GSはじめ。

今日の天気予報は、曇りのち雨。

どうしよ~何する~?と、いつもの様に予定は未定 (^^;

雨が降るなら車ででかけるか!という考えとは裏腹に、外の空はうす曇り時々青空。


あれ?もしかしたら夜まで持つかも。

ならば、チョコさんも足の調子もいいようだし、すでに1カ月以上動かしていないGS出してみるか。

2人並んでのGSはなんと、11月初旬ぶりだ\(◎o◎)/!

とりあえず、近場を走ってみるかと準備して出発です!!



いつもの様に国道307号に出ようと行くと、なぜか今までにない渋滞!

仕方なく、いつもとは違う遠廻りの路地でウォーミングアップ。

チョコさん普通に乗り回せてるし、少し遠くに行きますか!


そのまま、またまた307で宇治田原へ抜け、今回は琵琶湖の瀬田方面へ。


久々のGSショット♪



IMG_3180b.jpg



最近セローとTWばかりだったので、GSはやはり大きいねぇ~

でも、パワーがある分余裕で走れて楽チンです。



しかし、的確な目的もなく向う琵琶湖。

お昼どうする~?


的確な目的もない今日、食事処をリサーチしているはずもなく、道なりの思いだすお店を羅列。


そこでチョコさんが思いだしたSAMさんがブログで紹介していたラーメン屋さんへ行ってみました。


あったあった!^^
ちょうどお昼、車が満杯でしたが、すぐに1台抜けて、そこへGS2台入れれました。

あ、一人のおじさんに先越されたけど、中は空いていました。



IMG_3183b.jpg



中に入ると、カウンターとテーブル2つ。

こじんまりと回転の良さそうな作り。

ご夫婦かな?元気な奥様と、渋い旦那さまが連係プレー♪


注文は食券制


チョコさん、SAMさんが書いてた酒粕ラーメンが食べたかったようですが、今はありませんでした。

で、あっさりしてそうな「柚子香る塩ラーメン」をチョイス。



IMG_3188b.jpg



爽やかな柚子スープに、こだわりの長崎県対馬の玄海の塩、そこに新鮮な食材をトッピング。
細麺で、いい意味でのとても美味しいラーメンでした。



そして私はと言うと、やはりという感じで限定に弱い日本人の典型!

1月の期間限定 「牛すじ入りみそラーメン(辛味)」にしてみた^^



IMG_3189b


これが、普通の味噌ラーメンと思ったら、かなり濃厚なスープ♪

しかも、麺が太く腰があり、付け麺風のラーメンでした。
かなり私好み^^

味噌好きな方にはお勧めですね^^


寒い中走って来たので、カメラのレンズが一気に曇る暖かいお店とラーメンでポカポカ。

そこから、次は湖岸を北上してみる事に。

こちらも久々に通るコースです。



瀬田の唐橋の信号で止まったので、琵琶湖方面を後ろのF7に乗る鉄人さん(失礼)と撮ってみる^^

かなり着ぶくれてて、ジャケットとヘルメットが一体化したロボットの様に見えました(~_~;)

下は電熱インナー上はこの状態、今日は暖かいね~って、そりゃそうでしょ(^.^)




IMG_3190b.jpg



その向こうに、比良さん方面の雪山が見えてきた♪

今日は、あの山を間近に見に行くのです。




IMG_3191b.jpg




湖東の道を走る



いつ来ても気持ちのいい道です。



湖面には沢山の渡り鳥かな?ぷかぷか浮いてます


大地の景色は広い田園風景。


ほんと開放的な景色でつい飛ばしそうですが、結構遠くからでも見えてるので、あまり飛ばさずのんびり快走♪



湖岸に沿って右へ左へ何度も大きくカーブする。


その都度、対岸の雪山が見えたり横に来たり。




IMG_3195b.jpg





そして、琵琶湖大橋の道を越えてすぐ、目的の場所へ






IMG_3205b.jpg




ここの対岸が丁度雪山の一番近い辺りの様ですね。


曇り空なので、山の稜線がわかり難いですが、綺麗に雪を被った山が綺麗でした。





IMG_3216b.jpg



IMG_3242b.jpg





そして、ここには菜の花畑が広がっているのでした。

もうすでに、かなり咲き切っていますね。




IMG_3204b.jpg





IMG_3208b.jpg







IMG_3207b.jpg




IMG_3211b.jpg





太陽が照らないけど、まだ雲も薄いので、時々青空が見えそうな。

しばし菜の花の黄色に癒されて、ウロウロと見て回りました。





IMG_3214b.jpg




IMG_3218b.jpg





IMG_3217b.jpg





IMG_3230b.jpg






IMG_3233b.jpg




去年はワンコも一緒に雪に埋もれた菜の花を見に来ました。

今年はGSで、雪山と菜の花を久々に見れました。

来年はどんなふうにこれるだろ





IMG_3246b.jpg




ここで折り返し。


でも、そのまま戻っても面白くない。

今日の仙人号はNAVI無し。

ここからは、知らない道で行きましょう♪


後ろから、チョコ号NAVIで修正を受けながらも、守山市街から栗東へ抜け、「道の駅こんぜの里栗東」の横を抜ける山道へ。


さすがにもう雪はないかと思ったら、路肩や木々の間にはまだ雪が見れるんですね。

でも、路面は濡れてもいないので、大きなGSでも快走です。


新名神をくぐった所で、工事交換通行


丁度見えたカーブミラーに、ツーリングシーンを見つけました♪




IMG_3248b.jpg



私、結構足ツンツンですやん(~_~;)

たぶん坂のせいだと思うけど。




そこから、山の中を抜けて行きます。


時々見える路肩の雪は、除雪車が残した雪の名残りかな。




IMG_3249b.jpg





IMG_3250b.jpg




この辺り、茶畑が増えてきます。


朝宮茶の風景。

ここも、モコモコでとても綺麗です。





IMG_3252b.jpg





IMG_3253b.jpg


今年初走りのGS達、どちらも快調です♪


IMG_3257b.jpg





そのまま山を降りて行くと、新年に行ったラーメン屋さん天一の横に出てきます。

そして、またまたSAMさんが以前行っていたお店に行ってみました。


いつも通る国道307沿いでも、距離的に通り抜けるだけで寄った事のないお店でした。




IMG_3258b.jpg




IMG_3259b.jpg




お店の中はヌクヌク♪


でも、見てしまった。


奥の外にはテーブルと椅子が、

しかも、その横は駐車場の一番奥の辺り。


今度来た暖かい時には、バイクを横の駐車場の一番奥に停めて、その横でお茶するのもいいね~ってね^^




IMG_3262b.jpg




もちろん、今日は体も冷えてるので中で美味しいデザートタイム。




IMG_3264b.jpg



私、冷え冷えの体に誘惑に負けて抹茶パフェ~
冷たいけど、室内暖かでペロり

帰ってしっかりお腹壊したのは内緒です(泣


IMG_3265b.jpg




チョコさん大好きほうじ茶のロールケーキとコーヒー

これ結構大きい♪



IMG_3266b.jpg



久々のGSツーリング

今年も無事に走り始めました。

次回はいつかは未定ですけど、今年もどんどん走りますよ~~♪


今回は情報紹介いただいたSAMさんに感謝いたします。
ありがとうございました^^

次回こそは、また探しに走らねば~




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_3254b.jpg


スポンサーサイト

コメント

走ってくれますね~滋賀 

というか 真綿で首を絞めるように(ちょっと表現おかしいけど^^)
私達の周りを もうちょっとのところまで走ってくれますね。

唐橋を渡り左折せずに そのまままっすぐの信号を
信楽方面じゃなく R1方面へ左折したところが会社。
これは かなりの接近遭遇でしたね、
何時でもどうぞ お茶しに来てください。

山本園の冷たいの 眼が食べてしまいましたね お腹お大事に
牛筋味噌 今月中ですね いこいこ^^


SAMさんへ

走りますよ~滋賀♪
たぶんあの辺りかな~?って思っていました。
ですので、この日もラーメン屋さんにもしかしたら居たりして(^^)/
なんて話してました(笑
SAMさんのご紹介がなければ通らない道、お陰さまで美味しいお昼時間が過ごせました♪
牛筋味噌、ラーメンらしからぬ味噌スープがミソですので是非♪

ありゃ(^.^)詳しい誘導誘引
では、そのうちにお仕事場の前を行ったり来たりしに行こうかな~(笑

山本園、なかなかいい休憩スペースですね。
ツーリングの帰りにちょいと寄るのにいい感じでした。
見た目冷たくないメニューの写真に油断してしまいました(~_~;)
そろそろ、電熱必要なお年頃かもな~

琵琶湖大橋サイドではもう菜の花畑満開ですか~
確かに最近あまり寒く無いような…

塩ラーメン好きの私には良いお店の紹介でラッキーです♪
近々いってみま~す(^O^)v

たこやきSundayさんへ

琵琶湖の菜の花は4日の情報でもすでに咲いていたので、結構長く咲いてるみたいです。

ここの塩ラーメンも美味しかったですよ♪
私は少しスープをいただいただけですけど^^;
昼は朝11時から2時まで、是非に。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム