綾部山梅林へ

ハーレーに乗っている頃、ここへ毎年向かうハーレー乗りの方がいて、その景色にひかれ毎年向かう定番の梅林となっているのがここでした。

そんな梅林に、去年は行く機会がなく、今年こそGSで行こうかと思っていた矢先に、先日の雪(>_<)

3月でそこまで寒くなるか!と言うほどの天気は今日も継続。

年に負けてか軟弱街道まっしぐらなライダー夫婦は、今回も車で向かう事になったのでした^^;


実は2年前もワンコと一緒に車で向かったので、今年もワンコ連れドライブです。



時々雲は多いものの、それほど悪い天気でもない高速の移動。

非力な軽自動車で、我慢の移動は1時間半ほど。


姫路を越え、龍野ICを降りて海へと向かいます。


そう、ここは海の見える梅林なんです♪



Googleで見つけていた近道は工事通行止め。

いつもの道で海へ。


少し海沿いを走り、しばらくして到着。


まだ時期が先の桜の木の下に車を止めました。

Pは500円



IMG_3620b.jpg


ここはたぶん、観梅の時期以外は入れないと思うので、今だけのお楽しみ。

歩いては入れるのかな?その辺は確かめていませんが。


IMG_3687b.jpg




入場ゲートを通過して中へと進みます。




IMG_3622b.jpg



ここにきて、晴れ渡る空。

風が強く吹いているので景色が相当に澄んでます♪

つまりは、空気がかなり冷たいです。


少し歩くと、入場券売り場

大人一人500円

この券に、上の売店で飲み物サービス券が付いているので、ちょいとお得です。




IMG_3624b.jpg



振り向くと満開の梅の木。


この写真見て、期待を胸に進みましょう^^




IMG_3626b.jpg



また、少し歩くと本当の入場口。

意外と人が少ないと思ったのは、やはり昨日の雪のせいかなぁ





IMG_3627b.jpg



ここ辺りにある桜の木を見ていると、全然花咲いてないやんって思う景色でした。


中に入ると、誘惑の屋台、帰りまでがまんがまんと進むと、歩くルートの看板。


いつものように、右から回る景色のいい売店をまず目指します。




IMG_3732b.jpg




梅がそろそろ見えだしてきた。


青空に梅。

いいですねぇ




IMG_3630b.jpg



IMG_3631b.jpg




IMG_3633b.jpg





またまた誘惑の「3種の柏餅、梅、ゆず、よもぎ」

これはいつものように帰りに。



見あげると、ちらっと見える雲がいい味出してます^^





IMG_3635b.jpg




梅自体は、まだ満開には遠い感じで、最近の情報として聞いていた5分咲きにもまだ早い気がしました。

それでも、来週は天気が悪そうだし、どうせなら咲き始めの綺麗な梅を見る方がいいので、今日訪れたのでした。


少しずつ登っていくと景色も見えてきます。




IMG_3636b.jpg




IMG_3637b.jpg





IMG_3645b.jpg





この山の下には菜の花畑も広がっています。





IMG_3646b.jpg




看板が見えて、そろそろかな~



IMG_3648b.jpg



うちの車、赤いからすぐわかります^^

だいぶ登ったね~





IMG_3649b.jpg




そして、海が見えて来て到着の休憩ポイント!



IMG_3651b.jpg




登り始める頃には、寒くて上も風がきついかな~って言ってたのがウソのように風もなく、登って来たから暑い暑い^^;

でも、暖かい甘さけいただいてしばし景色を眺めました。




IMG_3657b.jpg




IMG_3653b.jpg





本当は、海の手前の山には梅の木がずらりと見えるはずでしたが、まだまだこれからのようでした。

やはり、いい時期はなかなか合いません^^;





IMG_3658b.jpg





小島がぽつぽつと見えて、またそれも絵になります。




IMG_3659b.jpg




それにしても今日は本当に空気が澄んでいていい天気で、最高に綺麗な景色が見えました。

あとは、梅が沢山あればってところですね^^;


でも、所々綺麗に咲いていたので、いい香りがして楽しめましたよ。





IMG_3660b.jpg





IMG_3661b.jpg







IMG_3662b.jpg




北側を見ると、何やら怪しい雲が近づいてくるのが見えます。



IMG_3663b.jpg




でも、気にせず梅観賞。




IMG_3664b.jpg



赤、白、薄ピンク、色々な梅が咲いてます



IMG_3665b.jpg




ワンコには・・・花は関係ないよ~な顔ですね^^;



IMG_3667b.jpg




IMG_3668b.jpg





IMG_3670b.jpg





ここを右に登ると、さらに景色がいい場所なのですが、今はこの上にほとんど花が見えなかったので、今回は左へと進みました。



IMG_3672b.jpg



日当たりがいいのか、この辺りはだいぶ咲いてきてます。





IMG_3674b.jpg




IMG_3675b.jpg





IMG_3679b.jpg





そして、いつもここで写真を撮りたくて来るばしょに到着。


可愛いお地蔵さんが梅の下にあるのです。


この辺りの梅はまだあまり咲いていませんでしたけど、いつものように






IMG_3681b.jpg





IMG_3683b.jpg



今日はワンコがもさもさで、表情が気のりしてないように見えますね^^;残念



一番奥まできたら、今日はここでお昼にします。



この辺りの奥様方がこの時期経営されてる食堂のようです。



IMG_3709b.jpg




ワンコ連れですがと言うと、外の広いテントの下はいいですよと。


でも、そこの方が海が見えていい席でした♪





IMG_3685b.jpg




IMG_3688b.jpg




IMG_3689b.jpg




リーズナブルで素朴なご飯を頂いてたら、急に天気が怪しくなってきた。



テントを揺さぶる強風と雪が降り始めました。


また何とも不思議な天気です。





IMG_3693b.jpg




IMG_3694b.jpg





IMG_3692b.jpg





IMG_3695b.jpg






IMG_3697b.jpg






IMG_3700b.jpg






IMG_3701b.jpg




遠くまで見えていた景色も、いつの間にか霞んでいます。





IMG_3702b.jpg




梅は少ないけど、また雪が見れました(笑




IMG_3703b.jpg




雨なら傘がいるかな~な天気も、雪なら付いてもなんだか嬉しいのはなんでかな~


ぼちぼち歩いて戻りコースへ。



来る時寄った、甘さけの売店を見あげるあたりは、梅も良い感じでした。





IMG_3713b.jpg




IMG_3720b.jpg





IMG_3722b.jpg





来年は、満開の時期に当たりますように!





IMG_3723b.jpg





と、下っていると、また晴れ間が追いかけてきました。


やはり青空はいいねぇ~♪





IMG_3728b.jpg



空に白い点が見えた。


ズームしたら、綺麗な・・・

実は先日見たブロ友さんべーやんのブログで見たのを真似して撮ってみました^^;




IMG_3724b.jpg



鳴き声を追って見たけど、メジロは見つからなかったよ~(泣)寒すぎたかな?




IMG_3731b.jpg




途中に飾ってあった、写真家さんの写真。

こんな時に来てみたいね~




IMG_3733b.jpg



降りながら「3種の柏餅」買って、小腹に「揚げかまぼこ」買って行きました。

ここの揚げかまぼこ屋さん、帰りに寄るといつも安売り始めてるのです^^

今日もほとんど100均♪

いくつかお土産と、高いけど「牡蠣かまぼこ」立ち食い用にGET!

ジューシーで美味しかった^^




IMG_3737b.jpg



降りたら優雅な白鳥さんがすぐ近くを泳いでいました。

やはり、綺麗な鳥さんだねぇ



IMG_3740b.jpg




そして、こちらは花盛りの菜の花畑へ。

100円募金で摘み取りもできる所でしたが、写真だけ撮らせていただきました。




IMG_3743b.jpg






IMG_3748b.jpg





IMG_3750b.jpg









IMG_3749b.jpg








IMG_3757b.jpg






寒かったけど、春ですね~


色鮮やかな季節はもう少しだね






IMG_3769b.jpg





IMG_3772b.jpg







ここまできたらと、海沿いの道の駅へ

ライダーも来ていますねぇうらやましい




IMG_3774b.jpg



今日はほんといい景色だ!





IMG_3776b.jpg



お買い物して、ワンコと展望デッキに登ってみた。



またまた風が強くて寒い~~

ワンコも踏ん張ってます^^;




IMG_3780b.jpg



さあ、写真撮ったらお母ちゃんの元へ一直線!




IMG_3784b.jpg




あとは高速乗って帰りましょう~


平日の高速道路。

軽自動車じゃなかったら、もっと早く帰れるのにね~の坂道限界の低いせいにして、のんびり帰る休日でした。




IMG_3786b.jpg



お土産は、梅園で売ってた浪花堂の「梅ようかん」
味見したら美味しかったよ~

P1260980b.jpg



ところで、

GSの春はまだかいな~^^;



この夫婦次第ですな(汗

梅見に行きたい方~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

綾部山梅林は、適当な広さで散策するのにちょうどいいですね。
家内が播州加古川出身なので、綾部山梅林・七曲り海水浴・新舞子潮干狩りと、子供たちがチビの時、実家訪問にプラスして遊んだエリアです。
播州は、良いところです。

のりまきさんへ

そういえば、歩いて見て回るのにちょうどいいくらいの広さですね!
そうですか、あのあたりよく行かれていたんですね。
海がきれいで私も昔から時々来て眺めたりしていた所でした。
開発されすぎていなくて、いい所です。

す、すごい!

梅に雪に菜の花に、海!
盛りだくさん過ぎます(笑;
とっても充実した休日の過ごし方ですね。
この時期、花粉症の妻は、
なかなか梅まつりとかには出かけたがらないです。

メカ好きおじさんへ

季節限定の贅沢な景色です^^
車だと移動だけが長く感じるのですが、それだけの事はある所です。
そろそろ花粉でくしゃみされている方も見受けられますね。
奥様、行きたいやら行けないやらでもどかしいでしょう。
これだ!っていう対策が早く見つかるといいんですけどね。

こんばんは ^^
綾部山梅林ですか。
じつは私、ここのことを知りませんでしてね。
最初にタイトルを見て、京都北部の綾部市かと思ってしまいました ^^
綾部はかつて赴任していたこともあったので、そのせいかもしれませんが(笑)

どうも今週あたりが見ごろのようですね。
今日は朝から天気の回復を待っておりましてね。
西へ行くか北へ行くかと悩んでいたのですが、
もし午後から晴れてくれるなら、ここもいいなと思いました ^^

ツーチ―さんへ

私もここを知ったのが、この近くの方のブログで見たのが初めてでしたので、それほど有名でもない場所のようです。
確かに、北の綾部市のイメージですね。
今日は昼から天気も持ち返してましたが、行かれたのかな?
でも、来週末あたりが一番の様な気もします^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム