冬に向けての年末初登山!

この冬も、樹氷を見に行くぞ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

そのために、そろそろ歩きはじめないととこの冬も見えてる山からスタートです!


1年は色々な季節があり、山好きな方なら色々な季節の山風景を楽しむのが普通かと思います。

しかし、なぜかうちは冬だけ^^;


とりあえず、2回前の冬に初めてみた樹氷の山にやられてから、その景色の為に登る様になったのでした。

そして、他の季節はやはりバイクと言う事ですね^^;

以前は冬もバイクで走っていましたが、そのせいかめっきり減ってしまったのでした。

ま、その季節しか楽しめない物を見つけてしまったと言う事ですね^^





この季節が来て最初に登る山は、だいたい家の辺りから見えてる近所の交野山(こうやさん)

歩いて行けるので、交通費もかからず準備してそのまま山に入ります。



まずは、いつもツーリングで走り始める第2京阪高速道路をくぐり山の方へ。



IMG_2487b.jpg


IMG_2488b.jpg


前の週末くらいまで、山の色が紅葉の色だったのですが、ここ数日の風と天気でだいぶ散ってしまった様で、色が薄くなっていました。



JRの線路を渡り、山裾の古い民家の路地を縫いながらいくつかある山の入り口の一つに向います。




IMG_2491b.jpg



IMG_2492b.jpg




そうとうな昔からこの辺りにも生活があったんですね。


IMG_2493b.jpg



そんな歴史のありそうな道を山へ



IMG_2495b.jpg





今年も柿が沢山・・・余ってます^^; 渋ですが


IMG_2496b.jpg





石仏さんの所で、歩いてだいぶ暑くなって来たので、上着のダウンを脱ぎました。

縄文時代からここにあるのか?


IMG_2497b.jpg

IMG_2498b.jpg





さて、行きましょう~

約1年ぶりのザックが肩にこたえそう



IMG_2500b.jpg



交野山は、大阪側はかなり急な斜面です。

高くはない山ですが、階段がかなり急で一気に登るので、久しぶりな足にはいきなりの負担です。

すぐに一歩一歩息を整えて登る事になりました。




IMG_2501b.jpg



IMG_2503b.jpg




やはり落ち葉が多く、紅葉の山と言うよりは冬景色に近い感じでした。



IMG_2505b.jpg



IMG_2512b.jpg




いつもは、まず山頂を目指すのですが、今日は昼前に出たのでまずはお昼を食べる為にそれなりの場所へと行く事にしました。


ヒノキか杉の山を歩いていると、何かの種が飛んできました。




IMG_2517b.jpg



IMG_2518b.jpg




だいぶ登ってきて、尾根に出ると凄い風が吹いていました。







尾根に出ると、だいぶ平坦で歩きやすい!

風はあるけど日差しもあり心地いい♪


IMG_2521b.jpg


そこから一度県道に出て、野外活動センターにあるキャンプ場らしき所へ向かいます。



IMG_2525b.jpg




IMG_2526b.jpg



数百メートル歩くといつもの場所へ。

丁度お昼頃だったので、他の山歩きの方達もお弁当中でした。



その中の開いているテーブルでランチタイム!



IMG_2533b.jpg




今日はお湯が多めにいるので、コンロを二つ

実は、G650GS購入時にキャンペーンでいただいたコールマンのコンロを初めて使ってみたのです。

これ、いつものEPIのと違い、着火にライターなど火種が別にいるので使っていませんでしたが、一度使いたかったので良い機会だと思い持って来ていました。


IMG_2529b.jpg




火の番

いえいえ^^違いを観察中


IMG_2528b.jpg




世界一美味しいカレーを使ったラーメン!

ほんとか??

IMG_2530b.jpg




寒いから最高に美味いね~

IMG_2531b.jpg




秋から冬への山の景色になってきていますね


IMG_2532b.jpg





お腹も膨れたし、お次は山頂を目指します。


県道に戻りまた違う道から




IMG_2534b.jpg


IMG_2535b.jpg



整備された階段は、高さもバラバラで時々高め


普段の街歩きと違って足をあげなきゃいけないから鍛えられますね。




時々道しるべが

素直に従うチョコさん、山頂方面へ


IMG_2536b.jpg




でも、ゴルフ場からの方が楽だよ~

と、テスト歩きの今日は楽コース^^


奈良と大阪の境目を通って山頂へ



IMG_2537b.jpg



ゴルフ場の舗装路を歩いてすぐに、山頂の神社への入り口があるんです。

こちらの方がいい雰囲気



IMG_2538b.jpg



IMG_2539b.jpg



いくつか鳥居をくぐって


IMG_2540b.jpg




急なはしごを登って



IMG_2541b.jpg



神社の気温は5度
そして山頂へ





IMG_2542b.jpg



IMG_2545b.jpg




展望は360度、高さほどほどだけど見晴らしは良いよ~



IMG_2546b.jpg



IMG_2547b.jpg







IMG_2549b.jpg





大阪の街が見えた

IMG_2550b.jpg



ポツンと阿倍野ハルカスかな?



IMG_2551b.jpg




風が強いよ~な仙人
  男前チョコさん


IMG_2552b.jpg



も少し早かったら、紅葉の山でしたね

IMG_2554b.jpg





さあ、下りましょう。

といっても、まだまだ歩きます。


IMG_2558b.jpg



ゴルフ場の道をまたいでまだまだ山へ


IMG_2560b.jpg



白旗池の辺りもそろそろ冬支度


IMG_2562b.jpg




ありじごくの小路って

IMG_2564b.jpg




あれ~~~~~~な吸い込まれるようなトンネル



IMG_2567b.jpg



上にゴルフコースがあるんです



IMG_2568b.jpg




そろそろヒザに来たのでペースが落ちる

ジョギング足チョコさんに押されながら介護化仙人(^^ゞ




IMG_2569b.jpg



最後の見晴らし国見山へ



IMG_2575b.jpg



ようやく紅葉らしい色だ


IMG_2577b.jpg



IMG_2576b.jpg




IMG_2578b.jpg



京都一望の国見山

IMG_2579b.jpg



IMG_2584b.jpg




ちょっと降りたら最後のカフェタイム

景色のいいところは風が強くて、寒いので風裏へ




IMG_2589b.jpg



IMG_2586b.jpg




IMG_2588b.jpg




あとはヒノキの林を緩やかに下るだけ



IMG_2591b.jpg



IMG_2594b.jpg




そしたら、何度も通っているのに見つけた桜の木


大きな桜が、ポツンとヒノキの林の中に


来春見に来なきゃ♪




IMG_2597b.jpg



IMG_2601b.jpg



夫婦岩を見あげて仲良く帰ります♪



IMG_2603b.jpg



IMG_2604b.jpg




一段落で山を降りてお疲れさん。



するとお迎えに来たのは可愛い子猫♪^^


IMG_2605b.jpg




にゃにしてるの~
IMG_2606b.jpg




と、またまた小さいのが登場
IMG_2607b.jpg




この子が小声のニャ~って鳴き声でかわいいのだ
IMG_2608b.jpg




たぶん兄弟だね
IMG_2609b.jpg





バイバイ~って言って振り返ると
IMG_2612b.jpg

こちらがミャーって言ったら走ってきた


心配になってお母さんも着いてきた
IMG_2613b.jpg





しばらく見送って着いてきたけど、曲がったらさいなら~でした

また遊びに来るね~~^^
IMG_2614b.jpg




日が傾いていい感じの時間

IMG_2615b.jpg





高速くぐって帰り路

IMG_2616b.jpg





とても綺麗な何処かのツリー


IMG_2619b.jpg




うちの近くの桜の公園ももう散りました。

IMG_2622b.jpg



そろそろ冬本番ですね。


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

山もいいですよね

自分もこういうゆるい、というかトレッキング程度の山歩きやキャンプ好きなんですよ。最近やれてないですけど。

またしても素晴らしい画像集を見て再開したくなりましたw

@Kei_Kay さんへ

若いうちはバイクで走っているだけでも良かった気がしますが、そろそろ体の事考えたりしてたまに歩いています^^;
本当は家の近所に坂や階段でもあれば、毎朝歩くだけでも鍛えれそうですが、ほんと坂の無い近所なので、こういう時にまとめて歩いてしまいます。

山は景色もいいし、気分転換にも最高ですので、是非♪

昨日のお昼にこのマッサマンいただきました会社で
私は好みの味でしたがいかがだったですか?
山で食べたらもっと美味しいのかな。
男前チョコさんとの岩の上コントラスト(笑)
夫婦岩見上げて・・・愛 ス テ キ^ ^






近場で手軽に行ける山があるのは良いですねぇ。
ゆっくり歩いて回ると意外な発見があるもんですよね。
そう言えば最近歩いてないので、写真見ていたら歩く気になってきました。
やっぱり外で飲むコーヒーは格別ですよね。(^^ゞ

SAMさんへ

あ~食べたんですね^^
うちのチョコさんのお口にもあったようです。
私は世界一のカレーに期待が大きすぎて、自然の中で食べておいしかったにとどまりました(笑
私も早くチョコさんみたいに男前になってSAMさんとお会いしたいです^^
そろそろ雪山も現れそうで、また仲良く登りたいと思います♪

べーやんさんへ

わんこの散歩で行けるくらいの距離に山が見えているので、とても便利です。
たまには歩くのも楽しいものですね。
バイクでのんびりより、さらに発見が多くて楽しめました^^
そして、自然の中でのカフェタイムも贅沢ですよ~
是非行ってみてください♪

良い所ですね♪

こんばんは~♪
とってもくわしくアップされているので
一緒に一日登山した気持ちになれましたよ~♪
登ってカップラーメン食べて、景色を見て
癒しにもなり、ストレス発散にもなり、いいですよね♪

エガッキ―さんへ

実は、もっといろいろ書いたんですが、アップしたはずが消えてしまい(ToT)/~~~簡素化して写真と説明分的になってしまいました。
エガッキ―さんご夫婦の様なお山にはまだまだ行けませんが、自然の中を歩くのって気持ちいいですよね。
さて、いよいよまた雪山の季節がやって来そうですね^^

こんばんは ^^

お、いいですね~ 山歩き ^^
歩いたあとに外で食べるご飯はおいしいんですよね。

チョコさんは仙人さんよりも健脚なんですね ^^
私はしばらくサボっていますので(笑)、
足がかなり鈍っているかもしれませんね ^^

雪が積もり始める前に、私も山へ行こうと思います。
低山徘徊ですが.. (笑)

ツーチーさんへ

これからの季節、歩く機会が増える我が家です。
その場合、やはりいい景色でランチは必須ですね♪
ま、お店もないので必然なんですけどね^^;

チョコさん普段から歩いてるので、やはりこう言う時に差が出ますね。
実は自転車も好きな私、かれこれ3年、3階から下ろさぬMTBが・・・(汗

ツーチーさんは雪が積もる前に山へ行かれるんですか?
是非、低くとも雪景色のお山に行ってみてください。
若い頃住んでいた神戸の東灘で、適当に雪の六甲に登って遊んでいました。
あれは登山道だったのだろうか・・・
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム