8/13 の記録 曽爾高原から

連休の最初の日

普段の休みとは違って、次の日も、又その次の日も休みと言う気分的に夏休み~な日だ!


とり合えず走ろう!


走るなら涼しい所へ


出かけたのが朝7時過ぎだったので、何処も涼しい。


大阪の自宅から東にすぐ山を抜けると木津川沿いをR163の笠置へ

柳生から県道80で名張へ


車も少なく快適です。



名張の街で少し迷って、精錬寺ダム湖をかすめて県道81へ


嫁さんがお気に入りの涼しくわかりやすい道だ。

P1090765b.jpg


周りは香落渓(かおちだに)と言う切り立った山の景色。
流れる川も綺麗です。


P1090771b.jpg


そこを進むと、このあたりでは有名な曽爾高原への道を登ります。

今も綺麗ですが、暑いだけです

でも、ススキの季節は本当にいい景色になります。


そこの下の施設へ。

やはり、標高も高めで木陰は涼しいです。


P1090772b.jpg


P1090776b.jpg



そこに着いたのが、なんとまだ9時半頃で、もちろんまだ開いてません

でも、時期的にやはりこういう場所へ涼を求めるのは同じ様で、次々と車がやってきます。


P1090778b.jpg

P1090775b.jpg


しばらくうろついてたら、10時ごろようやくお店があいたので、早速ソフトクリームを

日差しの中で食べるソフトクリームは美味いね~


P1090788b.jpg



実はこのあたりのお店も、私の休みの水曜日は定休日なので、開いてないんです。

で、今日は開いてるパンも買ってみました。

普通に美味しかった(笑)


P1090791b.jpg

P1090794b.jpg

この為に来るというほどでも無いですが、確かに美味しいパンです。



時間はまだまだ余裕です。


今日は、お昼に水曜日開いてない蕎麦屋へ向かうためにこちら方面に来たのです。


すでに距離的には通り過ぎているのですが、早く出て一番に行こうという感じでした。



そこから抜けれる道で牧場へと向かいます。

P1090799b.jpg




その道は通った事無かったのですが、牧場側は綺麗な広い道だったので、そんな道で抜けれると思ったら、途中はかなり狭い山の良くある1本道でした。

ま、GS2台にとっては何とも楽しめる道ですけどね


そこを抜け出ると、牧場の中の道へ。

友人が教えてくれたいい景色です


P1090804b.jpg


今日は少し牛が放牧されてました


P1090806b.jpg



ここは車も少ないので、道のど真ん中で記念写真

影が無いので快晴だと少し暑すぎますけど、この日は雲がどんどん流れて風も程良く心地いい時間でした



そこから山を下りて、谷あいの道を抜けて行くと室生のあたりに目的のお蕎麦屋さんがあります。


「はぎ乃」


知らない人は通る事のない場所にあります。


周りの道には案内看板もなく、田舎の路地の途中にあります


P1090814b.jpg



付いたのが開店前ではなく、お昼前で一番多そうな時間

でも、少し待って入れました。


中はお座敷とテーブル


予約のお客さんは多分お座敷


うちはテーブルの隅へ。


P1090816b.jpg

その目の前に「辛み大根」の文字を見つけて、それを注文。
お店の方が、辛いですがいいですか?というのですが、色んな所で食べてるので特に気にもせずOK


そして、泣きました(爆)

P1090834b.jpg

この大根、今までで一番辛かったです
しかも、蕎麦に絡めてあるので逃げ場なく泣きながら完食

しまった蕎麦は美味かった気がするが、もう少し味わいたかった(泣)

嫁さんが頼んだ蕎麦の定食の方が正解だったかもしれない。


P1090837b.jpg


ここは水曜定休日

次回はいつ来れるだろうか



そして、お店を出て振り向くと


P1090838b.jpg


なんと蕎麦が売り切れてました。

間一髪なんとまあラッキーなんでしょうか、危なかった~

途中であまりのんびりしていたら食べれない所でした。


でも、何となく物足りなく感じてしまった食べ方でした



外に出たら、ここら辺は山からだいぶ降りてるので、暑い日差しが始まってました。


P1090839b.jpg


夏の景色としては正解なんですけどね~~


でも、暑いの苦手



お昼すぎた所ですが、家の方角へ

途中で、少し嫁の初めてのGSでダート


直線の農道でデビューです
ワアワアと楽しそう♪

P1090847b.jpg



そして、いつもの寄り道「たこ焼きいっちゃん」

オヤジさん手作りのベンチでのんびり。

八幡の神社下は自然の風がいいです。


P1090854b.jpg



この日は、のんびりとした時間を楽しみました。



さて、次はGSの本領発揮の日です。



その前にYouTubeでもどうぞ 曽爾高原から はぎ乃蕎麦 クリック




コメント

うわっ

もしかしてロンゲのオヤヂさんのお店かな?
このたこ焼き屋さん、行ったことはないですがブロ友さんのページで見てるかもです。

夏の暑いツーリングでは冷たい蕎麦は美味しいですよね。
蕎麦食べて、物足りない...ちょっと笑ってしまいましたが、
うちのライダーも多分、同感だと思います。

秋には新蕎麦、また美味しい物目指して走れますね。

>にゃびのママさん
なんと、オヤジのお店もいつの間にか全国ネットですね~
そうです!ロンゲのオヤジさんのお店ですよ!
私の生活圏なので仲良くさせていただいてます。
いつかお立ち寄りくださいね~♪

蕎麦だけだと、どうしても少なく感じます。
でも、そのあとデザート探して走れるんですけどね~(笑

新蕎麦は秋ですね!
季節的にも待ち遠しいです。

こんにちは。

スポでどこ行こうの頃から愛読させて頂いてる者としては・・・・
お蕎麦の画像を見て、“仙人さん、これ、前菜でしょ?”と思ってしまいました(笑
BMに乗られた途端、バイクに合わせてお上品で小食になられたんですねーwww

うちの地元近くにも、からみ大根を使った美味しいおろし蕎麦を食べさせてくれるお店があります。
最近、行ってないから新そば時期にまた行ってみようかな♪

>momozoさん
気が付きました?v-356
前菜にしたかったんですが、この日はその前にパンとか食ってたんで、なんとか持ちました(^^
それにしても、ここの蕎麦は久しぶりに少量でした。
辛味大根のパンチが無ければ暴れてた持たなかったかも(笑

そちらにも美味しい蕎麦があるんでしょうね~
新蕎麦の頃はいい季節で走りやすくなってるんでしょうねぇ~
待ち遠しいです。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム