山椒とカフェとGSと

今日からようやくゴールデンウイークの仲間入り。

せっかくの休みなのに、天気は下り坂(・・;)

しかし、夕方までは大丈夫そうなので、雲は多いけど出発だ!



向かうは和歌山!

遠めなので行きは高速でバビューんと行く予定だ!

でも、連休の和歌山方面は、お約束の渋滞!

少しでも早く出ないとどこから繋がりだすかわからないので、と言いながら8時前に出発。

渋滞情報もすでにポツポツと渋滞個所が出ていていた。


ところが!!!(@□@;)


出てすぐにどうもインカムの通信が出来ない事が判明。

充電は昨夜しておいたのに、どうしても繋がらない。

ペアリングの仕方もなんとなく試したがだめなので、そのまま無音のツーリングの始まりだ~

なんか静かでさびしいぞ~




IMG_4600b.jpg



雨が心配で、防水でない電源にカバーして見えにくい・・・


高速は近畿道に乗った時点からすでに車だらけ。

西名阪の分岐辺りですでに渋滞!


通過してしばらく流れるも、阪和道路に入って関空分岐数キロ前からノロノロガすでに始まった!


IMG_4601b.jpg





お―まいが~~~(ToT)



P1270664b.jpg




休憩予定の紀の川SAすらまだまだなのに、これは時間がもったいない!

と、上之郷ICで脱出。

少し前に高速から下に見えた府道62号へ流れ、山を越えて和歌山へ!




IMG_4602b.jpg



これが正解であっという間に紀の川を越えれました。



P1270665b.jpg



IMG_4604b.jpg



国道424号に入ると、桃の甘い香りが漂い始めました。

桃の花が終わり、果実が膨らみ始めたのかな?




IMG_4606b.jpg



途中からいつもの農道でエスケープ♪

雲は多いけど、晴れ間も見えて気持ちいいです。




IMG_4608b.jpg



IMG_4613b.jpg




IMG_4615b.jpg



目的にしているカフェが朝11時開店。

それまでには行きたいが、高速が駄目だからこれから山を越える算段だ!


しかし、この辺りの山越えは一筋ならでは行かない気がした。


トンネルをいくつか越えるルートで紀美野町へ。


ここへ来たら、あのUターン下りで行くお店が定番!

そこが見えてきた!




IMG_4616b.jpg



しかし、今日は横目に通り過ぎます




IMG_4617b.jpg




すでに10時を過ぎているのに、これから向かう道は・・・

ここはいつでも来れるので、またの機会に




IMG_4618b.jpg




これから越える山道は、県道19号


どうやらかなりの狭い道。


それ以外は行ってみなけりゃわかりません


すぐに道は狭くなり、車とも対向できるかできないか


そんな道に、すぐに見えた聞いたことあるパン屋さん



IMG_4619b.jpg



IMG_4621b.jpg



土曜日だけしか開いてないから、まず来れないけどね~

車では来たくない道でした^^;



とにかく、ここの道狭くてクネクネしかもどんどん登る!


時々住居の前で広くなると、景色は良い!

そんなときしか写真も撮れません




IMG_4622b.jpg



あんなところで田舎暮らし・・・


IMG_4623b.jpg



無理~~~(笑



いい所だけどな~~景色は^^;




IMG_4625b.jpg




IMG_4627b.jpg



そして、どんどん勾配はきつくなり、コンクリの道があったり、杉の葉が轍を作っていたり、路面はうねっていたり。


なんとか撮った写真はブレブレ(>_<)


小さいオフ車の方くらいにしかお勧めはできない道ですね




IMG_4628b.jpg



そして、なんとか対向車一台、地元の方で避けてくれたのでなんとかクリア―して峠に到着!!!


あとは下るだけだ~~(-。-)ホッ




IMG_4630b.jpg


IMG_4631b.jpg




今日はこんな道通る予定はサラサラ無かったんだけどね~

他が遠回りしか見当たらなかったのでね。

下りはなんとかなだらかに下る狭い道でした。

まあなんとかクリア―





IMG_4632b.jpg



山を抜けたらすでに11時過ぎ!


はじめてのお店なので、人気なら並ばないといけないから急ぎます。


国道480号に出たら、すぐに「道の駅あらぎ」が見え、その裏へ曲がります。


あらぎ島が上から見える所を横目に、後から見に来るとして急ぎます。



間もなくして、到着!


お!駐車スペースに車は無い!!

やったー!一番乗りだ!



IMG_4638b.jpg




IMG_4636b.jpg




駐車スペースは道沿いに2か所。

そこから、坂を歩いてお店へと向かいます。


丁度お店のオーナーがテラスの準備をしていて、下から声をかけたら丁寧に会釈をしていただけました。





IMG_4642b.jpg



横の畑スペースにはヤギのゆきちゃん(だったかな?)がのんびり草を食んでました。



IMG_4643b.jpg




IMG_4674b.jpg




IMG_4647b.jpg




テラスの手前の木のドアから入り、スリッパに履き替えるスタイル。


ここは、山椒農家さんなので、その山椒を生かしたお料理が売りなのだそうです。


まだまだ天気も良く、気温も心地よいのでもちろんテラス席へ。

目の前には、すぐ山がせまり、登って来た畑の様な草地が広がっていて開放的です。




IMG_4659b.jpg




さっそくメニューからパスタとデザートをチョイス。

と言うか、すでに決めてきてましたけど^^



メニュークリック ↓ で大きくなります
IMG_4646b.jpg



サラダが先に運ばれてきて、上のドレッシングにも山椒が入っていると


IMG_4651b.jpg



なんとも、口の中に広がるあの香りと軽いしびれ感♪

お!なんかいいねぇ~  



と、庭を見ると、さっきまでばらばらに草を食んでいたヤギの親子が、うまい事並んでいてほのぼのしました^^





IMG_4652b.jpg




そして、順番にパスタが運ばれてきた。

どちらにも、ゆでた山椒の実が上に飾られていた。


IMG_4656b.jpg



全体にも軽く山椒の粉がまぶされているようだけど、そのままだとそういえばと言うくらいの含まれ方で、山椒の実を口に含んだときに軽くしびれる普通に美味しいパスタでした。



IMG_4653b.jpg



IMG_4655b



そこへお店の方が、追い山椒をするとさらに楽しめますよ♪という事で、小鉢に入った粉山椒をかけてみた。



IMG_4654b.jpg



DSC_1924b.jpg



すると、これまた不思議なしびれ感に香りがいいではないですか\(~o~)/

ここの山椒はとても美味しいと評判のようなのですが、色々なものに使える事を初めて知りました。


しかし、ちょいと調子に乗りすぎて、一口ごとに山椒を振っていたので、食べ終えた後、口の中にしびれが残ってしまいました(*^。^*)


そしたら、ランチにはヨーグルトが付いてくるのですが、それを食べるとお口がすっきり♪


IMG_4660b.jpg



聞くと、やはりそういうことなのだそうです^^

普通はそれほどしびれないんでしょうけど、私にはとてもありがたいヨーグルトでした(笑


この後ケーキが出てくるまで、しばしヤギ観察


子やぎさんが、上まで登って来てくれました^^




IMG_4661b.jpg



IMG_4664b.jpg




そしてチョコさんの餌食に(笑




P1270669b.jpg




P1270670b.jpg





P1270671b.jpg







P1270672b.jpg







P1270673b.jpg









P1270674b.jpg




笑)と、遊んでいたらケーキの登場



IMG_4665b.jpg


やはり山椒がポイント!


レアチーズケーキには山椒ジャムがとてもさわやか♪
これが食したかったのだ!

添えられたパイも焼き立てでぱりぱりして美味しかったです。



IMG_4666b.jpg



山椒の入ったパウンドケーキは、それほどのピリッとした感じも無いですが、良い焼き具合で美味しかったようです。



IMG_4667b.jpg



山椒がこれほど色々なものに合うなんて、これいい事知りました!

入れ過ぎ注意もわかりましたし^^;うちでも試してみよう♪




IMG_4673b.jpg




IMG_4675b.jpg



量は少なめなので、景色と合わせてお腹を膨らませて、後にしました。

営業日が土日祝だけなので、今度いつ来れるかな~




で、あらぎ島をちょいと見て、帰る方角は渋滞の和歌山方面を避け、高野山方面へ。




IMG_4676b.jpg



IMG_4677b.jpg



ちょっと「道の駅あらぎ」に寄ったけど、特に。。。


IMG_4679b.jpg





IMG_4680b.jpg




国道480号から県道115号で一山越えて、国道370号で高野山ほうめんへ



IMG_4681b.jpg



IMG_4683b.jpg



そして、付きあたりを右に行けば高野山ですが、左に曲がってトンネル越えたら、すぐにまた右折!

この道で、ある店へまた向かいます。





IMG_4684b.jpg



しばらく行くと、ラーメンのノボリ

こんな辺鄙な山奥になんで「喜多方ラーメン」?


でも、結構入っているようでした。

土日営業だからまず来れないけどね。



IMG_4685b.jpg




そこは横目にずんずん行くと・・・結構走りやすい道だ



IMG_4687b.jpg



右折すると世界遺産の神社がある。

何度か知らずに通って来た事のある所でしたが、その近くにいつも開いてないパン屋があったのだ。


で、今日は左折しました。




IMG_4689b.jpg




IMG_4690b.jpg




開いてました♪

以前は土の坂だった所が、コンクリで登りやすくなっていた。

しかも、車が沢山!

一番奥の、隙間に停めていい感じのお店へ




IMG_4691b.jpg




IMG_4693b.jpg




IMG_4695b.jpg



ここも、スリッパに履き替えて中へ。


入ってすぐにパンが並んでいます。

奥はカフェスペースなので、そこで少し休憩していく事に。




IMG_4696b.jpg




IMG_4700b.jpg



丁度お店を出て行かれる方が多くて、窓際の写真を撮る事が出来た。

ここも、すぐ下が畑の様でいい感じ。


すぐ目の前に何かの施設が出来ているのがちょいとなんですが、雰囲気は悪くないです。

いくつかパンを買って一つずつ食べてまったり。




店を出ると、すでに車はほとんどなく、森の中にGSがポツンと2台置いてありました^^


IMG_4706b.jpg




IMG_4708b.jpg




今日の天気は夕方ごろから雨


そろそろ帰らないと


でも、街中は絶対渋滞


とりあえず、快走路で帰ってみよう




IMG_4713b.jpg



今日も車は走って無い、途中までの山腹の快走農道♪


もっと長く伸びないかな~~





P1270677b.jpg




IMG_4715b.jpg





P1270678b.jpg





遠回りだけど、東吉野~大宇陀から針へ抜け、笠置経由で快走快走で帰りました。



朝の山抜け道でロスした分でちょいと時間がかかった一日でした。


うちに帰って洗車を始める頃、ポツリポツリ


間に合った^^

適度に洗ってお疲れさま~~


明日は雨かな~~



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


おつかれ~
IMG_4671b.jpg


コメント

素敵なカフェとパン屋さん♪


こんにちは~♪
またまた素敵なカフェとパン屋さんですね~!!
どうやって、こんなお店を探されるのでしょう!!
すごーく行きたくなってきましたよ♪
近いうちに計画して走りに行かなくちゃ♪
いつもいつも真似ばっかりしてすみませ~ん><;
でも、遠いね・・・

エガッキ―さんへ

こんにちわ!
この地域の山奥、カフェとパン屋が土日ですがたくさんあるんですよ。
何度も通りながら、小さい看板に反応して、覚えています^^
どんどん真似していただいて良いんですが、エガッキ―さんからはホント遠いですねぇ
和歌山側はほんと時間がかかりますわ。

こんばんは ^^
洒落なカフェをたくさんご存知ですよね ^^
私は走って走ってという、がさつなスタイルのツーリングばかりですので(笑)、
いつもカフェツー記事を拝見して楽しませてもらっています ^^

パスタへ山椒とは少し驚きましたが、
そのあと味を想像してみたら、案外いけるんじゃないかと思いましてね。
そのうち私も立ち寄ってみようかと思います ^^

今日は朝から雨模様ですっきりしませんでしたね。
明日か明後日には、もう一度オートバイで走ってきたいと思ってるんですよ ^^

ツーチ―さんへ

嫁をひきつれていると、やはりカフェとか^^;多くなりますですはい(笑
だいぶ慣れてきましたが、走って走って気に入った景色でおにぎりやパンかじるなんてのが基本好きなんですよ~♪

パスタに山椒、他にもケーキにもヨーグルトにもと、色々と楽しめるもののようです。
土日祝だけですが、なかなか良いロケーションですので、機会がありましたらお勧めしておきます。

今日も雨のやみ間にセロ―でお買い物してきました。
明日から2日はいい天気のようですね。
ライダーはじっとはしていられないでしょうね^^

キミノーカの先に岳人があったんですね。
以前岳人ってパン屋さんは気になっていたんですが、
スッカリ忘れていました。
今度はこのコースで行ってみようかなぁ。
ピリピリパスタが気になると嫁が言ってます。
しかしタンデムで「かんじゃ」までの道がビビリそう。(^^;)

べーやんさんへ

岳人はあのUターン場所からそう遠くありません。
ちょっと狭狭のクネクネを過ぎたらすぐでした。
土曜日限定ですよ!
ですが、その先の登り狭狭クネクネ19号はタンデムには向いていませんので、生石高原あたりの道で抜ける方がいいと、かんじゃのお店の方も言ってました。
まじで誰も通っていませんでしたから。
ピリピリパスタは行ってみてほんと良かったです。
お店の方も親切ですし、できれば朝一にテラス席が空いてるうちがお勧めです。
高野山側から行くのも手かと思いました。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム