山添村の紫陽花もよう

まずは昨日、チョコさんが一人でぶらぶら名阪国道の近くの山添村にある農道アジサイロードへ


P1280266b.jpg



高塚山までの尾根辺りを走るこの道、所々紫陽花が並ぶ場所がある道です。

だいぶ咲いてきていましたが、まだまだこれからのようでした。



そこから名張りにあるカフェ「ハレノヒ」へ

混んでいたようですが、オーガニック料理にありつけて満足♪



P1280278b.jpg


P1280279b.jpg


P1280281b.jpg



お土産も忘れず、伊賀の大内ドライブインでいつもの「虎屋」のういろ

少し前から出ていた「水無月ういろ」 うまうま^^

新たに「七夕ういろ」が出ていたようですが、これはまた今度。
お楽しみに~



P1280284b.jpg


そして、仙人へのお土産買ったら、自分へのご褒美に^^;

クシタニカフェで、イチゴのスムージー♪



P1280285b.jpg


けっこう頻繁に訪れているせいか、店長さんに声をかけていただいたそうです。



P1280287b.jpg




そして、この日は帰り際に夕立?ゲリラ?的雨に当たって返って来たようでした。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そして今日は、GS2台でどこ行きましょ~


今週も仕事の疲れを引きずって、短距離希望(>_<)


とは言え、どうせ走るなら快適な道へ行きたい。


で、昨日のチョコさんルートに近いところからスタート。



走りだした街の近くは、今日も暑い。

メッシュジャケット着てても、少し汗ばむ。


木津川沿いから笠置へ

そこから柳生へと山の中へと登り始めると、一気に気温は下降!

涼しい~~~♪


そのまままっすぐ行けば、いつもの名阪国道針テラス方面。


今日は県道80号の所で伊賀方面へ。

木陰も多く、クネクネと続く快走路。



布目ダムあたりへ降りてすぐ、紫陽花が沢山見えてきた。



P1280289b.jpg



道路から少し下に流れる川の土手の両岸に、ここだけ沢山の紫陽花が咲いていました、。

私が一人対岸へ




IMG_5700b.jpg




P1280294b.jpg




土壌によって色が違うと聞いた紫陽花ですが、ここは色々な色が混ざって咲いていました。



IMG_5699b.jpg




県道側と対岸を行ったりきたり




IMG_5703b.jpg




IMG_5704b.jpg





IMG_5711b.jpg




天気はよかったんですが、ここの紫陽花はみずみずしい感じでとても綺麗でした。



P1280312b.jpg





そこから、農道やまなみロードで少し南下

直線の上り下り、緩やかに右へ左へ

いつ来ても気持ちのいい道です。





IMG_5713b.jpg




P1280321b.jpg





さて、お昼はどこ行こう~?


何も考えてない



新たなお店でも見つからないかな~と、都合良くはなかなか行きません。


そのまま行きやすい名張りのお店へ向かいます。


途中から伊賀コリドールロードを快走しても、もうすぐお昼

人気店なので待たなきゃいけないかなぁ・・・


と思いながら到着。





IMG_5718b.jpg



珍しく、駐車場はすいている!ラッキー♪


「CAFE SANABURI」さんへ




P1280326b.jpg




廻りの田んぼは緑の季節。

いつ来てもロケーションのいい所です。


お店の中も今日はすいていましたが、それでもやはり女子率100%!

チョコさんがいなければ、入るのにかなり勇気がいりますね^^;良かった~


飲み物と、今日は今週のランチで





P1280328b.jpg



IMG_5715b.jpg



今日はご飯が大盛にできますと聞いてくれたので、私は大盛に。

いつもちょっと物足りなかったのですが、大盛で正解!

最後に欲しくなるケーキもいりませんでした^^


しかし、チョコさんの視線は、となりの女の子のケーキにくぎ付け(笑


食べても良かったけど、我慢していました^^;



あ~美味しかった♪

お店を出て、外からお店を見ていると、入口に二人が写っていたので撮ってみたのですが・・・


奇妙になってしまいました( ̄◇ ̄;)

私のピースが伸びまくり~


IMG_5719b.jpg



名張りの辺りにも、室生の天然酵母パンが売っているので、そこでGET!

そこは、今行ったCAFE SANABURIのパンも水曜日は販売されていたりしますが、まだ準備中でしたので今日はスルー


国道を赤目四十八滝方面へ。

今日は街の中はとにかく暑かった。30℃越え

車の流れがのんびりなので、途中から路地へ入ってみる。


NAVIがついてると、こういう時便利ですね。


意外なほどうまく抜けれました。


赤目山水園のすぐ近くに出て、そのまま県道784号で山の方へ




この道は以前にも1度か2度通ったのですが、夏でも涼しいのです。


すぐ横に渓流が流れ、路面は湿っていたり苔も見えますが、空気感が好きな道でした。





IMG_5721b.jpg



IMG_5722b.jpg




P1280333b.jpg




最初に登る辺りの渓流は赤目四十八滝の川とは流れが違うのですが、一つ峠を越えた先で四十八滝の川の流れの上流へとつながります。


その辺りは道も平らになり景色も少し明るくなり綺麗に整備された杉の密林と言う感じかな。




IMG_5723b.jpg




最後に九十九折れのように登ると最後の峠です

何の標識も無いので、カーブミラーで記念写真^^




IMG_5724b.jpg




兜岩の横へ降りていくと曽爾村に出ます。

その辺りで、山の上の雲が増えて来ていたのでそのまま室生へといつもの山腹の道で快走~


室生まで出たら、長いトンネル(激寒~)を抜けて農道やまなみロードへ


トンネルを出て下っていると、田んぼに人影が。






と、チョコさん後ろで減速!




IMG_5728b.jpg


最近よく見る、人がいるように見える案山子でした^^


撮れたで~と満足して降りてきます。





IMG_5729b.jpg




IMG_5730b.jpg




IMG_5732b.jpg



この辺り、確かテレビで見た場所。


農村に山の猿や猪が餌を求めて畑に降りてくるという場所。


そこに最近、それを追い払うワンコがいるというのがこの辺りにも居るのでした。



IMG_5733b.jpg



ワンコって言うのは、ほんといろんな場面で活躍していますね~

うちのワンコも躾けたら何かできるかなぁ?



そのあとは、快走やまなみロードを流して、途中から柳生方面にルートを変えて気温も快適な山間部を楽しみました。


今日は雨が降る事も無く、無事早い時間の帰還となりましたが、やはり帰ると街は暑かったです。


さて、次回はいつの走りとなるのかな~

そろそろ雨の日が出てきそうだなぁ

では、またね~~

と言う感じの写真で締め!
P1280342b.jpg



そろそろアジサイ見頃ですよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

わっ、大役を背負ったワンコ、尊敬します🎶
無視するのですね、つい構いたくなりますが(汗)

うちのワンコは飼い主を癒してくれれば・・・十分です(笑)

Sinsiaさんへ

今朝もやってましたが、トイプーは躾け次第で相当優秀なワンコの様です。
でも、こういう追い払いには威圧感無さ過ぎて向いてなさそうですよね^^;
ほんと、うち犬は癒してくれていればいいですね^^

こんにちは♪初めまして!

美夜子の日暮し綴りのmiyakoです。
仙人&チョコさん!2人でバイクを乗るなんてカッコいいですね☆
もしかしてお近くの奈良にお住まいなのかしら?
私は伊賀です。

少々長い記事でしたけど最後まで読んで良かったですわ~ん♪
針テラスのカフェそして名張のカフェ情報ありがとうございました!
知らんかったわぁww

そして「ハレノヒ」私も大好きな所です♪(≧▽≦)
よくぞ訪問して下されたこと(^O^)
ありがとうございました♡
・・・・・・・・・・・付け加えますとオバチャンですけどぉpp

miyakoさんへ

いらっしゃいませ。
うちは大阪の北の方なんですが、伊賀方面は道がいいのでよく出かけていくんですよ。
はは^^;ちょいと長かったですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
奈良と三重の境辺り、いろんなお店があって楽しいですよ。
参考になればぜひ訪れてみてくださいね。
「ハレノヒ」さん、こじんまりとしていていいお店ですよね。
また行ってみたいと思うお店ですね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム