雨の日はアウトレットパークへ

雨の音で目が覚めた。

久しぶりに朝から雨だ。

これだけ降ってたらバイクに乗る気にもならないので、今日はある場所へ探しものに向かいました。




IMG_5404b.jpg



IMG_5391b.jpg




少し遠い場所だけど、のんびりスタートでも十分行けるので、高速使わずいつもの国道307号で信楽抜けて峠を越えて湖南市から竜王町へ。

着くと、誘導員の指示で、広~~~い駐車場の遠い方へ(・・;)
建物の近くはすでにいっぱい。

雨は上がっていたので良かったけど、さすがに広いです!

「三井アウトレットパーク竜王」

初めて行ってみました。



IMG_5392b.jpg



目的はアウトドア用品。

チョコさん以前のキャンプで欲しいものがいくつかあるようでした。


歩いて建物まで向かう途中の駐輪場に、遠目でもわかるバイクが見えました。

少し前のKTMですね~  かこいい~~



IMG_5393b.jpg



チョコさんいつものように気になるバイクに近づいてガン見(^^ゞ

なんと、会津ナンバーでした(驚



チョコさんがつぶやく・・・

「この人、琵琶湖にキャンプに来たのはいいけどテントを忘れてあわてて買いに来たんだ! きっと!」

だそうです(笑^^;

帰るときには居なかったので、真相はわかりませんでしたけど。



目的の店は、うまい事建物についてすぐあたりにありました。




IMG_5395b.jpg



LOGOS

ここで見に来たのは焚き火台。

このメーカーのは、しっかりしてそうでも安めなのだ。

ネットでも買えるのですが、現物を見たいのと、アウトレットだから少し安いのあるかもと。


ここに行くまで考えていた、卓上にも乗りそうな小さい焚火台は、現物を見ると本当に小さくてどうだろうと。

収納はコンパクトでいいのだけど・・・


そこへ店員さんのアドバイス。

この焚火台は上に網が付いててグリル台にもなる。

一番小さいタイプは一人でのんびりやるにはいいけど、焚火にも小さいしキャンプで暖をとるには物足りないという事。
(つまり、ソロでこじんまりするのならいいのかも。たぶん二人でとの見解で説明はつづく・・・)

で、一つ大き目の物が収納もコンパクトで焚火にしてもグリルにしても使いいいと。

さらに、その大きさの物がモデルチェンジのため、ここにあるモデルは旧型で安いとのこと。

新しいモデルとの違いは、上のグリル用網が旧型は折りたためない、新型は半分に折りたためると言う事で収納の大きさが変わるだけという事でした。

そのためアウトレット店ならではで旧型処分価格20%オフ!

なるほどの、ネット通販で販売終了と書かれていたものがこれだとすぐわかりました。

上の網なんかはどうにでもなるのでこれに即決!

早く使いたいものがいきなり出来ました♪



そして、次のmont-bellでさらにお買い物を迷ってる間に、一度フードコートでお昼ご飯。



IMG_5396b.jpg


暑いのに、何故か熱々食べてもう一度お買い物へ。

mont-bellでは、わざわざ下に敷きものをして、色々試させていただいたり親切にしていただきチョコさんお気に入りを見つけました。


凄い数のお店を全部は廻れないまま色々回り、最後にブランドでおやつ^^


GODIVA


高いけどうまうまでした^^



IMG_5402b.jpg



ウインドウショッピングしてたら、すでに4時間近くもうろうろしていました。


ちょこさんの頭の中は、今はこんな感じかな?^^という鞄屋さんのディスプレー発見




IMG_5400b.jpg



帰りは高速であっという間に帰宅。


さっそく今日の戦利品を確認だ!





IMG_5405b.jpg



LOGOS 焚火ピラミッドグリルEVO-M


30cm四方くらいの収納袋に折りたたんで入っています。

網の大きさ次第で、パ二アケースにも収納可能の様です。




IMG_5406b.jpg


組み立てもいたって簡単。

ベースのステーを広げて、炭受けの底を吊るして、薪を載せる逆ピラミッド型の枠を載せます。

内側に炭が載る底網を入れて完成!

焚火なら、このまま炭と薪で火をおこします。

グリルの場合は上に網を載せれば調理や焼き物が出来ますね。




IMG_5407b.jpg



一番上のグリル網は枠の中にはまる形ですが、少し広く上に乗る方が安定しそうなのでまた考えてみようと思います。

こんな感じに、載せるのもありかなぁ



IMG_5413b.jpg


この手の焚火台はスノーピークやモンベルがもっと簡単なのを出してますが、お値段に負けてしまいました^^;

グリル網も付いて半値以下、そりゃこちら買うでしょ^^

近いうちに一度火入れして、から焼きしてみようと思います。


ここのお店でもらったカタログの表紙。

こないだチョコさんが行った富士山のふもと、ふもとっぱらの景色ですね~^^

また一人盛り上がってます(笑




IMG_5414b.jpg




そして、もう一つはmont-bellの寝るときのマット。


お店で色々試し、よりコンパクトになるというのがチョコさんの決め手の様で、バルブ付きのマット。

バルブ開放である程度勝手にクッション性が生まれ、さらに空気を入れるといい厚みになるというもの。




IMG_5415b.jpg


IMG_5416b.jpg



収納サイズは私の足と同じくらい^^



IMG_5418b.jpg



このバルブを緩めて、広げておきます。

新品の時は、これだけでは膨らまないようなので、口で息を吹き込みある程度の厚みにします。




IMG_5419b.jpg




IMG_5420b.jpg


だいたい手の厚みくらいかな。


ふくらますという程でもなく、数回の吹き込みでいい感じになります。




IMG_5421b.jpg



しかし、気を付けないといけないのがこの手の空気を必要とするマット。

穴があいたらクッション性はダウン!

このマットは、ある程度自己クッション性があるようですが、やはり穴補修キットが付属されてたので、エア抜けは致命傷でしょう。

このように、ワンコを載せるのも注意ですね(・・;)

爪で穴が開く可能性があります。(後で気づいた汗




IMG_5423b.jpg



この点があるので、私は折りたたみのウレタンマットの種類を勧めたんですけどね^^;
店員さん一押しのいいものがあったのですがねぇ。
でも、ウレタン系はかさばるのがいやなのだそうです^^;


で、つなげる事が出来る枕も購入していたので、つないで寝てみました。

なかなかいい感じです。

厚みの割には堅さもあり、いい使い心地かもしれません。




IMG_5424b.jpg



これでちょっと満足なチョコさんなのでした。

でも、まだまだ欲しいキャンプツーリングアイテムがあるようです。(^^ゞ



まずは、この辺を使う機会をこの夏にでも計画してみようかね~

ついに、私もキャンプ復帰できるかな?


夏に涼しくてすいてるキャンプ場無いかな~~



キャンプ用品欲しい人~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

チョコさん お買い物行くのに リュックに何詰めてんの
これも トレーニングの一環かな?
いい買い物ができましたね でも チョコさんの分だけ?
仙人さんは昔の使うって  それ 今の私の心境^^;
ハイテクのん欲しいけど・・・・・・・・。

SAMさんへ

はい!ちょこさんアンジョリーナジョリー目指してるので、日夜はげんでおります(笑
何入ってるんでしょうね^^;
今時はキャンプグッズも至れり尽くせりですね。
以前は不便を楽しむ物だったのに・・・
チョコさんが買わないと、私の昔のん使われて私が困るというのもあったり^^;
ハイテク物、私のも一応ハイテクかも・・・10年は超えてますけど^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム