藤棚は終わったのか? いそげ!編

・・・つづき


美味しいカフェを見つけて心もお腹も満たされたけど、何か忘れてない?


そうだ!

藤棚に行った時、何処か食べる所ないかと探してて見つけたカフェが、いつの間にやらメインイベントになりそうになっていたこの日^^;


見頃は過ぎたというお寺の藤棚を、とりあえず見に向かいました。





しばらく行くと、何か聞いた事のある名前が目に入った。

「独鈷の滝」


たぶん、以前に暑い夏に何処か涼しい滝は無いかと探して調べた時の記憶ではないかと。



とりあえず、天気も良いし見に行ってみるべ!と曲がって行った。



P1270811b.jpg




まっすぐ山へと向かう道には、アジサイロードと言うのもあり、少し道の両脇にそれらしき緑が並んでいた。






P1270812b.jpg




行きついたところはお寺さん。

でも、入口から先は工事をしている様子でした。

そこに駐車場があるので、そこから歩くようでした。



IMG_5009b.jpg



砂利がひきつめられていたのでセロ―なら行けそうだけど。

考えていると、横にお寺の様子が描かれた絵があった。

どうも、滝はだいぶ奥のようだ




IMG_5010b.jpg




それにここから歩くとなると、今のチョコさんの足にも響きそうなので、また今度という事に。

その時、その横に流れる小川の周りがやけに削られているのを見て変だなぁと思いながら引き返しました。

帰って調べてみたら、今は滝の辺りは観光客の立ち入りを禁止しているとの事でした。

まだ昨夏の水害の復旧が出来ていないようでした。

今年は、また昨年のような被害が無いといいんだけどなぁ。





そこから近道近道とNAVIでできるだけ小回りしてたら、路地道つないでのんびりのんびり

これは早いのか、はたまた遅いのか^^;

いつもの事ですけど

チョコさん「またや~」って、呆れてます^^;



でも、なんとなく近道して目的地への看板見つけて左折~





IMG_5013b.jpg



ようやく到着です。

天台宗五大山 白毫寺(びゃくごうじ)


今年のGWに、ぶんさんのブログ「奥様はタンデマー」で紹介されているのを見たSAMさんが先週向かったSAMさんのブログ「SAMとバイクとpastime」を見て、まだ行けるか?と、いてもたってもいられなくて、来年を待たずして来てみました。



すでに花の見頃を過ぎたせいか、それほどの車も人もいないのに、駐車場の誘導員さんにしめされた場所へ。



IMG_5071b.jpg





IMG_5014b.jpg



参拝料を払って中へ。

受付のお母さんに、まだ藤は綺麗ですか?って聞いたら・・・

うぅ~ん GWが見頃だったからねぇ、って感じの困り顔^^;

ま、それでも見たいから入りますけどね~




IMG_5029b.jpg


こんな藤が見てみたいねぇ~



で、入るとすぐに何やら見たようなものが。


先日の朝、どこかのモーニングショーで出ていた太鼓橋が、こんなところにありました!

その時藤棚を紹介していたのかは^^;見てないけど 





IMG_5069b.jpg


池の上にかかる太鼓橋、横から見たら、見事な半円ですねぇ

屋根も付いていて、かなり古い物の様です。




IMG_5033b.jpg



と、

これ越えると何かいい事あるらしいよと、テレビで見てたのかチョコさんが動き出した!


大丈夫か~~




IMG_5021b.jpg



普通の方は、横に平らな木橋があるのでそこをスタスタ

人目も気にせず、えいや~!と登って、よいやさ~と見事越えれました^^

嬉しそうですねぇ 満足したかな^^




IMG_5026b.jpg



この太鼓橋  人間の世界と仏の世界を結ぶ橋なんだって。

いったい、どちらに降り立ったのでしょう(汗


橋を越えるとそこには、秋の様な景色が





IMG_5027b.jpg



のんびり木々をん眺めていると、どこからか元気な鳥の鳴き声一つ!

あ!そうそう、ここにはあの鳥がいるらしいと、一声の主の元へ行ってみました。



久々に見ました~クジャク





P1270816b.jpg



こんな近くでまじまじと見た事なかったかもなぁ


ほんと塗りものの様に綺麗!




IMG_5035b.jpg



丁度目線の高さになるほどの所に留まっているので、後ろの羽根も綺麗に見れました。



IMG_5036b.jpg


羽根を広げる所を見たかったけど、上に居たら広げられないよねぇ

残念。



でも、君の頭の羽根?毛?  そんな風になっていたのね~

なんか刺さってるみたいです(笑




IMG_5038b.jpg


さて、綺麗な鳥も見れたので、いよいよ綺麗な花へ


まだ綺麗かな~~





お!あるある







P1270817b.jpg




広~い所に長~~い藤の棚が作られていて、そこにたくさんの藤の花が咲いた跡が残っていました^^;

まあ、まだ見れるねぇ

綺麗な時期はほんと綺麗なんだろうな~





IMG_5050b.jpg





IMG_5051b.jpg



下に入ると、木陰で心地よい香りがしてのんびりできますね。




IMG_5052b.jpg





IMG_5053b.jpg




どう撮ったら綺麗?


P1270823b.jpg




のんびりしてますねぇ

でも、そっちには屋台が見えるのかも^^;



IMG_5054b.jpg





IMG_5056b.jpg




花とおじさん   絵にならん




P1270827b.jpg



いやぁ~、見頃過ぎても綺麗ですねぇ

単品の花を見なければ十分満足です^^



IMG_5065b.jpg




いい所紹介していただいた!ありがとうございます。

来年は、是非満開の見頃を見に来よう♪



そろそろ帰り路。


できるだけ街を通らないで、山間部を越えていきます。





P1270831b.jpg





帰り路、少し西日を後ろから浴びると、いい感じの絵になりますね



IMG_5076b.jpg





あとはただただ走るのみ。


この頃には気温も上がって少し暑いくらいに。

メッシュのインナー外し忘れて、しばしがまん。


でも、少し走れば汗も引きました。




P1270835b.jpg




ふと見つけた看板に寄り路。


GWは開いていたようで、今は臨時休業中の様だ。


またまたいいとこ見つけました^^

また今度




IMG_5086b.jpg



あとひと山越えればと、亀岡辺りから茨木に抜ける道が崩落通行止めの看板!

そういえば、先週も知り合いが言ってた事を思い出した。


しからば!


今日はセロ―だ!久々抜けよう急登の抜け道細い道。


昔は未舗装、今は苔道舗装道。


セロ―だから難なくクリア―!


こんな時、やはり便利な小柄なバイク!



IMG_5090b.jpg



それでもやっぱりGSがいいよね~~

セロ―も良いけど、久々お尻が痛かった~~(TーT)


次はGSの出番ですね!



ちょいと寄り道好きな方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

通りすがりに見つけた看板、
気になりますね。
Uターンして確認したくなります。
(^o^)

ぶんさんへ

いつも気にしながら素通りしていた看板
行ってみたら、私の休みの水曜も開いてるようでした^^
行ってみないとわかりませんねぇ~♪
気にするか、気にしないか
隠れた美味しさ発見の分かれ道です!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム