妙祐寺のしだれ桜 今でしょ!

今年はほんと雨が多いような(-"-)

おかげで、もう春だというのにGS乗ってどこ行こう・・・らしくない記事がつづく事をお許しください
(ToT)


寄る年波には勝てず、いつの間にか雨の日は昔のようにがんばって走る事は控えるようになりました。

まぁ、車で行っても見る景色には変わりはないので、自分たちとしては楽しんで来ていますが、やはり道中の楽しみは半減しているのが残念なことです。




ワンコと近所の桜の様子を見にお散歩。


DSC_1826b.jpg



DSC_1823b.jpg


街中の桜はいよいよ見頃を迎えたようなので、近場の桜でもいいのですが、今しか見れない桜が満開を迎えようとしているようなので、お出かけしてきました。

今日はあいにくの曇天だったので、写真が暗めなのをお許しくださいね(^^ゞ





実は2012年の4月(のブログ)にも同じような天気に今日行く桜を同じく車で目指していたのですが、途中で落石という事故に合ってしまい、目的を果たせぬまま、年月が過ぎていました。


2013年にはチョコさんだけこの桜を見に行っていたのですが、私は3年という歳月、というかそのだいぶ前の2008年以来お預けをくらっていたので、同じような天気でもぜひ見に行きたいと思っていたのでした。(追記.2011年にも仲間と行ってました^^;)


けっこうお気に入りの桜なんです。





向かうに当たって、以前の道を使う勇気はなく^^;いつもの家の近所の高速から京都縦貫道で北上開始!


すぐに雨が降り出し、周りの景色は霧の中


そういえば、この京都縦貫道路もこの7月には日本海まで全線開通するようだ。

今日はまだ今までの丹波まで。

その出口辺りはすでにその先へとつながる道が完成していました。




IMG_3945b.jpg




京都市内から亀岡あたりを走っている頃から、まだまだ桜の姿は見れなくなった。

山の方はこれからのようだ。


高速を降りて国道9号から27号へ

和知あたりで少し桜らしき花がちらちら見えてきた。





IMG_3948b.jpg



IMG_3950b.jpg




しばらくして、京都縦貫道路の北区間の和知インターあたりに長い高架橋が完成しているのが見えてきた。


この夏はここを走るかもしれませんね。





IMG_3953b.jpg



綾部が近づくと標高が下がったのか桜がけっこう見えてきた。




IMG_3954b.jpg




少し行ってローカル(県道?府道?)1号で東へと進路変更

再び山村の風景へと進んでいきます。


また桜の姿はしばらく見れなくなりました。


このローカル1号線にも、見事な桜が見れるところがあるのです。



途中、久しぶりに曲がった道に、ポツンと桜。


配色が綺麗とチョコさんパシャリ☆





IMG_3957b.jpg



そこからすぐに「あやべ温泉」があります。


トイレ休憩に寄り路。

この奥には林道があって、以前時々訪れていました。




IMG_3959b.jpg



ここの温泉、500円で入浴できるのでお手軽ですが、また今度。

なんと今日4月1日からレストランがリニューアルで、オカズ量り売りという面白いものになっていたので気になりましたが、今日は昼ごはんも海側で見つけていたのでまたバイクで来たときに利用しようと出発しました。

ここの桜はまだ蕾も固いくらいでした。




IMG_3962b.jpg



そこから峠を越え、福井側へ抜けていく川沿いにほんとに長い桜並木が数キロつづいているのでした。


しかし、これはちょいと早かったようで、蕾が赤く膨らんできてはいるものの、まだ開花していない並木が延々と続く今日でした(>_<)

来週くらいこの道お勧めかもですよ~!




IMG_3965b.jpg




IMG_3970b.jpg




IMG_3972b.jpg




花なし並木をやり過ごしたら、海沿いの国道27号につきあたり少し東に移動したら、お昼ごはん

去年できていたらしい道の駅に昨日気が付いて(^^; 寄ってみる事にしていました。



IMG_3974b.jpg



IMG_3975b.jpg


ほんとに海に面している「道の駅 うみんぴあ大飯(おおい)」


晴れていたら景色良いんだろうな~~

海の前にテラスもあるので、雨でぬれていなければ間違いなく使いましたが、今日は中で。

結構人が沢山なお昼時でした。



今日はノボリにあやかって、私は丼行ってみよう~




IMG_3976b.jpg




やはり海沿いに来たら海鮮物ですね~

チョコさんは 海鮮丼

私は 漬け丼


その日の取れとれネタなので、黒板に書いてありました。




IMG_3977b.jpg




若者には物足りないくらいの量ですが、うちにはちょうどいい程度。

味はかなりウマウマでしたよ~(^O^)/



海鮮丼
IMG_3979b.jpg



漬け丼
IMG_3978b.jpg



ここの横にはお魚を売っている所もあり、そこでさばいたお刺身とご飯とみそ汁見たいなこともできるようなので、まずはお刺身見に行ってからがお勧めかと思います。

今日はお昼遅めだったせいか、お刺身がほとんどなくて、丼で正解でした。



海を見ながら、美味しいランチタイム♪





IMG_3980b.jpg




ちょっと控えめなお昼ごはんという事は、もちろんデザート^^



今日のメインイベント「桜」繋がりをいただきました。


IMG_3981b.jpg

IMG_3987b.jpg



桜ジェラート♪ 甘すぎず良い風味です。

IMG_3982b.jpg




桜羽二重♪ まさかのフォークとナイフで(^^ゞ

IMG_3983b.jpg



かぶりつきたい衝動を・・・・なれない手つきで^^がんばるチョコさん(笑

IMG_3985b.jpg




とてもあっさり御馳走様でした。



今日は車だけど、ここは屋根つきの駐輪場が嬉しいですね^^

もちろん、今日は誰もいない



IMG_3989b.jpg



人けがない道の駅の海側のテラス


晴れた日にまた来よう♪




IMG_3991b.jpg




何か無料の施設が裏にありました。

時間があったらのぞいてみたいですね。




IMG_3992b.jpg




そこから小浜に入り山側へ少し走ると、国道から少し外れた集落にそこはあります。



「妙祐寺のしだれ桜」

なかなかに立派な大きい枝垂れ桜なのです。

ここは毎年少し早目に咲く事を知っていたので、街中にある早咲きの近所の枝垂れ桜が咲き終わる頃は気を付けているのでした。



IMG_4025b.jpg



今年はばっちり!ほぼ満開に来れました



IMG_4027b.jpg



地元の方々がテントを出してお茶やお菓子を並べていました。

ここ2、3日に一気に咲き始めたようです。


ここの桜も時期が難しく、その年に気候によって3月じゅうに咲いたり、4月半ばに咲いたりと色々。


2008年に見た時は、9日ごろ

その時はハーレーで、木の下で記念撮影しました。


今ほど人も見に訪れていなかったような気がします。



IMG_4001b.jpg





IMG_4002b.jpg




集落の奥にあるお寺の桜。

ここにだけ見事に桜が立っている景色がいい感じです。





IMG_4004b.jpg




曇り空で色が今一つですが、この怪しい枝垂れ具合の枝ぶりがなんだかお気に入りです。



IMG_4005b.jpg





IMG_4006b.jpg





とても古い木ですが元気なのか、木の一番上までちゃんと花が咲いているのが見えました。



IMG_4009b.jpg






いつまでも見ていたい、久しぶりの景色







IMG_4010b.jpg




もう少し、蕾も残っていますね。




IMG_4014b.jpg





IMG_4015b.jpg




IMG_4020b.jpg





IMG_4022b.jpg




IMG_4017b.jpg




やっと見れた記念に一緒に^^



IMG_4024b.jpg




今度の日曜日5日にはお祭りもあるようです。


名残惜しく桜を見あげ、また来年こんな時期に来れる事を願って。

2008年のしだれ桜
2013年のしだれ桜


桜を見ている間、しばらく雨がやんでいました。


帰り始めてすぐ、また雨が降り始めました。



帰りは国道162号で一気に京都市内へ。



その途中もまだまだ桜はこれからの山景色。


時々、早咲きなのか並木が綺麗な所もほんの一部。




IMG_4028b.jpg


ここは濃いめのピンク色



IMG_4029b.jpg



雨が強いのか、すでに散り始めていました。




IMG_4030b.jpg



ほんと桜の時期って短いので難しいですよね。


それにしても来週は晴れてくれるんだろうか。



美山の道の駅で休憩して京都市内へ




IMG_4032b.jpg



高雄あたりもまだまだこれから


でも、山を抜けるとそこには桜満開期を迎えた景色が一気に広がりました。



嵐山辺りはほぼ満開ですね。




IMG_4042b.jpg



広沢池あたり
IMG_4046b.jpg




嵐山 渡月橋した
IMG_4049b.jpg



桂川沿い
IMG_4053b.jpg



IMG_4060b.jpg




明日はどうやら晴れのようだ(^^ゞ

なかなか晴れが続かないこの頃ですが、せめてこの桜の時期はなんとかしてほしいですな~神様~~(^人^)

はてさて、来週も桜巡りはつづきますが、

はたして、GS乗って行けるのか~~????



桜見に行きたい人~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

福井の道の駅は全部回ったけど 知らんな と思ったら 新設ですか。
海を見ながらの”心”リッチなひと時 
”海鮮丼 腹八分目で スイーツ頂く” これ 極意!

なかなかGS乗れないですね

SAMさんへ

去年の5月ごろ出来たようです。
たしか去年も通った海沿いでしたが、気がつきませんでした。
道の駅自体はそんなに大きくもないし、平べったくて目立たないせいでしょうか。
また回ってみてください^^

しかし、ほんと雨の多いこの春です・・・
RTなら濡れないかな?^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム