水口に想夫恋、そして甲賀巡り

今日は午後からは雨だから、早いうちだけバイクでランチにでも・・・

そう考える間もなく、朝からポツポツ雨が降ったりやんだり。

最近はうちの毎年の楽しみ、小さい苗木のブルーベリーの収穫時期。

今年は結構なってます。

いい色になった分だけ、朝用に収穫です。


IMG_5815b.jpg


土のせいか甘さは控えめ、でもいいお味。


IMG_5816b.jpg



そして、昼からの事考えたら、きっと雨だしのんびり車で出かけましょうかと出発。



バイクでなら、昼に折り返しの距離でランチと思い見つけていたあるお店。

そこもなかなかにいい感じの所ですが、今日は車なので今回はも少し先へ。

実は、その少し手前にももう一つ行かねば!のお店があるままなかなか行けない近場のお店あり^^;

しばらくネタなしはなさそうだ(笑


今日行くお店は、昨夜ふと見た滋賀のブロガ―さんが書いていたお店。

以前から良く参考にさせていただいてます。



そのお店は、関西では珍しいお店。

元は九州大分では有名なお店の様です。




焼きそば専門店 「想夫恋 (そうふれん)」
IMG_5818b.jpg


国道307号近く、JRと信楽線が連絡する貴生川駅に曲がる交差点を曲がってすぐです。

焼きそばと言うと、ソースにからんだ物を想像しますが、ここのは違います。

なんと言うか、ほんとに麺を焼いてます、少し香ばしく堅めです、。

そこにこだわりのモヤシが絡めてあるシンプルなもの。

皿の上に、べたっと盛られるのではなく、フワッというイメージだそうです。


焼きそば専門でそれだけかと思ったら、最近ラーメンも始めたようです。

でも、やはり焼きそばで。

メニューから選びます



IMG_5819b.jpg


壁にはこのお店の名前の事が、

なんとなく良いですね~


ご夫婦ライダーにはお勧めのお店ですね^^



IMG_5820b.jpg


レジ横に、このお店の事を漫画にした冊子がありました。

出てくるまで読んでいると、この焼きそばへのこだわりが色々書かれています。

食べる前にこれをお客が読むのは、作り手にはかなりプレッシャーじゃないかという創始者の自信が書かれてます。

でも、のれん分けされるための条件が書かれているので、さぞ美味しい物が出てくるのだろうと少し期待♪

とは言え焼きそばは焼きそば、高級料亭とは違うので、それなりの期待で待ちます^^



IMG_5821b.jpg



IMG_5822b.jpg



ほぼ開店時間に到着したので、店内には誰もおらず一番客。

注文して待つ間、少しずつ来客が増えます、。

それなりに入るお店の様ですね。


そして、本を読み終わる頃運ばれてきました。



シンプル!



IMG_5823b.jpg



確かに盛り上がってます。

感触はフワッとソフトではない、パリッという感じに、モヤシのシャキシャキも混ざって、堅焼きそばとか好きな方には良いですね。

少しラード的な脂が残る感じですが、私的にはかなり好みの味でした♪

普通の量にしたけど、大盛でも良かったかな~

と、最初に思ったので、餃子も頼んでいました。


IMG_5824b.jpg



これのために通うというほど特別な味でもないですが、この辺りでというお店には入れておきたいお店が増えました^^


お腹も心も満足して、次はデザートに行こう~と戻り路。


昨年くらいにようやく再開した信楽高原鉄道が走る姿、久々に見れました。

今風に可愛いイラストが描かれた車両、走る車からだったので、遠くなってからなんとかキャッチ!



IMG_5825b.jpg



なんと、流されて直した橋脚の所の上を丁度走る所でした。

いつか乗ってみたい単線の一両編成の鉄道です。



そこから、チョコさんリクエストのおなじみの牧場へ。

いつもなら南から行くのですが、今日はなれない方向から


迷いながら新名神の側道へ迷い込み、ようやく甲南ICへ


そこからまもなく到着の、「成田牧場」



IMG_5828b.jpg



横の坂を上って、平日だからお店の横まで


IMG_5830b.jpg



IMG_5833b.jpg


チョコさん、牧場らしくチーズクリームジェラート

私は、迷ってベリー系ジェラート

どちらも、牧場ならではの美味しさにまったり。



IMG_5835b.jpg



と、ジェラートの間に茶色い物体発見!


私達が通ったあとの道で気持ちよさそうに寝転ぶワンコ。



IMG_5836b.jpg


敷地内なので、のんびりしたもんです^^


IMG_5837b.jpg



近づいて話しかけても耳をぴくぴくするだけ



ジェラート食べて出発しても、その場でごろりとしたままでした。

ひかれないようにね~~^^;



IMG_5839b.jpg




そして、このジェラートのお店であるチラシをゲット!


近くにまたまた楽しげなところ♪


方向は南に伊賀方面へ




IMG_5840b.jpg



でも、すぐかと思うもなかなか看板が無い。

と思ってたら、一つ目見っけ。



IMG_5841b.jpg



間違えてないな!

もう一つ見つけてしばらくして、右折。


今度はブルーベリーだ



IMG_5842b.jpg


うちのブルーベリーも食べごろなので、ここらあたりも同じなのかな。

実は、食べ放題とかやってるけど、見るだけ見て帰ろうと話していたのに、おばちゃんと話してるうちに、じゃあ行ってみますか!と、載せられてしまいました^^;



IMG_5843b.jpg



IMG_5844b.jpg



料金は一人1時間1000円。食べ放題
持ち帰り(入れ物付)も含めると1500円。

ちょっと高いかな~と思ったけど・・・

最初買って帰ろうと思ったイチゴパックの浅いのに入ったのが1000円

でも、食べ放題持ち帰りの容れ物はそれより大きい。

で、一人は食べ放題だけにして、一人は持ち帰り含みで二人で2500円で開始!





IMG_5845b.jpg



沢山の苗木が並んでいて、いくつかのスペースに別れた一番今が食べごろの所へ。


もう、なりすぎて沢山落ち始めています。



IMG_5846b.jpg



ここで、hideさんが最近やってるスマホでデジカメ誘導シャッターに挑戦!


しかし、デジカメ置く場所がなくて、暗くなった^^;
しかも、私棒の後ろやし、スマホ見まくってるし(汗



IMG_5848b.jpg



さ~食べるぞ~と、元をとるため二人分散して食べまくり。

一人の間に、スマホでデジカメ自撮りの練習する私^^



IMG_5851b.jpg



それにしてもほんとに落ちまくり。

ここの方ももったいないけど、売る事も出来ないしという事でした。

でも、ただでは貰えないのかな^^;聞かなかったけど



IMG_5855b.jpg



ブルーベリーにも色々な種類がある様で、味もそれぞれ違います。

美味しい木は集中的に^^




IMG_5860b.jpg




こんな立派な苗木、うちにも欲しいな~

横に伸びると場所が無いけど^^;



IMG_5864b.jpg



持ち帰り分もいっぱいになりました。


IMG_5863b.jpg



1時間にはまだまだだけど、結構食べてもまだまだ時間は経ちません。

これでお腹いっぱい食べて大丈夫なんかな?

と、そろそろにしようか、と歩くとまたつまんで

あ、この木美味しい♪とまた始まる^^;

きりが無い




IMG_5866b.jpg



そして、出口辺りでこの辺のも食べてみようと食べると、なんとそこのが一番甘くて、またしばらくバクバク!

たぶん十分元は取れたかなと退場するのでした^^



IMG_5876b




その横に気になる看板

行ってみよう!



IMG_5879b.jpg



上から見たらこんな感じの食べ放題。

ほぼ端から端まで移動しました^^



IMG_5880b.jpg



丘の上には向日葵が咲き始めてました。

そろそろ、これの季節も来ますね。




IMG_5882b.jpg



チョコさんどこまで行くの~と行き止まり。


足もとには何キノコ?



IMG_5884b.jpg



IMG_5885b.jpg




そして、どこだろう?と、見つけた!




長い事これしてないな~~

一応持ってます^^ハンモック♪

気持ちいい~~



IMG_5888b.jpg


いい景色が見えてます。

IMG_5881b.jpg




写真撮ってもらって降りていくと、ここ撮影があったとの情報。



IMG_5889b.jpg



あ!杏ちゃんだ!!

IMG_5890b.jpg


なんと、撮影の時、この地区の方々と交流もあったのだそうです。

腰の上から足が生えてたんだそうだ(笑

いいないいな~~


その撮影場所へ行ってみた



IMG_5892b.jpg



こういうところなので、やはり昔ながらの風景の場所。

池の向こうの棚田あたりだそうです。




IMG_5878b.jpg


途中も綺麗な田んぼが見えました。


IMG_5893b.jpg



あった。


IMG_5897b.jpg



その先にはとても広い田んぼの風景が広がっていました。


そして、何やら話しあう人々が・・・


ここって、結構そういう事に使われる場所なのだそうです。


次はだれが訪れるのでしょうか^^




そして、そこまで我慢していた空が、ようやく泣きだし帰り路。

ブルーベリーで満腹感は難しいですが、大満足して帰るのでした。




IMG_5899b.jpg



来週は何で出かけられるんでしょうね~♪

てか、梅雨はいつまで続くのでしょう

ちょっと涼しくてありがたいんだけどね^^



焼きそば食べたい人~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

またまた近くにお見えやったんですね。
しかも私の町内に(笑)

ひょっとしてクマ先生のブログかな???
想夫恋、近くなのに何故か入りにくい感じで行ってなかったんですが、
今度行ってみようかな。
ケンミンショーに出たスヤキも食べに来て下さ~い。
具なし(笑)
麺をラードで炒めただけですが、美味いんです(笑)

ごろごろさんへ

こんにちわ。
はい!ここらあたりいい所が多くてまだまだ通えそうですね^^
クマ先生、はいその通りです!
あのお方のブログ、皆さんも良く見られているようですね。
いつも利用させていただいております^^

想夫恋さんは、ここの地元物でもないですから、地元の方も行ってないかもですね。
そうそう!スヤキも気になりながらまだ行けてません。
まだまだ、楽しめそうです~

焼きそばも、成田牧場も、宮ベリーもいったことがな~~~い^^;
さっそく行きます 行きます。
いい情報をありがとうございました。
スヤキ行ってね^^

SAMさんへ

スヤキ行けてな~い^^;

宮ベリー、hideさんから即答きたので良く行くのかと思いました。
帰って調べたら、こないだSAMさん達が行った、ハーブクラブの近くのブルーベリー摘みがかなりお得の様です。
焼きそば、こちらでは珍しいかなくらいの気持ちでどうぞ^^;
成田牧場ジェラートは、とてもお気に入りです♪
近すぎますけどどうぞ~^^

信楽鉄道の電車が可愛いですね。数年前に、JR加茂に車を置き、自転車持って電車に乗り、柘植経由で信楽鉄道使って信楽まで上がり、自転車で加茂に下ったことがあります。JRローカル線も良かったけど、信楽鉄道ものんびり出来ました。

ブルーベリーが美味しそうですね。庭に金柑とゆずの木があり、毎年楽しみな味覚なので、ブルーベリーを植えようかな?と植木屋さんで見ているのですが、ネットが被されているところを見ると、野鳥との競争になるのでしょうね。

朝ドラのロケ地だったのですね。映画「WOOD JOB」のロケ地探索で、三重県美杉町を巡ったり、先月は朝ドラ「まれ」ロケ地目指して能登半島も巡りました。
ここも候補に挙げておかなきゃ。

ネムノキが綺麗ですね。我が家の次の記念植樹候補の木です。

のりまきさんへ

なるほど!
輪行なら帰路は山を下って来る感じでいいですね~♪
ブルーベリーは土に気を付ければ結構簡単ですよ^^
確かに、うちも実がつきだしたらネットをしています。
良いころ合い狙って鳥さんも飛来しますからね。
「Wood Job」は、美杉の方でしたかな?
ロケ地巡りも面白いですね。

あ~ぁ、このピンクのねむの木の花?でしたか。
知らずに綺麗だったので撮ってきました^^;
疑問が解けました。ありがとうございます。

焼きそばも、ジェラートも、ブルーベリーも、
食べたいものばかりですー。(*´∀`)

ハンモックいいですね。私乗ったことないんです。
気持ちよさそー♪

ぶんさんへ

甲賀あたり、なかなかに面白いですよ~♪

ハンモック、もう少し広げて乗れば、ほんとに寝れますよ~
中に浮いてるので、ほんと気持ちいいです・・・落ちなければ^^;

Pさんへ

こんばんは。
ロッソさんかな?^^;
べーやんさん所で良く拝見しております^^
想夫恋焼きそば、関西では珍しい感じですが、まさに焼きのソバで美味しかったです。
ぶんさんの旦那さんも見ていただけたかな?^^

モトラッドデイズ、残念ながら私は今年も行けないのです。
チョコさんがおじゃましますので、またよろしくお願いいたします~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム