週末の下見に

今週末、うちの2人とも通勤バイクでもあるYAMAHAセロ―のイベントが京都の日吉ダムあたりで開催されます。

私はお仕事なので行けないのですが、チョコさんが行くためその下見に。

場所はだいたいわかるのですが、先週の台風の影響で通れない道とかがあったとか聞いたため、どこを通れるのか見に行ってみる事にしました。



でもその前に行く場所が・・・

実はこれも私が先日セロ―で走っている時に、何かの取り締まりで停められたという事の後始末^^;


と言っても、速度違反とか何かの違反なのかというわけではなく、たまたま陸運支局の近くを通っていて停められたのが、自賠責保険証を所持もしくは搭載しているかの確認なのでした。

私はいつも、本証を持っていて落としても行けないのでコピーを積んでいましたので、それを提示。

すると、コピーではなく本証を搭載していなければだめですと言われました。

ですが、コピーでも加入している事は確認できたので今後は本証を所持していくださいとのことで、その後何かしなくてはいけないとも聞きませんでしたので、一応本証(自賠責保険)を持つようにしていました。

ところが、先週の休みのあと一通のはがきが届きました。



IMG_5997b.jpg


? なに~! 「督促状」~~\(◎o◎)/!

なんともいやな気分。

なんか違反したっけ?とか一瞬ドキドキしたけど読んだらどうもその時の事のようだ。

てことで、自賠責保険証券の本証を持って、京都運輸支局・輸送 監査部門まで持参確認となりました。

その場で言ってくれたら督促なんて受けなくても仕方なくすぐ見せに行ったのにと、なんかいやな気分でした。


皆さんも、コピーではなく本証を搭載、もしくは所持してツーリングに出かけましょうね~落とさないようにね。

こんなんで停められる事、めったにないでしょうけどね^^; あ~めんどくさかった

(ちなみにこの取り締まりは、最近無保険で乗っているケースが増えているために行われているとのことでした。)





だいぶ話がそれましたが^^;

そんな寄り道をしたもんですから、目的地の日吉ダムとは北への方向が少し違いました。

てことで、京都の東を北上する事に。

しかし、なんとも京都市内の道は苦手で、NAVIがあっても間違いそう^^;

一番わかりやすく、曲がる事無くほぼ北上して宝が池をかすめて迷いながら鞍馬への道に


この先は細い花背峠への路。


天気はかなり雨模様


登る坂はどんどん急になり、山から流れてくる水が所々道の上を小川のように流れてくる。

天気が良ければセロ―で来る予定にしていた道なので、軽自動車には過酷でした(-"-)




IMG_5928b.jpg


そんな道でもバスが通る花背の道。

杉林の向こうにバスが待ってます。

急いで行こうと思っても、勾配が急すぎてなかなか行けない軽自動車でした。



IMG_5927b.jpg




花背峠を越えると、下りは楽チンな小さい軽自動車。

右へ左へきついカーブもお手の物。

花背峠は国道477号、峠道を降りきって突きあたりを右に府道38号を少し

チョコさんちょっと酔い気味でなんとか途中で見つけていた休憩ポイントに到着。



「花背 交流の森」 と言う所にトイレがある看板があったのでとりあえずそこを目指したら、お食事もできるようでした。




IMG_5950b.jpg


宿泊施設やバーベキュー広場がある施設でした。

着いて気付いたいつも桜の写真を撮りによる場所の奥でした^^




IMG_5947b.jpg



IMG_5945b.jpg


ログハウスの中の広い施設でした。

夏場はちょっと寄っての休憩にもいいかもです。





IMG_5938b.jpg



IMG_5934b.jpg



メニューも色々ありますね。


IMG_5932b.jpg


目についたものを頼んで、自然の風を受けてしばし待ちます。

お客は他に一組のおじさん達。

そりゃ、こんな雨の日には人も来ないでしょう。




IMG_5937b.jpg




山の幸カレーは、カレー自体は懐かしいキャンプで食べた様な味に、キノコや野菜がたくさん入ってとてもおいしかったです。

炭焼き鶏の親子丼、これの鶏がほんと美味しかった!炭焼き風味で柔らかくなんともいいです。




IMG_5939b.jpg


休憩だけに寄ってみたらお腹も膨れて、のんびりスタートです。



ここから国道477号へ戻って、そのまま京北町へ向かいます。



日吉ダムが近づき、上流の流れ辺りで通行止めの看板。

それは東西に延びる流れの北側の道。

以前来た時には南側の道が崩れて通行止めだったのですが、そちらは通れました。

でも、落石が所どころ、まだまだ安心できるルートではないですね^^;


そのまま湖岸の路を西に走れば、セロ―のイベントが行われる「府民の森日吉」に行けるのですが、今日は湖が見えたら反対方向へ。


しばらく行って、ツーチ―さんのブログでおなじみの廻り田池を越えて山の方へ進んですぐ、私の好きなお蕎麦屋さんへ向かいました。

この辺りの集落は色々な物を作っているようで、今はリンゴの木、桃の木、ブドウの木、蕎麦畑と田んぼの稲、いい景色です。




IMG_5952b.jpg



IMG_5955b.jpg



「まつばら」

もう20年近く通うお気に入り。

地元のお母さん方が運営しているこのお店。

大変な人気なのです。

平日ですらお昼時は待つ事が多いです。


が、今日は本降りの雨で2時ころの来店、すぐに座れました。


座ると同時に、いつものお母さんがいつもの蕎麦のおかきとそば茶を持って来てくれます。




IMG_5957b.jpg



今日は初めてお蕎麦無しで^^ 

お昼食べたしね。


実はここのお蕎麦ほんとにおいしいのですが、私個人的にそれ以上にお気に入りの物があるのです。



それを頼んで、待つ間見える風景もいつものように良いですね~

雨もまた良い♪



IMG_5962b.jpg


IMG_5963b.jpg




そこへ運ばれてきた お久しぶり~!(^o^)丿

蕎麦プリン♪



IMG_5970b.jpg



これ、ここでしか食べれません!

ふつうの蕎麦プリンとはちがいます!(と思っている)

最初食べた時に、お土産に持って帰れないかと尋ねたくらいです。

でも、もたないのでここで食べていただくしかないとのことでした。

「お腹にいっぱい詰めてお持ち帰りください^^」と言う、粋なお言葉をちょうだいしたのを今でも覚えています(笑


その時のおばちゃんが、今日もおもてなししてくれています^^



食感といい、なんだこの粘りわ~と、でも蕎麦の風味とプリンの味。



IMG_5968b.jpg


あ~見てるだけでよだれが(゜ー;゜)


IMG_5971b.jpg




そして、チョコさん初めて蕎麦がきぜんざいをチョイス。

蕎麦を練った物なのですが、これがまた餅フワトロで美味しい事(*^_^*)



IMG_5969b.jpg



こちらは蕎麦の付け汁とわさびと言うパターンもあり、それも今度味わってみたいと思います。



今日は、そばを食べずして、蕎麦屋をあとにする。

これでも満足できる美味しいお店なのでした^^




あと、天ぷらも季節もので美味しいのだ!


IMG_5974b.jpg





IMG_5977b.jpg



IMG_5978b.jpg




帰りも雨が降ったりやんだり、おかげで気温は低め

でも、湿度は抜群(^^;)

たしか、梅雨は明けたと聞いたんだけどな~


途中の桂川、またまた増水中でした。



IMG_5980b.jpg




途中でチョコさんと運転交代。

寝てても良いよ~って


そんな勿体ない^^!

だって久しぶりに、よそ見し放題(^◇^)

助手席っていいねぇ~♪

鹿さん見つけたけど撮れなかった~(>_<)



IMG_5982b.jpg


さて、またまたGSいつ出るの~状態が続いてます。


来週は晴れるかな?

適度にね^^;



梅雨開けたと思う方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

またまた素敵なお店!

仙人さん、チョコさん、こんばんは!
自賠責保険証、コピーで良いのかと思ってましたが、
厳しいものですね(≧∇≦)
そして、またまた素敵なお店!
前回の記事も拝見しましたが、両方とも京都中心より
向こう側だったので、ちと遠いですね(≧∇≦)
でも、また機会があれば走りに行きたいお店ですね!
蕎麦プリンにぜんざい!大好き〜〜(*^_^*)
週末は台風がまた来ます。
関西の方は影響はどうでしょうか。

お蕎麦の後 プリン食べてぜんざい食べて か?
いや 蕎麦の次はぜんざいやな 仕上げに洋のプリン でもこれ蕎麦プリン 悩むな〜。
台風それてくれ〜

あらら

「督促状」って見ただけでドキツっとなりますね。
収納場所が限られて、防水の心配もあるバイクだと
書類の携行がネックです。

でも今回もすてきな場所にお出かけですね。

督促状・・・四輪同様本証携行とは知っていたけど、まさか督促状を送って再確認するほど厳格とは知りませんでした。
ホンダディーラーさんでも、「載せておくのはコピーの方がいいかも・・・」なんて言ってたように記憶してるけど・・・。
自賠責保険確認ネズミ捕りなんて、まずないだろうから僕はコピーのままでいようと思います。

鞍馬から奥への道は、バイクではいいですよね。そう言えば、車で走ったことないし、対向に気を使う山道を車で突っ込むのは躊躇します。

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
バイクは書類積む所に悩むし、濡れやすいと思うのでなかなか入れておくのもねぇと、いつも持ち歩くバッグに入れておく事にしました。
自賠責保険証は免許証と同じ考えのようです。
免許証のコピーを持ち歩く人もいないですもんね^^;

このお蕎麦屋さん、良いんですけどそちらからだと行きにくいですね。
他のお蕎麦屋さんに「そばおはぎ」と言うなんとも言えない美味しいものがあったのですが、そのお店は無くなってしまったんです。
なので、ここの「蕎麦プリン」はいつまでも食べられるよう無くならないでほしい所なんです。これはほんとにおいしいんですよ~(^◇^)
さて、また台風ですねぇ
西にそれていくといいのですが
そろそろ大きなバイクも動かしたい所です。

SAMさんへ

「そばがき」は他のお店でも食べれるんですよ!
ここの蕎麦プリン♪そんじょそこらでは食べれないから、売り切れる前にぜひ!
美味しいよ~~  
蕎麦はいいから、プリンだけでも(^^;

メカ好きおじさんへ

ほんと、心当たりなくてもなんかドキドキしますね^^;
バイクに書類は困りますよね。
でも、TOPケースを付けているからその辺りに取れないように付けようかと考えております。
今回は雨で台風後の落石多い道に緊張しながらの移動なのでした。
できれば次回はいいお天気の景色を披露したいものです^^

のりまきさんへ

書類所持の取り締まりなんて私も初めての経験です。
陸運支局の管轄の取り締まりの様で、警察官に停められた後で事務所にいた様な方達に質問を受けたので、離れた場所ではやってないかもしれないですね。

一応コピーでも持っていれば無保険ではないとわかるので、いいとは思いますが・・・やはりのりまきさんもコピーで持っているんですね。それがいいとは私も思います。

鞍馬の奥はほんと狭いです。
でもバスも通るので通れなくはないと、行ったけどやはりバイクが楽しい道ですね^^;次回はバイクでまた行ってみます

今まで自賠責保険証を持ってバイク乗った事無かったです。(^^;)
全く知りませんでしたので、これからは持って乗る事にします。
「そばがきぜんざい」と「そばプリン」凄い気になりますねぇ。
早速ナビにインプット。(^^ゞ

べーやんさんへ

ありゃ、自賠責もですが車検証も持っておく方がいいのですよ。
トップケースの内側に何かに入れて貼り付けておこうかと思ってます。

そばがきぜんざいは、ほかの蕎麦屋さんにも時々あるのでそれも気になります。
でも、ここの「蕎麦プリン」 は、^^是非に

ありゃりゃ 仙人さんや皆さん同様にコピーでいいと思ってたし ディーラーなんかや保険屋さんでもその方がいいときいてましたのに…
車検のある物は車検が通ってる時点で自賠責加入は決まってるのでいいと言う事だったのか?な?
あ!?うちのはコピーではなく領収書部分でした(笑)

GSは車検証もコピーですが 以前もらい事故の時警察に提示したのもコピーでしたが全く関係ない反応でした

入って無い訳では無いので問題ないように思うのですがね~ぇ

おっと 蕎麦プリン たまたまこの前の土曜日に近所で食べましたが 何処が蕎麦?みたいでしたが こちらの蕎麦プリン食べに行きたいです~ぅ (^^)

たこやきSundayさんへ

こういう取り締まりは珍しいですよね、。
ま、保険に加入してる事が確かならおとがめは無いとは思うんですが、そう言う事通用しない役人さん相手ですからね。
あ、そう言えばこないだのツーリングコピーのままだった^^;

ここの蕎麦プリン、是非にお食べいただきたい!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム