京北から美山へ まだあるかな?桜!

「そろそろ違う? 佐々里の桜」

京都の山奥にある、冬は雪に閉ざされ通行止めの峠道。

チョコさんの問いかけに、「そうか!まだあったな~♪」と



そして、本当に久しぶりに、雨の心配の無い天気!

晴れの一日がようやく巡って来ました。




どこから攻めようか?

北へ上がるなら、京都市内を抜け高雄からの国道162号周山街道が定番だけど、ちょっと違ったコースを思いついていた。


最近北に行く時良く使う、京都縦貫自動車道路。


千代川ICで降りて、抜け道で国道477号へ

少し前のツーチ―さんのブログのコースを追ってみようと、山へと入りました。


いつも何気なく通り過ぎる「廻り田池」

時期によっては水が無い事もありますが、ツーチ―さんの記事通りほんとに満水でした。

しかも、いつもより流れ出しもかなり激しかった。

この春の雨の多さのせいでしょうね。




IMG_4281b.jpg



きょうもGS2台体制!

チョコさん「ここ何?」風待ち姿勢^^;

風景以外、特に何って無いですからね^^;




IMG_4285b.jpg




そして、その辺りはだいぶ山に入った所なんですが、この辺りからだんだん桜がまだ残っていたりする景色が見れてきました。


先を急ごう!





IMG_4288b.jpg




少し行くと、国道477号をそのまま狭い杉林の路で進むコースと、日吉ダムに抜ける快走路への分岐。


雨が多い今までなんで、杉林は路面が濡れていそうだと日吉ダム方面へコースをとりました。


湖畔の道は片側が災害通行止め。

あまり通らない北側の道へ行くと、

いきなり日差しを浴びた大きな桜の木が目に飛び込んできた

そして、吸い込まれるようにGS2台は木の下に




IMG_4295b.jpg




今年はあまり日差しの下で桜を見あげた事が無かったので、まだ見れたね~と、しばし見あげていました。

この木は日差しが無かったらどうかなぁというくらい桜吹雪が舞う散り加減。

でも、この先まだまだ期待できそうだ。


散り終わった桜

まだ、半分は残る桜


まだまだ、この辺りは春を感じれる景色です。

しかも、今日はすでに気温も20℃あたり!


山だからまだ寒いかと、冬用ジャケット着てきたのを後悔しながら、風が当たればまだ平気と走り続けます^^




IMG_4299b.jpg




P1270174b.jpg


上の2枚の写真

午前中の同じ場所で東へ向かう景色を、お互いに撮り合い。

順光と逆光で、こんなに景色が違って見えるんですね。

空の雰囲気も違いますね。


光が全体を照らす順光はほんと綺麗な色の景色です♪

でも、逆光も雰囲気ありますね^^



そして、少し楽しみにしていたツーチ―さんがR80を乗りいれていた対岸の桜並木

ここはすでに緑の並木となっていました^^; 残念




IMG_4301b.jpg



京北で休憩して、ここからはオリジナルコース!


天気がいいから平日でもライダーが多いですね。




IMG_4303b.jpg



ここで国道162号周山街道と交差するのですが、そのまま国道477号で東へと向かいました。


どこを走っても、ほんと気持ちがいい天気です。

やっと春が来たな~~♪



IMG_4306b.jpg



そこからしばらく走ると、桜でも有名なお寺につきあたりますが、すでに桜情報では葉桜マーク。

でも、私は知っていました^^


ここの並木は散ってても、入り口にある枝垂れ桜が遅く咲くのを。


期待を込めて、緑の並木の参道を進むと見えてきました。





P1270180b.jpg



丁度満開でした\(~o~)/

常照皇寺





IMG_4326b.jpg




IMG_4324b.jpg




上の駐車場にバイクを停めてしばらく鑑賞しました。



IMG_4309b.jpg



IMG_4311b.jpg



上から桜が見下ろせるいい場所が開いていました。




P1270189b.jpg




IMG_4315b.jpg




IMG_4316b.jpg




境内へと進む中にはもう桜は見えませんでした。

なさそうだったので、中へは進みませんでしたと言うのが正解ですね^^;

ここは紅葉の時期もとても綺麗なんです。




IMG_4317b.jpg



IMG_4318b.jpg



この辺りまで来ると、走っていると風が冷たく感じます。

でも、日差しがあるとやはり暖かいですね~


止まっている間は、ジャケット脱いでいないと汗が噴き出てきます。


さて、そろそろまたジャケット来て行きますか。


この近くに、も一つ素敵な桜が待っている・・・はずなので。





IMG_4328b.jpg




そろそろGW間近

鯉のぼりも目立つようになってきましたね♪

見るだけで何故か嬉しくなる鯉のぼり。

今年は久々、ミニ鯉のぼりでもはためかせようかな。




P1270196b.jpg




綺麗な桂川沿いを走って、民家が途切れてまもなく


突然ピンクの塊が目に飛び込んできました!


今年も見れた!!!





P1270197b.jpg




IMG_4331b.jpg



国道とは言えこの先ほんとに狭い477号線

その始まりともいえるあたりに、その桜はあります。


大きく見えるけど、1本の木では無くて、4~5本の桜の木が綺麗に重なって一度に咲いているのです。


去年見つけた時と同じでした。




IMG_4330b.jpg




意外とみんな素通りしていく車やバイク

もったいないな~~


と、二人占めの桜の木々に満足して、また走りだすのでした。





P1270203b.jpg



IMG_4336b.jpg




今日は思っていた以上にまだまだ桜が見れたので、時間がどんどん進んでいく。


考えていたとおりなら、すでにお昼を食べている頃、お腹もすいてきたので急ぎながら、でも寄り道しながら田舎のお店を目指します。




IMG_4339b.jpg




P1270206b.jpg





IMG_4341b.jpg



IMG_4343b.jpg





IMG_4344b.jpg




工事現場も華やいで見えます^^



IMG_4345b.jpg



そして、国道477号から府道38号を綺麗な川沿いに進むとお店に到着。


やっとお昼にありつけると、バイクを停めてお店を見ると、なんだか人けが・・・


「臨時休業」 (ToT)/~~~


久々にやってしまいました。

こんな山奥で桜も見れて、気温のポカポカ穏やかなら、湯沸かしと水とカップラーメンさえあれば、どこでもお昼にできたのに、今日に限ってまったく積んできていませんでした(泣

この先山越えないと食べるとこありませんし~


てことで、もう少しがんばって花見を続ける事になりました。^^;


ふと川向こうを見ると、広場の中にポツンと大きな桜が満開です。



IMG_4346b.jpg




近づけないかと見ても、門があって開いてない。

誰かのお庭?


あの下でカップラーメン・・・してみたいな~♪





IMG_4347b.jpg




IMG_4350b.jpg




IMG_4354b.jpg



あ、また素敵な桜の木

あの下でもカップラーメンが・・・・

と、この先しばらく空腹と空想の時間が流れるのであります・・・





IMG_4355b.jpg




そこから山を越える峠道へ


目的の佐々里峠


桜並木が続く道なのですが、すでに終わった様な葉のある桜と、まだ蕾の桜の木が交互に見えました。


峠に着くと、まだ咲いていないような



IMG_4357b.jpg


上の木は蕾でした。



IMG_4358b.jpg




雪は斜面にチョコっと固まって残る程度で、路面はいい感じでした。

と言うより、峠に止まっていると、どこからか小さい虫がどんどん集まって来て、頭の周りを飛び交うので、すぐさまその場を立ち去りました。

気温の上昇とともに虫たちも活発になって来たようですね。


そこから美山方面へと下りながらも、時々桜に目を向けて楽しみました。




IMG_4359b.jpg





P1270215b.jpg





IMG_4363b.jpg





IMG_4369b.jpg




峠の道を下りきり、川沿いを茅葺の里まで

有名な茅葺屋根の集落は観光客も多く、休日はいっぱいですが、平日の水曜日は食べる所も開いてない感じだったのですが、いつの間にかできていた食堂が開いていて、ようやくお昼にありつけました。




IMG_4373b.jpg




IMG_4378b.jpg



おやきまであってラッキーでした^^


久々天気がいいと、見なれたこの田舎の風景もまたいいもんだなぁとしばし、眺めていました。




IMG_4391b.jpg




IMG_4393b.jpg




IMG_4390b.jpg




お腹も膨れて、折り返し


スタートは、わざわざ砂利の駐車スペースを横切って出ていくGS乗り達なのでした^^;

あ、チョコさんなんとか写っていた(^^ゞ




IMG_4394b.jpg



そこからすぐの道の駅美山


ツーチ―さんの訪れた休日は凄いライダーの数だったようですが、今日も平日にしてはたくさんのライダー達が休憩していました。




IMG_4398b.jpg


気温が上がれば、定番の美山牛乳のアイスへ

アイスもすぐに溶ける気温は20度越えしてました。




IMG_4399b.jpg



と、チョコさんしきりに気になっていたバイクが1台


アメリカンに乗りたいわけでもなく




IMG_4401b.jpg



「あれ、かぶって来たんかなぁ・・・見えるんかなぁ?」


あまりだれも近寄らない様なそこには

ハンドルの上に、ドクロさんが(^^;




IMG_4402b.jpg



まあ、ハーレーに半ヘルで乗るのも良いとは言えないので、同じようなものなのかな?

売店で買い物してたら、この頭が右左に大きく首振って出て行くのが見えたので、一応見えてるんでしょうね^^

お気をつけてね~~




そこから日吉ダム経由で快適な空の下、久しぶりの暖かなツーリングが出来ました。



IMG_4404b.jpg



P1270224b.jpg





IMG_4406b.jpg




IMG_4409b.jpg





P1270226b.jpg





P1270230b.jpg





IMG_4411b.jpg






IMG_4413b.jpg





IMG_4414b.jpg





チョコ・・・さて、そろそろ旅の季節がやって来ましたね~♪


IMG_4415b.jpg


仙人・・・え?奥さんまたどっか行きますのん??

チョコ・・・フフフ

ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

こんばんゎ

そこの桜 きれいよねぇ~ 毎年立派になってる

38の桜は いつも5月中頃最後の花見やわ

しずさんへ

さすが、v-252御存知でしたか!
休日はもっと止まる方も多いんでしょうね。

38はやはり5月でしたか。
春はながいですねぇ~

桜三昧ですね♪

こんにちは~♪
お天気の日にこんなのどかなツーリング、いいですね~!!
久しく走っていないので、めちゃ走りたくなってきました♪
それにしても、立派な桜の木さんたちです♪
そして、あまり観光化されていないところが素敵♪
ほんとによくご存じですね!!
又いろいろと教えてくださいね♪
仙人さん・チョコさんのブログでいつもいい思いをしている
私たちですから♪

京都北部は、桜色ですね。
僕は今朝も北摂を巡りましたが、八重桜がそこかしこで満開でした。
桜の代名詞・ソメイヨシノは、満開の時より花吹雪の時が最も好きです。地面の薄ピンク絨毯の上を歩くのも好きです。
桜の花は、もっとピンク色の濃い八重桜などの方がすきです。同じ時期に咲く桃の花も好き。
R477~r38~R162の一周はナイスな道ですよね。そして鯉のぼりが泳いでいい感じです。
GWに孫くんがやってくるので、鯉のぼりロープを設置中です。早く作業を終え、泳がせなきゃって思いました。

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
ほんと、久しぶりのいいお天気でした^^
こういうの見ると、でしょ^^走ってくださいね~
遅めの桜は見つけると嬉しくなります♪
毎年その時期までころっと忘れていますので^^;
やはり、山の奥はまだまだ桜あるもんですね。
こちらこそ、エガッキ―さん御夫婦のアウトドアーライフ、見習う所多くて、うらやましく見ていますよ~
あ、そうそう
うちにもツーリングセロ―に続いてオレンジ車輪、やって来ますよ~^^♪

のりまきさんへ

京都の山間部ですね^^
八重桜って、遅めに咲く事、今頃になってわかってきました(笑
密度があって綺麗な花ですね。
花桃、実はのちほどブログに登場いたしますのでお楽しみにしてください。
そろそろ鯉のぼりが増えて来ています。
この頃から暖かさが落ち着いてきていい時期になりますよね。
今年もようやくですね。
お孫ちゃんのために、がんばってくださいね~
うちは女の子ちゃんなので何しよかな^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム