藤棚は終わったのか? その前に・・・

昨日は季節外れの台風が南側を通過。

そのおかげか、今日は台風一過の大晴天(^O^)/

チョコさんF7に乗る気満々でしたが、私が慣らし中のセロ―で走る気満々のおかげで、じゃあ私もセロ―で行くわ!


天気がいいので、久々に山越えで北へと走りだします。




IMG_4913b.jpg



天気予報は、今日は昼から28℃くらいと暑くなると

朝なので、まだ暑くないかとわたしはインナー付メッシュ

チョコさんもベンチレーション付き薄ジャケットで出動。



しかし、山に入る時に最初に見た温度掲示板20℃はどんどん下がり、山間部はこんなにいい天気なのに17度!

結構寒いで~~(>_<)






そして、緊急事態~~~!?




IMG_4920b.jpg



山間部の派出所に駆け込む!



ガラガラ~~ッ、「すみませーん・・・」


「・・・・・」


出ているようだなぁ。

仕方ない、  ガラガラ~~ッ・・・

ジャバジャバーー。


と、走りながらトイレマークを見つけたので、トイレをお借りいたしました(^^ゞ


山間部をつなぐと、コンビニも無くて時々あせりますよね^^; 

思ったより寒くて、二人とも冷えたようだ。



そして、また元気よく山越えだ!


若者がかっ飛んでいく!

こちらは気持がかっとび中~~(笑




IMG_4921b.jpg



っと、やはり気温上がらず寒くてチョコさんインナーを着るためちょっと休憩。


山奥にはまだ自然の藤の花が咲いてます。





IMG_4926b.jpg





IMG_4927b.jpg




どこの田んぼも田植えの時期ですね。

ここの山村でもすでに植えつけられていました。




IMG_4929b.jpg




私は、少し寒いけど、まあこんなもんかと昼からの温度上昇に期待して走り続けます。

いい景色やな~~




P1270770b.jpg



IMG_4934b.jpg



県道から国道173号に入り、はらがたわ峠のトンネル越えてしばらく下ると次のトンネル。

でも、今日はどこでもセロ―なので、そのトンネル前で旧道へ!



物好きなライダーくらいしか通らないであろう今のこの道

想像以上に自然のままでした(^^ゞ


昨日の台風で荒れたんじゃなさそうな


水流れ


枝落ち


路肩崩壊(・・;) などなど





IMG_4936b.jpg




IMG_4935b.jpg




がんばったね、セロ―&チョコさん



IMG_4937b.jpg



近道のはずが、前を走っていたバイクと車の姿はすでに・・・

さすが、新しい道は遠目でも早いのね^^;



そこからデカンショ街道国道372号をまたいで北へ。


久しぶりにノンストップ県道ルートで、山の中を抜けていく。




IMG_4938b.jpg



山の緑がどんどん色濃くなって行ってますね。


一度国道9号に入って、福知山の手前でまた横道へ


そのまま横っ走りで山の中を抜けて峠を越え抜け出た道。


結構遠かったなあ


昼を回ったけど、でももうすぐだ





IMG_4943b.jpg



県道109号まで来たらあと少し。


IMG_4944b.jpg



何度か通った道だけど、全然知らなかったなぁ



看板も何もない路地へ曲がり、見えてきた・・・のは目的の建物でもない目印。


うまい事少し
ピンボケ^^;




IMG_4946b.jpg




田んぼの中を抜けたら到着だ!



IMG_4947b.jpg


国指定文化財のカフェ genten さん


ここ通らないと、まず見つけられないね^^

しかも、ここまで来ても見えてないし。


駐車場に車が数台あったので、バイクを停めたらとりあえず急いでそちらへ




IMG_4949b.jpg



目の前にあるログハウスに、チョコさん間違えて急ぎ足。

仙 「そっちちゃうで~~(^/O^)/」


そう、何処かの記事にも書いてあったけど、目立つのはログハウス。

でも、目的のカフェは築190年の古民家だ!


チョ 「え~~?」




この小道を登れば見えてきます^^




IMG_4950b.jpg



ログハウスの横には、噂のポニーが暇そうに



IMG_4951b.jpg




そして、見えた^^





IMG_4952b.jpg




茅葺屋根の趣のある民家が現れた。

その雰囲気を壊さない、看板や小物達が素敵だ。




P1270803b.jpg




IMG_4953b.jpg




IMG_4954b.jpg



そして、これこれ♪


ここは、来店したらまず入り口に置いてある鈴(?ベル?)を鳴らして来店を知らせるのだ!




IMG_4955b.jpg



すぐに若い男性が案内してくれました。


まだすいているので、どこでも気にいった所へどうぞとのことで、チョコさんの膝の事もあり椅子の席へ


窓の近くもいいなぁと思ったが、どこもお洒落な空間だ。



IMG_4956b.jpg




P1270789b.jpg



もと囲炉裏だった所には、お洒落に植木が





P1270790b.jpg




注文して待つ間、チョコさんうろうろ見て回ります。

離れの様な所には、小物が売られていました。





P1270793b.jpg



その間に、先にサラダが運ばれてきた。


IMG_4959b.jpg





けど、チョコさんうろついてるので



お先に~~って箸付けたら、見られてた(^^ゞ






P1270794b.jpg




すぐにメイン料理が運ばれてきた。


ふわふわのオムライス

ほんとにフワッフワでソースも濃すぎず、美味しかった~



IMG_4960b




チョコさんのココナツカレー

ココナツの風味がとても効いていて、まろやかな辛さ
独特だけど、後味のいいカレーですね



IMG_4961b.jpg



量はレディースサイズなので、もう一枚ピザかパスタも食べれそうでした。

でも、今日はレアチーズケーキとコーヒーで。




IMG_4969b.jpg



IMG_4968b.jpg



ここのレアチーズケーキ

今まで食べたものと少し違う感じ

どうも凍らせているようで、アイスと言うかシャーベットのような独特なものでした。

暑くなるこれからにはいいのかもね^^


お客さんが次々来るというほどでもなく、すいてきたので奥も撮っておいた。

今日は少し肌寒かったけど、も少し暑くなったら畳の方も気持ちよさそう♪




IMG_4965b.jpg




IMG_4966b.jpg




古民家だけに、庭の緑もとてもいい感じです。



IMG_4970b.jpg



IMG_4971b.jpg




広間の所だけかと思ったら、少し離れた所にも部屋が


次回はここも良いなぁ~




IMG_4976b.jpg




食べ終えて、小物を見に行ったら


私の様なお猿がおりました^^;




IMG_4978b.jpg




IMG_4982b.jpg



外に出ると、お客さんの子供ちゃんにじゃれつかれる、看板のんびりネコさん発見!


のんびりしたもんだ^^




P1270802b.jpg




IMG_4979b.jpg




IMG_4981b.jpg




助けてくれ―と私の方へ歩いてきた^^

なぜか看板ネコに好かれるわたし




IMG_4987b.jpg



また来るね~~



IMG_4988b.jpg





と、少し引いて、こんな感じの古民家なんですね。

道の方からは、手前の木々とログハウスでほぼ見えてません^^;





IMG_4984b.jpg



本物の古民家です。

IMG_4986b.jpg




のんびりしながらバイクまで戻りましょう。


IMG_4989b.jpg




と、寝転がっていたポニーにチョコさんが声をかけると

起き上って近づいて、なでさせてくれた(^o^) いいな~~



IMG_4991b.jpg



そして、私もちょっとなでさせて~と近づくと、顔を伸ばしてきたので花の上をナデナデしてると、その下で私の袖をムシャムシャ☆ うわぁ( ̄△ ̄;)

結構な力でしゃぶられた?かまれた?

服だったからだけど、腕だったら痛かったかも^^;


後ずさる私を見るポニーちゃん

何思う(汗




IMG_4993b.jpg



良く見ると、良い髪形してますね^^;



IMG_4994b.jpg


また来るね~って、カフェのポニーではないようだけど。





IMG_4997b.jpg



IMG_5000b.jpg




こんないい景色の所で、セロ―2台、似合うね~~



IMG_5005b.jpg





嬉しそうな仙人です(笑



P1270808b.jpg



そして、お腹も膨れたので、帰りながらあの場所へ寄ってみよう~


と走りだすのでした。



と、久々の   つ づ く ♪



P1270812b.jpg




カフェ好きな方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

またまた素敵なカフェ♪

こんばんは~♪
古民家カフェ、とても素敵ですね♪
さっそくネットで調べちゃいましたが、うちからはかなりの遠さ・・・
200キロはありますね><;
でもいつかは行きたい・・・
そして、いつも楽しいツーリングをされてるなぁって思います♪

おはようございます

昨日は私もご近所をぶらぶらしていましたが
風強かったですね

↑エガッキーさんと同じく~
古民家カフェ素敵ですね(≧▽≦)
ほんとあちこちよくご存じ♪
一度行ってみたいです。
相方とはなかなかイケそうにないかな(;´∀`)

エガッキ―さんへ

こんばんわ~!
このカフェいい感じでしょ♪
今回はこちらから西に移動したので、そちらからは遠くなりますね^^;
次回は、そちら側でも見つけてみますね(笑 あるかな?

エガッキ―さんが見て楽しそうって見ていただけて嬉しいです。
このブログを見た方が、ちょっとでも和んでいただけるといいなぁって、いつも書いておりますので、よかった~^^
ありがとうございます。

sarasaraさんへ

おはようございますのこんばんわ^^
そうそう!やはり風が残っていましたね。
吹きさらしの田んぼの道とかで時々あおられてました(笑

↑エガッキ―さんへのコメント同じく
このカフェいい感じでしょ♪
各テーブルにいろんな呼び鈴が置かれていてそれも面白いですよ。
無機質な呼びブザーでは無い所がいいです^^
ぜひ、一度行ってみてください。
相方さんも似合いそうなのになぁ。
でも、混んでたら女子率高そうですけどね^^;
カップルもいましたよ~  うちも含めて^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム