三田、そしてジェラートへ

今日もがんばってみた早起き。

でも、ちょっと頑張りきれなくて出発は7時半

ガソリン入れてたら丁度通勤ラッシュとなりました(>_<)


今日は二人揃ってセロ―でGO!

また早目に帰ってくるしと出たものの、結局先週と同じくらいの距離となりました^^;



渋滞と、すでにの暑さから逃げるため高槻から山へと向かって、亀岡市街には抜けずに733で横走り。

結構な山の谷間なので、かなり涼しく今日はいい感じ♪の朝

鹿さんものんびり


P1280499b.jpg




途中から732へ流れるはずが崩落通行止め。

迂回ついでに野間の大ケヤキ方面から抜けてみた。


今日は朝ごはんを三田で食べようと、朝抜き。

でも、なんだかんだんで時間は9時回ってお腹の虫が騒ぎ始めます。

後ろでチョコさんも騒ぎはじめ・・・


P1280504b.jpg



仕方なく、173の道の駅へ寄ろうと走るがなんとなく間違えて、いつの間にか次の道の駅猪名川へ

そこは今日は休みの道の駅(^^ゞ



ここまできたらもうひと走り、がんばって三田を目指します。




着いた~!暑い~~~

指定された駐輪場所は、広い駐車場の端の方(・・;)なんでやねん



IMG_6188b.jpg



ついこの間ぶんさんのブログで見かけたここへと早々やって来ました!


この屋根の赤い奴にやられちゃいました~^^生で見てみたい!って




IMG_6207b.jpg


今日はセロ―でお揃いのセロ―T着てみました^^



外はすでに猛暑!

でも、さすが明太子の「めんたいパーク」

中は冷え冷えだ~天国♪ はら減った~




IMG_6206b.jpg


中には有料のコーナーなんかもありますが、取り合えず食べる以外は見るだけで



IMG_6196b.jpg



IMG_6199b.jpg



今日はおにぎりだ!

ここで作っている辛子明太子がごろごろ入ったおにぎりらしい!




IMG_6195b.jpg



その前に、試食コーナー 

うまいうまい^^

しかし、暑い中走ってきて明太子はのどが渇きまくる。




IMG_6198b.jpg



IMG_6200b.jpg



めんたいソフトも気になっているのだが、今日はこの後の目的とかぶるのでまた今度。


おにぎり高めだけど、それだけの事はある中の明太子の量と大きさに一つで満足♪




IMG_6201b.jpg


チョコさん特性保冷バッグがあるので、お買い物して出発~

からだ十分冷やしたら、しばらくは快適~

でも、数分だけでした^^;あつ~



17号を高速と並んで東条湖方面へ


もう少しのところで電柱看板発見!


こんなところにジェラートのお店があったとは知りませんでした!





IMG_6212b.jpg



この辺りは、私にとってとても特別な道。


東条湖に沿って北上するこの道313号は、私が初めてのバイクでソロツーリングをした道なのでした。



IMG_6215b.jpg



当時は「東条湖ランド」という名前でしたが、今は「東条湖おもちゃ王国」


この周りの建物がすこし変わったくらいで、道はほとんど昔のまんま。

ここを走ると、その頃の思いが蘇ります。



IMG_6216b.jpg




飛ばすわけでもないけど、クネクネとしたその道はとても楽しめる道で、当時はこの辺りをよくツーリングしていたコースでした。



IMG_6218b.jpg




そこから少し行った山の集落に、すでに15年ほど前にできたお店があったのだが、全然知りませんでした。

15年ほど前と言えば、私が兵庫から大阪に移り住んだちょうどその頃で、この辺りも走る機会がほとんどなくなった頃でした。




IMG_6221b.jpg



特に派手でもないそのお店、知らなければ寄る事もないでしょう。

ノボリは出てるけど、お店の名前以外特別には何も書かれていない様な。




IMG_6231b.jpg




でも、調べていたからすぐにわかりました。


すぐ横が駐車スペース。

車が数台停まっていたので入ります。



IMG_6223b.jpg



でも、営業中の看板は、入口の中に置かれたままでした^^;

小心者はまだかな~と前で待ってるかもね。



でも、ここのジェラート凄いんです!

結構な人気のようですね。



IMG_6227b.jpg

中にはテーブル席もいくつかあり、家族ずれの方ものんびりしていました。

どう見てもジェラートだけなんですが、ちょっとしたカフェくらいのスペースです。



入ると、丁度お店のお兄さんが手慣れた手つきでお客さんのアイスをコーンに盛り付けています。

これが見事!

うまい事そそり立つんです!


うちは2人とも2種類、で400円は安いですわ!


(左のは上をちょっと食べてます^^;)
IMG_6225b.jpg



気さくなお兄さんは色々と教えてくれます。

実はここの一番の売りが、お兄さんのお父さんが牧場をされていてそこの牛乳を使っている事。

そして、「ブラウン・スイス」と言う種類の数少ない貴重な牛の牛乳を使ったジェラートが物凄いらしいのだ!

実は、今日もそれを食するつもりでした。

IMG_6229b.jpg



所が、お兄さん困りながらも

「すみません、今日もまだなんですわ。ここしばらく出せてなくて」

と、わけありな感じでも隠さず話してくれます。

その味のジェラートも食べたかったけど、ここの他のジェラートもまた他では見た事無い物が多い事!

それにその口当たり、最高に気にいりました。


今のジェラートがこれで、季節でまた変わるらしいです。


IMG_6228b.jpg



のんびりできるテーブルで美味しくいただいて、出がけに「ブラウン・スイス」の事をまたちらほら聞いてみたら

その味の事になると、嬉しそうな顔で「きっとご存じの味で・・・・・・♪」

仙人「お~~ほんとですか!それは楽しみです」

その事を聞いてますます食べれる日が楽しみになりました^^


さて、無くなるわけではないようなので、早い復活を切望して、また足を運びたいと思うお店が増える事になりました。

お店のおにいさん、ほんと楽しい方でしたよ~♪




お店を後にして、32年前に走った道をもう少し走ってみました。


北へと黒石ダムまでの道。

昔はもう少し狭く荒れていたような。




IMG_6233b.jpg



P1280509b.jpg



IMG_6234b.jpg



また、50ccで走ってみたいな~
IMG_6237b.jpg



この道に最近かな、だいぶ山の中にお蕎麦屋さんが出来ていると聞いていたけど、水曜は休みのお店。

いつか覗いてみたいもんですね。




IMG_6239b.jpg



黒石ダムを過ぎてそのまま篠山方面へ降りて行きました。


山の中はまだ少しましでしたが、篠山も昼を回ればとてつもない猛暑。


今日も昼を回ってしまった




IMG_6244b.jpg




P1280518b.jpg




ふと見つけた家の横。


白い大きなワンコが木陰でくつろいでいる・・・?つの?




IMG_6247b.jpg



近づいてみるとヤギ^^、子やぎちゃんが奥でこちらに熱視線(*^_^*) かわいい



IMG_6248b.jpg



いい景色に、しばしのんびり・・・してたら汗だくになってまた走ります^^;



IMG_6250b.jpg



デカンショ街道を戻り路。


おにぎりに、ジェラート

でも、お昼御飯も少し食べたい


で、以前も寄ったお蕎麦屋さんへと向かいました。




IMG_6256b.jpg



IMG_6257b.jpg




P1280527b.jpg



走ってないととにかく暑い!

いや

走っていても暑い!

でも、走るしかない!

30度越えてるけど、この辺りはまだまだましなのだ



IMG_6259b.jpg




木陰にたたずむカモシカ2匹

無理やり傾斜の木陰に




IMG_6281b.jpg



IMG_6262b.jpg




IMG_6264b.jpg




お店の中はとても涼しい「銀そば せいいち」さんへ



ショックな事に9月から水曜も定休日の仲間入り(ToT)/~~~


IMG_6266b.jpg



でも、今回来れて良かった


今月中にもう一回くらい来ようかな


そしたら、今回頼むのはここの売りのお蕎麦しかない!

暖かいけどせいろ蒸しの「銀そば」!


IMG_6268b.jpg

これは食べておかないとね



チョコさんは普通に天ぷらとお蕎麦




IMG_6269b.jpg




そして、「銀そば」の儀式!^^

お母さんに教えていただいて、

卵を割って混ぜてからねぎ入れて、熱々の出汁をかけて待つ^^




IMG_6270b.jpg



しばらくして、ご主人がせいろを運んできた!


IMG_6273b.jpg




IMG_6274b.jpg




こだわりの蕎麦なんでしょうか

難しい事はわからないけど、これもありの美味しい食べ方ですね。

これだけ暑いと、暖かいのは次は秋以降になりそうですけど、今食べておけて良かった^^


IMG_6275b.jpg



今日はすいていて、ここでものんびりできました。



IMG_6277b.jpg




でも、のんびりしていたらどんどん暑くなりそう!


お店の前で記念写真だけ撮って出発だ!




IMG_6282b.jpg



そして、ぎりぎりラッキーだった事に、うちの次のお客で今日のお蕎麦が終わったようでした。

食べれて良かった~^^




P1280532b.jpg




後は出来るだけ近い道で暑さから逃げるのみ!

今日はセロ―、どんな抜け道でもかかって来なさい!



P1280533b.jpg




IMG_6286b.jpg





P1280538b.jpg




最後の街に降りて来て、少しの渋滞も停まると地獄だ(-"-)

ふと見たバッグの温度計は

丁度いい湯加減の温泉のようでした(笑


IMG_6290b.jpg



温泉にジャケット着てはいりませんよね(^^ゞ あつ


さて、来週からのお盆休みも暑いんだろうな~




暑すぎますよね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

仙人さ~ん 行っちゃったんですね(^^)
めんたいパーク…

以前前を通ったときはまだ出来てませんでしたが 確か?神戸のどこかのトンネルを走ったまでは覚えてるのですが 三田だったのですか?
めんたいソフトも食べてみたいですし~(笑)

いやいや ジェラートのお店も行きたいな~
西方面土地勘殆どないから なかなか腰が上がらないっす 

早く涼しくならないかな~

たこやきSundayさんへ

そうそう、とりあえず涼しくなってほしいですよね^^;

めんたいパーク、お先です~♪
ここは涼しい(中は)ですので、今でもお勧めです。
めんたいソフト、誰が一番乗りでしょうかね~^^

東条湖北のジェラート店もかなりのお勧めです。
寒くなる前に是非に~(笑

一番に鹿の写真だったから
木陰にたたずむカモシカはどこだ〜 って 探しましたよ 頭かた^^;
お蕎麦美味しそう セイロ蒸しって どんなんだろう
生卵とお出汁のつけ汁 そのまま飲みたい^^;

おんぶセローとチョコさんの写真
hideさんよく取っておいてくれました。
私の後ろにも 走るチョコさんチョコっと写っていたでしょ。

フットワークの軽そうなセロー、いいないいな♡
埼玉は暑すぎて出かけられません(汗)

明太おにぎりもお蕎麦も美味しそうです!!
一番気になるのはオリーブのシロップ漬けジェラード🎶
食べたい♡

SAMさんへ

あれ?カモシカ見えませんか~(笑
せいろ蒸しのような食べ方があるという事のようです。
も少し涼しくなってから食べてみたいと思いました^^
確かに、生卵に付け汁美味しかったですよ~

ほんと、hideさんありがとう~
さすがSAMさん専属カメラうーマン!
はは^^ほんとですね、SAMさんのはるか後ろに、そんな引き離されたんだ(笑
私も草原走りたかった~

Sinsiaさんへ

セロ―は熱くなくいいんですが、お尻がすぐ痛くなるんですよ~
埼玉も暑そうですねぇ

めんたいらんど、なかなか楽しいですよ~

お!いい所に気がつきましたね
オリーブのシロップ漬けって珍しいでしょ♪
風味がとてもいいんですよ~
ちょいと遠いですな~
私はまた行きます~^^

こんなジェラート屋さんがあるんですね~。
今度行ってみますぅ。(^▽^)/
丹波黒豆にしよっかな。

ぶんさんへ

あるんですねぇ~!
店員さんのカップに載せる所必見ですよ~
なかなかにかっこいい~^^か?

今回もお写真では暑さを忘れるほど涼しげなところを
走られましたね(^^)v

具だくさんなおにぎりはひとつでお腹いっぱいになりそう
そしてまたまた知らなかったジェラート屋さんに
ランチは涼しげなお蕎麦屋さんで・・・
いつも仙人さんご夫婦の日帰りツーリングは
イイとこ満載ですね♪

セローだと砂利道や林道が急に出てきても
道を選ばず走れて楽しいですよね(^^♪

セローTシャツ!うちも夫婦で欲しかったです
羨ましい~(≧▽≦)(笑)

sarasaraさんへ

写真で涼しげになっていただけて良かった^^
少し西になると、まだまだ知らない新しい所が沢山ありそうです!

ほんと、セロ―は万能ですよね~
でも、チョコさんはF7の方が良いんだとさ~
お尻いたくならないから^^;
で、セロ―お尻対策検討中です。

セロ―Tシャツ、まだ手に入れる機会はありますよ!
9月と10月に^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム