そろそろですか、紫陽花ツーリング♪

今日は先週と良く似たコースで、違うパターンのお楽しみ。

何故か知らないけど、今日は車がとにかく多かった。

高槻の国道171号を越えるまでに1時間もロス(>_<)

この時点でかなりお疲れモード突入~



でも、今日のお出かけはお気楽セロ―なので、のんびりと山間部へ。


先週と同じ辺りで後ろのチョコさんを撮ってみる。



ムムム・・サンバイザーにカ―キ系のウエアー

な、なんか迫力ある感じ


IMG_5571b.jpg



採石場の砂煙の中からワイルドに走ってくるその姿

頭の中に、ターミネーターの登場メロディーが流れる(笑

ダダダッ ダダ    ダダダッ ダダ


そう言う私もダークグリーンのEライドパンツで、今日は見た目ワイルドツーリングだ!




IMG_5575b.jpg



出かけたのは9時前だったが、街で時間をくったので、お昼の場所へまずは直行!

今日も山間部を東から西へと抜けて、国道423、477、173号と越えて行く。


県道12号に入ったら、そこから北上。


大きな峠を2つ越えたら間もなく到着。


時間は11時半ごろ、


やばいな~と思ったけど、意外と3組待ち程度でした。


石釜焼きピザで有名な 「Kuwa monpe

いつ行っても人だらけ。


IMG_5576b.jpg



IMG_5577b.jpg




ここのピザは、生地が美味しくあとでもたれないので大好きなのだが、のんびりできそうな時に行こうと思いながら、通りがかってもいつも駐車場もいっぱいで、何年かぶりなのでした。。

今日はピザ1枚とパスタ。

ここのジンジャエールは、ほんとに生姜おろして入ってますね^^



P1280187b.jpg



久しぶりでも変わってませんでしたね。
IMG_5583b.jpg



パスタは、堅さで好みが別れそう。
ピザより時間がかかるのは、ピザメインのお店だからかな?

味はピザのソースと同じトマトベースの物だったので、とても美味しかったです。



IMG_5582b.jpg



お店を出る頃には外にも待ちの人が並びはじめていました。

さて、次回はいつごろ来れるかな~




IMG_5589b.jpg




お腹もこなれて、本題の目的地へ向かいます。


これまた、ブロ友さんのぶんさんご夫婦が行かれていたのを見て向かう場所でした。

ぶんさん、2週続けてお世話になります<(_ _)>



アーミーチョコさん、楽しそうだ。




IMG_5592b.jpg




この場所は、この時期結構来ている場所でした。




P1280189b.jpg



あった!この看板^^

大野(オオヤ)アルプスランド

山上になるので、そこには天文台もあるのですが、今日は休館日。


この時のために、今日は軽々セロ―にしたのでした。


ここから先の路は結構狭い道。

GSでも来た事あるので、セロ―なら楽勝です。



ここも定番の、「猪名川源流の一つ」

昔は板の看板、落ちてなかったのになぁ





IMG_5595b.jpg




そこからまもなくで、天文台が見えてきた。


ここには、一面の紫陽花畑があるのです。




IMG_5597b.jpg




ちょっとまだ早かったのか、看板が出ていた害獣の被害のせいか、以前より紫陽花の花が少なく感じました。



そこで、誰かに手をあげる仙人。





P1280191b.jpg




いえいえ、セロ―を停めた目先の前に、丁度カーブミラーがるのを後ろからチョコさんが見つけて、リクエスト中^^;

しばし、撮影タイム。




P1280192b.jpg




遊んだら、バイクを置いて天文台の方へ上がってみます。

奥に見える丘の上が、ここ大野山の山頂です。

まだらな紫陽花でも、咲いていてよかった。





IMG_5599b.jpg



IMG_5602b.jpg




天文台の方からは、神戸方面が見渡せるのですが、今日は遠望は効きませんでした。

小豆島、明石大橋や淡路島も見えるようです。





IMG_5603b.jpg



山頂の下にはテントサイトもあり、幾組かのキャンパーがテントを張ってました。


なかなかにいい環境の様なので、気になりました。




IMG_5608b.jpg



IMG_5611b.jpg






バイクで山上まで来れる所は、景色も楽しめていいですね~



IMG_5613b.jpg





IMG_5614b.jpg





P1280199b.jpg



砂利の傾斜地でも、セロ―なら気を使わずいい景色の所へ。





IMG_5616b.jpg





IMG_5617b.jpg






IMG_5618b.jpg





すると仙人、いきなり丸太を担いで・・・



P1280201b.jpg




三脚忘れたからってことで^^;






IMG_5620b.jpg





ぶんさんが鹿がいたって載せていたので、静かに下りながら鹿探し~



P1280204b.jpg





IMG_5626b.jpg





残念~鹿さん今日はお休みでした~^^



山間部は気温もそれほど上がらず、今日も走れば快適空間、。




今日は軽々セロ―だから、先週も行った長谷の棚田のも少し奥にも行ってみようとなり、それなら昔通った峠で反対から行ってみようと走りました。


この道は、説明は書かない事に致します。


あまりにもお勧めできない道ですので、大きなバイクでは決して探して行ってみようなんて思わない方がいいですよ~

軽いバイクでも、そこそこ覚悟して探してね~^^;




この峠書いたら、道は簡単明瞭です。


IMG_5632b.jpg



「才の神峠」以南はごく狭ごく急コンクリ道。

実は棚田側の反対から来たのは今日が初めて。

峠から下っても怖かった道は、やはり登っても緊張の道でした。




IMG_5635b.jpg



峠で交差するようにダートの林道も通っていますが、バイクは通行禁止と書いてました。


そこからしばらく棚田方面に行くと見えてきました。



IMG_5636b.jpg


バイクを停めて写真撮るのも、大きなバイクではできにくいかもですね。



IMG_5640b.jpg




やはりいい景色でした。




P1280226b.jpg




セロ―250も半日乗ると、お尻痛いっす~

足あげて血流良くして見たり^^





P1280232b.jpg




セロ―だから、いつもはパスする近道も今日は行けます。



P1280239b.jpg




P1280241b.jpg




IMG_5650b.jpg




以前に比べて、ダートが締まっていたので、ここならF7でもこれそうと・・・

油断禁物の狭い林道ですぞ~





IMG_5652b.jpg




そこを抜けたらいつも行く大ケヤキの近く。


休憩しようと向かってると、小川沿いのダート道から郵便屋さんのバイクがひょっこり。



ふと見ると、ありました!アジサイダート♪





IMG_5654b.jpg



小川の両サイドに紫陽花がいい感じに咲いていました。





P1280248b.jpg





IMG_5667b.jpg





P1280254b.jpg




IMG_5661b.jpg




花を見て楽しんだので、大ケヤキで休憩しようと小川沿いを進んで見るが、どうも道ではないようだ。


数十メートルだけど、タイヤがずぶずぶ沈んでいく田んぼの横の草地。


後ろで待機するチョコさんに通信・・・撤退~~!


軽いセロ―だから、狭い道でもなんとかターン。





IMG_5670b.jpg




舗装路に出てすぐ、大ケヤキの下にて休憩~


今日もいたいた「あおばずく」

また寝てるね^^





IMG_5671b.jpg





そこの木陰に置いてあるベンチにふと腰をおろしお茶を飲む。


ふぅ~と、日なたの暑さに下を向く・・・


わ! えらいこっちゃ!(@▽@;)

さっきの草地ズブズブ地点ではね上げたようだ(汗 ドロドロ~




IMG_5672b.jpg




シミになったらえらいこっちゃの今日で2回目なのに~(T_T)


あぁあ~ってほっとくのもあれなんで、近くの綺麗な小川で泥だけ落としておきました。


走って乾かせ~




IMG_5673b.jpg



セロ―のタイヤもえらいこっちゃになってます(>_<)

チョコさんのえらい綺麗ですがな(・・;)



IMG_5674b.jpg



まあ、オフ車だからいいんだけどね~

あとは見山の里でいつものジェラート2色のせで200円安~




IMG_5676b.jpg



そして、ここにも紫陽花があるのです。

見山の里から見渡せる田んぼの土手が一面の紫陽花に

G650GSに乗り始めて、最初に来たのがこの紫陽花の場所でした。

その日は雨でとても綺麗でしたね~^^;

今年も部分的に結構咲いて来てました。





IMG_5678b.jpg



IMG_5680b.jpg



頭隠してなんとやら^^  

あまがえる君 見えてるで~


IMG_5682b.jpg




セロ―で良かった行き止まりの狭い道。

紫陽花もりもりでした。





IMG_5684b.jpg




今日も夕立がありそうなので急いで帰ります。


すると、街に降りて走るうちに冷たい空気が吹いてきた。


向かう先の家の方。


上にはそこだけ黒雲が



国道越えてあと少し。


ぽつっ・・・

来た!


急ぎたいけど、前の車も原付も、のんびり狭い田舎道。



いつもはのんびり好きだけど、今日の所は勘弁お願い急いで頂戴~\(◎o◎)/!



そして、ポツポツぎりぎり間に合いました。


家に入ってワンコの顔見たら少しザザ~





IMG_5689b.jpg



おかげで少し涼しくなったかな?


紫陽花の季節、そろそろ見に走るのもいいかもですよ~



梅雨にもいい事ありますよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_5619b.jpg


スポンサーサイト

コメント

クワモンテは、相変わらずの人のようですね。ウィークデイでも結構な人なのですね。僕は混むお店は落ち着かないので、1度連れて行ってもらったっきりで素通りばかりです。
大野山のあじさいが咲きましたね。梅雨に少し遅れて咲き出し、終わってもまだまだ長く咲いている感じがします。あそこのキャンプ場は、夜は満天の星に包まれるでしょうね。泊まってみたいけど、鹿もいっぱいいるので、ガサゴソ眠れないのかも・・・
才ノ神峠を、槻並の方から上ったのですか・・・僕はあの急坂カーブで対向車が来たらと思うと、上る勇気がありません。いつも下っています。
あじさいの写真が綺麗です。

やっぱりオフ車だといろいろ入っていけますね。
オンロード車やクルマだと見られない風景に出会えるのが魅力ですね。
でも泥はねはたいへん!
アマガエルは子供のころはどこにでもいたのに
今では見かけることがなくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりまきさんへ

さすがよくご存じですね^^
クワモンペ、ほんともう少しゆったりできるといいお店なんですけどね。
忘れた頃に、また行ってみようと思います^^
大野山って、そんなに鹿が多いのですか?
キャンプ中に鹿、昔その走る地響きに何が来たのかとおののいた事があります。
キョン♪という鳴き声に一安心しましたけどね。
長谷の棚田からの抜け道もご存知でしたか!
私も初めて登りましたが、対向車の事なんか考えませんでした。
ノボリでも下りでも、来てほしくは無いですね^^;
紫陽花は雨模様で湿っぽい方がもっと綺麗ですね~

メカ好きおじさんへ

お気楽オフ車だと、いつも行けない道へも入れるのでたのしいです。
一人なら、も少し深みにはまりそうですが^^;
アマガエル、私も最近久々に見かけました。
紫陽花の頃、やはり湿り気が多くなると出てくるのかな?
メカ好きさんも、紫陽花の花ではなく、葉の方を探してみてください^^

Yさんへ

大野山のキャンプサイトもいい感じでしたよ~
トイレも一応水洗でしたし、芝もいい感じでした。
うわさでは、鹿が多いようですけど、星空は綺麗だそうです。

帰りの抜け道ダート、舗装はされてませんが、轍が無いほどかなり固めてましたね。
大ケヤキ横の紫陽花の所もいい感じでしたよ。
しばらく見れそうです。

堀越にVFRで行ったんですか!チャレンジャーですな~^^;

そうそう、うちも氷ノ山の直線近いうちに行こうと話していました。

美味しそー(^○^)

こんにちわ!
クワモンペさん、以前にも拝見していて
行きたいと思っていますが、なかなか行けないです。
また、ぜひいつか!
紫陽花ロードも未舗装路で楽しそう(*^_^*)
いつも素敵なツーされてますね!

エガッキ―さんへ

クワモンペさんは是非のお勧め店なんですけど、少し遠いですよね。
こちらへ行かれる際には、押さえておいてくださいね~
快走のあじさいロードもいいけど、こういう凸凹あじさいロードもいいもんです^^

こんばんは。
鹿さんお休みで残念でした。(^^;)

この紫陽花ダートも、紫陽花もりもりも、凄いですね。
セローならではのツーリング、ほんま面白そうです~♪

ぶんさんへ

鹿さんどこいったんでしょう~?^^

べスパもこまごま行けそうで楽しそうですよね。
しばらくは紫陽花だよりです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム