津田城 土塁跡の桜

夜明け前

ふと目が覚めて 外の音に耳をすます

またしても 雨(-"-)

この春はなんとも天気に恵まれない休日だ。



昨日の天気予報では、北の方が天気が良くなるとのことで、少し山の方の桜を見に行くつもりでした。

でも、チョコさんの風邪が治りきらないので気温が上がらないと無理は禁物。

車にするかGSにするか

もちろん気持ちはいつでもGS!




起きて見た朝のテレビで東京では雪が降っているという

こちらはまだましかなぁと思うも、関西も結構な寒さだ。

花冷えとはこのことだろうか。




今年はまだ晴天の下、桜を見に走れていないのが残念だが、今日もどうやら無理のよう。


で、思い出した12月に見つけた桜の木。


うちの近所の山の登山道に、一本の大きな桜の木があったのだ。

ネットでも紹介されているわけでもなく、検索しても出てこない。

本当に咲いているのかもわからない。

しからば確かめに行こう!と、今日は車で近くまで行ってから登りました。




IMG_4066b.jpg




津田の山手にある会社がいくつか並ぶ丘の行き止まりに車を停め、歩き始めます。

そこには森下仁丹の工場があるので、私世代には懐かしいあの香りが漂います^^

仁丹て、まだあるんですね



昨年の12月に来た時はまだ少し荒れていたけど、この冬にだいぶ整備されたようで、綺麗な登山道になっていました。

時々、桜が見れるけど、もう残りもあとわずか。




IMG_4070b.jpg



IMG_4071b.jpg



IMG_4072b.jpg






思っていたより近くにあった夫婦岩

記憶なんて曖昧なもんですね^^;




IMG_4073b.jpg





そこから少しで、ヒノキの林の中に桜が見えてきました。




IMG_4074b.jpg




IMG_4075b.jpg




IMG_4096b.jpg




そこは、500年ほど前に津田城があった跡のようです。



IMG_4098b.jpg




ヒノキの間の空間に大きな桜の木が立っていて、そこだけ明るい。


でも、今日は曇り空で、桜の花がわかりにくくて残念でした。

すでに半分ほど散っていましたし。




IMG_4077b.jpg




その奥に桜を見る舞台が作られていました。




IMG_4093b.jpg





ほんと天気がうらめしい





IMG_4079b.jpg




見あげるチョコさん

IMG_4080b.jpg


見あげると、空の白い雲に重なって、桜の花が咲いているのかわかりにくい。

桜の木の存在を知らなかったら、登山道で素通りしてしまうかもしれません。

晴れて青空なら綺麗だろうなぁ~




山の斜面で上から桜の木を見たら、緑の葉が目立つけど上の方にはまだ花が残っていました。





IMG_4082b.jpg





IMG_4084b.jpg




IMG_4087b.jpg





足もとには、花びらがたくさんちりばめられていました。






IMG_4090b.jpg




来年は、街に桜が咲き始めたら、すぐに来ないとな~





IMG_4095b.jpg








綺麗に整備されたヒノキの林

天気のいい日にまた歩きに来よう♪今日はここまで





IMG_4099b.jpg



山を降りると、12月に会った子猫だったネコちゃんに会えました。


そこにある釣り池で、常連さんに可愛がられているようだ。


目つきが鋭くなってるなぁと思ったら、すでにお母さんになるようでお腹が丸々していた。



IMG_4100b.jpg



にゃん子も可愛いですな^^



そこから、車でお昼はどこ行こうと下りだすと、登るときに見た「・・・食堂」の横へ来た。



見晴らしがよさそうな所だけど、一般の人も行けるんかな?とのぞいてみた。





IMG_4121b.jpg



IMG_4119b.jpg




なんと、お洒落な入り口


その前に置かれた看板確認して、突入~♪





IMG_4106b.jpg



お値段かなりリーズナブル♪

平日お昼だけのお店でした





IMG_4107b.jpg




お店というか、実はここは会社の食堂を一般にも開放している所のようでした。

お昼2時間のみ、品切れまで利用いただけます^^



そして、すでにその日の日替わりは残り一つという事で、それとカレーで頂いてみました。




ホテルのロビーみたい^^

IMG_4108b.jpg




見晴らしも良い♪



IMG_4109b.jpg




さすが社食、量の割に安いね~

IMG_4110b.jpg



カレーも良いお味
でも、売り切れてたカツカレーが食いたかった^^;




IMG_4111b.jpg




景色を眺めてると、ちょっと青空が見えてきたかな・・・




IMG_4113b.jpg



お値段安いから、また利用しようかな^^!



そこから、桜並木を見に行っても、さすがにもうチリチリ桜が並んでいました。


近場でうろうろ、仕事中に八幡市で見つけた、最近増えている100円パンのお店に行ってみた。





IMG_4125b.jpg



IMG_4124b.jpg




これが何ともほんとに100円?なパンが所狭しと並んでいて、さっき食べた食堂でなくても良かったかもなんてほど、美味しそうなパンに選ぶのも目移りしながら数種類買って帰りました。
惣菜パンやハンバーガーやサンドイッチも、ボリュームあるのにみんな100円!
こんどお昼はここに来たいね~~




帰りだしたら、なんだか日差しが出てきたぞ~(◎o◎)


早目に帰って今のうちにタイヤ交換。

東京では雪が降ってたけど、もう大丈夫でしょ。




IMG_4126b.jpg



あ~ぁ・・・いい汗かいたぜ。

いいお天気(泣




IMG_4130b.jpg




朝の桜、こんな空で見たかったねぇ~

太陽の日差しって、魔法のようですね♪

景色がほんと綺麗になりますね。



IMG_4132b.jpg



本気で喜んでいるのは、君だけだ、、わんこ君^^;



IMG_4133b.jpg


さて、来週はGS乗って残り桜に出会えるのだろうか・・・



天気に泣いている方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム