梅雨の中休み、ブロガ―さんの跡追って

今日は梅雨の中休み

そんな天気予報に、どこに行きましょ?

先週はちょいと仕事が忙しくて、疲れを引きづりながらで頭が回りません。


昨日まで考えていた場所はどうにも遠目で、今日はお預け。

で、朝思いついたほどほど走ってのんびりできそうな場所へ行く事にした。



その前に、去年ぶりに確認したG650GSのバッテリーに液入れ充電していたので、取り付けから。

やはり電解液はかなり減ってて、補充充電!

なんとかMFバッテリーに変えたいところだ(ーー;



梅雨の中休みと言う事で、天気はいいようだ。

でも、その分気温は30度越えになりそう。


出かけた9時半ごろの街は、すでに汗ばむ陽気になっていた。


それでも、山に入るとやはり適度に風が心地いい♪


今日は、コミネのメッシュジャケットにクシタニEライドパンツとゴールドウインのメッシュシューズ。

完全に真夏装備だ!


そのせいで、今は風が涼し目に感じて心地いい!

これ、夏になったら熱風が入るから、今頃が一番気持ちいい時期かもしれません。




IMG_5436b.jpg



山の川沿いを走ると、風が冷たく心地いい。

今日はそんな道を走る機会が多い一日になりました。



田植えもほぼ終わり、稲が少しずつ伸びて来ていい感じだ。




IMG_5440b.jpg



府道をつないで、山の中を東から西へ。

昔から使う車も少ない快走路。



IMG_5441b.jpg




峠を越えて、国道163号をまたいだころ、そうだあそこに寄ってみよう!



最近ぶんさんのブログで見かけた長谷の棚田に久々向かいます。

広い田んぼの風景が気持い~



初使用の、クシタニEライドパンツも気持ちいい~はきごこち♪
IMG_5443b.jpg



P1280097b.jpg




2車線の道を奥へと進むと、道が細く登り始め田舎の風景へと吸い込まれていく。


少し登ると、いい感じ^^




IMG_5446b.jpg



暑くも無く、いい景色



絵になる、とはこういう景色風に絵画っぽく^^
IMG_5450b.jpg





IMG_5451b.jpg



田んぼの中のいい感じの坂道は、農家の方の生活道路、むやみに乗り入れるのは控えましょうね。




IMG_5452b.jpg



畦にカメラを向ける仙人、何を撮る・・・
   見せれる出来でもなかった(泣



P1280104b.jpg



少し進むと、またいい景色。

もっと上にも行けそうだけど、道もせまいので今日はこの辺りまで。





IMG_5457b.jpg




IMG_5459b.jpg




IMG_5456b.jpg




チョコカメラマン、自撮棒ならぬ「高い目線棒」作戦!(笑



IMG_5461b.jpg



しかし、ここからでは木が邪魔だ^^;



P1280110b.jpg





そのすきに、GS2台と棚田を撮っていると、その向こうにまたまた「高い目線棒作戦」のチョコさんが写ってた^^;




IMG_5463b.jpg


(笑)
IMG_5463c.jpg




今度はうまい事行ったようだ


P1280112b.jpg



そのまま道を進んで元の道へ。


そのうちに、最初の目的地はチョコさんの体験からお昼には量が少ないとのことで後からにして、もう一つ気になっていたお店に走りました。



府道で山を越えていると、いつの間にか後ろに一台の若いライダーが着いていた。


前に2台の遅めの車が繋がっていた。


道は右へ左へ、なかなか直線が出てこないので、そのまま繋がってのんびり流していく。


時々後ろのライダーを観察。


250のネイキッドのバイクに半ヘル、ショルダーのカバンをたすき掛けと言う、明らかに学生風。


そのライダーが、時々バイクから右へ左へ身を乗り出し前を走るチョコさんのバイクを見るようにか抜くタイミングを見ているのか少し後ろを付いてきていた。



峠を抜けて少し広めの道に出た所で信号に停車。


後ろのライダーが右から前へと抜いて行く感じがミラーに見えた。


と思ったら、横を通る時に明らかにこちらを見ながらにこにことバイクを見て過ぎて行った。


視線を時々、バイクと私達に向けながら嬉しそう^^


前の車の前に止まっても、振り返りこちらを見ながら笑顔で会釈^^


こちらもなんとなく笑顔^^ 

こんなバイク好きそうな若者久々に見たねと、インカムで話して思わず笑顔に。


すぐに信号は変わり同じ方向に曲がって、そのライダーはすぐに川向こうへ消えていった。


と思ったら、川向こうに止まって明らかにこちらを見ていた^^様に見えたので、手を振っておきました。


彼の真意はわかりませんが、あの笑顔はきっとバイク好きに違いないと確信!

いつかBMWに乗る日が来るのかな~




そんな事がありながら、涼し目の山間部から少し街の三田市街へ


国道176号に出たら少し移動して到着です。


鉢巻きしたオヤジの顔で有名なお店 「がんこ」

そこの変わったお店があるのでした。




IMG_5487b.jpg



田んぼの先にあるお屋敷の様なお店。


地元にゆかりのあるお屋敷をそのまま料亭風に使っているようでした。





IMG_5465b.jpg




IMG_5466b.jpg





お屋敷らしい立派な門がまえ

植えられた木々が何とも素敵な日本庭園

季節ごとに楽しめそうです。





IMG_5482b.jpg




IMG_5478b.jpg



IMG_5483b.jpg




着物を着た方が沢山いて、奥へと通路を案内してくれます。


個室もあるのですが、予約もしてないので、テーブルなどがいくつかある庭園前のカウンター席へ


お客さんが沢山いて中の様子はありません。




IMG_5474b.jpg



P1280115b.jpg




お昼に選んだのは、中でもリーズナブルなもの。

高級な物もあるのですが、1000円以内でこれだけいただければ、この雰囲気と言いお安い感じですね。

お味もリーズナブルに普通に美味しいと言う感じです^^





IMG_5470b.jpg




P1280120b.jpg




IMG_5485b.jpg




出かける前に前の田んぼで仙人が狙うは、

田んぼの主が苦手な方は飛ばしてください^^;





P1280124b.jpg



鳥居を目印に来たので、帰る時もここから国道へ


次へと北上です




P1280126b.jpg




一度上にあるダム湖に出ます。


昔私が良く釣りに来た青野ダム千丈寺湖


西の湖岸を流れに向かって登って行きます。


次の目的地は東の流れ込みを登るのですが、すぐ着きそうなので大周りで渓流沿いの涼しい道を登ります。


母子(もうし)と言う山の上の集落まで登ると、そのまま東へと進み今度は下って行きます。


開いてるかな?

平日は開いてない事もあるしな~


しばらく狭いクネクネ道を行くと、生垣越しに車が見えました。


人がいます!あいてました\(~o~)/


茅葺屋根のわらび餅のお店です。


ここも最近ぶんさんのブログで見て、久々行きたくなりました!


何度来てもいい雰囲気だ





IMG_5493b.jpg



最初、ここの茶そばをいただくつもりで走りだしたのですが、量が少ないとのことで今日は後まわし。

少ないならお昼御飯のあとでも別腹で行けるかもと来てみたら、売り切れてました^^;残念




IMG_5494b.jpg



とりあえず、独特の暖かいわらび餅 久々にいただいてきました~美味し~



IMG_5499b.jpg




IMG_5500b.jpg




IMG_5503b.jpg



アイスコーヒーに添えられていたシロップに外の景色が写って綺麗でした。

シロップのとろみが水の透過の仕方と違うのか、柔らかく見えました。

器のせいかな?




IMG_5506b.jpg




さあ、あとはいつものコースで帰りましょう。



ふもとっぱらキャンプで、草地にも慣れたかな?平気な感じでしたね^^

動かすのは大変そうでしたけど(笑


IMG_5512b.jpg




私はこんな道が大好物です♪

IMG_5514b.jpg


フラットなね^^;





南に下って、又北に登ってと、この辺りの渓流沿いの道をつないで行きます。


今日がほんとに夏日?と思うほど涼しい20度そこそこの快走路でした。





IMG_5515b.jpg




IMG_5517b.jpg





P1280128b.jpg




そんな道をつないでるうちに、


あそうだ!


あそこで写真撮ろう!


で、出てくるのが少し前にSAMさんがブログに載せていた篭坊温泉卿の赤い鳥居の前。





P1280135b.jpg



この温泉卿、ここの鳥居の宿も、もう一つの温泉場もどうやら閉めてしまっているようですね。

とてもいい湯でしたので残念でなりません。


時々通って、再開していないか見て通ろうと思います。




IMG_5519b.jpg




IMG_5521b.jpg




足をバタバタしたら、風が直接当たってほんとに気持ちいい涼しい山間の路。




IMG_5525b.jpg




色はまだまだの紫陽花の道を抜けたらあの場所へ



IMG_5527b.jpg



IMG_5530b.jpg





今日はカメラを向ける方もほとんどいませんでした


でも、お父さんがんばって見張り番^^  寝てますけど。




IMG_5531b.jpg



IMG_5536b.jpg




閉めにいつもの見山の里でジェラート。


IMG_5539b.jpg



ここの紫陽花はだいぶ色づいてましたが、やはり水気の無い日は綺麗に見えないですね。

紫陽花は梅雨の雨の日に見るに限りますね。




IMG_5543b.jpg



IMG_5544b.jpg




P1280145b.jpg



帰ってお散歩

なんと、10年近く住んでるこの地、山から流れ出る辺りにホタルが自然に居たんですね~

数えるほどですけど、なんかほっこりいたしました。




IMG_5564b.jpg



歩いて行ったらちょっと遠くて疲れました^^;


おしまい。




IMG_5570b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

このわらび餅 絶対hideさん連れて行けって言うよ。
私も 行きたいけどね^^

お~、僕の早朝バイク定番エリアです。
長谷の棚田は、僕も今月ココで激写しました。
三田がんこは、元庄屋居宅なのに、リーズナブルなお品もありいいですよね。僕は長男なので、法事でココを使ったことがあります。幅広く応えてくれる使いやすいお店ですね。
母子のわらび餅屋は、家内のお気に入りです。美味しいですよね。
そして籠坊温泉・・・ココを流れる羽束川は、ホタル川なので、R173からr37沿いは、どこでもホタルに出会えます。僕も先週蛍狩りしに、r12との交差点付近からr37を流しました。今週がピークだと思います。
最後が野間の大ケヤキ・・・毎年アオバズクが営巣していて、バズーカ一眼レフおじさんに大人気です。いつも、おじさんに場所を教えてもらって激写しています。

SAMさんへ

ぜったいhideさん連れて行くべきです(笑
SAMさんも気にいると思います♪^^

のりまきさんへ

ほんとに地元ですね^^
籠坊温泉辺り、昼でも涼しい所で、確かにホタルが飛んでいそう。
その時間にそこを走っていると、帰る頃にはうちのワンコが泣き叫んでいるかも(爆
長谷の棚田の辺りにも以前ホタルを見に行きました。
この辺りまで行けばたくさん見れるんだけどな~
あおばずく、昨日はバズーガおじさんの姿はありませんでしたよ。^^

Eライドパンツ・・、私も欲しいなぁ。(^-^)

それと、
びっくりです。三田にがんこがあるんですね。
今度行ってみよっと♪

相棒さんがバイク乗りってやっぱりいいですね〜。
楽しさが倍になりそうです。

キャンプ道具を積んで走ってるとピースの機会が増えるんですけど、心地のいい挨拶交わせるってそんなに沢山ないんですけど、うん、そうなれると気持ちいい気分で過ごせますよね。
バイク乗りって面白いなって思います。

ぶんさんへ

Eライドパンツ・・・お勧めですよ~^^
三田のがんこ、予約していけば個室とかもあるかもですよ~

弥助さんへ

改名初おこしやす~^^
相方、一人で走りまわってキャンプして来てました~(笑

キャンプ道具積んでると、相手もツーリングライダーと認識しやすいんでしょうね。
手を挙げると結構返ってきますね。
相手からのサインも、こちらからのサインに答えてくれた時も、なんともいい気分ですね。
ほんと、バイク乗りは面白いです^^

こんにちは

こんにちは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門の(路地裏ではない)のライダーです。

タイトルに『GSに乗って・・・』となっていたので、スズキのGSシリーズなのかと思いました。
BMWが出てこないのはおっさんだからです。
>そんな天気予報に、どこに行きましょ?
アジサイを見に行くのも良いですね。
わたしは先日は秋以降のツーリングのロケハンでした。

>畦にカメラを向ける仙人、何を撮る・・・
何を・・・畦で撮るなら蛙でしょうか。

>閉めにいつもの見山の里でジェラート
先日、ツーリングで魚系ソフトクリームで写真を撮ったら・・・
うーん この味は想像出来ない
食感が面白そうですね
なんと言うかちょっとすごいな
食べてみたいような、尻込みしたいような
うわぁ、これは初めて見ました
これはちょっと
・・・と言う素敵な感想を頂きました。

SevenFiftyさんへ

こんばんわ
いらっしゃいませです^^
路地、私も大好きです、。
GSと言えば、そうかスズキがそうでしたね。
BMWに乗り始めてから、考えもしてませんでした。
このブログ名のままスズキ車には乗り換えできますね^^;

春から花を追ってくると、今年もこの時期はアジサイになりました。
秋以降の・・・と言う事は、寒い時期も走られるのですね。

畦でカメラを向けていたのは・・・実はピンぼけた小さい白い花でしたので、載せませんでした^^

魚系のソフトなんてあるんですね~
醤油たらしたら食べれそう^^

・・・感想をいただいたという事は、ブログか何かされているのでしょうか。
またご紹介くださいね。
ありがとうございました。

たびたびです

たびたびです。

>路地、私も大好きです、。
路地好きの方はおられますが、大型バイクで徘徊される方は少ないかと思います。
排気音で迷惑をけることもあるので、場合によっては無理やり押し歩きです。
三尺道(道幅1m程度)あたりまでが担当です。
ただ狭小の路地をバイクでウロウロするので不審者と思われることも多々あり、先日も不審者と勘違いされました。
恥ずかしながら職務質問を受けた経験もあります。

>魚系のソフトなんてあるんですね
たっぷりの釜あげしらすに海老せんべいが刺さっているソフトですよ。
URLはその写真です、しらすちゃんの目玉がこっちを見ているような感じがしますね。

>秋以降の・・・と言う事は、寒い時期も走られるのですね
暑いのは苦手なので夏場はあまり乗りません。
メインは冬になります。

SevenFifty さんへ

確かに、あまり狭い路地へは入るのは気になりますよね。
そういう時、私は歩いて見に行ったりします。
職質されたって^^;何を見ていたんですか~

お~~!しらすのソフト!!是非に体験してみたいです♪
どこだろ~

私も夏の暑さは苦手でして、どちらかと言うと秋からの方が生き返りますね^^同じですね。
今年の夏はどうでしょうね?多少涼しくあってほしいものです。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム