べたので、ゆずで



IMG_6527b.jpg



ベビーカステラみたいな「虎虎焼 メロン味」も買ったら、うちわがもらえました^^


IMG_6529b.jpg



ダメだ、これ以上南には行けないってんで、戻って景色のいい所へ




P1280681b.jpg




IMG_6535b.jpg




P1280686b.jpg




そして、いつもの舗装林道の東屋へ

到着したら、丁度4台のバイクが出る所でした^^ラッキー





IMG_6543b.jpg




IMG_6544b.jpg



下界が一望できるこの辺りまで来ると、風が全然違います。

温度計でも30度ないです。



IMG_6537b.jpg




大きなトンボが飛んでます。


P1280696b.jpg




着いてすぐ、今日は黒づくめのチョコさんにスズメバチが付きまとって逃げ惑う\(◎o◎)/!

近くに巣でもあるのか、バイクを少し移動したらいなくなりました。


見下ろす景色は自然だらけ


良い景色




P1280699b.jpg




ここでのんびり、先ほど買った「ういろ」でカフェタイム♪



P1280697b.jpg




IMG_6547b.jpg



今の時期、静かな中で色々な蝉の声が響いています。

その中に、鳩の「ポーポー・・ポポー」という、あの特徴ある鳴き声が混ざり、それがチョコさんの耳には面白いフレーズに聞こえて、それを真似したチョコさんに二人で大笑い\(~○~)/(T▽T)

なんてフレーズに聞こえてたか、帰り道で思い出せなくてインカムで何だっけ何だっけ~また聞きに行かなきゃってまた大笑い


楽しい夏のGSツーリングとなりました。




IMG_6548b.jpg




IMG_6551b.jpg



この後は、この山並みの上をクネクネといやになるほどくねりながら帰りました。



IMG_6555b.jpg




P1280706b.jpg



山を降りると、やっぱりまだまだ夏の日差しと暑さでした~



P1280716b.jpg



二人のお盆休みは今日でおしまい


あ~~楽しかった♪


ポーポー・・・・・ッ何だっけな~~あ~(笑


お盆休み満喫しましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

のんびり走れそうな道 良いですね^^
ビュンビュン飛ばしたくない私にとってはナイスです!
スイカのういろに興味深々。
主人にこのルートをおねだりしてみます^^

よっぱらいの妻さんへ

こんにちわ
「よっぱらい」と、書いたコメントの時はご主人なのかな?^^;
うちも嫁さんと走る時はトコトコ走るので、のんびり道が多いです。
一人でも、飛ばしたらいい景色見れないですしね^^
スイカういろ珍しいでしょ。
夏限定ですよ~急いで下さい~

まだまだそちらは夏ですね~。
スイカういろ、惹かれますわ。w
どんな味なんでしょうか。

弾正さんへ

この頃はまだまだ夏でした!
ここ数日、朝晩秋を感じ始めていますよ~
スイカういろ、引かれますよね~^^
スイカの風味がした様な思い出があります^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム