その名は「かかかび」^^そして、クシタニカフェへ

今日は、GWに走った時に見かけたお蕎麦屋さんへ向かう事にしていた。

もちろん今回はGS2台で出動です♪(^^)^^)♪



久々GSで走れるからか、朝5時ごろ目が覚める(子供か^^;)

時計を見ると5時過ぎくらい

でも、窓からの明るさはすでに7時か8時くらいと感じた。

時計の電池が切れたか?

と、思ったけど、スマホの時計も同じでした^^。



いつの間に、朝がこんなに早くなっていたんだ!

とりあえずワンコのお散歩して、帰ってきたらまだ6時。




寝てるチョコさんゴソゴソ

チョ (私が早く起きたので)「今日はどこまで行くん?」

仙  「・・・ 伊賀!」

チョ 「ちかっ>。<、どんだけ嬉しいねん」



とかなんとか、そんなこんなで早すぎるのでのんびりごろごろ^^;


それでも8時半ごろ出発!

うちにしては早いスタートです♪




IMG_5096b.jpg




朝早いけど、今日はいきなり少々暑め。

最近の同じメッシュウエアーにインナー付けてたら暑くなってきた。


天気は上々です!

国道307号で東へ。

信楽辺りで国道422号へ曲がり快走快走




P1270844b.jpg




出たのが早目だし、お店が開くのは11時半から。


まだ10時過ぎだったので、今日のもう一つの目的を先にやらかしますか!と、ある場所へ。




IMG_5099b.jpg




P1270846b.jpg




走っていればだいぶましだけど、どうにも日差しが強いので、途中のコンビニでインナーをはずしてみた。

それでも、その下に長袖の綿Tシャツ着てたので、今一つ涼しくない。


少し前なら十分涼しいか寒いはずだけど、そろそろ本当に暑くなってきたようだ。


最近よく効く「伊賀コリドールロード」を少し走り、少しそれて山の中へ




P1270847b.jpg





IMG_5102b.jpg




いい景色の湖畔



ある計画のために、チョコさん今日も特訓だ!




IMG_5103b.jpg



以前友人達がキャンプしていた場所で、また一人でテント建てる練習です。^^

前の時は、友人達とワイワイやりながらで集中できてなかったので、今日は一人でがんばります。


まずはテントを張る辺りの地面チェックして、その辺りで組み立て開始。




IMG_5104b.jpg




本体を、バサッと広げて、

IMG_5105b.jpg



クロスするポールを2本通します。


IMG_5106b.jpg




このテントはポールを通す所が片側は袋になっているので、差し込んだ方のポールの端をテントの端のフックに刺します。

その時ポールのしなりでテントが立ち上がるというドーム型のものです。


しかし、初めての人には、そのテンションが邪魔でなかなかポールをフックにさしこめない様ですね。

見ていて楽しい動きですね^^ がんばれ~




まず、一本目をがんばります!
IMG_5108b.jpg



そして、同じ要領で2本目が出来れば、簡単立ち上げ!
IMG_5112b.jpg


アクションの激しいチョコさんを見ていると、凄く力仕事のように見えますが、慣れればそうでもないですよ~(^^;



そして、形になればお気に入りの場所へ移動して、底の部分を外側に張りながら4角にペグを打ち込んで固定します。




IMG_5115b.jpg




仕上げに、雨風を防ぐフライシートをかぶせ、テントの4角にひっかけ、前のスペースにもペグを打って完成です!



IMG_5117b.jpg




今日は風も無く、不用意に広げたテントやフライシートが何処かへ飛ばされることも無く、無事に数分で建てる事が出来ました!

無事一人で設営記念にパシャリ☆




IMG_5122b.jpg



とりあえず、写真だけ
  「女 一人旅 テントとバイクといい景色♪」


IMG_5123b.jpg



これで、テントの周りにランタンやコッヘル、テーブルと椅子でもあればかっこいいねぇ~


IMG_5125b.jpg



空っぽのテントと、青い空♪

あとは勇気と、ちょっとの荷物。

最初の旅はどこでしょう~

あ~~昔を思い出す仙人(゜ー゜)




IMG_5126b.jpg




なんてしてたら、あっという間にお蕎麦屋さんが開く時間。


撤収~も特訓の一つ!




テント閉めて、ポールをはずしたら、巨大風船ごろごろ!

テントはある程度開けといた方がたたみやすいね。




IMG_5127b.jpg



荷物をどう積もうか迷うチョコさん。

GSはケースが3つもあるから昔と比べたら楽チンだね~

楽しい旅のスタイルが、今年もまた一つ増えるね~

私も一緒に行きたいね~~


そういえば、G6君はまだ旅に出てないね~

F7ちゃんが、ちょっとうらやましそうだね^^;





IMG_5130b.jpg


そんなG6、今日は久々サイドパ二アケースで走ってみた。

やっぱりこっちの方がかっこいいねぇ~




IMG_5131b.jpg




そして、強い日差しと眩しい新緑の中、お蕎麦屋さんへと急ぐのでした。




IMG_5132b.jpg





GWにSAMさんhideさんと走った道で少し南下し、伊賀コリドールロードで東へ


間もなく看板で確認、田んぼの中へと曲がって行きます。




IMG_5141b.jpg


GWに前を走るバイクの集団が、田んぼの中へ消えていくのを見て、どこにあるんだろう?と思っていた道は、案内看板に沿って集落へ。

間もなく駐車場が見えた。





IMG_5142b.jpg



IMG_5143b.jpg



駐車場は、かなり荒い砂利なので、降りて押した方がいいかもしれません。

すぐ横にコンクリート敷きの場所がありますが、たぶん横の農家さんの倉庫の入り口なので、砂利以外の場所へは停めない方がいいようです。


駐車場からお店は見えず、少し歩きます。

矢印の様な看板の方向へ




IMG_5160b.jpg


ちょっとした小道の向こうに何か看板が見えます


IMG_5146b.jpg


我流庵 かかかび

IMG_5147b.jpg




すぐにお店が・・・



IMG_5158b.jpg





この扉を開くと






IMG_5156b.jpg






怒られるかも^^;


この中だったら、怪しすぎますね(笑



中庭を廻りこむとすぐに入口です。

そこに品書きがありました。


田舎の民家をそのまま使ったようで、おじゃましまーす




IMG_5150b.jpg



愛想のよいおかみさんがお出迎え

狭いと言える横長のスペースで靴を脱ぎ御座敷へ。


テーブル3席のみ


奥に4人 中に4人 外が見える所に6人(だったかな?)

狭いので、混んでるとだいぶ待つのかもですね。


今日は、珍しいけど評判の良い「冷や掛けそば」と、「タケノコごはん」




IMG_5153b.jpg



タケノコってこんなに甘かったんだという、美味しいごはんと


深めの器に入った冷たい掛けそば

これが美味い!


具もこだわりの美味しさ♪



IMG_5154b.jpg



なんと、水茄子は何かに漬けてある独特な味わいで、聞いてみるとワインに漬けてあるとのこと!

これかなりの美味しさ♪

そして、お蕎麦が極細なのになんだこの腰は(◎□◎)!

という、この冷や掛けのためのお蕎麦だそうで、また食べたい癖になる味わいでした。

5月からの季節物の様で、これからの季節はこれでクールダウンしてまた走れそうだ!




IMG_5159b.jpg


田舎のお蕎麦屋さん、

今日は混んでもいなくて、先客の滋賀の常連老夫婦と少しお話して、次のお客が来たので、長居は無用と出発しました。






P1270853b.jpg



伊賀コリドールロードから抜け道で旧25号線で道の駅針テラスへ


移動中、G6のメータに見なれぬ並びの数字


「11111」


?11時11分 1あまり・・・


あ!


11111kmだ!


いいもの見ちゃっていい気分です^^





IMG_5161b.jpg





P1270856b.jpg




今日は誰ともすれ違わない伊賀コリドールロード


平日だしね





P1270858b.jpg




IMG_5165b.jpg





ちょっと逸れても快走路!




IMG_5169b.jpg





IMG_5170b.jpg





田んぼの道も一直線!




P1270861b.jpg




あと少しで針テラスと言うところの抜け道で、道端に凄い愛想の好さそうなおじいさんがこちらに手を振ってお辞儀をしていた。


田んぼの横で、仕事中の地元の人、ここらの人は愛想良いなぁ~と笑顔で通り過ぎようとした時


かすかに聞こえた「すみませ~ん」の声



ふと斜め前を見ると、路肩に右後輪を上にした軽トラが刺さってました(爆


あ~あ!なるほど、救援依頼だね~

昼でもこんな道にはそれほど車も通らないだろうしと、少し先に停めて救助活動。


すると、郵便屋さんのバイクも停まり、一台の車からも男性が。


チョコさん含めて5人力。

おじいさん運転席で、チョコさん荷台の右端に乗り、落ちてる左前と車の前から持ち上げるように揺らすと簡単に救助完了!


皆さん何事も無かったように、退散です。

おじいさんも無事嬉しそうに走って行かれました。

すぐ御近所のようでした。


IMG_5173b.jpg




いいことしたね!

きっと何かいい事あるね♪


と、向かうは針テラス。


すぐに到着だ。





IMG_5175b.jpg




この針テラスに来た目的が、GWのぶんさんのブログで見た KUSHITANI CAFE が OPEN しているという事実をじかに見てみたかったからでした。

しかし、どうやら水曜は定休日の様で、中は見れないな~と思って写真だけ撮りに来てみたのだ。


GSの向こうに見えました!KUSHITANIさんの富士山マークが



IMG_5175c.jpg




ちょっと奥の方で、ライダーが集まるスペースからは見えにくい場所だねぇ

知らないと、見過ごすかもです。



そこへ近づくと、クシタニののぼりが1本だけ。

でも、目立ちますね。

おしゃれ~♪




IMG_5176b.jpg




IMG_5177b.jpg



なんかちょっと針テラスには似つかわしくない様な^^;かっこいい店構えです。

もちろん今日は開いてませんので、お店の前にはいつもの看板が




IMG_5178b.jpg



いいな~中が見たいな~と、野次馬のように外が明るすぎてガラスが光って見えない中を顔を近づけてのぞいていると



あ (・▽・;)


中のカウンターにいた可愛いスタッフさんと目が合っちゃいました(爆

店内のそちらからは、おそらく良く見えていたであろう外の変なおじさんに、愛想のいい笑顔で返してくれていました。

できたての店なので、休みの日もお仕事かな?なんておじゃましてはと帰ろうかと、外で話してると


なんと、出て来て今日が定休日だと丁寧にお詫びまでしていただきながら、しばし楽しくお話しさせていただきました。


水曜が休みで来れないんでと残念がっていると、


なんと、今日は内覧会があったそうで、先ほどまで社長さんやスタッフさんもおられたようで、入れたコーヒーがあるのだと

残っても仕方ない様で、少しですがと・・・

ここからは内緒の話、特別に少しずついただいちゃいました♪



IMG_5180b.jpg



可愛いスタッフさん、ありがとうございました(^o^)(^o^)

社長さん店長さん許してあげてね~また買いに伺いますね~チョコさんが^^;


なんでも、最初に書いたようにお店の場所がバイク置き場から見えにくい場所で、前を通っても自動販売機が並んでいて見えない場所なんで、まだまだ知られていない様だとの事でした。

なんか、上の看板も廻りが雑然としていてわかりにくい針テラスです。


IMG_5185b.jpg



お店のノボリも、今は一つしか立てれないので、バイク置き場辺りにも立てれるよう交渉中だとの事でした。


中にはパンもあるし、美味しいコーヒーもあるし、アパレルなんかも置いているようですので、皆さんもジャンジャン寄ってあげてくださいね~^^




さっきの人助けで、いい事すぐにあったね~とほくほくでバイクに戻ろうとして・・・

あ、そうだ!と、となりの温泉へ前にも買った室生の天然酵母食パンが無いか見に向かったら、なんと今配達された所でありますと買う事が出来ました!


IMG_5183b.jpg



これもカフェでお姉さんのおもてなし時間を過ごしていなかったら、パンがまだ届いていないまま帰ってたかもと思うと、重なった良い事の連続にもう今日は満足だね~と、早い時間でしたが、のんびり帰路に着くのでした♪




IMG_5182b.jpg



IMG_5189b.jpg



P1270866b.jpg




そして、持ち帰っておうちでもう一度 KUSHTANI カフェ ^^

中身は炭酸だけどね~




IMG_5192b.jpg



さて、OPENしてる本当のKUSHITANI CAFE、いつ行けるかな~♪


そして、チョコさんの次なる旅は、いつだ???





CAFE好きな方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

テント建てる時のチョコさんの踏ん張りよう見て
「最近のポールはテンション保つために そんなに固いんや」と思いました。
甲南まで出てきて奮闘してたのかと思うと 笑えて来ました^^
我流庵 かかかび もう一度付き合ってくれますか チョコさん。
仙人さんはいつかの機会にね。

うちの主人も一緒です。(*^^*)
ツーリングの日は、えらい早起きしてますよ。

SAMさんへ

そんなに堅いポールでも無いですよ~^^;
うちの近所の淀川とかでテント張ってたら、河川住民と間違われちゃいますんで^^;そちらまで出向いております(笑
かかかび またチョコさんからお声かけましょうか。
土曜日曜はどのくらいの混みようなんだろう。
私は、別区域を探しておきます~^^

ぶんさんへ

はは^^ぶんさんのご主人様も早起き組でしたか♪
なぜでしょう、意識もしていないのに犬より先に目覚めてしまいます(笑

伊賀・・・

ほんと色々とよくご存じ(^^)
ジモの私でも知らないところが多いです

かかかび・・こちらも知りませんでした(;'∀')
私が案内しなといけないところですが
私も案内してください(笑)

sarasaraさんへ

私も地元の事は良く知りませんかも^^;
そちら方面はカフェやお店がいい雰囲気の所が多くあって、こちらからすると少し走って行けるので丁度よい感じです。

かかかび、ご主人が定年後に我流で勉強して始めたこだわりのお蕎麦。
なかなかですよ!
狭いお店ですので、月火休みですが平日がお勧めですよ~

チョコさんがんばってますね♪

お一人でテント設営~すごいです♪
素敵な計画をされているご様子、楽しみです♪
私も山用のテント設営、相方さんと一緒にしてますけど、
一人でできるかなぁ・・・今度機会があればやってみよう♪
お蕎麦屋さんもとってもいい感じです♪
クシタニも針にあるって全然知りませんでした。
日帰りツーにまた走りに行ってきます♪

エガッキ―さんへ

チョコさん一人でテントなんとか立てれるようになりました。^^
私がなかなか行けないので、覚えるしかないとなったようです^^;
お蕎麦屋さんも、そちらからも無理無い距離ですので、お勧めですよ。11時半開店です。狭い店ですのでお早い時間に
針のクシタニはGW直前にできた所なんです。
私もGWに行ったのに気が付きませんでした^^;
ウエアーもかなり置いているようですので、一度見に行ってみてくださいね~
クシタニマークのパンとかもあるみたいですよ♪

チョコさん とってもアクティブですね~♪
最近の私なんて独りだとつい面倒になってしまいます(笑)

不思議な感じのお蕎麦屋さん 行ってみたいけどきっと見つけられないな~

道端のおじいさん 私も以前 北海道で 道端から手を振るおじさんにピースして通り過ぎようとしたら大声で呼び止められバッテリー上がりの車を押さされた記憶が蘇りました

良いことはしておく物ですね~
カフェの事羨ましいっす(^_^)ゞ

たこやきSundayさんへ

はい、私が走れない時間が多いので、一人遊びが多くなるのは、お留守番が多いうちのワンコと同じチョコさんなのです^^

見なれない看板を見つけたら、とりあえず曲がって見る事ですね♪
きっと美味しいお蕎麦屋さんが見つかりますよ~(笑

人助けと言うか、あの笑顔には心ひきつけられましたね^^;
まあ、人を見てと言うのは良くないですが、恐い顔して立ってたら、たぶん止まりませんもんね^^
クシタニカフェさん、恩返しに宣伝しております~(笑
是非行かれてくださいまし~^^;
関西では珍しい、富士山の形のケーキ(パン?)ありますよ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム