SEROW Meeting 京都 スチールの森日吉

今年ヤマハのSEROWは30周年

私がバイクに乗り出してすぐにデビューしたので、何か昔からなじみのあるバイクだ。

初めてセローに乗ったのは、セルが着いた頃でした。

その頃のセロ―は225ccで、オフ車の主流は大きめな250ccでした。


そんな中、本格的に山へ行く人や、大きな250に足つきの不安やもてあまし気味の人には人気でした。



時々林道エントリーモデル的な扱いを受けたりもしたけど、その少し控えめなサイズと、コンパクトゆえの扱い良さはベテランオフローダーにも認められ始め、30年間無くなる事無く作り続けられてきました。


20年目に、排ガス規制などの問題でエンジンは250ccになり、車体も少し大きく一新されましたが、それでも初代からの作り込みは踏襲されて、今でもトコトコと林道を走る低速トルクから、少し排気量が上がったことでの高速域までの余裕でさらに人気は続いてきたのでした。

私は225を2回乗りつぎ、しばらくあいて今年30年モデルで250ccセローデビューしたのでした。

うちのチョコさんは、2年半前にお先に250セロ―に乗り始めていました。

2人とも、メインは通勤セロ―


そんなセロ―のイベントが、今年はうちからも近い京都の日吉ダムで行われるのでした。


と、色々書いてきましたが私は行く事が出来ず(泣)チョコさんが参加しに向かいました。



IMG_6000b.jpg


イベント会場は、芝の広い公園


続々とセロ―やバイク好きが集まったようです。




P1280381b.jpg




早く着いたチョコさん、体験コースを申し込んだようだ。

と言っても、セロ―には乗っているので、オフロードコース体験ですね^^

でも、オフロードと言ってもセロ―の意味するオフロードはモトクロスコースの様な所ではなく、日常にありそうな草地や林道、そのような未舗装コースなのですね。

残念ながら走りながらの写真は難しかった様でないですが、ヌタヌタしてたり色々楽しかったようです。


先導の方達の中には小さい女性ライダーも

しかも先導はみんなWR250R・・・なんでやねん^^;



P1280387b.jpg


P1280389b.jpg



さあ、順番が来たので並んでますね・・・

あれあれ~?前には見た事あるような方が^^

実は、先に来て待っていただいていたんでした。

ドキドキな高速秘話は内緒です(笑




P1280394b.jpg



SAMさん後ろにピース!?

かと思ったら、前にカメラマンがいますね^^

何かに載るのかな?




P1280393b.jpg



愛機225SEROWで参加のSAMさん、250セロ―の乗り味はどうでしたかな?




そのあとは、ちょこっと集まったセロ―を見学

意外と30周年セロ―のオレンジホイールも目立ちますね。

売れてるんですね~^^ よかった




P1280395b.jpg



中には、30周年カラーの車体と同じガラのヘルメット作ってる方とか

どの車種好きも、好きものは居るんですね^^;

でも、意外といい感じですね。



P1280399b.jpg



セロ―250は色々な形で活躍しているんです!



P1280396b.jpg



そして、日陰の無い広場を後にして、お昼御飯へ走るのでした。



チョコさん先導で、私も好きなあのお店へ。




P1280406b.jpg




P1280407b.jpg





P1280410b.jpg




いい天気やね~~

暑そうやけど^^;




P1280413b.jpg




P1280414b.jpg



先週も行ったお蕎麦屋さん 「越畑フレンドパークまつばら」

美味しかったですか~




P1280415b.jpg


あ~~そばプリンもある(・・;)た食べたい



そのあと、その辺りで解散となり山を降りたチョコさん

SAMさんとhideさんご家族カ―は京北方面かな?

SAMさん477号を貫くツーリング楽しかったでしょうね~うらやましい~



亀岡へと降りたちょこさん、何やら見つけていたお店へ





P1280420b.jpg


美味しそうな小豆のお店

お土産はブルーベリーレアチーズ餅♪

早く食べたい~



P1280421b.jpg



そして、頼んでいたこのイベントでしか買えないらしいセロ―30周年Tシャツ。

やったー!

これ着て30周年セロ―乗ってたら、かなり嬉しがりですな^^;




IMG_5999b.jpg


今年も夏の白馬にも行けそうにないし、こういうイベントいつか参加してみたいものですな~


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは🎶

お久しぶりです♡
セロー良いですね、私も普段に乗れる小さいのが欲しいです^^

え、白馬ダメですか??
ぜんぜんバイクに乗れていない私ですが、白馬はバイクで行くぞ!!と思っているのですよ

8耐、BMW完走しましたね♬
白馬のステージも盛り上がりますね〜!!

何でWR。笑える。
そこはセローでしょう。

楽しいんですよね、セロー。
ずっと、違うバイク乗ってきて、もう一度乗りたいと思うのはセローですわ。
2台体制で乗りこなす時間も経済力もないので、いつかまた乗りたいですね〜。
でも、まだもう少し広く浅く乗った後ですかね。w

いいなぁ

私も78年からバイク乗り始めなので、
ヤマハだとSR400と同スタートになります。
セロー225はとてもいいバイクでしたし、
今でもオフ車に乗るならこれがいいと思っています。

当時乗っていたのはホンダのXL250S(23インチ)だったので
車格的に少々もてあまし気味だったので
余計セローがうらやましかったですね。

Sinsiaさんへ

こんばんわ!
セロ―は街中通勤には最高の相棒ですわ^^
ついでに遊びも最高ですしね♪

白馬は今年もチョコさんだけ行く事になりそうです。
楽しい夜のひと時、またよろしくお願いいたしますね☆
8耐、今年はバタバタしていて・・・そうですかBMWも完走したんですね!
ラリーも復活しないかな~

弾正さんへ

でしょ、このイベントならやっぱセロ―で先導ですよね。
たぶん、セロ―好きにWRを何気に宣伝してるのでしょうね^^;

弾正さんも以前セロ―乗られてたんですね。
そうとうオフ好きでないと、ちょっと物足りなくなるかもですね。
2台体制、実は私はそろそろこれだけでもいいかななんて思ってます。
でも、嫁さんが大きいのにはまってるのでもうしばらく一緒に2台体制で行きます~^^;

メカ好きおじさんへ

やっぱ225の人気は凄いですね。
250も悪くないですよ~(笑

XL250Sの23インチ、体験したこと無いのでその乗り味一度体験したいけど、今後も出る事無いサイズでしょうね^^

セローがこんなにたくさん♪
カッコイイなぁ。(^^)

あっ、
私はわらびもちも食べたいな。

ぶんさんへ

セロ―だけ近くに停めれたそうです。
他にも色々来てるバイクは、少し遠いところへ^^;

わらび餅・・・どこに登場?と、目ざといですな^^
お土産のレアチーズ餅、まだお預け中~明日解禁か!?

おはようございます ^^
セローのイベントいいですねー。
なんか羨ましいです。
もしオフ車を買うなら、私もやはりセローを選ぶと思いますね ^^
現行の250Fiモデルに乗りたいです ^^

ツーチ―さんへ

こんばんわ!
セロ―は普通にも林道にも扱いが楽なのがいいですね。
250Fi、ちょい癖ありますが、楽しいですよ~

初めまして。

実は自分も3RW1(通称「セル初期/リアドラム」)を愛用しています。
10年前、職場の先輩に5万円で譲ってもらったセローだけれど・・・
宝物のハーレーを差し置いて今も「主力機」の座を守っております。

短時間のライディングでお尻が痛くなる出来の悪いシートと非力さはさておき。
とにかく常時道のコンディションも懐具合も選ばない奥の深い気楽さが、
まるで名店の盛り蕎麦のように「シンプルなのに飽きさせない」存在。
手を入れやすくメンテナンスの勉強にも誘ってくれる素朴でタフな作りも。

もしも周囲に免許取り立てで何を選んでいいのか悩む若者がいたら、
迷うことなく「まずセローから始めてみては?」と勧めますね。
色気や迫力はないけれど、バイクの楽しみのイロハを全て教えてくれる。
良いバイクライフのスタートを切れる、そういうバイクと思っています。

こんにちわ
セローのそのようなイベントがあったのですか
欲しかったです、そのTシャツ

こんのすけさんへ

いらっしゃいませ。
3RWに乗られてるんですね。
懐かしいですねぇ~
リアドラムのモデルが私も最初のセロ―でした。
その乗りやすさは最高でしたね♪
ハーレーもお持ちですか。
セカンドに・・・と言いながら、結構セロ―の方が乗っていたりしませんか?(笑

私はその後のSRでバイクいじりの楽しさを覚えましたが、225セロ―も自分でメンテ覚えるには良いですよね。
セロ―は、いじる楽しさもですが、どこにでも行ける楽しさをぜひ感じてほしい乗り物ですよね。

満天の星さんへ

そちらからだと、少し遠いですね。
今年中にまだ何箇所かでやるはずです。
9月に広島と浅間 10月に静岡 
ちと遠いですね^^;
10月の静岡は富士山の近くの「ふもとっぱらキャンプ場」なので、キャンプも兼ねてと言うのも良いかもですよ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム