アルパイン・バロゥバッグ#1

って題名だけでわかった方は、山好きかキャンプ好き^^


今年こそは、久しぶりにキャンプするぞ~!と、本気かウソかのチョコさん用にシュラフを購入!


mont-mell の寝袋は初めての購入。

と言っても、私が今まで使って来た物は、一つを除いてほとんどホームセンター物かアウトドア量販店で見つけたお買い得物でした。



IMG_4269b.jpg



アウトドア用品で有名なMont-bellは、お手軽なイメージの方も多いけど、時々使う私たちにとって十分な性能にコストパフォーマンスの意味でもよく選ぶのでした。


寝袋の選択には、大きくダウンと化学繊維のものがあります。


軽量コンパクトならばダウンですが、高価なのと水濡れへの不安で使った事はありません。

山歩きなら、それこそ小さくなる方がいいけど、バイクで多少荷物が大きくても問題無い人なので、気を使わない化学繊維をいつも使っています。


今回選んだ物も同じで、中綿がエクセロフトと言うポリエステル綿

それをスパイラルストレッチシステムと言う居住性よく横方向に伸びるような外生地で包んでいるオリジナルシュラフ。

耐寒温度が結構なさむい時期でも耐えられるものを選びました。




IMG_4270b.jpg



GWにキャンプしようかと話していたので、まだまだ朝の寒さが厳しいだろうと、快適に眠れる余裕の耐寒温度にしたのです。

それと、私が使っている一番の物が同等耐寒温度なので、それにしてみました。

私の使っているのは、ISUKA の今は無いアルファーライト1100

すでに10年以上前の物なんですが、使用回数は少ないので、まだまだ使えそうな化学繊維品です。





IMG_4272b.jpg


収納袋の外形を見ると、私の青の方が太く見えますが、これは収納袋のコンプレッションベルトを締めていないせいなのでした。

締めるとほぼ同じです。

立てたらやはり、大きさが違う・・・


これも締めてるか、緩めたままかの差で大きさが違って見えますね^^;


IMG_4273b.jpg




広げてみると





IMG_4275b.jpg





なんだか、私の青の方が大きく見えます。


これはたぶん、頻度は別にして、10年前から使っている物と、製法自体がちじまる様にできている物との違いのようです。

青は、この状態から両サイドを持って横に引っ張ってもほぼ伸びません。

それが新のオレンジは、両サイドを持って横に引っ張ると、青とほぼ同じくらいまで伸びました。


この作りは、耐寒温度の低い寝袋では中の空気が動きにくい、オレンジのちじまる作りの物の方が暖かいはずです。

新しい物はよく考えられていますね。





首周りの作りもだいぶ違いました。

構造は同じなのですが、私の古い青の方は寝袋の幅まで完全に開く首周り。

暑いときはこれで空気が流れ込むのでそれなりに使えます。



IMG_4277b.jpg


寒い時は、それを首元を締める部分(黄ライン)と、顔周りも締めれる(赤ライン)の2重ドローコードで調整できます。

IMG_4280b.jpg




そして、今回の寝袋は、完全に寒い時期向けの作り。


入り口は空気が流れ込みにくいようにもともと狭く作られています。

なので、少し暑くなったら、サイドにあるジッパーを開けて空気を流れ込ませる感じになるのでしょうか

サイドのジッパーは、私の物にも付いています。



IMG_4278b.jpg




寒い時は、私のと同じく首元(黄ライン)と顔前(青ライン)の2重ドローコードで完全に空気の出入りを停める事が出来るのです。

もともとの閉まり具合からして耐寒性はこちらが上のようですね。



IMG_4279b.jpg


あとは、中の綿の性能ですが、10年以上前の私のものと耐寒性能品と同等で新しい物なので、かなり期待できると思います。

少し寒がりのチョコさんもこれなら満足してくれるだろう♪


何せ、以前四国でキャンプした時、私の青寝袋使ってこれいいわ~っと、熟睡しておりましたから^^;

あれもたしかゴールデンウイークでした。

その時私は、ペラペラ夏用とホームセンター封筒寝袋で耐寒していた事は内緒です(!)



超久々、今年は何としてもキャンプに出掛けないとね~

GS乗ってどこで寝よ~♪



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは ^^
お、シュラフを買われたんですね ^^
GWはキャンプツーでしょうか? いいですねー ^^

私もイスカのシュラフを持ってるんですが、
もう長いことキャンプツーには行けてないですね。
ツーリング記録を見返してみると、
2008年に静岡梅が島キャンプ場でテントを張ったのが、
最後に行ったキャンプツーでした。

この記事を拝見していたら、
なんか私も久しぶりに行きたくなってきましたよ ^^

ツーチ―さんへ

今回は嫁の分ですが、時代なのか、シュラフも色々考えられていますね。
ツーチ―さんもISUKA持っていますか^^
うちもキャンプはしばらく行けていないので、準備も初心者気分で、そろそろかからないと手間取ってしまいそうです^^;
まだ決めていませんが、いい場所見つけて行ってみたいと思います。

バロー買われたんですね~
私も10年程前まではバローバッグの3#で年中過ごしてました(笑)
今は贅沢にもダウンハガーの3#ですけど…

昔のバローは伸びないタイプでしたが今のは中であぐら座り出来ますよね~
ずんぐり体型のたこやきめには楽で手放せません

GWのキャンプ是非とも実現して楽しんで下さいね

私は仕事になるのか…???(◎-◎;)

たこやきSundayさんへ

たこやきさんはバロー使いだったんですね!
ダウンはコンパクトになっていいですよね。
中であぐらもかけるんですか!!
嫁用なんですが、それはいいなぁ
3#でも一年使えたのかぁ
1#を家で試し寝したら暑かったらしいです^^;
寒がり嫁には丁度いいかもですけどね。
さて、GWに実現出来るだろうか???

お仕事?にならない事祈ってます^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム