雪景色へ初詣

月曜がうちの休み最後の日

今年も晴天で樹氷を見たいぞ~!

そんな思いも抱きながら出発です。



IMG_3014b.jpg

この写真は後ほどに繋がります。




今日は朝から高速一本で滋賀の八日市まで

京都から京滋バイパスを経由して琵琶湖方面へ。

だいぶ雪景色も控えめになって来ていましたが、北に行くにしたがって広がる田園風景は真っ白。

天気の良さもあって凄く眩しい絶景です。



IMG_2906b.jpg



連休も終わりなので、行けてなかったここもいつもの場所。

本ちゃんの初詣へ

「太郎坊宮」が見えてきた♪





IMG_2909b.jpg



急斜面に作られた数百段の急階段。

数年前から毎年、ここを登って参拝するようになりました。

しかし、今年は年末からチョコさんの膝の調子が今一つなので、中腹にある駐車場からスタートするつもりで、登り口を通過して、九十九折れを登って行くと、すでに上の駐車場は満車で、そこから上につづく道沿いに車が停められた列が見えた。

仕方なく、少し上から歩くかとそちらに進んで行くが、行けども行けどもその駐車の列は途切れない(~_~;)

結局、その道が数百メートル登りきった辺りでようやく停めれそうでしたが、ここから歩くなら上に来た意味があまりないので、一度下って行く事にしました。

そのあたりでもだいぶ山の上でした。
いい景色が見えます。



IMG_2910b.jpg


しかし、ここからの下り道。

残雪の轍道。

昨日の体験があったから、私達はワイワイ楽しみながら降りて行きましたが、知らずに参拝に登った車は、怖い思いをしたでしょう。




IMG_2911b.jpg



時々綺麗な景色



IMG_2917b.jpg





そして、一度降りてから、再度登り口へ


この階段が一番下の参道入り口です。




IMG_2922b.jpg



この少し上に、誰も停めていないけど、以前駐車出来た場所があるのでそこから登る事にしました。


丁度釣鐘のあるここからも、結構急な階段が始まります。




IMG_2923b.jpg




IMG_2924b.jpg


この下が、本当の登り口。

でも、今日は少しだけ上から



IMG_2981b.jpg





ゆっくりと、登り始めます。

ここの神様は、毎年願いをかなえてくれるので、今年もがんばって願い事持って登るのです!^^





IMG_2926b.jpg




登りきった中腹の上から見た階段

ころげ落ちそうな階段です



IMG_2930b.jpg




そこが最初車を停めようと着た場所。

さっきは奥の方に車が見える所から雪残りの道をまだまだ先に登っていきました。

子供連れの方や年配の方もそちらの坂道を歩かれてましたが、下から一歩ずつ登った方が安全かもしれません。




IMG_2929b.jpg




そして、ここから本殿を目指して、さらに急な階段を登ります!



IMG_2931b.jpg

今年は羊ですね

IMG_2932b.jpg



ここでもふり返ると、すでに絶景が見えています。

今年は一面雪景色が見れました♪



IMG_2936b.jpg



IMG_2938b.jpg



参拝の方達も息を切らして、少しづつ登っておられました。

雪景色だけど、今日はなんとなく暖かい一日でした。




IMG_2939b.jpg



IMG_2940b.jpg



IMG_2942b.jpg




大かた登りきると、もうどこからでも絶景です。



IMG_2943b.jpg



IMG_2944b.jpg




一番上に着くと、夫婦岩と言うのが見えてきます。


IMG_2946b.jpg





そこに、たしか去年は見なかったお稲荷さんの社が出来ていました。

中でお願い事をしてふり返ると、またいい感じの景色♪



IMG_2945b.jpg


IMG_2948b.jpg




蕾が・・・桜が咲くと、またいい感じかもね。


IMG_2949b.jpg




そして、夫婦岩の間を無事くぐって本殿でお参りです。



IMG_2947b.jpg




IMG_2956b.jpg




IMG_2957b.jpg




IMG_2960b.jpg




本殿は撮影禁止なので、降りながら


IMG_2961b.jpg



今年も無事初詣に登りつめる事が出来ました。

チョコさんの足も早く治りますように♪




IMG_2962b.jpg




ここまで来たら、又下らないといけませんが、最初以外は少し緩やかに降りて行けます。

ほんと、岩肌に貼りつくような本殿はすごい所に作ったものだ!




IMG_2965b.jpg




そこから少し降りた所に、いつもお願いする所があります。

うちのBMWが家に来たのも、この神様のお陰の様な気がします^^



IMG_2966b.jpg



お百度の道

折り返すだけだけど、いい景色なのでいつもの様に折り返しました。




IMG_2968b.jpg



白い景色の中を、小さい物体が横切って行きます。



IMG_2972b.jpg



変わったおみくじ引いて、お団子食べてそろそろ行こうか。




IMG_2974b.jpg



IMG_2977b.jpg



まいう~~^^

IMG_2978b.jpg




と、中腹で景色見ながらお団子食べたら、私は階段駆け降りて車でお迎えに♪



IMG_2980b.jpg



IMG_2982b.jpg




街に出たらとりあえずお腹を満たす。

何と!有名釜揚げうどん屋さんで、今日だけ釜揚げうどん半額の日。

いきなりラッキーだ!


IMG_2983b.jpg



得したね~と外に出たら、何気なく見た郵便屋さんのスクーター。

タイヤのパターンが・・・

近ずくと、やはりのスタッドレスタイヤだ!\(◎o◎)/!

さすが冬は雪の降る辺り!

どんな感じなのか聞きたかったけど、中でおうどん中のようだったので、聞けませんでした。


GS用はないのかなぁ^^;



IMG_2985b.jpg



さあ、そこからいざあの雪山へ!



廻りの景色は白一色だ!




IMG_2986b.jpg



IMG_2989b.jpg




IMG_2990b.jpg



ちょっと停めては降りてみて



どこで停めても白ばかり





IMG_2992b.jpg



IMG_2995b.jpg




IMG_2998b.jpg





天気がいいから雪の白と青空がいいコントラストだ!



IMG_3000b.jpg




雪国だね~~




IMG_3004b.jpg




日野のゴルフ場の紅葉も、今は冬景色。



IMG_3007b.jpg





そして、ついに見えてきた!


って、ずーっと見えてましたけど^^

やっと近づいてきた




IMG_3008b.jpg




あと少し、行ってみるか



IMG_3011b.jpg




そして、到着!

駐車場も雪まみれだ。

けど、ここまでの舗装路はちゃんと除雪されていて普通に走れました。




IMG_3013b.jpg



さ、では林道を経由して・・・


チョコさん、足大丈夫?



IMG_3015b.jpg





お、ここらへん雪が綺麗だよ~~

では、綿向山バックに記念写真☆
(本当の綿向山は右の奥のようです^^)




IMG_3016b.jpg




でも、やはり今日はここまで^^


時間も遅いし、足を治してからまた登りましょう!

今日は、この雪の駐車場に車で入れるか試しに来て見たような所でした^^




IMG_3017b.jpg



そこから、望遠で山の上を撮影してみた。

こんないい天気なのに、気温は低いのでしょう。
いい感じに雪がついてますねぇ 。



IMG_3018b.jpg



IMG_3021b.jpg


IMG_3025b.jpg



降りて来た方の話では、樹氷もとても綺麗だったようだ。

今日は朝から天気も良かったから、青空に樹氷で綺麗だった事でしょう。




ま、まだまだチャンスはある事でしょう!

次回に期待だ!




IMG_3028b.jpg



今日も雪でたくさん楽しめました。



IMG_3029b.jpg




しかし、この駐車場でスタッドレスの性能を思い知るのでした。



IMG_3030b.jpg



最初何気に入ってきて、どこに停めようかと、入りかけたゆるい登り勾配で停車。


すぐ右の一番登っている場所が開いていたので、そこに入ろうと動き出すと


ジュルジュルッ、ジュルジュルッ・・・・


あれ?登らない

ハンドル切って少しゆるい方へ


ジュルジュルッ、ジュルジュルッ・・・


やっぱり駄目だ(~_~;)



これはまずいなぁ


時間は昼も過ぎて浅く積もった雪がシャーベット状だ。


なるほど、こうなるといくらスタッドレスでも2WDではきついんでしょうね。


仕方なく、奥の緩やかな方めがけて少しジュルジュルしながらもアクセルを慎重に登ってから、バックで出やすいように雪質が溶けて無い辺りに停めたのでした。



昨日の圧雪路は、まだ解けてない影だったから走れていたのかもしれません。

今日はその頃8度くらいの温度表示でした。


昨日の甲賀の凍結路走行でスタッドレスを信用しすぎそうになっていましたが、状況では雪質でも全然効かなくなる事がわかり、やはり雪道走行の難しさを感じたのでした。


あ~やはり次は4WDかな~~

あとで、駐車場を出て行く大きめの4WD車は何事もないように、グリップ走行して出ていかれてました^^;




そこからいつもの山沿いの抜け道にチャレンジすると、さすが雪の多い地域、ちゃんと除雪して車が通れるようになっていたので、なんとか通り抜ける事が出来ました。




IMG_3031b.jpg



休み最後の日も、雪道スタッドレスドライブになりましたが


今日みたいな暖かい日なら、路面はいい感じだったのでGSでも走れたかな~

天気のいい次の日は、きっとGSツーリング開始だね♪





ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

バイク用のスタッドレスタイヤがあるのですね。知りませんでした。
バイク用は断面が台形じゃないので、利くのかな?
さすがにお仕事するバイクです。

太郎坊って、去年も行かれましたよね。狭い岩の間の通路に興味津々で、行こうと思ってたのに1年経っちゃいました。今年こそ・・・

のりまきさんへ

ビジネスバイク用には冬用タイヤが出ているようですね。
海外向けには大きいバイク用のスタッドレスタイヤも存在するようです。

太郎坊、よく覚えておられましたね^^
毎年この時期に行ってます。
上の狭い岩の間もですが、そこまでの階段もお楽しみください♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム