恒例の場所へ

新年に雪が降り始めて、新年の初走りに行けてない方も多いと思います。

うちの住んでいる辺りからすぐの京都市辺りなんかは家からバイクを出す事すら出来ない所も多いようですね。

今日あたりは、だいぶ凍結も溶けて来て家の周りはもう雪だるまの残骸が細くなって残る程度になって来ています。

そうは言っても、少し山の方に走ると、きっとまだまだ雪が残っていてバイクでは危ないだろうなぁと、毎年年末か新年に恒例の山の中のラーメン店に車で向かってみました。

この冬は、ほんとスタッドレスタイヤの恩恵を存分に味わう事が出来ていて、付けてよかった~と思う所です。

国道307号で枚方から木津川を渡り東へと走ります。

木津川を渡ると、山の中に白い物が残るのが見えてきました。

このあたりでは路面の乾ききってまだまだバイクも走っています。


宇治田原市内を抜けて行くと、進むごとに日陰に残る凍結が見え始めました。

そのあたりから見えてくる茶畑のいつもの風景も美味しそうな白いモコモコだ。



P1260803b.jpg



そこから、峠へと登り始めるころ、一台のNSR50かな?小さいバイクが元気よく先に走って行った。

登りの遅いうちの車も遅れて登って行くと、登り終えたそのあたりから、日蔭は確実な凍結路!

国道なので車の通りが多いおかげでだいぶ溶けてはいるようですが、踏み固められた薄い氷の道かな^^




P1260807b.jpg


トンネルの出口は凍結の残りと下り気味


P1260809b.jpg




そのカーブの下った辺りに、さっきのミニバイクが止まって車体の左側を見ながら立っていた。

あちゃー、やっちゃったかな?

でも、ダメージ少なそうなので後続車もあるしそのまま進みました。

軽い原付クラスのバイクだと、意外とこんな道も走れちゃうんですよね~

もちろん滑るとこけちゃいますけど、大きいバイクほどダメージがないので楽しかった思い出があります^^


すぐに日当たりのいい普通の道になり雪景色の中を進みます。




P1260810b.jpg



すると、次のトンネルの手前でまた日蔭の凍結。


今度は、周りにも積雪が残り、そのあたりに一台のSSバイクが刺さってました(~_~;)

というか、雪の辺りに避難したのか、バイクは立っていたので大丈夫でしょう。

皮ツナギを着たライダーが横に立っていましたが、複雑な顔をしていました。

雪が積もっている様な道ならオフ車で行ってみたいくなりますが、このくらいのシャバシャバ凍結路はロード2輪には危険なだけですね。



P1260812b.jpg



トンネルを抜けると、この国道307号の一番狭い集落の道。

そこらへんが一番の積雪地域です。

だいぶ溶けてますが、やはり影の部分はまだまだ凍結路面でした。



P1260813b.jpg



P1260816b.jpg



P1260818b.jpg




峠を越えると、そのあたりは日が当っているせいか、雪の轍はあるものの、路面は見えています。



P1260822b.jpg




最後のトンネルを抜けると、時々写真を撮る茶畑が綺麗に見えてきました。

少し道を外れて雪の側道へ



P1260828b.jpg




P1260830b.jpg




P1260835b.jpg



何に見えますか^^

P1260839b.jpg



GSもここに並べて撮ってみたいけど・・・

P1260841b.jpg



しかし、よく降ったようだねぇ

P1260833b.jpg




どこを見ても綺麗な白い茶畑

朝宮茶の辺りに入ったら到着です




P1260844b.jpg



P1260846b.jpg



路地の凍結道も不安なく進んで、お店の横の駐車場へ

お店までの凍結路を歩く方が不安定で怖いですね^^;



P1260849b.jpg



天下一品 上朝宮店
もう何年目か、毎年新年に来ています。

P1260850b.jpg


いつもは朝一に来るので、あまり人気のないイメージでしたが、

今日は4日目の昼過ぎ

入る時はうまい事すぐに座れましたが、出る頃には入り口がいっぱになるほど並ぶ列が出来ていました。



P1260851b.jpg


初めて天一の「こってり」いただきましたが、付け麺みたいですね^^

味は好きだったんですが、私的にはあっさりのさらっとスープが好みでした。


さあ、またまた雪道雪景色を探しに走りましょう~




P1260859b.jpg



と、最初に向かうのは歩いてすぐ近くへ^^


P1260861b.jpg




ここに来たら、ここも忘れてはいけません!

人があふれる参道を歩くより、いつも静かなこういう所が好きなんですね。




P1260862b.jpg



P1260864b.jpg



天一に来たら、一度覗いてみてください。

お正月は綺麗に飾られていて、いつも利用させていただいています^^;すみません




P1260873b.jpg



今年は雪があって綺麗だ~


P1260866b.jpg







少し遅れましたが、新年のご挨拶おば^^





P1260867b.jpg



しばらく雪景色を散策

歩いて見る雪げしき

今しか見れないから、しっかり見ておこう




P1260872b.jpg



P1260874b.jpg




P1260875b.jpg



車に戻ると、隣に大きい4WDの車が停まっていた。

これくらいならどこでも行けるね~いいな~と話していたら

窓の辺りに発見!

うちも行かなきゃね~!\(^O\)(/O^)/!



P1260877b.jpg



そして、向った甲賀方面。

R307からR422へ

時々路面は凍結の轍。

でも路面は見えている。

どこに行こうと言う事もなく、東へと時間の許す限り行ってみよう!


R422で伊賀方面には行かず直進してたら、農道の看板。


ここ、あまり車通らないんじゃない?

もしやと進んでみたら・・・








最初は快走路

しかし、登り始めたらそこは綺麗な凍結路!

スタッドレス初の長めの凍結走行体験だ^^




P1260879b.jpg



ゆっくりのせいか、普通に走れたので

実は、うれしくて同じとこ往復したりしてました^^;(爆




P1260881b.jpg



だんだん慣れてきた頃に、すぐ綺麗な路面が見えて来て終了。

残念なような、

ほっとしたような^^




P1260885b.jpg





甲賀の駅近くに、以前から見た事のある鳥居が目にとまり、行ってみた。


P1260890b.jpg



もしかしたら、雪が積もった時には、鳥居の足場が隠れて、大きな鳥居が埋まるほど深く積もったように見えていたのかもと、このなんとも言えない高さの鳥居を見て手を伸ばすのでした^^



P1260891b.jpg




もう少し進もうかと、土山方面に進むけど時間切れとなりました。


P1260897b.jpg



P1260898b.jpg



初めてのスタッドレス凍結路走行体験で、何となく自信をつけてしまったので

帰りも同じ道を抜けて帰ってみました^^



P1260903b.jpg



GSでも、こんな道走れるといいんだけどなあ

ヨーロッパで出てる2輪用スタッドレスなら走れるんだろうか???


帰り道、雪の轍道を走っていると、後ろから1台のバイクが着いてきた。

250クラスのそのバイクは、轍のアスファルトを外さないように、ついて来ます。

この先大丈夫かなぁと、こちらが心配しながら進みます。

時々、シャーベットにタイヤを取られてか、ライトがふらついて離れていく

でも、夕方には行く時通った凍結路も車が通ることで溶けて路面が出ていたので、無事に山を越えてきていました。



P1260905b.jpg


そろそろ路面も回復しそうですが、うちのGSの始動は少し先になりそうです。

GS乗っていついけるかな~~^^;




初詣まだのお方
お賽銭はこちらへ~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

ラーメン♪


おはようございます♪
天一、朝宮店は2回ほどお邪魔しましたけど、
お正月は特に素敵ですね~♪
また行ってみます♪
いつもながら写真が凝ってますね♪お二人はアイデアマンですね♪
やっぱり雪はいいなぁって、写真を拝見しながら思いました!
早く樹氷が見たいですよね♪

エガッキ―さんへ

おはようございます!
ここの天一、場所の雰囲気と言い何度来てもいいですねぇ
凝っていると言うか、同じ事の繰り返しなんですけどね^^;
雪景色は何度見ても飽きないですね。
樹氷、今年もいい時に見たいです。
まだまだチャンスはあるので待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この日って こんなに雪積もっていたんですね~

スタッドレスなかなかのもんでしょ?
ちょっとだけ手加減して走ると 少し路面の荒れた普通の道を走るのと変わらないように思いますよね(^-^;
次は… 雪見温泉でもいかがですか?

たこやきSundayさんへ

まだまだ山には残雪ありましたよ~
スタッドレスの安心感だけでもなかなかのもんですね。
でも、過信は禁物と、昨日思いましたが、本当の雪道の方がちゃんと走れるのかもと思います。
少し坂道は怖いな~と思っております。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム