熱帯低気圧みたいな雨の中、

今日は昨日の夜から降り続く雨が降る朝。

もちろんバイクはお休み。

でも、見つけてしまったお店があるのでドライブに出かけます。

雨の朝はいつもより車が多い気がするのはいつもの事。


木津川を越え国道307号で宇治田原に入った頃から横殴りの雨粒は台風並みに!




IMG_5743b.jpg



これから山の峠へと入るんだけど、大丈夫か?


道に水が流れ始め、ふだんは穏やかな山から水が流れ出す。


ワイパーは最速! でも追い付かない

チョコさん、うまい事ワイパーの動きを避けて前を撮るも、視界は悪い。


どうにか峠を越え、信楽の方へ抜けるとしばらく小降りになるが、国道422号へ曲がるとまた激降り!




IMG_5747b.jpg



もしツーリングの途中でこんな雨にあったら・・・

昔なら「わ~~~~」っと叫びながらカッパ着て走りぬけてたけど、今なら迷わず雨宿り^^;



小さい峠を越えて、流れる水と一緒に流れ降りていく。


なんとか抜けれそうだ。




IMG_5749b.jpg



阿山へ出たら、濁流になった拓殖川沿いを少し行くと見えてきました。



IMG_5752b.jpg



雨の中駐車場へ。

開店時間は11時

すでに11時をまわっていたので、駐車場には車が数台入っていた。


この雨の中、ほぼ開店時間にこの台数・・・なかなかの人気店の様だ。




IMG_5755b.jpg




店の前にある砂利の駐車場から生垣を抜けお店の入り口に行くと、何かが足りない。


ふと、店の前の看板を写真に収めようと下がって見直すと・・・





IMG_5757b.jpg


「本日は終了しました」の札(写真黄○)がぶら下がってる。

しかも、ネットで見た時ののれんがまだ出ていない・・・・

入り口の中にオレンジののれんが見える。



もしや休みか???


やってもうたか(・・;)


でも、車の台数は結構な・・・



駆け寄って、入口の中をのぞく


網戸になっているけど、開いていそうなので開けて声をかけてみた。





IMG_5758b.jpg




すぐに女性が出て来て、どうぞ~


良かった^^、噂に聞いた田舎の緩さが残る感じ。


堅苦しくも無く、地元のお母さん方が営まれているお店の様です。



「カウンター席でいいですか?」


古民家をリフォームしたお店は、和室にテーブル席が沢山あるけどすでに予約で埋まっているようでした。


私達の様な、開いてるかな?と寄ったお客はカウンターになるようでした。

たぶん近くの奥様方が多いんでしょうね。


私達の後からも次つぎ来られて、すぐに埋まりました。


IMG_5759b.jpg



ここには石釜があり、ピザも焼きます。

それも楽しみに来ました。

それぞれ、ランチを頼みピザを1枚シェア―




IMG_5760b.jpg



古民家の内装は、梁を残しながら綺麗に改装されていました



IMG_5762b.jpg



しばらくして、先に野菜が沢山のピザが来ました。

石釜焼きらしく、裏にはすすが少し付いていて、もちっとしていい焼き具合。

さっぱりした感じは篠山のクワモンペに近い気がしました。

チーズはいい感じでしたがソースはかなりあっさりなので、少し物足りないと感じるかも。

美味しかった事には間違いないので、他のも食べてみたいと思いました。




IMG_5763b.jpg



そして一日現定数の野菜のココナツカレー

量的にはカフェですね^^; ピザを頼んでおいて良かった量です。

スープ系のカレーで優しい味わいが好きでした。

すべてに地元の物での食材が使われているようなので、田舎の味でしょうか。

年齢的にこのような優しい料理が嬉しいからだになりましたね^^



IMG_5764b.jpg



もう一つのランチはさらにあっさり

お豆腐がんもと蒸し野菜あんかけ

ほんと、里帰りした様な食卓でした^^




IMG_5765b.jpg


も一つ地鶏を使ったランチがあったのですが、それがほかのテーブルでは人気だったので、ここの売りだったのかも^^;

次回ですね!




コーヒーとジンジャエールで締め

ホットコーヒーに見える器で出て来て、間違えたんかな?

と、思ったらアイスコーヒーでした^^


少し古民家の中を見てお店を出ました。




IMG_5767b.jpg




IMG_5769b.jpg




IMG_5770b.jpg




お店を出るとき、のれんが出ていました。


そうそう! この感じと記念写真



IMG_5772b.jpg


月火お休みのお店。また来よう。


IMG_5775b.jpg



IMG_5778b.jpg



雨の今日、そうだ関西本線沿いのアジサイの道を見に行こうと、行くとすでに終わっていた。

仕方ないので、いつもの飛行場の道でUターン。

今日は(も)誰もいません。




IMG_5780b.jpg




お店を出る頃やんでいた雨がまた降り始めたので、戻り路。

帰りは伊賀上野から国道163号で


だいぶ戻っていつもの木津川の沈下橋の辺りに




IMG_5786b.jpg


川は増水して茶色い流れ

すでに沈下した沈下橋でした。

この向こうの民家の方、大丈夫でしょうか

山の向こうには抜けれるけど、かなりの林道だったはず。



IMG_5787b.jpg



今年の雨、ひどい水害に繋がらない事を願いたいものです。


IMG_5782b.jpg


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

梅雨空が続きますね〜(涙)
古民家カフェ良い感じの処ですね♬
お野菜も身体に良さそうです♡
沈下橋の沈下画像初めて見ました、渡れそうで渡れない!!
本当に沈下しちゃうんですね

梅雨が早く明けて欲しいと思う反面、猛暑は勘弁・・・と思う年頃になりました
笑笑笑・・汗

Sinsiaさんへ

梅雨ですね~^^;
こんな時は、よさそうなお店を探すチャンス!
そろそろ、からだにやさしいお店へと吸い込まれていくお年頃です。

この沈下橋はさすがに渡ろうと思えません(・・;)
橋と一緒に沈してしまいますね(恐

今年は雨が多そうな予感。
できるだけ猛暑はお手柔らかに願いたいですね(^人^)

蕗だわらのランチめちゃ美味しそう。
これは絶対に行かねばならん。
ナビにインプットしときました。

べーやんさんへ

蕗だわら、行くとき一本電話入れといたら席確保できますよ♪
量は少な目ですが、美味しかったですよー

仙人さん 毎度美味しそうなお店の紹介ありがとうございます

わが家にも小さいバイクがやって来たので 近場のツーリングで立ち寄れそうですね~♪

近々行きたいお店になりました
でも 休日のランチは混みそうですね~

たこやきSundayさんへ

いえいえ、気になったら行ってみてください^^
小さめバイクだと、そう遠くに行かなくても、走った感もあり楽しめますしね。
平日でもいっぱいでしたので、休日は電話してから行ってくださいね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム