2台揃って

今年初めて、ようやく2台並んで走れる日が来ました\(^▽\)(/▽^)/


どこ行くの?
IMG_3112b.jpg
と、なかなかちゃんと撮らせてくれないワンコ


GS乗ってどこ行こうだけど、まずは軽量セローとTWで走り始めました。

チョコさんの膝の慣らし運転なので、大きいGSはもう少し冬眠中です。


家の近所は気温5度表示。


今日も東に走って、信楽辺りも同じ5度表示

朝から曇り空なんで、体感は結構寒い。

トイレ休憩に、コンビニでおつまみ食って、防寒対策。


IMG_3113b.jpg



チョコさんセロー250は最新のグリップヒーターにハンドルカバーで手が熱々らしい。

同じ様にグリップヒーターとハンドルカバー付いてるTW225は、古いからなのか発電量が足らないのか、なかなか暖まりません(-"-)

でも、何もないよりは全然ましですけどね^^



そこから信楽を越え水口から日野へ抜けるいつもの道へ




IMG_3114b.jpg



天気は一日曇り空。


でも、今日は景色はクリアーです!

ここから先は、雪山をいっぱい楽しめました。




IMG_3115b.jpg




あの山、今凄い積雪で凄い気になってます

こんだけ遠くからでも上が真っ白!



さあ、もう少し近づいてみよう!!

いつもの道は通れるかな?




IMG_3121b.jpg




今年初めてのバイクツーリングなチョコさん。

膝も快調なようで、楽しそうだ




IMG_3130b.jpg





少し進んで、小さい馬のいた辺りから雪が見え始めた。



IMG_3133b.jpg




以前車で通った時、道に残る雪の中に轍があった所も、雪は少なくて通り抜けれました。



IMG_3135b.jpg



やっぱり今年もこんな道走るのね!と、がんばって着いてくるチョコさんセローでした^^;

雪が多かったら、もちろん引き返しましたけどね~




IMG_3136b.jpg




でも、やっぱり雪の景色は綺麗ですね~~

ドキドキしながら、またこんな所へ向う一年になるでしょう。





IMG_3138b.jpg




そこを抜けると、先ほども見えた「綿向山」のすぐ下の景色に出てきました。

駐車場までは除雪されているけど、今日はここまで。

撮影ポジションのために向きはUターン!

小さいバイクだから、こんな時もクルクル動けるのがいいね。





IMG_3143b.jpg



そこから見えた反対側にも、雪の山が見えていました。

琵琶湖を挟んで西の琵琶湖バレー辺りでしょうか。



IMG_3142b.jpg




さて、お腹も減って来たのでまたUターンして今日の目的地へ。




IMG_3144b.jpg




北上しながら、雪の残る山間部から民家のある辺りへ出てくると



去年時々テレビで見かけた場所に出てきました^^





IMG_3145b.jpg



個人で作られている案山子のお庭です^^



IMG_3146b.jpg




せっせと作られているようで、去年末の流行語やテニスの彼も作られていました^^

IMG_3147b.jpg




さて、行こうかと走り出すと、その前の家からこちらに向かってビデオカメラを向ける人が見えた。

まさかなぁと、徐々に近づくとやはり案山子でした(笑)

写真はありませんが、何ともユーモアのセンスのある方が作っているようで、またゆっくり見に行きたいと思いました。

次回は、そのカメラマン案山子も撮らなくては^^




そこから、永源寺近くの川を渡り、目的のカフェへ急ぎます。

この時ランチタイムがいつまでだったか、はっきり覚えてませんでしたが、そろそろやばい1時半

雪景色を楽しみながら道を探します。




IMG_3149b.jpg




そこからすぐに到着。


一度反対側から来た事のある、愛知川沿いの 「ファームキッチン野菜花」





IMG_3169b.jpg



IMG_3167b.jpg




ランチタイムは2時まででした。^^

なんとか間にあって、中へ




IMG_3153b.jpg



中に入ると、薪ストーブが見えました。

曇り空の寒い中走って来たので、すぐにその暖かさに包まれました。




IMG_3155b.jpg



窓際のカウンターが良かったのですがほぼ埋まっていたので、一番ストーブの近くに席を取りました。

丁度2台のバイクが見える場所、ジャケットを脱いでも今までがうその様な暖かさのいい場所確保です。




IMG_3154b.jpg



オリジナルランチと野菜がメインのカレーを大盛りでチョイス。

少しのんびりしていると、出てきました。




IMG_3157b.jpg




地元の野菜を使った優しい味のランチ。

そして、野菜がゴロゴロ入ったカレーが格別でした。




IMG_3159b.jpg



ゆっくりしていたら、窓際が一斉に開いたので、景色だけ撮っておいた。

ここからも、雪山が見えていました。




IMG_3161b.jpg



そしたら、チョコさん気になるデザート発見!

味噌が入ったシフォンケーキ(●^o^●)たべた~い

で、お付き合いで私も


コーヒーとセットでまたのんびり




IMG_3164b.jpg



味噌シフォンケーキに添えられていた、砂糖漬けの柚子の皮がとても美味しかったです^^

大きな珍しい柚子らしく、お店の方も地元の方にいただいて、その分だけ作ったそうです。




IMG_3165b.jpg





お腹も膨れて、からだも温もったので出発~

少し走ると、やはり寒かった事に気づくほどお店の中は暖かでした^^;。


道の駅愛東マーガレットステーションで大きな柚子を探したけど無かったので帰りましょう♪




久々に2人で走れた寒い一日。


雪山も今年は登れるかな~と眺めて帰ります。





IMG_3171b.jpg




IMG_3173b.jpg





去年はこの山の白い稜線を歩いたんです^^

その時も、下から見たらこんな風に白かったんだな~と見ていました。


IMG_3174b.jpg




帰り道は国道307号からまた少し逸れたりして一直線に帰りました。


次回は、あの山途中まででも登れるといいね。


IMG_3179b.jpg


そしてGSの登場も近いのだろうか。



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています(^^;)

寒くても走られていますね~
おチビバイクだと冬でもあまり気にせず乗れますよね
私はゼンゼン乗れていませんが(;´∀`)

滋賀県方面の雪山を眺めながら走り
またまたお洒落なカフェのランチ!
お野菜ごろごろカレーはとても美味しそう(>_<)

雪景色とバイクとチョコさんのお写真ステキです♪

いいなぁ

早速のペアツーリングですね。

でもこんな風に路肩に雪があったり
路面が濡れていると凍結が気になって走れません。
ハーレー乗り始めの頃は平気で走っていたのに
最近は軟弱になってしまいました。

こんにちゎ

お二人のツーリング(ハート)が始まりましたね(^-^)♪
読ませてもらうだけですが…(><)
今年もよろしくお願いしますm(__)m。

sarasaraさんへ

そちらはスキー楽しまれていた様ですね。
うちも雪山で遊びたかった所ですが、この年末年始は風邪やら何やらでうまい事運びませんでした。

小さいバイクだと、路面状況にもある程度リスクが減るので冬は小さい方が楽しめますね。

このカフェ、冬でも暖まりますのでお勧めですよ~

メカ好きおじさんへ

ようやくのペアツーリングです^^
確かにハーレーの様な重量級のバイクだと、雪が見えるとドキドキしますね。
雪があると路面が濡れている事がありますが、濡れていると言う事は溶けているんだ!と心で言い聞かせて走り抜けております(笑)
しかし、朝夕は気をつけないとですね。
やはり冬は、晴天のポカポカの日に走るのがいいでしょうね^^
今日あたり、そちらは雪かな?

しずさんへ

こんばんわ
ようやく動き出しました。
読んでいるだけだなんて、今年はいつかご一緒したいものです。
暖かくなって来たらね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

チビ号でツーリングいいですね♪

おはようございます♪
とっても遅コメです><;
ゆったりまったりしたチビ号でのツーリング、いいですね~♪
寒くはあるけれど、雪山を見ながらっていいですよね♪
うちはまだ全然始動してないんですよ・・・><;
実は、私が腰痛で・・・(笑)情けないお話ですが。
チョコさんは膝痛ですよね。お大事にしてくださいね。
もう無理をしてまで乗る歳ではないので、しばらくは自粛です。

野菜花さん いいとこ知ってますね
行ったことないので 私は知らないけど^^;
だから 行きます K217こんな道走ったことないです。
雪の中の滋賀紀行 楽しまれてますね
もっと 教えて 教えて^^

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
チビとはいえ、このクラスは近場なら余裕があるし軽くて安心感もあるので、今の時期はこれで十分ですね。
雪山に登れない分、せめて見ながらって感じです^^;
腰ですか(~_~;)それは無理出来ませんよね
足腰に不具合あると辛いですよね。
こういう時は無理せず長く楽しみましょね♪

SAMさんへ

野菜花さん、休日ものんびり出来るのかな?
優しい味のお料理がいいですよ。
がっつりの方には向いてませんけどね^^;
K217はここが無ければあまり通ることはない道だと思います。
短いけど、時々アクセントにオブジェがあったりの道です。
気になる綿向山をせめて見ながらの雪見ツーリング♪
次はどこへ行こうかな~^^
お楽しみに~(笑
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム