8/15日の記録 仲間と奈良の洞川ツーリング

さあ!この日は念願のやる気ステッカー貼って初走り~


P1090981b.jpg


この日は仲間と久々に走りました。


近くのコンビニで待ち合わせ。
朝はパラパラと雨の降ったりやんだりの天気でした。
みんな時々降られながらも集合♪
B-Kingのbootさんもびっくりドタ参!
K1300RのTOMさんとも、お互いビーマーになって初ツーリング
楽しい一日の始まりは、いつものともさん集合写真。

93895740.jpg

93930778_org.jpg


いつもの木津辺りからR163で笠置に抜け、そのまま柳生通って南へと走ります。

今日はビッグな仲間ばかりなんで、ちょいとハイペースを維持!
いつもは私が先頭なら、だいたいみんなのんびりと後ろで景色見ながら着いてくるのですが、GSで初めての良いメンバーのツーなので、ちょいと気合入れて見ました。

93896221.jpg


93927162_org.jpg


名阪国道の針ICをパスして、そのままどんどんと、いつもの農道を流します。

本当にいい道ばかりでペースを維持して写真撮る間もない(^^;



そうこうして、東吉野まで来たら天気がガラリ。


来ました、雨

しばらくして後続が先に雨宿りしたようなので、先頭も少し遅れて木陰へ。

今日の天気の始まりでした


93896367.jpg



この日は、暑い夏らしく滝を見に行って、そこから高原舗装林道で山を越えてお昼して・・・なんて予定でしたが、第二集合場所の道の駅川上村ではすでに雨・・・

滝はここから少しの所を山に入るのだが、この日は結構涼しいし、この悪天候に滝もどうかと言う事で山を越えてお昼に向かう事になったが、その山越えのルートが、この雨の流れてくる方角の高い山!


どう見てもやばそう、しかも雷鳴ってるし高原ルートはパス


とりあえず、山をまわる事にして遠回りスタート

93927704_org.jpg


山間部から吉野の平野部に降りて行くと雨はやんでいて、雲が流れている。

しばらく吉野川沿いを走り、下市まで来たらR309でまた山の方へ。

ここらは川が綺麗で夏場にみんな避暑に来ます。


この日もお盆休みと言う事で車の渋滞がはじまっていた。

そして、車がのろのろと流れ、いつもの狭い道で交通整理で交換通行しているときた!
ゲリラ豪雨

先ほどの道の駅でカッパ着てたので、そのまま行くと、仲間にカッパ持って無い人もいて一人離脱

とにかくその時点でびしょ濡れだったので、もう戦意喪失の様でした

93928581_org.jpg


そんななか、いつも連休の時来ていただけるたのもしい仲間バツさんはカッパないのにニコニコと着いてきます(爆)

93928695_org.jpg


ほんと、こんな仲間がいて最高です

ほんと凄い降ってるんですよ!

カッパを叩く雨粒はまるで節分の豆まきの様



93928639_org.jpg



しかし、ここまで来たら行くしかない!
もうすぐお昼御飯だ

93928391_org.jpg



そして、この道で最後の大きな峠の3Km程の長いトンネルへと逃げ込んでしばし豪雨から逃れると、トンネルの中場をすぎて対向から来るハーレーの集団とすれ違いました。

暗いトンネルの中でも、少し走ると暗さに目が慣れてきます。

そのハーレーの集団の皆さん、その姿が夏らしい半そでや風を受けて心地よさそうな姿ですれ違って行くのが見えたんです。


その時は少々違和感のある風景でしたが、トンネルを抜け出てわかりました

ハーレーの皆さんはもう抜けただろうか


そう、私達が抜け出た側は先ほどとは打って変わって青空が見える快適空間♪
路面もドライと来た

彼らのご冥福を祈りながら(笑)お昼ご飯に洞川温泉郷の方へと進みます。

93896767.jpg


山の天気は本当にコロコロと、又少し降りだしましたが、車が渋滞する中、バイクで擦りぬけ無事到着。、

93896816.jpg


少し待ちましたが、水の綺麗な所なんで豆腐のやっこ定食をいただき、美味しい魚もいただきました。

93897421.jpg

93897477.jpg


なんと仲間のともさんは涼しいからと、この時期に湯豆腐
ほんと真夏に信じられないほど涼しかったです。

93897527.jpg


お腹いっぱいになって昼の部へ

93933361_org.jpg 93932776_org.jpg
 

スタートしたら、なんと晴れて来た!
ここからは路面完全ウエットに爽やか空気だ♪
カッパからも解放されていい気分。

93897899_org.jpg

93929938_org.jpg   93929882_org.jpg




しかし、ここから向かうは怪しい山間舗装林道の巣彫り風トンネル!

以前テネレと言うビッグオフで来て以来だ。


今日は路面がぬれていて、杉の落ち葉だらけで緊張です
でも、空気は美味い♪




そして





93897960_org.jpg


皆さん結構通っているようですが、あまり来たがらない路面ですね(^^;
私はGSだし、やはりこういう所に来てみたいのだ。

いざ!
93932489_org.jpg

93898010_org.jpg



ここを抜けると一瞬景色が見えて、後はドキドキの同じような路面の下り。
こういう道はビッグバイクだと余裕が無いので、今度TWで来てみたいと思いました。

93898278_org.jpg  93929189_org.jpg  93931985_org.jpg



ここから行きに通った下市から吉野川の横道を戻りました。

この時、大阪の仲間と予定通り離脱・・・したら、そこにバツさんが着いて行っちゃった

だいぶしてから気が付いて、次の休憩所でメールでそのまま戻るとわかり一安心(^^;
ベテランさんだからこういう時も大丈夫ですね。

でも、最後までご一緒したかったのが残念です。


吉野から快走出来る道で談山神社下の山の上のコンビニで休憩。


93898630.jpg



夫婦にお得な2個で105円のドーナツぱくつく2人

93898678.jpg


今日は嫁さん抜きなんで一人あずきバーな私
人が来ないのか凍らし過ぎて噛めません

93898723.jpg




最後は3台でランデブー

93898928.jpg  93931156.jpg  93931504_org.jpg


93931557.jpg



ほんと朝が嘘のようないい気候の中帰れました。


93899063_org.jpg


93899633.jpg



綺麗な夕日を見て、今日の余韻に浸るのでした。


93899989_org.jpg




最後にいつものYouTubeで動画をどうぞ
 雨のち晴れの洞川ツーリング クリック





コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム