やっと花見だ!GS乗って佛隆寺へ

関西ではほんと最後ではないでしょうか。

奈良にある山奥の佛隆寺に咲く千年桜

私の知る関西の桜ではいつも一番最後に咲くように記憶しています。



これを逃したら、今年はGS乗って桜を見に行けてない事になりそうでした。

でも、今日の天気は所によっては雷やヒョウも降りそうな不安定なお天気予報。

朝から家でも風が強く小雨が降っていた。



「どうする~?」

「車にする~??」

「セローとTWにしよか???」

と、準備してたら日が差した!



これは考える余地を自分たちに与えてはいけない!

すぐさまGS出して着替えてスタートラインへ!!!



IMG_4141b.jpg



走りだしたらちょいと寒い


チョコさんは着過ぎて暑い暑い^^;


空を見渡すと、北も南も雲に覆われていた。

でも、この辺りの上は青い!!




IMG_4144b.jpg




いつもの抜け道で、木津川あたりへ出た。


行く先は険しそうな空模様だ





IMG_4151b.jpg




さらに新年から工事中だった抜け道が通れそうな感じ




で、踏切越えたら


えらい泥泥や~~\(◎o◎)/!

でも、GSだから楽しいね~~~♪汗 ちょいと泥すぎるけど 汗





IMG_4152b.jpg




IMG_4153b.jpg





とにかく今はこの天気!


気持ちよくって最高だ





P1270094b.jpg



足をバタバタルンルン仙人

P1270095b.jpg




日差しが出てるとポカポカ日差し


でも、チョコさん厚着過ぎて一時停止


わ~バイクもうドロドロや(^^ゞ


でも、天気ええわあ~





IMG_4156b.jpg




IMG_4158b.jpg




木津川沿いを笠置まで

赤い橋を渡って山へ入ると少し登って柳生の集落へ


この辺りに来るとぐっと気温が下がる


川沿いで14度だったのに、一気に10度へ(>_<)さむ~


でも、そのせいで桜はまだ残っていました。

しかし、空模様はいつ降りだしてもおかしくなさそうな黒い空


とりあえず急げ




P1270097b.jpg




IMG_4162b.jpg





IMG_4164b.jpg





P1270098b.jpg




散りゆく桜  今年の見収めになるかな




P1270101b.jpg



今年の年賀状になったなんでもない杉の木の横を通り過ぎ




IMG_4168b.jpg




雲が流れる名阪国道の路の駅針テラスへ





IMG_4175b.jpg




ここまで雨には当たらず、灰色の空から一時避難。

何故か温泉へと向かいます。





IMG_4170b.jpg



IMG_4171b.jpg



ぶたさん一押し「針温泉ランド」に、最近ハマっている室生の天然酵母パンが置いてあると見た事があるので・・・




ありました!

ぶたさん顔のおねいさん2個購入♪

なんと、今パン工房から届いた所でホカホカのパン。

無い時もあるらしいのでラッキーでした!!



IMG_4173b.jpg



そして、ぶた夫婦は満足してバイクに戻って再スタート!

目的の桜へ一直線だ!




IMG_4174b.jpg



路面は時々濡れているものの、今は降っていない

桜も時々ポツリポツリ♪


ふと見つけた桜並木


学校だ


電線は気にしないでね~(-"-)




P1270106b.jpg



IMG_4178b.jpg





IMG_4180b.jpg





IMG_4182b.jpg




P1270103b.jpg




国道から、毎年のように山の方へと看板に沿って曲がり、登って行きます。


少し前、桜が咲く前にべーやんさんが来ていたなぁと思い出しながら


今日はきっと満開であれ~と



到着!




IMG_4184b.jpg



ぬかるみを避けて停めてる川崎のバイクを挟み撃ちに、GSを停めて歩いて回ります。

F7は乾いた地へ

そして、G6はぬかるみへ^^; だってGSだもん!平気平気(泣




IMG_4187b.jpg


IMG_4189b.jpg





そして、桜の状況は





IMG_4191b.jpg




真っ白の満開を見た事ありますが、どうやらだいぶ散り急ぐ所のようでした。


でも、角度によってはまだまだ桜の雄大さを楽しむ事が出来ました。




IMG_4192b.jpg



この辺り、この後晴れたり曇ったりと、なかなかに良い天気で見る事が出来たのでした♪





IMG_4195b.jpg





IMG_4196b.jpg




IMG_4198b.jpg



その中をくぐるように登る参道の階段を上ります。

雨でぬかるんでいるから足元注意。





P1270121b.jpg




IMG_4199b.jpg



前の週末が満開だったんでしょうね。





IMG_4201b.jpg



ここは、春は桜、秋は彼岸花が楽しめる所だったのですが、2年ほど前にその彼岸花の球根が動物に掘り起こされ壊滅状態に。。。

そのためでしょう、昨年まで無かった獣除けの扉付き柵が桜と参道周りに張り巡らされていました。

桜まで傷つけられたら大変ですからね。




P1270125b.jpg


撮影には目立ちにくい柵の様で、景観は保たれているようです。



上のお寺には入らず、ぐるりと回って降りて行きます。


水車が見えるサクラポイント




IMG_4207b.jpg



チョコさん桜越しに水車撮ってたら、なんかいる!




P1270127b.jpg




ヒヨドリさん

うちの木にもよくお見えです^^

今日はメジロさんは見えなかったね

桜は嫌いかな?




P1270128b.jpg




IMG_4210b.jpg




紫の花が陽の光を浴びてとても綺麗でした。




IMG_4211b.jpg





IMG_4213b.jpg




チョコさんが水車から狙う千年桜

IMG_4214b.jpg



P1270135b.jpg





続いて、仙人が狙う千年桜

同じようで何かが違う?かな?


P1270130b.jpg


P1270131b.jpg




IMG_4216b.jpg




そして撮影隊の花も咲く♪



IMG_4218b.jpg





今年もぎりぎり見れました




IMG_4222b.jpg





チョコさんも一つ狙うわ・・・




IMG_4224b.jpg





P1270147b.jpg


お地蔵さんと桜でした^^







みな千年桜の方ばかり向いているけど、後ろを振り返るとまた素敵な田舎の山風景♪


こちらも好きです^^





IMG_4235b.jpg





今年の桜を青空の下満喫してたら、お腹がすいている事に気が付いた


何も考えていなかったし、天気もわからないのでこれ以上進まず宇陀の道の駅へ


でも、この辺りの空は、十分いい天気♪


気温は相変わらず10度そこそこだけど




P1270152b.jpg





IMG_4236b.jpg





IMG_4243b.jpg






IMG_4244b.jpg





P1270154b.jpg



宇陀の道の駅は写真も無く^^; 食い物だけとりあえず

無難なものですみません^^;;


IMG_4245b.jpg



IMG_4247b.jpg




お腹をみたしたら、そろそろ帰宅へ


でも、ここに来たらこの時期あの桜も見てみようと、一応向かいます。





IMG_4254.jpg



でも、すでに散り終わった感じで新芽を待つ状態


だ~~~~~~~~~~~れもいませんでした(笑






IMG_4251b.jpg




それでも、ここは観光地化されたひな壇のしだれ桜なだけに、花が散っていても綺麗です。


真ん前の駐車場はすでに料金も撮らないようなので、桜の前まで行って記念撮影しておきました。

しかし、久々に来たな~

満開時期は街中みたいな人ゴミですからね^^;





IMG_4255b.jpg



さ、桜は満足、帰りましょう





P1270156b.jpg



IMG_4256b.jpg




この後は奈良を抜けるまでほんとに曇り空100%


山を抜けたら桜はどこにもありませんでした。




IMG_4261b.jpg



P1270157b.jpg




IMG_4262b.jpg




奈良公園辺りで小雨にあったものの、そのまま走れる程度。



そして、朝晴れていたあたりに来ると、またまた晴れている!


こりゃ家の周りまわっていたら、一日晴れてたのかもね~

面白くないけど^^;



IMG_4267b.jpg



また1ヶ月ぶりのGSツーリングでした。

もうそろそろ、毎週走れる天気になってほしいよ~


そしてお土産のこのパン



IMG_4268b.jpg


パン好きの方、ぜひ一度手に入れてみてください!

美味いよ~♪



では、また来週~~・・・  かな?


次はどこ行きましょ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

お花見ツーリング♪


こんにちは~♪
お花見ツーリング、いいですね~!!
今年はまったくバイクで桜を見に行けませんでした・・・
又兵衛桜、とっても懐かしい♪
免許を取って初めてバイクで行ったお花見ツーリングが
又兵衛桜でした♪
散り際でも桜は美しいです!!
私もまた走らなくっちゃ♪

素晴らしい!

今年もお花見ツーリングは無しかという当方にとっては(^^;)

ところで冒頭の件、クルマやバイクを複数台持ちすると必ず悩みますよね。いやわかりますw

エガッキ―さんへ

こんばんは!
うちもようやくバイクで花見でした。
今年は天気も悪いしなかなか走れませんよね。
又兵衛桜、そんな思い出があったんですね。
はじめてのツーリングだと、ほんと忘れませんよね。
すでに時期は過ぎて人もいなかったのですが、静かに揺れる枝ぶりがまたいい感じでした。
も少し気温が上がってきたら、また走ってみてくださいね~

@Kei_Kayさんへ

ありゃりゃ^^;今年もなんですか

あ、車にするか、ちびバイクにするか・・・
うちの場合、出しやすいのにするか、準備が楽なのにするか。。。とかも兼ねております^^;

今年は千年桜見損なったので仙人さんの写真でリベンジした気にさせていただきまっした。
来年は千年桜と又兵衛桜を満開の時に行って見たいと思います。
来年の話をしたら笑われそう。(^^ゞ

べーやんさんへ

千年桜、べーやんさんの見てまだ大丈夫と思っていたらぎりぎりでした^^
満開では無かったですが、お楽しみいただけたでしょうか。
うちはべーやんさんのブログ見てたおかげで、あの先へは進みませんでした。
朝方雨だったようで、路面は影が濡れていたので、知らずにあの先の苔道へ進んでたら濡れていてやばかったと思います。
室生の山村の桜も気になったけど、うちもまた来年て事にしました。
お互い、来年の事考えて笑いあいですね^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム