F700GS オイル交換~

まだ大丈夫かな?


前回、私の乗るG650GSと一緒にオイル交換をしたチョコさんのF700GS。


わたしのG650GSは、それから2000kmほどようやく走った感じ。


もうちょいがんばってから交換かな?なんて考えていたGWの初日、和歌山でチョコさんが撮っていた写真を見て気が付いた!


P1270685.jpg




前のオイル交換が5800km

つまり、いつのまにやら3500kmも走っているではないか\(◎o◎)/!


冬場もちょこちょこ一人で走ってたし、先月久々信州走って来たし、やはり私の倍くらいは走ってました(^^ゞ


とりあえず、これからもどんどん距離が延びるはずなので、F700GSだけオイル交換しておきました。





今の距離が 9622km
乗り始めが1年違うのに、こりゃすぐに追い抜かれそうだ(>_<)


IMG_4904b.jpg



仕事上がりなので暗いけど、家の窓開けて明かりとり

なんとかできそうだ。




IMG_4888b.jpg




いつものようにボスが部屋から時々監視に来ます^^;



IMG_4890b.jpg




今回も、前回と同じMOTUL 5100 10W/40 を3L用意


IMG_4891b.jpg




サイドスタンドのままで、左下のドレーンプラグからオイルを抜きます。

はずす前、その周りからのオイルのにじみなども無く綺麗です。




IMG_4892b.jpg



ドレーンボルトとアンダーガードの間に段ボールの切れ端を滑り込ませ、オイルが外に流れ出るようにスロープを付けます。
長めの10mmヘキサゴンで、カチッと緩めてオイル排出~

うわ~~チョコレート出た~~



IMG_4895b.jpg



IMG_4896b.jpg



前回こんなに汚れていたかなぁ(・・;) というような色だ。



「まぁ、綺麗なオイル入れたら大丈夫でしょ!・・・」

と、言っていそうな横で眠そうに夜空を見上げるG650GS君でした^^;


IMG_4898b.jpg



続いて綺麗なオイルを注入~~





IMG_4903b.jpg



2.5L入れて、車体を起こして計測。
ゲージの上ラインに来たのでエンジン始動。

夜なので、すこしだけ

しばらくして計ると、ゲージの下ラインなので、前と同じく0.4L追加の合計2.9L。

ゲージの2/3くらいなので、又乗ってから計ってみようと思う。

で、終了です。



これで、またまたどんどん走りまわる事でしょう♪




そして、次はお待ちかねのおぼっちゃまのお相手だ(^^)

今日はこれで遊ぶのかい?

あ~はら減った~~~




IMG_4905b.jpg



明日も走る方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

おはようございます ^^
オイルも換えて、これでどんどん走りに行けますね ^^
私もよくオイル交換を忘れていることがありますね。
R80は古い空冷エンジンですので、2,000km強くらいで換えたほうがいいのですが、
気がついたら3,000km近くになってることが、わりとあります(笑)

ホントいい季節になりましたよね ^^
天気がいいと走りに行きたくてうずうずしてきます(笑)
今日もちょこっと走りに行こうかと思っているんですよ ^^

ツーチーさんへ

おはようございます。
チョコさん走ってるだけなんで、オイルの事はあまり考えてないかも^^;
でも、長い目で見たらちゃんと換えておく方がいいものですから気になりますよね。

今日もいい天気の様ですね。
どちらに走られるのかな?
またいい写真を撮って来て下さいね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム