見た目カフェ?亀岡のそば食堂へ

先週末、富士山見てきたチョコさん

今週はのんびりかな~と思ったら


「明日はどこ行くの~?」との先日のメール(゜-゜;)

どこまでも元気やな~


今はまだ5月

なのに今日の予報は30度以上の夏日予報

私の苦手な暑い日差しの始まりだ(-"-)




ここまできたら、完全に夏仕様のウエアーでも問題ないでしょう!

と、ようやく初登場のゴールドウィンのメッシュライディングシューズ

どんなものか履いて出発です。




IMG_5294b.jpg



上はコミネのメッシュジャケット

でも、何故かパンツはクシタニのレザージーンズ

これ暑そうだけど、G6の右足に吹きつけるであろうラジエタ―からの熱風対策には厚みのせいかかなり効果的なのだ。

メッシュパンツはもう少し暑くなったらはく事にした。



今日は家から高速には乗らずに淀川越えて北へと向かいます。


このルート、高槻市街を抜けるまでは暑いし信号多いしの我慢ルート。

でも、今日は淀川を渡るとすぐに川沿いに北上そして、路地裏抜けて少し遠周りで北上してみた。


これがなかなかに快走ルート。

でも、今日は遅出の10時すぎ頃、すでに暑さとの戦い!

国道171号も、下をくぐれる道発見ですぐに山近くの住宅街へ。


山に入るとやはり少し心地いい風が吹いていました。





IMG_5296b.jpg



気持ち良く右へ左へ

のんびり流して行きました。





IMG_5299b.jpg




IMG_5301b.jpg




亀岡へ抜けると短い時間でも国道で混んでいそうだったので、山の途中で横移動。

いつものように快走快走~




IMG_5302b.jpg




とりあえず市街地をパスして穴太寺経由で国道372号デカンショ街道で西へと走ります。



IMG_5305b.jpg


P1280034b.jpg




これだけ日差しがきついと、太陽が真上にあってもヘルメットのサンバイザーが大活躍。

それにしても、ヤマハのヘルメットのサンバイザーは色が薄いです~

もう少しだけ濃いいオプションを設定してほしい所です。





IMG_5309b.jpg



この国道、一部国道477号と合流して走り、また分離する場所があります。

その、大阪側から北上してきた477号と合流して間もなく、右に小さな木の看板があるのです。


以前から気になっていた所。


相当に田舎です。


その先にも民家が少し見えるだけ。



IMG_5310b.jpg


IMG_5311b.jpg



「そば食堂」?

こんな所に食堂があるのかな?



それに、「○○食堂 そば、うどん」 という看板が自然の様な気がするが、

蕎麦屋とも違うのだろうか?・・・

色々な思いが頭を巡りながら田んぼの道を進むのでした。




トラクター注意の道路標識があるような田舎の路地に曲がります。





IMG_5313b.jpg




すぐにお店が見え、パーキングの矢印に沿って左に行くと、そこはすでに車が満車!


結構入ってる様だ!

田舎とは言え、国道からすぐの所なので、知る人ぞ知るの人気店なのかもしれない。


で、もう一つ店の反対側にあるパーキングへ行くと、あるのは車一台だけで停める事が出来た。





IMG_5334b.jpg



そこから少し歩いてお店へ向かいます。


横のおうちの窓に視線を感じて・・・

ネコも気持ちよさそうだ^^




IMG_5316b.jpg

IMG_5317b.jpg





IMG_5318b.jpg



すでにうだるような暑さ。

でも、いい景色に自然の空気がせめてもの救いだ。



すぐに到着。


案内看板にあった「そば食堂」の文字は無く、

「銀そば せいいち」 と言うお店のようでした。




IMG_5320b.jpg




しかし、ますます謎が深まる。


どう見ても、最近よくある田舎のカフェ風なお洒落な古民家


お蕎麦屋さんには見えないのだけど。。。銀そば・・・どんなのだろう♪



階段を上るごとに、そばなの?カフェなの?





IMG_5322b.jpg




入ると、中は満席で写真は控えました。


すぐに薪ストーブがあり、中も昔の洋風な民家な感じでアンティーク風のテーブルがいくつもありました。


御夫婦で営まれているようで、その時も忙しそうに、テーブルへと注文の品を運んでいました。


すぐに一つ席が空き、こちらでよろしければと窓際の席へと座れました。

奥さまのしゃべり口調が、なんとも穏やかな懐かしさを感じた。

懐かしい田舎に帰って来て立ち寄ったお店の様な、なんだかほっとする気持ちになりました。




IMG_5326b.jpg




田んぼの風景と、良く手入れされた店先の庭が見えて心地よい席でした。


そして、ここはお蕎麦屋さんなのでした^^

とてもお洒落なと付けくわえさせていただきたい。





IMG_5324b.jpg



お蕎麦とてんぷらの定食があったので、それぞれに注文。

出てくるのに少し時間がかかりましたが、個人店ならそんなもの。

それに、出てきたお蕎麦と天ぷら

なかなかに美味しい!

天ぷらの揚がり方、素人の私でも美味い!って思いました。

一つはおにぎり2個付きにして、半分ずつにして量もそれなりにいい感じでした。
お蕎麦は大盛でも良かったかもですけど。




IMG_5328b.jpg



お値段もお蕎麦にしてはかなりリーズナブルでした。


そして、今日はざるにしましたが、ここの名前の「銀そば」というメニューがある様で

お蕎麦を蒸しあげて、それを卵に付けて食べるというのが美味しいとのことでした。

次回は是非それにしたいと思いました。


IMG_5325b.jpg


あれ?何故か写真が縦になって見にくいですがご勘弁を^^;




お店を出て廻りをぶらぶら


やはりカフェにしか見えない^^



IMG_5329b.jpg



IMG_5330b.jpg



こんなところに住んで、のんびり日向ぼっこしたいな~




P1280041b.jpg




御馳走様でした~




P1280043b.jpg




お店の中は快適な空気が流れていたせいか、外の暑さが少し心地いい・・・



IMG_5336b.jpg




・・・と、言う感覚は走り始める準備をしている間になくなり(>_<)暑いから早く走りだそう!と、


日差しがきつい!から、木陰から出たくないよ~






P1280044b.jpg






お蕎麦屋さんで、次どこ行こう~?と見つけたカフェへ向かう途中

異様に白いような金色の様な景色に寄ってみた






IMG_5338b.jpg



小麦色を通り越して、枯れすすき色の様な^^;小麦畑でした





IMG_5340b.jpg




IMG_5341b.jpg




そこからしばらく走っていて、ふと思い出したことがあり、カフェ方面変更で大きな木の下に向かいました。



IMG_5359b.jpg


IMG_5358b.jpg






昨年も見に来た、大阪の北の山奥にある「野間の大けやき」


そこに、この時期「フクロウ」と「あおばずく」が子育てに来ているのです。


その間、カメラ小僧ならぬ、ご年配のカメラマン達が大きなカメラでその姿をとらえようと見に来られるのでした。

私達も、そのご年配に踏み込みつつありますが、まだカメラはコンパクトでズームしてみました。




P1280051b.jpg



大きな木は、枝が縦横無尽に伸び、下からもなかなか見えませんが、カメラを構えた方達が親切にあそこに見えると教えてくれます。


私が捉えれたのは、小ぶりな「あおばずく」のお父さんでした。




IMG_5342b.jpg


すでに、お母さんは木の穴の中で卵を抱えているようだとのことでした。




IMG_5346b.jpg



「あおばずく」はまだこれからで、「ふくろう」はすでにヒナがかえっていて、親は餌を取りに飛び回っているのだそうでした。

フクロウのひなは、木の穴から出ているようでしたが、木の葉の影になっていて、皆さん見えそうで見えないと楽しそうに見あげて居ました。



この大きな木の上から、今年も元気に巣立ってほしいですね~





IMG_5350b.jpg




しばし暑さを忘れて、そのカメラマンのおじさんやおばさんと一喜一憂、こんな出会いも楽しいものです。


そこから、カフェは今度にして、いつもの見山の郷へ




IMG_5363b.jpg



ここにも美味しいパンがあるので、朝の食パンを買い、ワンコインカフェ♪



IMG_5360b.jpg



パラソルの下で、ジェラートと美味しいチーズケーキ


それ越しに、GS達を撮っていたら、

うまい事ストローがF700GSの口に^^;

チュウチュウとアイスコーヒーを横取りされちゃいました~(笑



IMG_5362b.jpg



屋根の下ではツバメが


IMG_5369b.jpg



ここの小川沿いや田んぼの周りには紫陽花が咲くのですが、気の早い奴がもう咲いていました。

間もなく梅雨?が来るのだろうか



IMG_5364b.jpg




遅く出たので、それほど移動もしてないけど、暑いし帰ろう~~


山を走っている間はまだまだ快適

でも、街が見えてきたらもう夏だ!





IMG_5373b.jpg



P1280064b.jpg




暑い~~
P1280065b.jpg




風が通るメッシュジャケットと、メッシュシューズはそれなりに快適だけど、空気が熱くなりだしたら同じだよね^^;



SAMさんがこないだ見ながら走った河川敷を見ながら帰りました。

枚方の今日の最高気温33℃だったって
ここまで暑くは無かったかもですけど^^;




IMG_5376b.jpg





うちに帰ったら、意外と心地いい家の中でワンコがお待ちかね♪

ケージから出たらいつものように暴れん坊復活~~^^;

そろそろエアコン付けないとダメかもなぁ(・・;)



IMG_5377b.jpg



さて、次はどこに走りますかねぇ~♪


そば好きな方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

あおばずくってフクロウの仲間なんでしょうか。
私たちも、この野間の大けやきでよく休憩しますが、
あおばずくはお目にかかったことはないですね。(^。^;)
見てみたいです~♪

今年の野間の大ケヤキは、フクロウとアオバズクが同居なんですね。
僕はアオバズクの時しか見たことないですが、いつもフクロウが巣立ってからアオバズクがやってくると聞いています。
見に行かなきゃ・・・

ぶんさんへ

あおばずくは、フクロウより少し小さいんだそうです。
と、私もこの日カメラを向けている方に教えていただきました^^;
けっこうここで休憩されるライダーさん多いですよね。
私も数年前まで何も知らずにいました。
大きなカメラを上に向けている方がおられたら、何かいる時期かもしれませんよ。
尋ねてみてください^^

のりまきさんへ

そういえば、昨年はフクロウが巣立った後にあおばずくでしたよね。
お部屋違いだとは思いますが、こういうこともあるのでしょう。
フクロウのヒナは居たようですが、だいぶ上の方で見えませんでした。
見れるかな?
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム