お遣いのち、お山巡り

連休明け、仕事してすぐに定休日^^

昼までゴロゴロしてたけど、お遣いの使命を受け、またまたTW225で走り出した!



とりあえず、いつもの木津川沿いを走る近鉄京都線「狛田」駅前にあるパン屋さんへ。




IMG_3037b.jpg


いろいろ美味しいパンが並んでる


使命を受けた美味しそうな食パンと、菓子パンを少し買ってお遣い終了(^-^)


さて、ここからどこ走ろう♪

今日はあまり走るつもりでもなかったし、昼も回っているから、ちょいとクネクネ山の上へ向う事にした。

昨日の雨、そして暖かい気温のせいで、もう雪はないかとは思いながらも、ちょいと山の上に探しに行ってみました。



国道163号で東に走りながら、加茂町ですぐに山裾の集落に逸れてみる。


狭い昔からの集落の路地をのんびり抜けてみる。

なだらかなその中の道に、時々綺麗な水路があったり

小さいバイクだから、その都度停まってみてみたりして。



IMG_3040b.jpg



IMG_3041b.jpg




IMG_3042b.jpg




IMG_3044b.jpg




古い集落には空き家も多いらしく、少し離れた山間部では、家の庭でお猿さんの群れがノンびり何かを拾ったり遊んだりしていた。



IMG_3052b.jpg





この辺りから茶畑が増え始め、和束の集落に入った。




IMG_3053b.jpg




IMG_3054b.jpg


ほんと、この辺りの茶畑の風景は綺麗で、見ていても飽きません。


その狭い道を抜け出ると、宇治田原方面に峠越えする府道62号に出た。

とりあえずその辺りにあった自販機で暖かいコーヒーを購入。

今日はここを峠の手前まで行って、そこから尾根伝いに走ろうと向っていたのでした。

そして、景色のいい所で休憩だ^^


この辺りまで雪はすでに無く、尾根の道に入っても落ち葉に気を付けて走るくらいで快適だ。

とは言え、気温は低そう。

時折、小雪が舞っていた。


数キロに及んで、車1台分くらいの道を進むこの尾根道。

少し登ると、山の上に茶畑がある展望のいい場所に出ました。




IMG_3055b.jpg



一人でも何度か通った事はある道です。


以前友人達と通った時も、ここで記念写真撮ったのを思いだしました。




IMG_3057b.jpg




その横に、ダートの道が見えたので、ちょいと進んでみた。


少し杉の林を進んだら、行き止まりでその先は急なただの斜面とまたまた茶畑でした。


斜面に前向きだと怖いのでその場でターンしてバイクを一度停めた。





IMG_3063b.jpg



こんな所を覗きに来れるのも、こんなバイクだからですね。





IMG_3058b.jpg




IMG_3059b.jpg



あまりにもいい景色に、ここで休憩しようかと思ったけど、日差しが傾き日陰で寒かったので、とりあえず退散~!




そこから尾根道に戻り、雪もない展望も木立の隙間からしか見えない道を進んだ。


しばらく行くと、何度か通った時に気になっていた分岐へ。




IMG_3093b.jpg



急に登る狭い道には、車止めが立っていたので、歩いて見に行く事にした。

お寺があるようだが、情報は何も調べた事がない所でした。




IMG_3064b.jpg



コンクリートの急斜面をくねりながら100mほど登ると、平坦なダートに出た。


まだ先の様だ。


バイクも適当に置いてきたし、ヘルメットも被ったまま・・・もう少し行ってみるか。


杉林の濡れた道を少し行くと、遊歩道の案内看板が見えた。


もう少しかな?




IMG_3065b.jpg

緑の矢印が、私の走ってきてこれから向かう方向だ。



IMG_3066b.jpg



そこには建物はなく、先にも見えない。



ここでヘルメットを脱いでグローブ外し、お寺が見えるまで歩いてみる事にした。


同じ様に杉木立を進むと、すぐに山門が見えてきた。


人もあまり来ないであろうそこは、一人で来るには寂し過ぎる感じでした^^;

山寺とはこんなもんだろうけど




IMG_3069b.jpg



IMG_3070b.jpg


ここでようやく屋根に残る雪が見れました。


その山門の手前を折り返す様に登る山道があり、上に何か建造物があるようだ。


ここまで来たから、もう少し行ってみよう。




IMG_3084b.jpg



今日は山登りの予定でもなく、寒いのでバイクウエアーでモコモコ。

ヘルメットも持ってきてしまった。

靴も底のブロックがほぼけずれている。

そして、階段でも無い滑る山道を数十メートル登るだけで息が荒くなって汗が出てきた。





IMG_3082b.jpg




すぐに何か見えて来て、こんな所にって感じで見えてきました。



IMG_3072b.jpg



どこから上げたのか、横に軽トラが置いてあったり、不思議な空間です。




IMG_3078b.jpg

IMG_3079b.jpg



紅葉の落ち葉が沢山あったので、秋は綺麗だと思いますが、冬はあまりにも寂しい風景です。


その横にあった釣鐘堂。


その横に見えた風景の中にすぐにそれとわかる物が見えた。




IMG_3077b.jpg



わかります?


IMG_3075b.jpg




京都のはずれ、山奥のお寺からも見える阿倍野ハルカスです。


IMG_3076b.jpg


うちの近所の交野山から見えて驚いてましたが、ここはさらにその倍ほど遠いところ。


ほんとに高い建物なんですね。




その場所から、さらに上に何か建っている様ですが、今日はやめておきました。

あまりにも山を歩くには不向きなスタイルに、楽しくないのでここで満足としておきました。



IMG_3080b.jpg


IMG_3081b.jpg




山道を下り、お坊さんが居るのか人気のないお寺の山門を横目に杉林を足早に歩いてバイクの場所に戻りました。



IMG_3083b.jpg



IMG_3085b.jpg




そこは展望もなく小雪舞う感じでしたが、ベンチがあったのでバイクの横でさっき買ったパンとコーヒーで、一休みしました。



IMG_3088b.jpg



天気がいいと、こんな場所でも静かでのんびりするのも悪くないのですが、寒くて誰も通らず粉雪舞う曇天の中では、あまりのんびりする気にもなれなくてすぐに走り出しました。




そこからまだまだ尾根道は長く、途中迂回する林道もあったが最後まで行ってみる事にした。



そろそろ信楽が近くなる頃から、所々雪が見えだした。




IMG_3095b.jpg



IMG_3097b.jpg





そして、


ついに待望の雪道走行~





IMG_3098b.jpg







した雰囲気だけ(^^;)の、路肩の残り雪でした。




IMG_3099b.jpg



このあたりでは、新年の雪もすでにほとんど無くなりかけていました。




IMG_3100b.jpg




ま、抜けれてホッとした感じでもありましたけどね^^


府道283号に出て、宇治田原と滋賀県の境目辺りの国道307号に下りて行きます。




IMG_3101b.jpg



正月休みに車で走った時の国道307号の残雪は綺麗に無くなっていました。

気温は低めでしたが、今ならバイクでも快適に走れる快走ルートが復活していましたよ。



IMG_3105b.jpg




さて、次回はそろそろGSが登場出来るといいんだけどな~




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*´∀‘*)/
寒そう~
それに久しぶりに見ましたつらら~
雪道走れるのかと思ちゃいました。(^▽^;)

えっちゃんさんへ

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします。
今日は関西は寒かったです
この氷柱、木から染み出している水がここだけ出来ていました。
私も久しぶりに見ました^^
雪道^^;このくらいなら走れます~
この先も・・・なら、引き返してます~(笑

山の方でも雪のないところだとバイクで走れますね。
オフ車に乗っていた昔は雪に挑んだこともありました。
ウチの方にも茶畑ありますが、
こちらでは平地に広がっていますので、
斜面に並んでいる方が景色的にはいい感じですね。

和束の山の中、私の会社から45分のところで
そんな楽しいことしてたんですね 私はてんてこ舞いでした^^
安心やけど、ちょっと不安な淋しい山道って 
緊張感と共に快感ですよね。
最近この手の走りしていないな~
 
ところで、さすがに昨日は家にはいませんでしたが、
正月、そんなに近くまで来てたら 寄ってくれればよかったのに。


メカ好きおじさんへ

こちらももうほとんど雪はないのですが、一つ山を越える様な辺りは、まだ日蔭は注意でした。
山肌に沿うようにある茶畑は、見ていて面白い様な綺麗な様な。
こちらはそう言う所が多いようで、その中を走るのも楽しいですよ^^

SAMさんへ

RTはまだでしょうか?
お仕事ご苦労様です^^
セローならこの辺りの山の道も楽しいでしょうね。
うちもしばらくGS動かしていないので、こういう所へちょいとTWで楽しんでいます。

ところで所で、実は正月SAMさんhideさん歩いてないかな~とか探していました^^
では、次回はドラえもんの雪だるまを目印に探してみます(笑

はじめまして! 
(ですが…たぶん始めまして・・ではないように思いますが 買違いなら済みません^^;)

国道や県道からのちょっとした横道 探検
雪や山 お二人の様子を 
ワクワクしながら拝見させていただいています。

また 寄らせてくださいね

chiiさんへ

はじめまして^^
ちーやんさんかな?
違ったらごめんなさい。

小さいバイクだと、国道逸れての路地ツーリングがお気に入りです♪
よく見ていただいているのですね、ありがとうございます。

また楽しんでいただけるように、面白い所探してきますね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム