無計画ドライブ

雨の天気予報の水曜日。

はなからバイクに乗る予定でもなく、行くつもりだったお店は開いてるはずが何故か休業日。


紅葉の良い時期なのでとりあえずお出かけしましょうと東へと出発。


信号で停まると、幸先よく?ピカピカのタンク車の後ろ。

とりあえず記念写真^^



IMG_2462b.jpg



天気はどんよりしている

けど、いつの間にか周りの山は良い感じにオレンジが大半を占めていて、なにか華やいだ感じだ。

いつもはすぐに第2京阪の側道へ入るのだけど、今日は途中の住宅を抜けて、カエデの並木道を抜けていく。

色づいたオレンジと緑が混ざった良い感じの並木道。



国道307号に出ても周りの山はオレンジ色が多い。

そろそろ秋も終盤の景色を迎えているようです。



朝まで降っていた雨は、小雨がパラつく程度になっているが、山の上には霧がかかっていて、所々色づく木々と山の景色は、何とも良い感じです。

なぜかバイクでないとあまり写真を撮ろうという気が起きないようで
良い写真が撮れていない^^;


IMG_2464b.jpg




信楽辺りで9℃の表示。

お昼前なのに、雨のあとはさすがに寒そうだ。



とりあえず走りだした方向は、今日は開いていないようなお店の方向。

でも、紅葉は綺麗な永源寺あたりなのでそのまま走ってみたが、その辺りでふと思い出す。



そういえば、以前いつものBMWディーラーのスタッフさんが以前行っていたお店。

少しずれるけど鈴鹿スカイライン方向へ修正。


開いてるのかな?と走りながら、大体の場所へと進んでいく。

青土ダム沿いを進み、色づく山を眺めながら到着・・・アウト(>_<)

そこも定休日でした(泣


ちょっと遅く出ていたのでお昼も回っていて、どうしようと無難な国道1号線へと戻る。

ほんと写真無いですね(^^ゞ



ここで、チョコさんスマホでなんかあるで~と


NAVIで見ると、そこはゴルフ場

とりあえず、お腹も減ったし見に行ってみよう!



綺麗な道を曲がり登って行くと、ホテルもあるスポーツ施設のような大きな建物がありました。

登って来た道の辺りも、紅葉が綺麗だ。




IMG_2466b.jpg



なんともおもいしろい名前の所^^

やっぽんぽんってなんだろう?


IMG_2470b.jpg



レストランはのれんの先。


下駄箱に靴を入れ、100円が却って来るのを確認してコイン投入。


正面のレストランのメニューを見つめるチョコさん。


・・・



お土産を少し見て、下駄箱に鍵を刺してコイン返却、チャリン☆

お腹はすいていたけど、食べたいものとお値段とのバランスでしょうか^^;


今日は別の場所にしましょうと出発(爆


温泉、どんなんだろ~気になる~~!(^^)!


そこから国道へと抜け出ると、土山あたりの峠へ出た。


土山の道の駅にする?と向かっていると、「新名神、土山SA一般車駐車場」の看板!


これはもしやと甲賀方面に曲がり、看板のある農道のような高速沿いの裏道へと入った。





IMG_2473b.jpg


時々ある、高速の外からSAを利用できる所がありました。

でも、高速のSAのすぐ裏側に停めれるのかと思ったら、停めれる駐車場から数百メートル歩く感じ^^;


でも、ここならいいものありそうと行ってみました。


IMG_2474b.jpg



ここは甲賀

甲賀戦士、忍ジャガーがお出迎え♪

でも、なぜジャガー?


IMG_2475b.jpg



平日でも結構なにぎわいで、食券買って待つ事10分くらい。

やっとお昼にありつけた。

別段特別でもないメニューですけど(^^ゞ美味しかった




IMG_2477b.jpg




以前、道の駅であまり食べるものが選べず、この辺りなにかないかな~と思っていたので、ここはまた利用することになりそうです。

外に屋台もあったし

でも、バイクでも停める場所が少し遠いのが難点ですけどね。


おやつを買い込んで、のんびりドライブのつづき。


大原ダムの紅葉を愛でて甲賀駅を抜けて、車なので広い道を選んでたつもりが、時々狭い県道を抜けたりしてまた信楽の国道307号へと戻りました。


IMG_2480b.jpg




この辺りも通る山の色が綺麗で、晴れていたらとても明るくていいだろうな~と黙々と走ります。



そして、行くときにも見た面白い紅葉へ。


国道が一部狭くなる集落の辺りで、山の木がかぶさって来ている場所があるのです。


ここは国道なので、大きなトラックも通ります。

その木がかぶさるところはトラックの高さのところで丁度屋根のような形に葉が削られたのか、そんな形になっているのです。


その部分が丁度紅葉していて、なんか綺麗にいい感じになっていたのです^^




IMG_2484c.jpg



そろそろ紅葉も見収めかな~と、通り過ぎる時見あげながら車を走らせて帰るのでした。



IMG_2485b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

土山SA、坂を上りきった左の駐車場に止められたのかな?
その手前を右に施設の中に入って止められますよ。

それにしても我が家の周りを色々探索でしたね。
大原ダムからの下りの写真、そのカーブの向こうが直線下りで、
その先左がコスモス畑で、その先が我が字で、
表の道に面していない右側に我が家があります。
水曜日は居ませんでしたけどね^^

SAMさんへ

そうそう、SA横に入れそうだったけど、進入禁止って張り紙あったから進んで上に停めました。
下はすでにいっぱいでしたし。
バイクの時は下にしよ^^

大原ダムからの道、やはりあの辺りですね。
直線の写真も撮りましたが、今は何もない風景でしたので、少しカーブしてる方をチョイスしました^^
実はチョコさん情報で、何となくキョロキョロと走り抜けていました~ヽ(^o^)丿
ほんと住むには羨ましい所です~☆
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム