R1200GS初めてのオイル交換/プラグ掃除

購入時12000キロ少々でしたので、そろそろ3000kも越えたのでオイル交換です。

P1100148b.jpg



1200GSは初めてですが、ネットなどで調べていたので早速

今回手に入れたのはMOTOREXBOXER用に開発したというもの。

硬さは15W-50で指定どおり
口コミでも何やらよさそうな事が書かれていたので試してみます。

P1100129b.jpg


そして、オイルを抜こうと窓を見ると・・・

こないだ適量に合わせたつもりがかなり下の様。
時間的には30分ほど置いてるので、少ないかと
ま、今から交換するので良いんですけど(汗

P1100126b.jpg


4リッター弱、量を見ながらエンジンかけて追加しながら窓で確認!
しばらくおいてると、もう少し上まで来てましたが、少し減るようなので良いでしょう(^^;

P1100134b.jpg


見ての通り、このオイル 青いんです

何となくヤマハの2サイクルオイルの様な感じで少々抵抗ありましたが、綺麗なんでいいかな

以前嫁のエフロクGSにはMotul5100を入れたんですが、その時は芳香剤の様な匂いがしたんですけど、これはほぼ無臭。

性能が良ければ別にそれもいいんですけど。


オイル交換はこれで無事完了!



そして、この作業は仕事場で交換したんですけど、そこに来る時に初めてエンジン回転が少々不安定になるというのを体験しました。


なんと言うか、2気筒がなんか一気筒死んでるような、でもプラグ4本あるうちの1本が死んでるような、ガサついたアイドリングになったので、もしやフラットエンジンでよく聞くカーボン汚れの兆候が出て来たのだろうかと、プラグを点検してみる事にしました。

普段からあまり回転上げないし飛ばさない方なんで、くすぶりがちになっている事は考えられるのです。
ハーレー等の低回転トルク型2気筒とちがって、BMの2気筒は低回転トルクで走るより、回転回さなきゃ不調になるとか聞いた事があるのです。

慣れたら低回転でも走れるので、1200もあるしまわさないで走ってますからねぇ。


はずしたプラグは、
横から入る2本は結構綺麗です

P1100143b.jpg


でも、やはり下が汚れますよと聞いていた通り、下から入る2本は黒くくすぶりがちでした。

P1100145b.jpg


だからと言ってどうしようもないので、ワイヤーブラシで掃除して綺麗にしてから組み付けました。
距離的にはまだまだ使えると思うので、そのままです。


帰り道は、アイドリングも安定して、回転も滑らかになったような気がしました。


このくらいは車載工具で出来るのかと思ったら、シート下に入っていた工具は、プラグレンチないし、プラグキャップを引きぬく専用工具もないしで、仕事場で適当に見つくろって作業しました

この機会に、シート下の工具を充実しておこうと思いました。


さて、次のオイル交換はいつごろかなぁ


P1100151b.jpg
スポンサーサイト

コメント

モトレックス

うちもずっと使ってます。とりあえずBoxer用というのが理由のようですが。
とにかくこまめに換えるのが一番みたいで、我が家は毎月オイル交換しているような感じです。
フィルターを交換すると4Lですから、バイクと言えども車並みですね。
交換した後はエンジンが軽くなると毎度毎度、呟いてます。

こんにちはー

おっ♪やってますね~(^^)
そうそう、モトレックスのオイルって青いんですよね。
エイプ用にここのオイルを購入した時に驚きました(笑

仙人さんのBMはキャブ車?
しかも、ツインプラグなんですか!?スゲ~
下側のプラグだけ番手を変えるっていうのは、禁じ手なんでしょうかね(^^;

>にゃびのママさん
そうなんですか!ご主人もモトレックスBoxerなんですね!
なんか専用と言うと安心して使えますよね。
それにしても毎月とはv-356小まめですねぇ
エンジンには確実にいいと思いますが、うちは距離単位にしておきます。
しかし、にゃびパパさんも使っているというのがわかって、今後もこのオイルで行こうかと思いました。
フィルター今度は換えないとな(^^;

うちは嫁のもあるので、一緒に換えたらさらに3L+です
今回一緒にモトレックスの違うのを買ってあるので、今度交換します。

>momozoさん
なんとこんなよさげなオイルを飲んでるエイプ君は幸せ者だ!
うちのTWなんて、ギアが入りにくい程のオイルですからねv-397
今度良いのをおごってやるかな
しかし、初めて見た青には驚きましたわ(^^
2st用と間違えたか?と見直しました(笑

いえいえうちのGSはすでにインジェクションです。
このころからツインプラグの様です。
2気筒で4本はふに落ちませんが仕方ないです。
そうか、下だけ熱化変えるのか!新しい発想♪
さすがmomozoさん!
でも、プラグ高そうなんで、ノーマルで行くかもv-410
それと、オイルがあと、トランスミッションオイルと、ドライブシャフトオイルもあるんですね~
スポより一つ多いv-356
以外にする事一杯v-389
ドイツの方は自分でメンテするらしいので、出来るなら色々触ってみようと思います。

毎月、3000キロ近い走行距離なので。
もとい、大体1か月半に1回くらい交換してます。(涙)

>にゃびのママさん
凄いですね~!月3000kmですか!!!
最近も九州行かれてたんですよね
しかも、フェーリー乗るのがどうして六甲アイランドなのかと驚いてました(^^;
RTはほんと高速が楽なんですね。
神戸は私の古郷です♪

プラグのカーボンはワイヤーブラシでこするのはNGですよ、
プラグクリーナーかパーツクリーナーを吹きつけてナイロンブラシで
カーボンを落とすことをお勧めします。

>Mr.GSさん
ご忠告ありがとうございます!
やはりそうなんですね(^^;
国産車の時もいつも見た時とりあえずと真鍮ブラシで落としてから組んでましたが、デリケートなんですね
パーツクリーナーとナイロンブラシにする事にしますね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム