丹波の向日葵モーニング♪

日に日に暑くなる今日この頃。

仕事場にエアコンがある様な無いようなで、暑い日々を過ごして一週間。

休みの日も、どうしたもんかなぁ・・・と考える暑さに弱い仙人。



そこで、チョコさんお得意の早朝出発でどお?との提案。

普段はのんびりスタートのうちが、久々早目の出発となりました♪


向かうは「ひまわり畑」


でも、夏の似合うひまわり見に行くと、暑くて当たり前でした。

黄色い花が日差しを受けていると輝きも増して綺麗ですしね。


でも、今日はちょいと違う感じ。


「ひまわり畑でモーニングなんてどう?」


チョコさんの一言に、それならいいかもね~

ついでに楽して高速使って街飛ばし。



IMG_6002b.jpg


6時までには出たかったけど、ワンコ散歩とかで通勤ラッシュは免れる程度に。


陽はすでに登っているようだけど、今日は霧で霞んでるから気温は低い。


しかし、昨夜降ったかなりの大雨の影響で湿度は半端ない。


景色はなんともいい感じですね。




IMG_6007b.jpg




IMG_6020b.jpg




IMG_6023b.jpg



京都縦貫道で亀岡ICへ

そこからデカンショ街道国道372号を西へと走ります。

朝の流れは結構いいペース。

国道173号と交差する小野新のコンビニで今日の朝ごはん調達休憩。


涼しいからか、バイクもちょこちょこ止まります。




IMG_6027b.jpg


昨日付けたグリップガード、今度は青にしてみました。

使い心地は、可も無く不可もなく


IMG_6026b.jpg



山の中の朝。

まだお休み中のカエルさん、涼しい時に見る羽虫、通学の子供達・・・夏休みだけど



IMG_6028b.jpg



IMG_6030b.jpg



暑いはずの夏は、今日はだいぶマシなのかな?

とても涼しい朝



国道173号を北上し始め、しばらくしてさらに山間の300号へ

山へと進むと、晴れ始めていた霧がまた日差しを遮ってくれる。

こんな季節にはありがたい。




97号に黄砂したら篠山方面へ

そして、69号で春日方面へ


そして峠を降りていくと広々景色へ抜けて行きます




IMG_6037b.jpg



IMG_6039b.jpg



長ーい直線をひた走る途中


チョっと見えたヒマワリに曲がってみたけど橋が無い。


仕方なく、田んぼの間を川と平行に移動




IMG_6040b.jpg



突きあたって曲がったら到着だ!




IMG_6044b.jpg



IMG_6046b.jpg




ひまわり祭りは先週の日曜日に終わっているようです。

だからか、平日だからかだ~れもいな~い^^




IMG_6047b.jpg


ヒマワリ迷路、背が低いひまわりで道が見えるで~!


IMG_6048b.jpg



さて、ひまわり畑をひと廻りして場所選定。


まだまだしっかり咲いています!




IMG_6053b.jpg




IMG_6054b.jpg




IMG_6055b.jpg




ぐるっと廻ると東を向くひまわりに場所決定!


IMG_6056b.jpg



IMG_6059b.jpg




だ―れもいないから、少しの間農道に乗り入れて芝の上でモーニングキャンプ♪



IMG_6060b.jpg



IMG_6062b.jpg




IMG_6063b.jpg




まだまだ日差しは柔らかい


IMG_6064b.jpg




あ、誰か覗いてる~

何しますのん?




P1280423b.jpg




IMG_6065b.jpg




モーニングタイム~


IMG_6067b.jpg



今回初めて使用の、ヘリノクスもどきの椅子とテーブル(ヒマラヤブランド)。

なかなかにいい使い心地でしたよ~


そして、こういうひまわりの見方もなかなかいいものですね~

今日はスマホでWi-Fiシャッター!便利ですね~





IMG_6071b.jpg




IMG_6075b.jpg





IMG_6079b.jpg




だ―れもいないのでのんびり過ごしました。(と言っても、向かいには民家が数件ありました)



IMG_6080b.jpg




チョコさんの一人遊び・・・なんでヒマワリと片足ずつ?^^

P1280427b




IMG_6082b.jpg




その後、ぶんさんのまねして久々に



IMG_6087b.jpg



P1280429b.jpg



お腹が。。。仙人

チョコさん、だいぶヒザ良くなった。



なんとかまだ飛べるね~




IMG_6088b.jpg


だんだんと日差しが出て来て、暑くなりだした。


そろそろ行くか!


でも、日差しがあるとひまわりは益々綺麗に見えるね~

もう満足したけどね。




IMG_6091b.jpg



IMG_6092b.jpg



IMG_6094b.jpg



締めのポーズは・・・カニ?


IMG_6095b.jpg



ここからまだ少し山へ行く道にもヒマワリがちらほら


そろそろ退散しますか。





P1280446b.jpg



P1280457b.jpg




そこから、道の駅丹波おばあちゃんの里で少しお買い物。

出発時にはもう気温30度


今年初めてのクールベストの登場です。



P1280460b.jpg



風が当たるとかなり涼しいけど、大きなスクリーン付けてるから今一つ。

時々立ち上がると、風が当たってクールダウン♪

夏場はミニスクリーンに戻しとくかな~





一度ガソリン入れに176号で南下しながら、篠山手前で又山の方へ。

暑すぎる。


山の路は30度に行かない

26℃くらい


川の流れの横はすこぶる心地いい




P1280462b.jpg



服の中に虫が入ってしばし休憩^^;



さあ、それでは目指せお昼ご飯!


できるだけ、山の中の路をひた走る。


先導仙人、今日はNAVIなし、もちろん地図もなし。




IMG_6111b.jpg



P1280466b.jpg




IMG_6116b.jpg



なんかぶんさんのブログで時々見かけるような道がいくつか。

GSだから選ぶ道?^^



右へ
IMG_6117b.jpg



狭くなっていく~
P1280473b.jpg




路面濡れている~
IMG_6120b.jpg




そんな峠を越えながら、ぶんさんのブログ「奥さまはタンデマ―」で紹介されていたお店が水曜もやっているようだとチョコさんが行きたいモード全開でなんとか到着~

と、行きすぎた私が引き返し場面。



P1280479b.jpg



と、珍しい私の横からライディングスタイル、載せとこ^^;




P1280480b.jpg




そして



IMG_6122b.jpg


バイクは炎天下


でも、お店の中は扇風機だけでも心地いい空間でした。




IMG_6151b.jpg




IMG_6149b.jpg



ギャラリーとカフェというスタイルなので、ランチの注文したら、2階も見てくださいね~とお店の方

ぶんさんも書いていたような



そうだ!


そう言えば、ぶんさんの書いていた事に一つ気になる所が・・・


・・・(ちょっと怖い作品もありましたが・・)という文面


確かめに上がってみた

上がる手前にい感じの楽器。

何故か古民家に似合う




IMG_6126b.jpg




はしごの様な急階段を上り振り返ると広い空間


陶器や作品が飾られていた。


良い雰囲気


恐い絵でもあるのかな?





IMG_6129b.jpg




右に目立つ光りものが目に付いた。

見ようによっては恐いとも言えるか?


私は凄く興味を持ったランプでした。



IMG_6130b.jpg




そして、広間の中ほどにかかるのれんの様なカーテンの様な


その先に何かあるのかな?・・・と、



ここから先は皆さんの目で確かめてください(-_-;)


確かに、ちょっとドキっとしましたがね



IMG_6133b.jpg


下に降りると、玄関にもあの灯りがありました。

なんだかトトロにでも出てきそうな、田舎の家に住み着いた生き物のようですね。




IMG_6138b.jpg



美味しいランチ


IMG_6139b.jpg


私が選んだランチとベーグル


ここのベーグルほんとにおいしいです!

ベーグルってこんなにもちっとしてました?
しかもできたてホカホカ。
ここのは蒸すんですねぇ

気付いた時には写真にこんな姿で^^;
最初は丸でした。確かに




IMG_6142b.jpg



平日とはいえ、ほとんどのカフェは昼時ともなると結構人が訪れ、並んでいたりします。

でも、ココのんびりできますねぇ~

休日はやはり多いらしいですけど。




IMG_6143b.jpg



ほんと、田舎のうちに帰って来たみたい。



笑いすぎひまわり娘
IMG_6146b.jpg


くつろぎすぎ仙人
P1280483b.jpg



のんびりしながらベーグルの事を聞いてみたら、持ち帰りできますよ!とのこと。

蒸すのに少し時間がと言う事でさらにのんびり。


そしたら、暑いからアイスでも食べていてとのサービス♪嬉しいねぇ~




IMG_6145b.jpg



いつまでも居たい空間ですが、そろそろ帰らないとさらに暑くなる


早い時間の退散だ~と言っても、昼過ぎたからだいぶあついよ!



IMG_6154b.jpg



P1280488b.jpg




ふと目にとまったまたまたひまわり。

何故か止まっちゃうんだね~暑



IMG_6158b.jpg


P1280493b.jpg




山を抜け、住宅地へ出たら一気に気温上昇!

高槻市街はウソでしょ~~の38.5℃



P1280495b.jpg



あと少し!

こわもて兄さんほっとしてます。




P1280497b.jpg



お土産のベーグル3個


これマジ美味しいよ~

明日の朝までお預けだ(・・;)クイタイ



IMG_6161b.jpg



この夏は、モーニングツーリングにはまりそう^^

ただし、起きれたらね!




ひまわり見ましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

ねっ・・、(^^;)
怖かったですよね。

ベーグル、今度は私もチーズ入りにしよ~っと。
もっちもち~♪

ぶんさんへ

後ろからちらっと見て、手が見えた時ドキっv-12ってしましたよ(笑

ある意味芸術作品なんでしょうね^^;

ベーグル、お土産に3種類買いましたが、さめても餅っとおいしかったのはチーズ入りのでした!
あれだけちと違うみたいです~ぜひに

夜の遅いたこやき家は休日早朝は不可能に近いかも^_^;

でもひまわり畑のモーニングキャンプ羨ましいな~♪

グリップガード 青いのって有るんですね
私のは普通に黒なんですが 青いいな~♪

たこやきSundayさんへ

うちもたいがい遅いです^^;
でも、休みの日はお目覚め良いですから^^

ひまわりとモーニング良いでしょ♪
人けもないし静かで良いですよ

グリップガード、実は釣具屋さんに同じので長いのが売ってるので切って使ってます。
私は釣り具のブンブンで買いました^^

あ!私も郡山インター近くの釣具屋(ブンブンだったかも?)で買ったのですが その当時は黒しか無かったな~

たまには交換してみても良いかもですね~

明日時間有ったら見に行ってみょっと( ^o^)ノ

たこやきSundayさんへ

ありましたかな?^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム