メリークリスマスイヴ

年末はなかなか時間がとり難くいこの頃。

久々にお出かけは、11月にも行った湖北へ。

そろそろ雪の景色が気になって行ってみました。


そろそろ年末のあわただしさなのか、車も多くてようやく街をぬけだし湖西道路へ。

すぐに雪の山が見えてきた。



IMG_2632b.jpg



道路の気温表示も、今日は8度

最近の寒波は一休みの様で、この辺りも思ったより雪景色は薄め。

バイクでもそれなりに心地よさそうな感じだが、実は諸事情で今日も車でお出かけだ^^;

雪を意識すると、スタッドレスタイヤの車を使いたいと言うか、先週までの寒波に身体がビビっていると言うか・・・((+_+))

なにはともあれ、走る道の周りには雪は無かった。




渋滞もありので、途中でお昼頃。


11月に通った時にも気になった、白髭神社の手前のお蕎麦屋さんに寄ってみました。




IMG_2637b.jpg

プレオープン

最近できた所なのかな?と、少しお得気分で階段を登りました。



IMG_2635b.jpg



IMG_2638b.jpg




しかし、聞いたら今年の2月にOPENしたと言うから、いつまでプレオープンなのか(~_~;)

お店の方も、「よく聞かれるんですよ^^」と慣れた感じ。


綺麗な木造りの店内、琵琶湖が見渡せる窓際に座りました。




IMG_2645b.jpg




今日は視界があまりクリアーではないので遠くは見えませんが、展望のいいお店でした。


お蕎麦のメニューも豊富で、冷たいのも暖かいのもあります。
お値段は少し高め?
でも、お蕎麦はこんなものかな。十割蕎麦と言う事だしね。


そんな中で、チョコさんは「ぶっかけ鬼おろし蕎麦と鯖寿司」
大根が粗めにおろされた物らしいです。


IMG_2643b.jpg



私はと言うと

お蕎麦では初めて見ました


「メガ」!


IMG_2642b.jpg



しかも、こんな挑戦状をたたきつけられたら、受けて立とうじゃないか!ヽ(^o^)丿

と、まんまとお店の策略に乗ってみました^^



IMG_2644b.jpg


注文を取りに来たお母さんも、一度見てくださいとお勧めだったので挑戦だ!




と、外を見てるとすぐに登場! 

ザルそばには珍しい大皿に一面のお蕎麦!\(◎o◎)/!




IMG_2646b.jpg


これが、なかなかに食べ応えアリ(私的に)♪

ザル系でこれだけ満足したのは初めてかもですね^^

大人の男性ならまず食れる量ですので、一度お試しください。

お値段はあれですが、細切りのお蕎麦は腰がしっかりしていて、とても美味しいと思いました。

セットでいただいた鶏飯が、また地鶏?の味が効いててとても美味しかったです!


チョコさんの鬼おろし蕎麦も量は普通ですが美味しかった様です。



IMG_2647b.jpg


蕎麦の影にある鯖寿司も、身が厚くて美味しかった様だ。



ここは年末年始も開いていると言う事なので、正月にも行ってもいいかなぁ^^

横の白髭神社も一度見てみたいしね。

いつも前を通り過ぎるだけなので、一度寄ってみたいのでした。^^



そこから北上して、いつものマキノにある並木道へ。




先週の寒波の時には一面銀世界の写真がUPされていたのですが・・・






IMG_2652b.jpg



ここでも気温は7℃



そりゃ今週の暖かさで無くなりますね^^;


道に雪はないけど、ほぼ枯れ落ちた並木道もいい感じです。





IMG_2654b.jpg




11月には無かった雪山も入れて、いつもの記念写真場所へ。

いつか一面真っ白でも撮りたいな~




IMG_2657b.jpg



あの雪山にも来年は登れるかな~



IMG_2658b.jpg




そこからもう少し行くと、マキノ高原があります。


今年の最初にスノーシューをはじめてはいたところです。




IMG_2665b.jpg



でも、やはり残雪と言う感じで



IMG_2667b.jpg




雪質も湿気多し。



IMG_2670b.jpg




景色としてはなかなかにいい感じです♪


でも、遊ぶにはもう少し雪が降って欲しい所です。



そんな高原の残り雪でも、楽しそうにソリで滑る親子を見て、私も滑りたくなりました^^





IMG_2675b.jpg





あのなめらかな雪面、踏んでみたいな~~


IMG_2671b.jpg




と、指をくわえながら、この冬初雪だるまを作成♪

なんかシャバシャバな雪のだるまさん1号でした^^



IMG_2678b.jpg



さて、次はいつごろ真っ白になるのかな~




IMG_2679b.jpg




帰りは安曇川の道の駅で野菜のお買いもの。

田舎の道の駅は野菜がとにかく安くて助かります^^




IMG_2681b.jpg




さあ、暖かい車はすぐに眠たくなるのでコーヒーで喝入れて帰りましょう~



IMG_2682b.jpg


しかし、カリブの休日コーヒーは、ホンワカしてやはり眠い目をこする事になるのでした(汗)




帰り道も早い目に帰ったのに、クリスマスイヴのせいか年末のせいか車が数珠つなぎ。

あと少しで国道脱出なのに、その交差点が見えないほどの渋滞。

仕方なく、あまり使いたくない極狭裏技田んぼの抜け道で住宅地の裏へ抜けて成功!


ケーキ屋さんにも間にあったヽ(^o^)丿




IMG_2690b.jpg



2人だからケーキいらないかな?

いえいえ、甘党仙人には、これがないとクリスマスはいらない^^




P1260800b.jpg


本当は明日がクリスマス。


みなさんも、ケーキだけでも食べてくださいね~~(笑



P1260801b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


IMG_2662b.jpg


スポンサーサイト

コメント

こんばんは ^^
冬のメタセコイアもいい感じですね。
冬タイヤさえあれば(笑)、私も写真を撮りに行きたくなりますね ^^

しかし凄い大盛りそばですねー。
うまい蕎麦は少しもの足りないぐらいがちょうどいいんだ
なんて言う人もいますが、
私もたまに、蕎麦で満腹になりたいと思う時がありますね(笑)

白ひげ十割そば、
テイクノートしておくことにします ^^

ツーチーさんへ

こんばんわ!
冬のメタセコイアですが、もう少し近くに雪があるともっと雰囲気なんですけどね。
そのせいか、今回は誰も写真を撮る人もいないし、通る車もほぼいませんでした。
スタッドレスの用事はないほどの路面でしたし^^;
R80と雪山、今なら撮り放題ですよ~

白ひげ神社のすぐ近くのこのお店。
駐車場も広いし、いい感じでしたよ。
帰り道で3時頃は営業の札が無かったので、早目の時間に行かないと蕎麦が無くなるのかもしれません。
なかなかいいお蕎麦でしたので、是非。
しかし、このメガそば。冷たいので冷えたライダーにはちと辛いかも^^;

晴れてればバイク乗りたいし、
でも雪があると無理だし、微妙ですね。
メガそばですか、さすがにもう若いときのようには食べられませんね。

メカ好きおじさんへ

天気のいい日は、やはり走りたくなりますね^^
以前は、雪があってもバイクで見に行ってたんですが、歳ですかね^^;

ここのメガは、ザル蕎麦のメガなんで、爆盛りのお店とは違って丁度いいくらいでした♪

こんにちは ^^
あっという間の1年間でしたね ^^
来年も仙人さん、チョコさんのツーレポを楽しみにしています。

今年1年どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします ^^

ツーチーさんへ

ほんと、歳のせいか一年が早いです^^;
こちらこそ楽しいツーチーさんのブログで一年楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム