虹の雲

今年の関西は、新年早々冬らしい冬

雪が降ってもそうそう積もる事もない街中でも雪が積もりました。

2日の朝も家の前にもまだ残っていました。


IMG_2791b.jpg



以前なら、それこそオフ用バイクで雪の中へと遊びに出かけてましたが、

あまり無理も出来ない年齢層に来ていますので^^;車で出かけてみました。

タイヤはスタッドレス!

ノーマルタイヤでチェーン持ってるより、気分的にすごい楽です。


今日は昼過ぎにお孫ちゃんが遊びに来てくれるので、それまでにお土産を買いにいつもの伊賀の土山へ。



いつも通る抜け道も、影の部分で雪が踏みしめられているあとが残っています。

時々、雪の重さで車の高さまでしなった竹の木をかわしながら、溶けかけの残雪を楽しんで抜けていく。



山を一度抜けて木津川の平野部が見えてきた。

いつもと違う、薄めの白い世界♪



IMG_2792b.jpg


出かけたのが11時前だったので、もうだいぶ溶けてます。


IMG_2793b.jpg




国道の混む場所を避けていつもバイクで抜ける狭い田舎道を走っていると


目の前の青空に浮かぶ雲の端が気になった。




IMG_2794b.jpg



ギリギリ雲の中に隠れる太陽の光を受け、その薄い雲の端の所が綺麗に虹の様に輝いてます♪
実際はもっと綺麗だったんですが、写真でもわかるでしょうか?

その揺らめくようなカーブが不思議な現象で見えていました。

珍しい現象なのかなぁと、しばし見上げていた。




IMG_2798b.jpg


すぐ消えるかと思っていたけど、しばらくそのままだったのでそのままスタート。


木津川沿いに国道163号を東へ

以外と路面には雪はない。

うちの辺りの方が降ったのか、京都市辺りから南はそれほど降って無いのかもしれませんね。



それでも、進むにつれ山深くなり、笠置を越えたあたりから山の木々も白い物が目立つように。


そして、大きな峠に差し掛かると、路面にも雪のあとが見えだした。




IMG_2799b.jpg



さすがにバイクは走っていない


と思ったら、大きなスクーターが雪の轍の間に見えてるアスファルトをはずさないように、慎重に対向してきた。


車の流れも少なく、そのスピードも悪くないが、時々ノーマルタイヤの車か雪が見えると突然減速してノロノロ。

すでに路面が見えた轍なのだが、慎重になる気持ちもわかる。

こちらは気持ちの余裕なのか、実際雪に乗っても少し揺れはするがしっかり効いてる感じで安心だ。



IMG_2803b.jpg



このまま何とか伊賀上野までスムーズに行けるかな?と思ったやさき

最後の大きな峠に登り始める手前の辺で急に車が繋がりだし止まった!



ありゃ~ここで渋滞はまずいなぁ

スムーズに行けないと、孫ちゃんが来る時間に帰れないなぁ


と、ここで前の車が目の前の信号を右折して行った。


そこは、知らない方ならまず通らないゴルフ場への道

そして、そのまま山の中を抜ける名阪国道への道。


廻りは雪景色

こんな時に狭い峠抜け道は国道より雪のリスクは多いかも。


でも、今はうちの車はスタッドレス♪


一か八か、そちらへ流れてみる事にした。



そして、抜けない車がいないわけでもないので、多少踏み固められた雪道は、ボコボコしていてもちゃんと走って登って行けました。

しばらくすると雪も少ない道になり、いつもの快走路風景へ

抜けて大正解!!!




IMG_2804b.jpg


普段から車もほとんど通らないので早い早い


峠辺りより下って行った旧国道25号の方が凍結路が目立ちました。



IMG_2806b.jpg



雪道と言うより、溶けかけの凍結路。

速度を落としていれば、何とも普通に走れて楽しい道のりでした。




IMG_2809b.jpg



だーれーも走って無い凍結路は、スタッドレス走行の練習にもってこいでした^^


低速の直線で時々ブレーキをグッとかけたり、アクセルを強く踏んだり。


ノーマルタイヤの時と比べるほど経験もない道ですが、なんかちゃんと走れてる感じで安心しました。



すぐに名阪国道の大内ドライブインに到着で。

なぜかよくここにお土産を買いに来ます^^



IMG_2812b.jpg


伊賀上野の平野部は、意外と雪少ない気がしました。

もっと雪が深いと想像していたので、バイクでも来れたかな?とか思ったけど、途中の峠はやはり危険でしたね(汗



IMG_2811b.jpg



お土産をチョイスして、お昼ご飯食べようとイートインコーナーとレストランを見ると、もの凄い人渋滞\(◎o◎)/!

これは並ぶのもなんだしと、いつもバイクを停める辺りの一番端にあるお店に行ってみた。




IMG_2815b.jpg



バイクで来た時、いつか入ってみたいけどお昼でもないので来た事がないお店。

ショーケースのホルモン丼が気になって突入!

ここのお店はすぐに座って注文して5分もたたずに食べ始めれました^^



IMG_2813b.jpg



ちょっとギトギト感のあるホルモン丼でしたが^^;

ご飯も多くお腹満タン!

貝のお味噌汁がまたいいお味でした。



IMG_2814b.jpg



そこから、来た時と同じルートで国道163号まで戻ると、行く時の方向の渋滞は解消していました。

峠も普通に通れるようになったのかな?

見てないので定かではないけど、いずれにせよバイクではしばらく気をつけないといけない山の道ですね。


そこからスムーズに帰って、お孫ちゃん達と遊んで食べて楽しいひと時を過ごす事が出来た一日となりました。




前の夏にはワンコに圧倒されていたのに

もう、ワンコにエサやって子分にして遊びまわるお孫ちゃん。

次の夏が楽しみです^^



IMG_2862b.jpg



お孫ちゃんとワンコ
後ろ姿に萌え~たらポチっと

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ううコワイ

私も昨シーズンから初めてスタッドレスを履きました。
でも雪深い轍の坂道で動きが取れなくなり、
それ以来あまり信用出来なくなりました。
今までのクルマは四駆が多く、チェーンを巻けばどこでもOKだったので
二駆のスタッドレスの方が心細いです。
テストで楽しめるなんてすごいですね。

メカ好きおじさんへ

ジュークでもそうなんですか。
なんか雪道でも大丈夫そうなイメージですが、2駆ではやはり過信は禁物の様ですね^^;
今回は雪道と言うより、残雪道なので大丈夫だったのかもですね。
もっと雪らしい道で試してみたいところです(ドキドキ
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム