だって行きたいんだもん!桃花街道~

「行ってもいいかなぁ・・・ 」


「天気晴れるかなぁ・・・ 」


「咲いてるかなぁ・・・ 」



「いいんちゃう! いい天気みたいだし」



「やった~~♪」



そして、旅は始まりました^^

またまた今年も、行って無いけど仙人が写真見て妄想ツーリング記録♪




今年も信州へ、雑誌で見つけていた景色を見たくて、チョコさんひた走ります。




P1270233b.jpg



早朝4時から走りだしたから、最近の暖かさでも、高速走ればまだまだ寒かったのかな。

とりあえずはSAで休憩、暖かいにゅう麺ではじまりです。



P1270234b.jpg





どこをどお走ったか、たぶんの中央道で何処かで降りたら、あっという間に近づいてきた♪


山間の道は、まだ日陰も多い

でも、日差しが上がり始めるごとにどんどん暖かくなり、景色も華やいでいきます。


来たのは南信州 はなもも街道と呼ばれるあたり。



P1270235b.jpg




P1270238b.jpg


ついに見えてきた^^

P1270241b.jpg




日差しが出だすと、そこらじゅうに 白 ピンク 赤 の花が活き生きとお出迎え。




P1270244b.jpg




P1270245b.jpg




いい所にカーブミラー

で、自撮り♪

鯉のぼりも。。。風が無いから垂れ下がってますけど^^;





P1270247b.jpg




P1270248b.jpg




この辺りでは花桃まつりなんかもやっていたみたい



P1270257b.jpg



山深い場所だから、満開の桜も見れました。


桜を撮っていたら、お散歩中の御夫婦に声をかけていただいて、撮ってもらったんだって。




P1270263b.jpg


一人旅での、見知らぬ人との出会い。

懐かしいなぁ~

お返しに御夫婦も撮ってあげたのは言うまでもありません。^^



そこからうろうろと、次は有名らしい桜へ向かいます。




P1270269b.jpg




P1270278b.jpg




どうやら駐車場から歩くようだと、開いてる場所へ



P1270281b.jpg



P1270283b.jpg



結構距離ありますねぇ(@_@;)



P1270285b.jpg



なんとなく道なりに、こっちかな?と迷い込みます




P1270286b.jpg



上の方にも花桃の景色




P1270287b.jpg




でも、そこはお寺さんでした^^;

いい景色だけど、戻り路




P1270288b.jpg




P1270289b.jpg




P1270292b.jpg




狭い舗装路を山へと進んでいくとほどなくして見えてきた


「駒つなぎの桜」

歴史のある古木だそうです




P1270294b.jpg



P1270296b.jpg




この桜は夜にライトアップされたり、前の田んぼで神事が行われたりするそうな。


のちほど行ったお店に飾られていた神事の様子

P1270423b.jpg



早朝に付いたので、まだ観光客もまばら

でも、カメラおじさんは朝も早くから来ていましたね。




P1270298b.jpg



すでに、満開期は過ぎていたのかすこし葉っぱも目立ったようだ。


P1270305b.jpg





こんな辺りにも、民家が


鯉のぼりの数は家族の分かな?




P1270310b.jpg




そこを降りると、丁度ロープウェー乗り場

上には富士見台や、夜には星空ナイトツアーなんてものやっているそうだ。



P1270316b.jpg



ここまできたら、登って行ったのは当たりまえ^^



P1270321b.jpg



山の上にはまだ雪も残っていますね。





P1270323b.jpg



そこで、さっそくおやつタイム




P1270325b.jpg



高原らしい湿原に何か咲いてますね



P1270331b.jpg




そして、そこから見た南アルプスの稜線がとても素敵だったそうだ♪

肉眼で見たら、凄いらしい





P1270333b.jpg



どうして、雪が残る山を見ると、「ぉお~ぉ」と、なるのだろう^^;

チョコさんも、感動しまくっていたようだ





P1270338b.jpg




P1270339b.jpg




P1270345b.jpg



今しか見れない景色


その季節ごとに、また色々な表情を見せる山の連なり


いつか行ってみたいねぇ~と、思いながらつづる仙人なのでした。



健脚な方は、ここから歩いて登って行くんですね~

富士山 見えるのかな?




P1270346b.jpg





遠くの景色を楽しんでF7の所へ帰ると、だんだんと車の数も増えて来ていたようです。




P1270357b.jpg



青空の下、次はどこ行こう♪





P1270360b.jpg




P1270361b.jpg




P1270362b.jpg




花桃が密集している所で写真を撮っていると・・・



P1270371b.jpg





赤 白 ピンク の花びらの華吹雪♪

きれい~



P1270373b.jpg




そして、お昼御飯は信州と言えばのお蕎麦

今回の宿泊地、昼神温泉でいただきました。




P1270374b.jpg



まだまだお昼


お次はどこへ




P1270375b.jpg




P1270376b.jpg





ここへも行きたいって言っていた桜

旧小学校に咲く桜




P1270379b.jpg


映画「かぁべぇ」の撮影で使われた所なんだそうだ。

この辺りまで来ると、昔と変わらない風景も残っているんでしょうね。



P1270379bb.jpg




そして、桜はと言うと





P1270381b.jpg



立派な葉桜となっていたようですね^^;

ライトアップされるので見に行くと言っていたのに、残念でした。

それもまた旅。

またの機会にね


そして、そろそろ宿泊地「昼神温泉郷」辺りを散策し始めます。

今は、その辺りが一番花桃が綺麗だったようです。





P1270387b.jpg





P1270388b.jpg





P1270391b.jpg





P1270393b.jpg





P1270395b.jpg





P1270402b.jpg





P1270403b.jpg




お宿にバイクを停めて、ようやくのんびり

駐車場のパイロンに、名前が書かれていたようだ^^; ここに停めてって




P1270425b.jpg



P1270422b.jpg



P1270424b.jpg



温泉の湯もとてもよかったんだそうだ。

その辺は、写真からうかがい知れる情報は見当たりませんでした^^;

一人泊は、割高感があるそうで、一緒に行けるといいんだけどね~~

今回、桃花まつり期間、この温泉郷で3000円割引クーポンがあったのでラッキーだったようです。




そしていきなりの朝。

澄んだ空気の中を、ぶらぶらと


朝一やってたり、いい感じの朝ですね。。





P1270430b.jpg



P1270426bb.jpg




P1270426b.jpg




P1270435b.jpg



朝の陽ざしが、丁度いい当たり具合で、空の青さと花のコントラストが素敵ですね~


P1270432b.jpg




P1270434b.jpg




朝食美味しそう~♪


P1270438b.jpg




朝ごはんを終えたら、もう走りたくて仕方がない


すぐにチェックアウトして、また花の道へ




P1270442b.jpg





P1270447b.jpg




朝からこんないい景色の中を走れるなんて、うらやましい~\(~o~)/



P1270450b.jpg




国道256で北上中?

どこを走って行ったのでしょう




P1270453b.jpg



途中大きな桜の木




P1270459b.jpg



その木の根元が気になって眺めていたそうだ。

もともと大木だった一部が残っている木だ!というのだが・・・(^^ゞ

どうなっていたのか、行って検証してみたい^^



P1270460b.jpg




少し北へと向かっているようで


川の水がとてもつめたそうで綺麗




P1270470b.jpg



雪の残る山が、近づいてきた




P1270473b.jpg





P1270477b.jpg





道端の桜

何か立て看板の様なものが立っているけど。




P1270481b.jpg




予定では、温泉からそのまま帰るつもりだったようだけど、こんないい天気にここまで来ていたら行っておきたかったみたいで、また行ってきたんだって


開田高原へ





P1270483b.jpg





お!   あの山は





P1270487b.jpg




とりあえず、開田高原をスル―して展望所へ

ここにも行ってみたいな~こんな天気に



P1270493b.jpg



丸見えだ!おんたけさん



P1270495b.jpg



この先は今は通行止めになっていたそうで、高山方面には行けないようでここで折り返し開田高原へ




P1270496b.jpg




行けども行けどもオンタケサン




P1270499b.jpg




P1270500b.jpg



そこらで写真撮ってたら、BMWの白いタンデムが走り抜けていった。


誰か知っている方かな~




P1270505b.jpg




開田高原に来たら、ここは外せません!

って、いつか言ってみたい仙人(T_T)


美味しいトウモロコシ味のアイスをいただいたそうだ。




P1270508b.jpg




そして、いい景色の所で




P1270516b.jpg







P1270511b.jpg






ほんとに、こんないい天気で冠雪のあるオンタケサンが見れるなんて。



P1270517b.jpg





今回もたくさんいい景色が見れました。






P1270518b.jpg




お馬さんにも会って行きましょう





P1270519b.jpg




写真撮ってたら、ポーズしてくれたんだって^^


P1270520b.jpg




そして、お昼に選んだ場所。


開田高原に来る前に見つけていた、聞いた事のあるお店


なかなか人気だと聞いていたけど、この時はすいていたそうです。


「時 香 忘」   幻の蕎麦 寒ざらし熟成蕎麦



P1270534b.jpg



P1270532b.jpg



この日は土曜日なのにそれほどの人でも無かったようだ。

なんとも、田舎のお蕎麦屋さんと言う感じでもない、お洒落な佇まい




P1270530b.jpg



P1270528b.jpg



打ち立てをすぐにというものではなく、打ってから何日か熟成するという独特なお蕎麦

不思議な味わいがあり、美味しかったようだ。


P1270537bb.jpg



P1270537b.jpg



うむ、これは行ってみたいぞ!(@_@;)

蕎麦湯もかなり濃厚みたいで、飲みきれなかったそうだ。



P1270538b.jpg




そして、すべてに満足のできる久々の一人旅は、最後まで曇りになる事もなく、いい景色に包まれて終える事が出来たのでした。

4月上旬までの天気からしたら考えられないほどのいい天気ツーリングでしたね~~





P1270540b.jpg




P1270543b.jpg




前を走るオープンカーも、今の時期なら気持ちいいんだろうね~

私も今年は、こんなツーリング久々にしてみたいもんだ!


今が一番いい季節ですしね♪




P1270553b.jpg




さて、そろそろゴールデンな次期が迫って来たよ~~

うちは最後の方だけだけどね~

どこ行こう~♪



GW中晴れますように~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

チョコさん、お帰りなさい♪

快晴の信州ヾ(≧∇≦*)〃
桃の花盛りに雄大な御嶽山…

やっぱ”信州方面”ええよねぇ((*´∀`))

お疲れ様でした♪


チョコさん、お帰りなさ~い♪
ホントにいつもパワフルですね~!!
花もも、私が高遠に行った時もたくさん咲いていました♪
鮮やかな色がとても美しいですね♪
とってもいいお天気の日に出掛けられてよかったですね~!
御嶽山がとってもきれいで、最高です!!
私もいつかチョコさんみたいにソロで長野に行けるよう
頑張らなくちゃ♪

teruteru さんへ

ただいま~
花桃街道良いよ~雪山を見ながら、辺り一面色んなピンクの世界。
関西では見れない景色やったわ、一本の木から三色の花が咲いてて不思議やったわ~
快晴の雲一つない御嶽山も雄大やったよ~開田高原辺りは桜が満開で残雪の南アルプス、中央アルプスを眺めながらそこをバイクで走って、チョ―気持ち良かったわ~

エガッキー さんへ

以前から噂に聞いていて、テレビにも出た事のある幻の蕎麦屋さん「時香忘」に混んでるかなぁ、随分待たなあかんかなぁって寄ってみたら、10分程待って入れました。お店は高級感漂っていて、入りにくかったかったけど、帰り際に店主さんの奥様が「遠くから来られたんですか?バイクで来られたんですね、帰りは気を付けてね、居眠りしないように、疲れたらこれ飲んでください」ってペットボトルのこだわりのお水をいただきました。なんか、そんな心配りに感動して気持ち良かったわ~
お蕎麦も今まで食べた事ない食感、満腹感あって美味しかったです。
写真では、楽しく写真撮ってる様に見えるけど、信州や田舎道に行くと、坂道、砂利道、ちょっと斜めに傾いた道が多く、あの大きなバイクを停めたり、移動させる事はめっちゃ汗かいて(冷や汗かも)必死です。ちょっと斜めに傾けると、たぶん支えられないわ~夫がいないソロの旅はいっぱいリスクを背負って必死のライダーです(ToT)/~~~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム